 タヌキ猫です。今回は、これからJALマイルを貯めて、
 「特典航空券」をゲットしよう!!という方向けに、
 また、JALマイルを貯めたい!!けど、どうすればいいの?という方々に

 2015年1~12月のマイル獲得日記にて書いた数字(1年分)をもとに
 今まで書いてきた内容を交えて、ご紹介したいと思います♪
    (かなり、長くなりますので・・・ご覚悟を!!)

 JAL 国際線特典航空券 キャンセル待ちお預かり期限を設定 

 ということで、マイレージを取り巻く環境は、年々厳しさを増しています。
 かくゆう、タヌキ猫も、特典航空券の確保は、毎回苦労の連続です・・・(汗) 
  (泣きが入ること、何度あったことか・・・)


 また、ポイントサイトなどを経由してのマイル獲得も、
 目まぐるしく変わるのが、この世界です。

 この間は、使えたのに、このルートは廃止なんていうことは日常茶飯事
 のことにて、変化に対応できなければ、淘汰されるのみという厳しさも
 ありますが、それを乗り越えても、やっぱり「特典航空券」という魅力
 
 はあるのかなと思います♪


 まずは、2015年にタヌキ猫が貯めたJALマイル数を見てみましょう。
 総計112,791マイルにて、通常マイルですと
 日本-ヨーロッパ線 ビジネスクラスを往復できるマイル数となります♪
  (必要マイル数:110,000マイル)

 曜日限定特典で確保できたとするならば、
 日本-北米路線 ファーストクラス往復ができるマイル数でもあります♪
  (必要マイル数:110,000マイル(通常時:140,000マイル))

 月平均 約9,400マイル獲得していることになります。

2015繝槭う繝ォ縲€_convert_20160304115024
 (2015年マイル獲得数内訳を円グラフにしてみました)

 その内訳は・・・

 クレジットカード ・・・41%
   (JCB) 42,732マイル
   (DC)  3,132マイル

 WAON      ・・・35%
   (ボーナス対象商品) 26,700マイル
   (利用マイル)      13,021マイル

 その他      ・・・15%
                  17,198マイル

 JGC関連     ・・・ 5%
                   5,500マイル

 フライト      ・・・ 4%
                   4,508マイル

 となっており、2015年タヌキ猫のマイル総獲得数の
 実に7割強がクレジットカード&WAONを活用したものとなっており、
 買い方の工夫次第でマイルを獲得する機会も増えるのかな~
 と思います。

 JGC(JALグローバルクラブ会員)になっている時点で、
 「陸マイラー」とは言えないのですが・・・(汗)


 それでは、続きより、参考になるかは分かりませんが、
 タヌキ猫がJALマイルを獲得するにあたって、工夫していることなどを
 ご紹介したいと思います♪
  (※一部、今までご紹介した内容と重複します。
    改めてまとめてみましたのでご了承ください)

 また、やり方は人それぞれ違うかと思います。
 自分だったら、こういうやり方をしているよ!!などもございましたら、
 コメント頂けると、嬉しいです。


 どうぞ、続きより、ご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 まずは「クレジットカード」です。
 
JGC-GOLD+008_convert_20121210193711.jpg
 タヌキ猫は、JAL・JGC CLUB-Aゴールドカード(JCB)をメインカードに
 サブカードはJAL・DC(Master)普通カードを使っています。

 何も、最初から、ゴールドカードを使うことはありません。
 ただ、JGC獲得基準で、CLUB-Aカード以上という条件が付いたために
 作っていることなだけであって、最初は、全然「普通カード(というかnavi)」
 スタートで十分です。

 長く、お付き合いできるかな~とか、自分の使い勝手がいいかな~と
 思えば、クレジットヒストリーもありますが、徐々にステータスを
 上げていけばいいのかなと思います。

 ご興味がある方は参考までに・・・
  旅にショッピングに「JALカード」


 主に、国内ではJCBカードを多用しています。海外旅行等では、
 JCBカードが使えないところがありますので、サブとしてMaster(DC)カード
 は、持っていた方がいいかと思います。
  (やっぱり国内だとJCBの方がタヌキ猫は使い勝手がいいです)

 日々のお買い物でも工夫をしています。

 タヌキ猫はJCB・DCカード共に、ショッピングマイル・プレミアムに加入
 していますので、100円=1マイルになります♪

 
 なるべくカードを使う所は特約店(100円=2マイル)
 を利用するように心がけています。

 例えば、ガソリンならENEOSとか、家電ならノジマとか・・・。
 スーパーマーケットなどはAEON(イオン)がホント使いやすいですよね♪

 JALサイトでは、他にもフライトはもちろん、ネットショッピング等でも
 マイルが貯まる案内を出していますので、ご参考頂ければなと思います。

 マイルをためる

 各種お支払いを、銀行口座引き落としにしていませんか?
 これをクレジットカード払いに変更できるものは、切り替えるだけでも
 年間ベースで見て行くと、随分と金額も大きくなっていくことと思います。

