 タヌキ猫です。いよいよ2016年度もスタートとなりまして、
 新しいスタートを切る皆さんも多いことと思います。

 タヌキ猫も、2016年度のJAL国際線フライト計画を考えているのですが、
 なかなか、次なる一手が打てずにいます・・・(汗)

 当初、パリ線を軸にフランス&ベルギーを検討していたのですが、
 先のテロ実行犯逮捕による沈静化が見られるかと思っていたのですが、

 なかなか、ブリュッセルを中心とした混乱が足を遠のけています。
 
 クロアチア・プリトヴィッツェ湖群国立公園を一度は新緑で訪れてみたい
 と思っているのですが、なかなか、どうしてアクセスが面倒というのが
 
 ここのネックなんですよね・・・

 パリから入るにしろ、ヘルシンキから入るにしろ、経由が必要ですからね。
 往路はパリから入って経由でザグレブ、復路は経由でヘルシンキに出て
 日本へ帰国というのもいいかなと思っていたのですが、

 ドゥブロヴニク(←魔女の宅急便のモデルになったとかならなかったとか)
 も大変気になるところでして、ココもいれるとなると、かなりややこしく
 なるんですよね・・・(汗)




 また、2017年度のJAL縛りからの解放により、複数路線の復活&開設
 が予想されており、イタリア・ミラノ線など新しい可能性が広がるところ
 ですよね・・・。

 米国に目を向ければ、5月のゴールデンウィーク前までに
 羽田発着枠の最終配分が決定の見込みとなっています。

 成田から羽田へ移管される路線が予想される中、当然、枠が減る以上
 成田に戻ってくる路線もあるかと思います。

 サンフランシスコ線などは、特に、戻ってくるのかなと思っており、
 逆に、成田発着便になれば、サンフランシスコも急浮上してくるんですよね。

 
 先の、ロサンゼルス経由ラスベガス旅行では、JAL便で復路、
 サンフランシスコ上空にて、ゴールデンゲートブリッジが見れなかったのが
 心残りだったりして・・・(汗)


 ダラス・フォートワース線を利用したフライト計画も考えるところですよね。
 ダラス&フォートワースだけだと、タヌキ猫は観光となると乏しいかなと
 思っています。

 さすがに、ケネディ大統領の暗殺現場を見に行くだけで、わざわざアメリカ
 まで行く趣味は持ち合わせておりませんので・・・(汗)

 となると、経由で行くとなると「カンクン」が大変気になるところです。
 カンクンから遺跡なども見に行けるというのがとても魅力的なのですが、

 行くとなると、タヌキ猫初となる「中南米」というのが、やはり一歩
 引いてしまうんですよね・・・。

 
 ん~どうしたものか・・・
 それでは、続きより、タヌキ猫も定まらない
 妄想旅行計画にお付き合いください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 アメリカへはニューヨーク・ロサンゼルス・ホノルルと3回連続なんですよね。
 ニューヨークでは意外とすんなりと入国審査になりましたが、

 やっぱりロサンゼルス・ホノルルと入国審査に長時間並んだことを
 考えると、もう米国続きは・・・とも思っちゃいますし・・・。


 オーストラリア・パース線開設の動きが意外と有力に
 タヌキ猫は思っていますので、やっぱりオーストラリア好きとしては

 ここは抑えておきたいとも思っている訳でして・・・。
 クォッカも見てみたいなぁ~と思っているし・・・。

 この辺は、実際にJALが開設に動くかどうか次第なんです(汗)


 何気に、最有力に挙がっているのが「バンコク」線ですよね。
 もちろん、タヌキ猫のブログをご覧の皆さんはお分かりのとおり


 ご覧の 「SKYSUITEⅢ」狙いで行くのがいいかなと思っているのですが
 ん~実に悩ましい・・・。

 東南アジアならば、欧米旅行に比べると日数がかからなくて
 総じて費用もそこまでかからず行けるのが魅力なのですが、
 どうしたものか・・・。

 バンクーバーも行ってみたいのですが、仕様機材がねぇ・・・
 新シート搭載機じゃなくて・・・(←そこかよ(笑))

 台湾も行ってみたいのですが、せっかくなら、高速鉄道が空港直結に
 なってからでもいいかなと思っています。


 なぁ~んて考えていると、全然、次なる候補が定まらなくて・・・。
 GW前までの羽田発着枠を巡る米国路線の動き
 2017年度を見据えたJALの路線復活&開設の動き

 この辺がもうちょっとハッキリしてからでもいいかなと思いつつも
 そうそう、休みが・・・難しくなってきたりで・・・(大泣)

 現状、2016年度は、国内線フライトをメインに計画が進んでいます。

 
 いよいよ北海道新幹線が開業となりまして、タヌキ猫も
 これは、「函館」へ行かねば!!ということで、フライトを入れてみました。

 小松線とは、ちょっと異なりまして、さすがに3割減とガツンと
 やられる環境下にはありませんが、それだって、長期的な目でみれば
 「脅威」であることは間違いありませんからね・・・。

