 タヌキ猫です。成田空港周辺にあります「さくらの山」から
 同じくA滑走路脇にあります、「ひこうきの丘」まで

 徒歩にてアクセスした時の模様をお送りします。
 A滑走路は4,000m級の滑走路にて単純に計算しても4kmは
 あるということですよね・・・(汗)

 ※撮影日:2016年04月02日



 14:11 さくらの山 スタート

DSC02474_convert_20160408131747.jpg
 さくらの山 交差点より右手にディリーヤマザキを見る形にて
 ずっと、まっすぐ歩きます。

DSC02475_convert_20160408131800.jpg
 A滑走路と併走するような感じでしょうかね。


 それでは、続きよりご覧下さい。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC02476_convert_20160408131816.jpg
 成田空港のすぐの道っていう感じじゃないでしょ?

DSC02477_convert_20160408131836.jpg
 ようやっと、成田空港敷地のフェンスが見えるところまできました。
 写真をご覧の方はお分かりかと思いますが、このすぐ後ろでは

 警察による検問が実施されております・・・。

DSC02478_convert_20160408131851.jpg
 ホント、ただひたすらにまーっすぐ歩くだけ・・・
  (ブログ的には物足りないでしょ?)

DSC02480_convert_20160408131923.jpg
 三里塚記念公園へと向かう道のあたりにセブンイレブンがあります。
 ルート上には、いくつかのコンビニがありますので、トイレを気にされる
 ようでしたら、寄っていくことをお奨めします。

DSC02481_convert_20160408131942.jpg
 さくらの山 交差点から歩くこと約40分、T字路にぶつかりますので「左折」

DSC02482_convert_20160408131955.jpg
 すぐ目の前には、JALロイヤルケータリングがありまして・・・

DSC02483_convert_20160408132015.jpg
 これまた、道なりに、ずーっと歩きます。

DSC02484_convert_20160408132031.jpg
 この手前あたりとかも、よく警察車両が警戒しているポイントですよね。

DSC02485_convert_20160408132045.jpg
 それでも、歩道がしっかりとありますので助かります。
 このちょっと先の右手が「さくらの丘」になります。

DSC02487_convert_20160408132101.jpg
 あちゃ~到着する前に大物来ちゃったよ~(泣)
 でも、JALじゃないからいっか・・・

DSC02488_convert_20160408132114.jpg
 ヘリポートみたいの、こんな整備されたのってありましたっけ?

DSC02489_convert_20160408132128.jpg
 15:15 ひこうきの丘 到着
 さくらの山から徒歩にて、1時間弱でしょうか・・・。

 おそらく一眼レフ持って、こんなに徒歩で移動してくる奴って・・・
 そうそう、いないよね(笑)

DSC02490_convert_20160408132142.jpg
 注意書きがあり、駐車スペースも50台近くあるのですが、
 意外と、満車に近い感じでしたので、車で来る際は注意が必要かも・・・。

 ところどころに駐車している車は・・・あぁ~あれがあのスポットかぁ~
 なんて、納得しちゃいました・・・。

DSC02491_convert_20160408132156.jpg
 あるのは自販機と

DSC02492_convert_20160408132215.jpg
 仮設トイレが男女1つずつのみにて、まだまだ、これからでしょうか
 とはいえ、今までは何もなかったわけですから、ありがたいことです。

DSC02493_convert_20160408132235.jpg
 オープンして間もないですが、ギャラリーは多いです。
 成田に来ると、大概いるよな~っていう人も何人も・・・。

DSC02497_convert_20160408132250.jpg
 ニャ!!猫見っけ。ここに来てまで猫を見つけられるタヌキ猫・・・
 我ながら、アホだと思いますよ・・・(笑)

DSC02498_convert_20160408132315.jpg
なるーいスロープ状にて、小高い丘になっています。
 ピンクのタイルが「ハート」になっているのがお分かりですか?