 様々なシーンでクレジットカード払いにすることで、今まで現金で払っていた時
 は、なにももらえなかったのが、マイルがもらえるならば、オトクですよね♪

 ん~イマイチ、どんなシーンで使えるのか分からないという方は、
 こちらもチェックしてみてください。

 マイルの上手なため方

 へぇ~こんな貯め方もあるんだぁ~と思う方もいらっしゃるかと思います。
 全部が全部、自分に当てはまるものではありませんが、

 その中から、自分にあったものを実践していただければなと思います。


 基本、タヌキ猫は、ほとんどカード払いにしていまして、
 裏を返せば、カード払いできないところは利用しないように
 心がけています。

 飲み物ひとつにしたって、Suica対応していない自販機で買うより、
 コンビニで買って、マイルにした方がいいですからね。

 Suicaの利用も、チャージをクレジットカード払いにしておけば
 間接的に、クレジットカード利用と同じになりますからね♪
  (多少の、損得勘定は必要ですが・・・)

 Masterカードは海外旅行時や予約の際に活躍してくれます。
 やっぱり海外に出ると、まだまだJCBが弱い地域もありますので、
 Masterカードならば、大概のところは使えますね。

 海外ホテル予約等でも、JCBが使えない場合もありますので、
 持っておくと便利ですよね♪


 次に、WAONの活用です。

DSC01368_convert_20130703154838.jpg
 タヌキ猫は、当初、入会する必要があるかな?と疑問符が
 ついていましたが、2015年実績からすると、実に35%をたたき出しており
 クレジットカードと並ぶ大きな柱となりました。

 WAONの活用方法は、ただ利用すればいいというものではなく、
 ボーナス対象商品を購入する際は、WAON払い
 通常時の買い物は、クレジットカード払いの方がオトクだったり、

 また、ポイント5倍デーなどの時は、WAONで支払うなど
 メリハリのある使い方が重要ですね。

 ボーナス対象商品も、週替わりだったり、月替わりだったり、
 物によっては、週末だけ?みたいのまであれば、お店ごとに
 対象商品が異なるなんてこともあります。

 タヌキ猫の中では、ペットボトル飲料などが保存がきく中では
 使い勝手がいいですし、ポイント数でいうならば、

 ヨーグルトや乳酸飲料などが、結構オトクなものがありますよね♪
 (↑こちらの場合は、予定日前に終了するなんてこともあります)

 ポイント5倍デーで一気に勝負に出ようと思ったら、売り切れ
 なんていうこともあります・・・(苦笑)

 それもあって、イオンで買い物の際は、なるべく用が無くても、
 全棚をローラー作戦でチェックするように心がけています。

 なかなか、お近くにイオンないしは系列スーパーがないと
 難しいところかと思いますが・・・

 「JMB WAON」のススメということで、まとめてありますので、
 ご興味がある方は、ぜひご参考ください。

 「JMB WAON」のススメ♪♪♪


 さぁ、ここまでで、2015年総マイル獲得数の76%が終了しました。
 実は、残りの24%も地味~に重要だったりします。

 実際、特典航空券を確保する際に、あと一歩及ばず・・・
 なんて、涙を飲んだ経験がおありの方もいらっしゃるかと思います。


 国会議員も、たった1票足りなくて、落選すれば、ただの人
 と同じように、特典航空券も1マイル足りないだけで、確保すらできず、
 貯まったころには、枠がない・・・なんていうんじゃ~

 モノの役に立たん  ですよね?


 ということで、残りの24%の「その他 15%」がカギを握ることとなります。

sonota+2015_convert_20160304153405.png
 (2015年マイル獲得数「その他内訳」を円グラフにしてみました)  

 その内訳は・・・
  JTBトラベルポイント  ・・・29%
          5,000マイル

  モノレールタッチキャンペーン ・・・16%
          2,210マイル
           500マイル (ボーナスマイル)   

  エクスペディア予約 ・・・3%
           526マイル

  自動車保険  ・・・3%
           500マイル

  じゃらん予約 ・・・1%
           150マイル

  Ponta      ・・・0%
            94マイル

  JALシティ羽田東京 ・・・3%
           600マイル

  ボーナスキャンペーン ・・・1%
           118マイル

  ドコモポイント  ・・・ 44% 
          7,500マイル

 となっており、いずれも地味ながらも、「塵も積もれば山となる」
 といったところでしょうか♪

 モノレールタッチキャンペーンは、2015年では平日と土休日で
 加算マイル数が異なる方式となりましたが、地味に数字を
 重ねて行ったかと思います。

 JAL 「モノレールでタッチ!JALのマイル
     たまるキャンペーン2015」実施!!