 他にも、一眼レフ導入に伴い、地方空港へ飛んで
 飛行機撮影という、およそ飛行機好きでなければ理解しがたい
 シリーズも始まっておりましてね・・・(汗)

 既に、伊丹や新千歳はブログでアップしたとおりです。
 特に新千歳では、政府専用機に特化したマニアックさがありますが(笑)

 先の沖縄・瀬長島では不発でしたからねぇ~この辺は
 もう一合戦に及ばんと思っています。


 なかなか、遠出も難しくなってきたかなぁ~ということで
 国内1泊旅行が増えてきましたが、2016年度も「JALの翼」で

 あっちへこっちへとフライトできたらなと思います。
 皆さんは、フライト計画進んでいますでしょうか?


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんばんは。国際線ではなく、国内線メインなんですね。わたしも函館はぜひ行きたいと思います。また、オーストラリアはいいですね。バンコクもいいです。ミニ生醤油は3月に台北へ行きました。食べ物が美味しいです。オススメは、マンゴーとパイナップルタルト、小籠包に肉まんでしょうか。
ただし、飛行時間が短いため、乗った気がしないです。
ミニ生醤油的にはバンコクやベトナム線くらいは乗りたい。

いずれにせよ、2017年度はfly on statusがあると、お好きな一か月fopが2倍たまるキャンペーンがあるようですから、最低JGCクリスタルは確保したいですね。

タヌキ猫さんにつられて、わたしも、旅の妄想してしまいました
2016/04/01(Fri) 00:47 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~国際線でどこかと思っているのですが、
今年は国内線メインになってしまいそうです・・・(汗)

函館は、やっぱりですよね♪

そうそう、台湾もいいですよね。ホント行ったら、食い倒れツアーになりそうです(笑)
タヌキ猫の場合は、平JGCのままですが、今年度も、JALの翼でフライトを
楽しめたらなと思います。

妄想旅行いいですよね♪そのままリアルに旅行したいものですが・・・。



タヌキ猫でした。

2016/04/01(Fri) 08:04 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さんご無沙汰しています。本年度のフライト計画、なかなか悩ましい状況ですね(笑)ワタクシは今年のGWに仕事でバンクーバーです。逆にシェルフラットネオに乗る機会は最後かなと思うので楽しみにしてます。
行き先候補ですが、ニューオーリンズなどいかがでしょうか?ダラスからもそう遠くないですし、観光もいいし、食事も美味しいですよ。シカゴ経由にしてシカゴとセットというのもアリですね。今年度も楽しみに拝読させて頂きます。
2016/04/01(Fri) 12:39 | URL | motsu | 【編集
ザグレブ・ドゥヴロブニク
昨年の11月にロンドン経由でクロアチアを回りました。
プリトヴィッツェはザグレブ発のツアーに入り、ガイドつきで回ったので楽でした。
秋冬のオフシーズンはドゥヴロブニクと欧州主要都市の直行便は少ないですが、オンシーズンはリゾート地ですのでロンドン・パリは直行便が出ます。ドゥヴロブニクはとても綺麗ですしジジのような黒猫に何匹も会えますのでとてもおすすめの都市です。
2016/04/01(Fri) 12:53 | URL | Rickystar | 【編集
motsuさん、コメントありがとうございます♪
お久しぶりですね!!

いや~今年度は、なかなか計画が上手く立てられなくて困っちゃいますね。
GWにバンクーバーとは羨ましい!!と思いきや、お仕事でしたか・・・(汗)

逆にシェルフラットネオに乗る機会も少ないですもんね・・・。
やっぱり新しいシートを知ってしまうと、なかなかタヌキ猫は
敬遠してしまっています・・・(大汗)

ニューオーリンズですか?全くのノーマークでした。
ダラスからでもシカゴからでもいいっていうのが、オモシロいですね♪

はい、なかなか、次回の海外旅行先は定まっておりませんが、
今年度も、ゆるーく書いて行ければなと思いますので、

どうぞ宜しくお願い致します(笑)


タヌキ猫でした。

2016/04/01(Fri) 14:35 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Rickystarさん、初めまして!!
コメントありがとうございます♪

プリトヴィッツェへ訪れたことがおありなんですね!!
タヌキ猫は行くなら、新緑の季節がいいなぁ~と思っているのですが、

なかなか、ザグレブからだと、バスで移動という感じで、
復路に関しては、乗車できない場合があるというのを聞いていると、

ん~と考えちゃっています。そうそう、ガイド付きでツアーがあるというのは
強みですよね!!

