 タヌキ猫です。今回は、さくらの山にて「鶴丸と桜」(2016)を撮るべく
 悪戦苦闘した模様をお送りします。

 今回の記事では、全機「JAL」で揃えてみました。
 12時から17時の間、成田空港に着陸するJAL機は約25機

 そのほとんどが、B滑走路へ着陸しますが、いったいいくつのJAL機が
 A滑走路着陸を選択してくれるかにかかっています。

 ※撮影日:2015年04月09日



 成田空港より、徒歩にて、さくらの山を目指します。
 道すがらにあります「マロウドインターナショナル成田」ですね。
 桜とのコントラストが良かったので一枚♪

IMG_8001_convert_20160410214902.jpg
 この日の桜が、2016年にタヌキ猫が訪れた中で一番良かったですね。

IMG_8007_convert_20160410214928.jpg
 さぁ、どんな写真が撮れるか、5時間勝負!!いざっ出陣♪


 それでは、続きより、さくらの山(2016)「鶴丸と桜」をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



IMG_8009_convert_20160410214956.jpg
 まずは、願掛けでこれから、まさに離陸の鶴丸を一枚。
 気持ち的には、この位のアップで鶴丸を撮りたいところだけど・・・

IMG_8010_convert_20160410215019.jpg
 こちらの桜も、いい感じになりました♪

IMG_8017_convert_20160410215037.jpg
 枝先まで、咲いているでしょ?多くのギャラリーがいる中
 どんな写真を撮ることができるか・・・

IMG_8022_convert_20160410214918.jpg
 さぁ、どうだ!!

IMG_8051_convert_20160410215058.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 JAL785便 ホノルル線 B767-300ER SS6ですね!!
 ホント、ピントを合わせられるか、どうかの一瞬で、過ぎますこのポイント
 
 見事に、ピントを合わせる前に通過となりましたが、767でギリギリとなると
 B777はアウトだねぇ・・・(汗)

 B737じゃ、迫力にかけるし・・・と今回もあっちゃ~行っちゃ
 こっちゃ~行っちゃの繰り返しです。

IMG_8101_convert_20160410215113.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 B737ですね。桜をたくさん入れようとすると、飛行機が小さくなって・・・

IMG_8239_convert_20160410215133.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 またのB737。ん~やっぱり小さくなっちゃうねぇ・・・

IMG_8242_convert_20160410215146.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 これで、機体が大きかったら、良かったのに~

IMG_8330_convert_20160410215157.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 B787が来たのですが、ピントが合わないうちに・・・(汗)

IMG_8462_convert_20160410215210.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 B737ですね。飛行機にピントを合わせると、桜がボヤっとしちゃうし

IMG_8472_convert_20160410215222.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 これで、もうちょっと機体が大きいのが来てくれたらよかったなぁ

 この日、銚子沖から霞ヶ浦を飛行しながら、成田空港へ着陸する
 ルートがとられていたわけですが、インコースを進むとB滑走路

 アウトコースをとるとA滑走路ということで、ホント、見ていると霞ヶ浦の
 インコースで回るJAL機がほとんどで、ことごとくB滑走路着陸・・・(汗)

 霞ヶ浦上空でアウトコースでおいで!!と、ほぼ17時で着陸が
 キリがつく前に、なんとかなるか・・・

 と思っていると、B737とB777(いずれもJAL機)の間隔が狭いところあり!
 これは、いずれかがA滑走路にくる!!

IMG_8518_convert_20160410215244.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 そして、きたのがJAL61便 B777-300ER JA734J !!

IMG_8523_convert_20160410215306.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 今度こそは、飛行機にピントがあっているうちに、イイ画がほしいところ

IMG_8528_convert_20160410215319.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 もっと、グゥーッと、鶴丸が大きいのがほしい!!

IMG_8536_convert_20160410215337.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 なんてころには、桜のイイ所を通過しちゃうんだよね・・・(泣)

IMG_8539_convert_20160410215407.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 B777-300ERで、桜と鶴丸を上手く合わせるとなると、どうしても
 飛行機が小さくなってしまう・・・(泣)

 でも、B777-300ERをもってこれならば、もうあきらめるしかないか・・・

IMG_8549_convert_20160410215418.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 タヌキ猫の技術が伴っていないのは、重々承知のことなれど、
 今年は、桜の時期に3回訪れることができまして、この日が一番
 
 桜がキレイに揃っていました。開花が早かっただけに、もっと
 満開日が早いと思っていたのですが、フタを開けて見れば、昨年よりも
 遅くなりました。

 なんだかんだで、3回訪れた中で、JAL B777-300ERがA滑走路に
 降りたのは、この1回のみ・・・いや~キツかった~

 来年は、このシリーズはやめた方がいいね・・・
 ホント、JAL機は、B滑走路にほぼ着陸していきますので、

 今度は、桜も終わりますので、B滑走路を開拓したいと思います。

DSC02549_convert_20160410223201.jpg
 最後に、成田空港 日本航空国内線カウンターでの一コマ
 既に、国内線最終が出発した後ですので、カウンター業務は
 終了していますが、鶴丸を彩るように、桜の飾りつけが

 されていましたので、一枚撮ってみました♪


 いかがでしたでしょうか?今回は、この日撮影しました写真の中から
 JAL機のみを抽出して載せてみました。

 約25機中6機 A滑走路へ着陸しましたので、まずまずだったかと
 思います。


 その他エアライン着陸の模様はまた後日アップしたいと思います。
 さくらの山へは、多くの航空機の離発着を見ることができます。

 タヌキ猫の場合は、JALがメインですので、そうなると・・・
 かなり厳しい撮影をしいられますね・・・。


 今回は、さくらの山にて撮影しました「鶴丸と桜」(2016)の模様を
 お送りしました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは。

3回にわたる撮影チャレンジお疲れ様でした。

9日、タヌキ猫さんが撮影していたまさにその時、私はJL772便で上空から桜を楽しみました。

772便もB滑走路着陸でしたが…上空から見ていると、B滑走路北側にも桜の木がたくさんあるんですね。

撮影ポイントになりうるのかどうかはわかりませんでしたが、
ひょっとしたら?と思われるような感じのところもありました。
B滑走路にも撮影スポットできたらいいですよね。

桜の撮影スポットがある空港ってどこなのでしょう。
記事を拝読させていただいて、ちょっと思いました。

(追伸)
JL772ではビジネスクラスに搭乗しましたが、出発前のウェルカムドリンクが復活していました。
詳細、後日私のブログにて…
2016/04/11(Mon) 09:01 | URL | ぱぴるす | 【編集
ぱぴるすさん、コメントありがとうございます♪

うわぁ~JL772便ご搭乗されていましたか・・・B滑走路へ行っちゃいましたよね(泣)
そうなんですよね!!桜の時期の日本を空から見るのってホント綺麗なんですよね♪

タヌキ猫も一度、パリから帰国のエールフランスの機内から
新潟あたりから福島へと入って、関東へと飛行する中、ところどころピンク色になった

日本が美しかったのを覚えています。あの時のさくらの山が一番
満開の良い時に行けた時でした。

なかなか、飛行機と桜を一緒に撮るというのは難しいですよね~
B滑走路のポイントでそんなところが見つかれば、ホントいいのですが・・・。

そうですね、一緒に撮れるような空港って、そうそうないですよね。
羽田だと、なかなか厳しいですし・・・。


出発前のウェルカムドリンクが復活したんですね。
また、ブログの方でも楽しませていただけたらなと思います。



タヌキ猫でした。

2016/04/11(Mon) 18:09 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