 ボーナスマイル500マイル加算も嬉しかったですね♪
 2016年04月以降も実施予定とのことですので、面倒でも
 条件が揃うならば、やらない手はないですね。


 エクスペディア予約      ・・・526マイル
 じゃらん予約          ・・・150マイル
 自動車保険(東京海上日動)・・・500マイル   
 ボーナスキャンペーン    ・・・118マイル

 いずれも、JALサイト経由にて予約や手配、応募したものです。

 日本航空 JALマイレージバンク

 ご覧頂いて、お分かりの通り、色々なサイトがJALマイレージバンク経由
 でマイルがもらえることを、お分かりになられるかと思います。

 正直、エクスペディアにしろ、じゃらんにしろ、直接予約しちゃった方が
 早いです・・・タヌキ猫も時間が無い時は、そうしていますが・・・

 余裕がある時などは、なるべくJALサイトを経由することによって
 微々たる数字ではありますが、これが、いざ合戦ともなれば、この数字が
 身を助けることもあります。

 自動車保険でもらえるマイル数は結構大きいですよね♪
 他にも、サイト内をチェックしてみると、マイルの種はありそうですね。

 ボーナスキャンペーンなど、何で応募したかが分からないくらいが
 ちょうどいいかもしれません。
  (相当数、応募したりしていると、把握しきれなくなりますので)

 JALシティ羽田東京・・・600マイルは、JALサイト経由にてじゃらん予約の際
 マイル加算プランがあったものによるものです。

 この辺は、損得勘定が必要かな・・・


 Ponta・・・94マイル

 タヌキ猫は、あんまり活かしきれていないかな・・・
 ローソンなどで貯めたポイントをJMBに移行できるのですが・・・
 (そんなにローソンって、好きじゃないのよね・・・(汗))


 その他の中で、突出している
 JTBトラベルポイント 5,000マイル
 ドコモポイント     7,500マイル

 がやっぱり、皆さんが気になるところだと思います。
 
 この2つは、マクロミルやGポイントといったポイントサイトにて集めた
 ポイントをJALマイレージバンクへと移行する際に使っています♪

DSC02402_convert_20130902212518.jpg
 JTBトラベルポイント のルートは日数はかかりますが無料でできる
 のがウレシイですよね♪

 マクロミル → Gポイント → JTB → JMB (一例)
   5000P   5000P    5000P    2500マイル
   (約45日)   (約21日)   (5日)

DSC01720_convert_20150604233018.jpg
 もうひとつは、DCMX GOLDカード(dポイント)経由するルートです。

 15年以上ドコモユーザーないしは、DCMX GOLDカード保有者のみ
 利用が可能なルート
でして、カード年会費1万ちょっとかかりますので、
 このあたりは、考えるところかと思います。

 ※ドコモ回線保有かつdポイントクラブ会員なら誰でも移行可能になったそうです。
  (ぬーんmanさん、情報ありがとうございます!!)


 マクロミル → Gポイント → dポイント → JMB (一例)
   5000P   5000P    5000P    2500マイル
   (約45日)   (約45日)   (約60日)

 
 dポイント経由は、結構、時間がかかってしまうのが難点ですが、
 dポイント(ドコモポイント)がある程度貯まっているのであれば、

 マクロミルやGポイントで貯めたポイントを合わせて、
 マイルに交換などして使うという手もありますよね。

 2015年にマクロミルからGポイントへは10500ポイントは移行しています。
 Gポイントと合算して、JTBトラベルポイントへ移行してみたり、

 dポイントに移行して、貯まっているドコモポイントと共に、
 JALマイルにするなどもしています。


 「桃栗三年柿八年」ではありませんが、そんなに最初から
 あれよあれよと貯まるとは、思わない方がいいですね。

 ホント、育てていくつもりで付き合った方がいいです。
 昔は、もっとたくさんのサイトを駆使していたのですが、制度改正等により
 
 使わなくなってしまったサイトがほとんどです。
 その中でも、マクロミル・Gポイントはタヌキ猫が長く使っていること
 もありまして、おススメしたいと思います♪


 各種サイトの使い方についてや、タヌキ猫の感想等は
 各ページをご参考ください。

   マクロミルへ登録
  アンケートなら「マクロミル」


   Gポイント
  Gポイントのススメ

 なるべく、買物をするならば、こういったサイトを経由させたほうが
 ポイントが発生したりする場合もあります。

 一例を挙げれば、国内ホテル予約で有名な「じゃらん」ですよね。
 Gポイント経由で、200Gポイントもらうか、JALサイト経由にて50マイル
 
 を得るか・・・、直接マイルがほしいのであれば、JALサイト経由が
 いいでしょうし、あと、もうちょっとGポイントが貯まれば、
 JTBトラベルポイント経由で、JALマイルに移行できるとか