 太平洋側からA滑走路に着陸の場合、A列側窓より見れるかと
 思います。

 タヌキ猫は、ほぼJAL便ですので、B滑走路なんだよね・・・(汗)

DSC02499_convert_20160408132338.jpg
 全体的に、脚立率が高いように思います。しかも大き目な・・・
 これは、本編をご覧いただくと分かることなんですけどね。

DSC02500_convert_20160408132358.jpg
 先にはA滑走路ですね。

 本編・撮影の模様は後日アップすることとしまして・・・。




DSC02501_convert_20160408132412.jpg
 まずもって、ひこうきの丘まで徒歩で来る人って、そうそういないかと
 思います。

 バスで行こうと思っている方向けに、逆からですが、成田空港を
 目指したいと思います。

DSC02502_convert_20160408132425.jpg
 ご覧のように、ひこうきの丘を見ながら、道を下って行きます。

DSC02503_convert_20160408132441.jpg
 カーブになっていますので、道なりに

DSC02504_convert_20160408132455.jpg
 ここを右手に行くと空の駅「風和里しばやま」へとアクセスできます。

DSC02505_convert_20160408132516.jpg
 道なりに歩いて行きますと、もう航空科学博物館が見えますね。

DSC02506_convert_20160408132531.jpg
 だいたい、10分ほどで到着します。
 写真に映っているのは、JRバス関東にて、主に成田駅方面へと
 向かうバスですね

DSC02507_convert_20160408132555.jpg
 こんな感じで、新しく整備されておりまして

DSC02509_convert_20160408132625.jpg
 空港行きもここかと思いきや、別のところですので注意が必要です。

DSC02510_convert_20160408132649.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 こんな感じで時刻表がありまして「さくらの山」にも停車します。
 タヌキ猫が歩いたルートとは異なりますが、バスでつながるのね(大汗)

DSC02511_convert_20160408132706.jpg
 空港行きのバスは、航空科学博物館の入口の方からですね。

DSC02512_convert_20160408132721.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 ご覧のように、本数が少ないので注意が必要です。

 南部工業団地の方まで出ると、もうちょっと遅い時間まで空港へ
 アクセスするバスもあるようですが・・・。

 ひこうきの丘から航空科学博物館まで徒歩10分
 空港行き最終バスは17:10です。

 料金は210円(現金のみ・Suica非対応・前払い)です。

 第二ターミナルまでは約15分・第一ターミナルまでは約20分と
 なっています。


DSC02508_convert_20160408132609.jpg
 この日は、バスにて空港まで戻りましたが、バスルートの車窓から
 空港までの歩道をチェックしてみると・・・意外と歩けそうな・・・(笑)

 ただ、成田空港周辺ですと、ディープなゾーンっていうのがありましてね
 どうなるか分かりませんから、免許証等の身分証明書は携帯しておく
 のがいいかもしれませんね。


 今回は、ひこうきの丘へのアクセス方法をちょっと変なルートからでしたが
 書いてみました。


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
確かに空港からのデッキから見たりするのは好きですが、
タヌキ猫さん、飛行機はお好きだとは気が付いてましたが、前回の桜バージョン、すごかったです~
とはいえ、そんなに飛行機好きといいますか。JAL好きとは存じませんでした~(笑)
天皇皇后さまがお帰りの時もお出かけになってましたものね~
さすがです~


2016/04/12(Tue) 17:36 | URL | Yottitti | 【編集
Yottittiさん、コメントありがとうございます♪

はい、展望デッキから見る飛行機も好きなのですが、最近は
空港周辺にもチョロチョロと出かけています(笑)

そうですね・・・やっぱりJAL好きなんですよね(大笑)
桜バージョンお楽しみいただけたようで良かったです♪

天皇皇后両陛下の政府専用機は、たまたまなんですけどね~
そうそう、見れる機会があるわけではないので、良かったです。


タヌキ猫でした。

2016/04/12(Tue) 20:40 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