うわぁ~どうしよう~今、自分の中でザァーッと傾いた音がしました(笑)


ドゥヴロブニクも、そうそう猫の似合う街なんていうキャッチフレーズもあるようで
ネコ好きには、たまらないですよね♪

アラッやっぱりジジみたいな黒猫に会えますか(笑)


プリトヴィッツェからバスで移動となると、かなりの時間がかかるようですので、
移動するならば、やはり航空機になるかと思います。

夏期季節運航ですと、フィンエアーもヘルシンキ線を
週何便が飛ばしていたかと思います。

問題は、行くとするならば、ザグレブからドゥヴロブニク
どう移動するかですよね。

きっと探すとクロアチア航空あたりがやっているのかな?
とは思っているのですが・・・。

ん~悩ましい・・・(汗)


一度は訪れてみたいところですので、またその折には
色々とアドバイスを頂戴できればなと思います。



こんなブログではありますが、どうぞ
これからも宜しくお願い致します!!


タヌキ猫でした。

2016/04/01(Fri) 14:41 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは、はまです。
ほんと、お久しぶりです。

今後のフライトプランをあれこれ検討するのは楽しいですよね。
次は「函館」ですか。
自分も北海道新幹線と絡めたプランを検討中ですよ。
JALで青森入りして新幹線で函館へ移動しようかなと思っています。

目先のところでは、来週ドバイに出かけてきます。
3年ぶりの海外旅行なのでうっかり何かやらかすんじゃないかと内心ヒヤヒヤです。
JAL利用ではないところが残念ですが、カタールとエティハドを乗りくらべてきますよ。
ではまた。
2016/04/01(Fri) 16:31 | URL | はま | 【編集
はまさん、コメントありがとうございます♪

ホント、お久しぶりですね!!
なかなか、海外フライト計画が白紙状態なのですが、
国内フライトでは、函館へJALの翼で行ってきます♪

おぉ!!ドバイですか!!!
3年ぶりの海外旅行となると、なおさら、楽しみのことと思います。

かなり先端的なところもあれば、オールドドバイのようなところもありますので、
お時間があれば、タヌキ猫の旅行記をご参考頂ければなと思います。

カタール航空とエティハド航空の乗り比べですか~
いいですね~♪中東系エアラインは色んな意味で「派手」ですからね(笑)


どうぞ、お気をつけて、行ってらっしゃいませ!!
ステキなご旅行となりますように♪


タヌキ猫でした。

2016/04/01(Fri) 17:28 | URL | タヌキ猫 | 【編集
フライト計画、悩ましいですね・・・。
私は『テロよりも、その辺で事故にあうう確率の方がはるかに高い』という考えなのですが
さすがに、先日のベルギーの空港テロで、ヨーロッパは少し見送ろうと思いました・・・。

カンクンも候補のひとつなのですね!
確かに、アメリカの乗り継ぎはメンドーですけど
ホテルゾーンの『THE リゾート』な雰囲気と
物価の安いダウンタウンの、下町のような雰囲気と
どちらも楽しいですよ~♪
2016/04/04(Mon) 14:28 | URL | はむこたん | 【編集
はむこたんさん、コメントありがとうございます♪

ホント、パリそろそろだよね~と思っていた時に今回のテロでしたので、
ん~難しいなぁ~と思っています。

そうですよね、大概テロに当たってしまう機会ってそうそうないのですが、
ちょっと不安ですよね。

カンクンは、まさにはむこたんさんのブログをみていいなぁ~と思ったんですよね!!
近くに遺跡もあるのかな?それを見に行くのもいいなと思いつつ・・・

ヨーロッパがそろそろ恋しくなってきたりと、
ぜーんぜん海外フライトが決まらない状態です・・・(汗)

 
タヌキ猫でした。

2016/04/04(Mon) 19:56 | URL | タヌキ猫 | 【編集
はじめまして
はじめまして。
マイル修行から来ました。

自分もJGC会員目指してマイル修行したいんですが、金欠で当分できなさそうです。

旅行計画みていて羨ましく思います。
失礼ですが、たぬき猫さんの旅の資金源って何でしょうか?旦那様からのお小遣いですか?
2016/04/05(Tue) 23:55 | URL | ニシノミヤン | 【編集
ニシノミヤンさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます♪

JGC修行をご検討中のこととのこと、ホント、費用がかかることですから、
悩みどころですよね~。

タヌキ猫はオス猫ですので、自分の稼ぎからギリギリでやっております(-_-;)
妄想旅行は、タダですので(笑)

修行費用は、タヌキ猫が実施した時よりも随分と上がっていますので、
皆さん、費用捻出が大変ですよね。

あとは、日程を確保できるかですよね。ホント、思い立ったが吉日という感じ
で、タヌキ猫は踏み切りました(笑)


たいしたことも書けませんで申し訳ないですが、これからもこんなブログですが
どうぞよろしくお願いいたします!


タヌキ猫でした。


2016/04/06(Wed) 05:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
