 タヌキ猫です。JALプレスリリースより、
 2016年06-07月期の燃油サーチャージ額が発表されました。

 2015年度の適用条件表より、為替変動に柔軟かつ公正で透明性のある
 対応をするために、従来米ドル基準で区分していた適用Zoneを
 日本販売分については日本円基準に改定しています。


 気になる適用額は・・・。

 (6,000円未満)  非適用   です。つまり
 2016年04-05月期に続き燃油サーチャージは「0円」となります!!




 2016年02月から03月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均は
 1バレルあたり44.44米ドル(円貨換算額は5,066円)だったそうで、
 前回の2015年12月から01月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均
 1バレル当たり42.98米ドル(円貨換算額は5,163円)だったので、

  (6,000円未満)  非適用 となりました。


 2016年04-05月期に続き燃油サーチャージは「0円」となりまして、
 ヨーロッパ・米国路線など、長距離路線を使われる方にとっては
 引き続き、負担が少なくて済みますが、通常運賃の値上げなども
 されている場面もあり、全てを手放しで喜ぶという訳ではありません。

 とはいえ、タヌキ猫としては、この機会を活かしたいところ。
 ん~米国が3連続で続きましたからね~(JFK・LAX・HNL)

 そろそろの・・・そろそろの・・・「ヨーロッパ」!!
 当初はフランス・パリを中心にベルギーを含め検討していたのですが、
 
 ヨーロッパは、ヨーロッパでも「クロアチア」を現在、最有力候補として
 まだ、旅行計画を動かすか否かの段階ではありますが、
 検討中です。

 クロアチア国内移動のメインは「クロアチア航空」ということで
 スターアライアンスなのですが、この辺は致し方なしかと
 思っています。

 当初、パリ経由(パリまでJAL)エールフランスでクロアチア・ザグレブ入り
 もと思ったのですが、現在はヘルシンキ経由(ヘルシンキまでJAL)
 フィンエアーでザグレブないしは、
 ドブロブニク入りがいいかなと思っています。

 来年、2017年度には、国による「縛り」も現時点では解かれる予定と
  (横やりが入らなければですが・・・)
 なっており、噂で挙がっている「ミラノ線」が復活となると、
 イタリアとクロアチアはアドリア海を挟んで隣国となっています。

 なかなか、観光地としては魅力的な「イタリア」現状は噂に過ぎず
 他にも、何路線か復活ないしは新設の話もチラホラと挙がってくる
 かと思います。

 2016年07月には、羽田-バンコク線に新シート導入ということも
 あって、なかなか、次なる一手を打てずに悶々とした日々が
 続きそうですね・・・(汗)

 大きく舵を切る時は、毎度のことながら、旅慣れた皆様に
 アドバイスを頂ければなと思っていますので、宜しくお願いいたします♪


 少々、余談が過ぎましたが、今回の発表に関しての
 詳細等はJALプレスリリースにてご確認ください。
 国際線「燃油特別付加運賃」、引き続き不要(~2016年7月発券分)


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは。
サーチャージ0はうれしいですね~。

「パリを中心にベルギーあたり」
ぜひぜひ~と言いたいところですが・・・苦笑

クロアチア、ドゥブロヴニクしか行ったことがありませんが、きれいでしたよ~。
やり残したことがあるので、数年後リベンジしたいと思っています。
2016/04/13(Wed) 00:47 | URL | rika3377 | 【編集
おはようございます
タヌキ猫様、おはようございます^^

サーチャージのことまでご存知とは
恐れいりました^^;流石ですね。

ヨーロッパ、いいですね。オイラは西欧
より東欧に昔から興味があるんですよね^^

クロアチアって羨まし限りです。
ルーマニアやブルガリアやポーランド、
チェコ、スロバキア、スロベニア、
ボスニア・ヘルツゴビナここら辺に
是非行ってみたいと思っているのですが^^
中々時間がとれないのが現状です。

スターアライアンスってアライアンスまで
気になさるとは^^; 

地域によってはワンワールドやスカイチームの
アライアンスで賄えないことも確かに
ありますからね^^;

ドブロブニクって魔女の宅急便のモデルの
街となった場所ですよね。アドリア海の都市
巡りとは羨ましいです。

旅のアドバイスは出来ませんが(タヌキ猫
様には到底及びません^^;)、是非にも
また旅レポをお願いしたい限りなのであります^^

今後もよろしくお願い致します^^
2016/04/13(Wed) 07:22 | URL | きいちゃん | 【編集
rika3377さん、コメントありがとうございます♪

引き続き燃油サーチャ――ジがかからないのは、嬉しいですよね~
ホント、次回はパリを中心にタリスでベルギーなんて考えていたのですが、

ちょっと、今回は見送りの公算ですね・・・

やっぱり、ドゥブロヴニク、綺麗でしたか♪♪
上手いこと、行けたらなと思っています。


タヌキ猫でした。

2016/04/13(Wed) 18:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
きいちゃんさん、コメントありがとうございます♪

毎回、燃油サーチャージ発表を気にしてみているだけですよ(笑)
やっぱり、欧米路線を中心に考えると、燃油サーチャージの額って
ホント、大きいですからね。

東欧も魅力的なところがたくさんありますので、
行ってみたいところが多いですよね~。

やっぱり、マイルを貯めてたりしていますと、どうしても
アライアンスに縛られていきますよ(笑)

そうですね、魔女の宅急便のモデルになったところといわれていますよね~
行けるかどうかは、分かりませんが、トライしてみたいと思います。



タヌキ猫でした。

2016/04/13(Wed) 18:40 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