 この辺は、ご自身にあった「そろばん」をはじいてください。
 今まで、インターネットで直接で買い物していたものも、

 JALサイトや、Gポイントといったサイトを経由する「ひと手間」を
 増やすことで、マイルが貯まるのであれば、タヌキ猫はオトク

 なのかなと感じています。ただ、やっぱり、色々なサイトで
 どのサイト経由が一番マイルなりポイントなりがもらえるかなぁ~

 なんて考えているうちに、頭がこんがらがっちゃう時もありますので、
 あくまで、時間に余裕のある時にやるのがいいのかなと思います。

 また、ポイントサイトから、JALマイレージに交換が完了するまでに
 2~3ヶ月を要する場合があります。

 使うからには、そこまで把握しておかないと、必要マイルで
 当て込んでいたポイントがなかなか交換されてこない!!

 と、焦ることもありますよ(←なんだかんだで、タヌキ猫が毎度のことです(笑))

 
sapphire003_convert_20121224182716.png
 次に、JGC関連 5%(5,500マイル)についてです。

 タヌキ猫は、2012年にJGC会員になっていますので(既に平JGCですが(汗))
 カレンダーやら手帳やらをマイルとしてもらえることがあります。

 内訳は・・・

 JGC会員ボーナス 3,000マイル
 JALカード毎年初回搭乗ボーナス 2,000マイル

 JGCポケットダイアリーカバーなしマイル 200マイル
 カレンダー  300マイル

 といった感じで、JGCでなくても、毎年初回搭乗ボーナスなどは、
 JALカードをお持ちの方でしたら、加算数は異なるかもしれませんが、

 搭乗すれば、初回搭乗時にもらえるかと思います。
 それもあって、タヌキ猫は、なるべく早い段階で、一度フライト
 できるように予約を入れています。

 JGCに関心をお持ちの方は、こちらをご参考ください。
 JGCへの道しるべ


DSC05706_convert_20150102135242.jpg
 最後にフライト 4% 4,508マイルについてです。

 内訳は・・・
  JL ITM - HND 672マイル
  JL NGO - HND 496マイル
  AA LAX = LAS 194マイル
  JL HND = KMQ 496マイル
  JL HND = ITM 708マイル
  JL HND = IZO 952マイル
  JL HND - OKA 1,242マイル

 地味~に、JAL便搭乗にて加算されています。


 いかがでしたでしょうか?今回は、タヌキ猫が実践している
 JALマイル獲得方法をJAL(陸)マイラーへの道!!と銘打ちまして

 2015年実績の数字をもとに、書いてみました。
 

 人それぞれに、着目する点が異なることと思いますが、
 これから、JALマイルを貯めて見ようかな~と考えている皆様

 また、どうやったら貯まるかな?とお悩みの皆様に
 少しでも参考になればと思い書きました。

 
DSC00236_convert_20150216160549.jpg

 マイレージを取り巻く環境は、年々目まぐるしく変わるものですが、
 少しでも楽しみながら、貯めてみたいですよね♪

 ぜひ、トライしてみてくださいね!!
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:陸マイラー
ジャンル:旅行
コメント
こんにちわ

ご利用は計画的に!につきますね!
おおざっぱでずぼらなワタシ…ガンバリマス。
2016/03/15(Tue) 10:11 | URL | M@lauaealoha | 【編集
M@lauaealohaさん、コメントありがとうございます♪

そうですね!!ホントご利用は計画的にだと思います(笑)
なかなか、クレジットの方も、使いすぎの感がありますが・・・(汗)

最初のうちは、やっぱり面倒ですよね~
これが習慣化できれば、結構楽しめますよ!!

応用の効くものもあろうかと思いますので、
使ってみてはいかがでしょうか♪


タヌキ猫でした。
2016/03/15(Tue) 13:47 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、おはようございます!

すごいな…と思います(笑)
むしろどんなにいっぱい買い物してるのか気になりました(笑)
マメにちゃんと管理してるんですね!

ぬーんmanの痛い所はイオン系のお店が近くにないこと…
生活費でマイルが稼げてないので、今後ちょっと色々考えたいと思います。

それと、dポイントからの移行の条件は変わったような気がします。
今はドコモ回線保有かつdポイントクラブ会員なら誰でも移行できた気がします。
確かですけど…
ま、dカード持ってた方が断然溜まりやすいんですけどね(笑)

ぬーんmanでした。
2016/03/17(Thu) 07:37 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

そうですね・・・買い物に支えられている面が大きいですよね(汗)
イオンは、ホント大きなウエイトをもっていますね。

あ~dポイントからの移行条件が変わったんですね!!
一文追加したいと思います。

確かに断然貯まりやすいは貯まりやすいですよね(笑)


タヌキ猫でした。
2016/03/17(Thu) 22:51 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
