 タヌキ猫です。オーストリア航空が日本路線からの撤退を表明しました。
 1989年に、ウィーン-成田線を開設して以来、27年にもおよぶ

 日本とオーストリアを結んでいた路線だけに、タヌキ猫は衝撃的ですね。
 ルフトハンザ航空傘下のエアラインとして、スターアライアンスに所属
 しており、タヌキ猫が搭乗する機会はありませんでしたが、

 このカラーリング好きだったなぁ・・・。


DSC03370_convert_20150929143610.jpg
 (写真は成田空港にて2015年08月06日撮影)

 円安の継続・日本景気の低迷、価格競争の激化などが要因とされますが、
 日本路線撤退後に、香港線開設とのことで、日本から香港へシフトする
 形となっています。

 ビジネスでのオーストリアというイメージは無いのですが、
 観光としては、なんといっても欧州の名門「ハプスブルク家」が収めた
 シェーンブルン宮殿をはじめ、芸術性も豊かですし、

 やはり「品の良さ」を感じさせてくれる国なだけに、今回の日本路線撤退
 に大きな衝撃を受ける人も多いことと思います。

 これにて、日本とオーストリアを結ぶ直行便が無くなることとなりますが、
 同じスターアライアンスメンバーのANAが動くかどうか、はたまたJAL
 が、かつてのコードシェア便で就航していた縁で、自社便を飛ばすか・・・
  (そりゃないか・・・(汗))

 ウィーンは日本人観光客にも人気があり、JCBなども力を入れているよう
 に感じているだけに、残念ですね。

 ウィーン-成田線 ラストフライトは

 9/3 ウィーン - 成田 OS551便
 9/4 成田 - ウィーン OS552便

 となります。


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
ポーランド航空やイベント航空より需要はあると思うのですが。
2016/04/09(Sat) 17:08 | URL | たくちゃん | 【編集
たくちゃんさん、コメントありがとうございます。

発表には驚きましたね~日本路線の需要よりも
翌日からの香港線の方が利益が見込めると判断したんでしょうね。

歴史が長いだけに残念ですね。


タヌキ猫でした。


2016/04/09(Sat) 18:41 | URL | タヌキ猫 | 【編集
愛用していただけに残念です
この路線、何度か利用したことがあるだけに、
とても残念なニュースです。

http://tararan.blog.jp/archives/1852724.html
見返してみたら、タヌキ猫さまからもコメント頂いてましたね。

テロや難民の影響で、日本人の渡欧が激減したのも理由のひとつでしょう。
東欧諸国への玄関だけに、星組としては貴重なフライトを失いますね。
4年後、東京オリンピックの特需に合わせ、路線復活を祈ります。
2016/04/10(Sun) 02:25 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

アッ!!そうでしたね~ご利用されていましたよね。
なかなか、テロ&難民の影響は渡欧するにはハードルを上げていますね。

タヌキ猫は、先のベルギーでのパリ同時多発テロ容疑者逮捕によって
パリ&ブリュッセル旅行を動かそうと思ったのですが、
この状況では、躊躇しています。

そうですね!!東京オリンピック特需で、また戻って来てくれることを
願いたいですね♪


タヌキ猫でした。

2016/04/10(Sun) 23:44 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コーヒー☕😃☀が名物の飛行機✈だそうで試してみたかったですよね🎵。

個人的にJalさんが、飛ばないでしょうか、どう✈㊙?夏場チャート便飛んでるそうですし。(最近、点とせん結ぶ🎵jallinkが夢想中でして。)全日空さんの方は、立派なホテルがあったような機もしますけど☀
2016/04/25(Mon) 22:07 | URL | rabbitrace5 | 【編集
rabbitrace5さん、コメントありがとうございます♪

コーヒーが有名でしたか、コーヒー好きの方には、残念なニュースかもしれませんね。
さすがに、JALが定期便で飛ばすだけの利益はなさそうですが、チャーターフライトと
いう形であれば、夏場には、結構JAL便出していますからね。

全日空?守備範囲外ですので差し控えます。



タヌキ猫でした。
2016/04/26(Tue) 16:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
