 タヌキ猫です。今回は、皇居 乾通りにて一般公開となりました
 桜の模様をお送りします。

 当初、千鳥ヶ淵の桜を目指していたのですが、ちょうど皇居乾通りでの
 一般公開もやっているということで、合わせてみてきました♪

 ※撮影日:2016年03月31日

 宮内庁公式サイトにても、案内が出ておりますので
 ご参考いただけたらなと思います。

 皇居乾通り一般公開について
  注:期間開催中のみのアップかと思いますので、ご了承ください。
 


 なかなか、丸の内側に行かないタヌキ猫ですが、
 写真は皇居・二重橋ですね。

DSC02348_convert_20160401145621.jpg
 こんな感じで、既に規制線が張られておりまして
 多くの方がぞろぞろと、会場となる坂下門へと向かいます。

DSC02349_convert_20160401145641.jpg
 そんな最中、二重橋を目指す車列が!!
 もしや、あの菊のご紋の入ったお車は・・・


 それでは、続きより、皇居乾通りにて一般公開となりました
 桜の模様をどうぞお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



DSC02350_convert_20160401145657.jpg
 てっきり、天皇皇后両陛下がご乗車かと思いきや
 中東系の恰好をされた方が乗車されていましたので、

 中東系の大使の方でしょうかね・・・(汗)

DSC02351_convert_20160401145714.jpg

DSC02352_convert_20160401145727.jpg

DSC02353_convert_20160401145741.jpg
 なんていう余談もありましたが、列に並びたいと思います。

DSC02354_convert_20160401145756.jpg

DSC02355_convert_20160401145810.jpg
 結構、並んでいるように思いますが、なんだかんだで20分程だったので
 いい方ではないでしょうか

DSC02356_convert_20160401145825.jpg
 あちらに見えるのは・・・東京砂漠・・・(笑)
 にしても、警察車両がズラッとまぁ~

DSC02357_convert_20160401145839.jpg
 手荷物検査&ボディチェックがされますが、空港程ではないですね。

DSC02359_convert_20160401145854.jpg
 それでは、これより、一般では入ることが許されない一般公開だからこそ
 入れるエリアへと進みたいと思います♪

DSC02360_convert_20160401145915.jpg
 坂下門より入場です。

DSC02361_convert_20160401145935.jpg
 ちょっと、こじゃれたランプがついていたりして

DSC02362_convert_20160401145952.jpg
 皇居内へと入って参りました。

DSC02363_convert_20160401151357.jpg
 奥には、宮殿が見えますね!!

DSC02364_convert_20160401150027.jpg
 宮内庁庁舎です。

DSC02365_convert_20160401150050.jpg
 うわぁ~櫓とビル・・・ここは東京のど真ん中といったところでしょうか

DSC02366_convert_20160401150113.jpg
 ちょ~っと桜を見るには、満開とは行きませんが、逆に満開に
 合わせてくるというのも至難の業ですからね・・・

 それでは、桜をお楽しみください。

DSC02367_convert_20160401150241.jpg

DSC02368_convert_20160401150257.jpg

DSC02369_convert_20160401150316.jpg

DSC02370_convert_20160401150333.jpg
 にしても、すごい人出ですね・・・

DSC02371_convert_20160401150349.jpg
 ところどころ満開のところもありますね♪

DSC02372_convert_20160401150409.jpg

DSC02374_convert_20160401150424.jpg

DSC02377_convert_20160401150439.jpg
 局門(つぼねもん)だそうです。

DSC02379_convert_20160401150455.jpg
 いたるところに皇宮警察が警備していますね。

DSC02380_convert_20160401150511.jpg
 城と桜っていうのもいいじゃない♪

DSC02381_convert_20160401150526.jpg

DSC02383_convert_20160401150549.jpg

DSC02384_convert_20160401150604.jpg

DSC02385_convert_20160401150625.jpg

DSC02386_convert_20160401150639.jpg

DSC02387_convert_20160401150658.jpg

DSC02388_convert_20160401150717.jpg

DSC02389_convert_20160401150731.jpg

DSC02391_convert_20160401150746.jpg
 道灌濠というそうです。

DSC02392_convert_20160401150804.jpg
 この先は、それこそ立ち入り禁止エリアですよね。

DSC02393_convert_20160401150820.jpg
 エニシダがキレイに咲いていましたね。

DSC02394_convert_20160401150840.jpg

DSC02395_convert_20160401150900.jpg

DSC02396_convert_20160401150916.jpg

DSC02397_convert_20160401150931.jpg

DSC02399_convert_20160401150945.jpg

DSC02402_convert_20160401151006.jpg

DSC02404_convert_20160401151028.jpg
 ゴールの乾門が見えてきました。

DSC02405_convert_20160401151043.jpg

DSC02406_convert_20160401151059.jpg

DSC02407_convert_20160401151117.jpg

DSC02408_convert_20160401151135.jpg

DSC02413_convert_20160401151159.jpg
 乾門到着にて、今回の皇居乾通り一般公開の模様は終了です。
 距離にすると、そんなに距離はないのですが、大変多くの方で混雑
 しておりまして、通過に時間を要しますね・・・。

 とはいえ、1時間半とかからずに並んでから終えるまでだったので
 良かったかなと思います。

 本当は、満開の桜をブログをご覧の皆様にお見せしたかったのですが・・・。
 普段は、一般公開されておりません皇居・乾通りの様子を

 ちょっとでも感じてもらえたら幸いですね♪


 次回は、この足で千鳥ヶ淵へと向かいまして「桜」を
 見てみたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
こんにちわ

同じ日にその辺をうろついておりました!
ニアミスでございますねー(笑)
出遅れて12時ごろに到着したらありえないほどの長蛇の列…
あきらめて皇居周辺をぶらついて終わったので
内部のレポをしていただけてうれしいです♪
ありがとうございました!
2016/04/02(Sat) 07:39 | URL | M@lauaealoha | 【編集

M@lauaealohaさん、コメントありがとうございます♪

アラッ、同じ日にいらしたんですね!
タヌキ猫は10時くらいにはついていました。

やっぱり、長蛇の列は嫌ですよね~
タヌキ猫も、長蛇の列だったら、帰ろうと思っていました(笑)

幸い、入れたので、こんな感じでした~と感じてもらえればなと思います!
次回は、千鳥ヶ淵を予定しているので、どうぞお楽しみに♪


タヌキ猫でした。
2016/04/02(Sat) 19:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちは。
皇居の中ってこんな感じなんですね〜。
中に行く機会がないので興味深く拝見しました。
時代劇に出てくるような超日本式の建物のバックはビル。
その周囲は桜が満開って、日本じゃないと楽しめないですよね〜。
私も桜の季節に皇居に行ってみたいです。
2016/04/04(Mon) 02:17 | URL | rika3377 | 【編集
rika3377さん、コメントありがとうございます♪

なかなか、皇居の中へ入る機会ってありませんからねぇ~
今回、ちょっと桜満開には早かったけど、訪れることができて良かったですよ♪

そうですね、時代劇に出てくるような・・・って元は江戸城ですしね。
やっぱり、桜は日本がいいかな♪

なんていいつつも、おパリでみる桜(八重桜だったかな?)
セーヌ川ほとりのあの美術館なんでしてっけ・・・。

あれも良かったですけどね~。


タヌキ猫でした。
2016/04/04(Mon) 19:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
