 タヌキ猫です。今回は「シグナスを訪ねて510マイル」 その③
 シグナス(Cygnus) タッチ&ゴー編♪ をお送りします。

 ※撮影日:2016年02月17日


 シグナス(Cygnus)とは、政府専用機の訓練中のコールサインにて
 ここ、航空自衛隊・千歳基地にて、訓練が実施されています。


 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-01
 さぁ、離陸していったシグナスが帰ってきましたよ~

IMG_5046_convert_20160229225451.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-02
 やっぱりジャンボジェットでの着陸ですから迫力がありますよね♪

IMG_5053_convert_20160229225459.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-03
 太陽が出たり、出なかったりのお天気になってきましたが、
 続きからは、政府専用機のタッチ&ゴーをお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


IMG_5057_convert_20160229225511.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-04
 着陸しましたねぇ~

IMG_5061_convert_20160229225525.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-05
 煙を上げながら

IMG_5076_convert_20160229225537.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-06
 グゥーッと滑走路を走って

IMG_5088_convert_20160229225550.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-07
 止まるのかなと思いきや

IMG_5095_convert_20160229225613.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-08
 グゥーッと機首を挙げて

IMG_5097_convert_20160229225626.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-09
 離陸!!

IMG_5100_convert_20160229225649.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-10
 この雪を舞い上げるのがイイじゃない♪
 エンジンのところもメラメラしてるでしょ?

IMG_5101_convert_20160229225659.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-11
 ただねぇ・・・実際にタッチ&ゴーは搭乗しては結構グロッキーに
 なるのよね・・・(汗)

 フランクフルトから成田に降り立つ際に、台風の影響で一度
 タッチ&ゴーを経験しましたが、あれって、結構、グゥーッと上がるのが
 キツイ・・・のよ・・・。

 そこから、旋回してリトライじゃない。15分くらい長くなるんだけど、
 ん~外から見ているだけでいいかな・・・。
 
IMG_5103_convert_20160229225711.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-12
 左翼にご注目ください。「JAPAN」の文字が入っているんですね!!
 もうねぇ~文字見た時に、郷ひろみだよね(大笑)

 テンション上げて行かないとね、-6℃の中での撮影は酷なのよ・・・

IMG_5104_convert_20160229225724.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-13 
 風速計がかかっちゃったけど、いいんじゃない♪冬にきました感があって。

IMG_5110_convert_20160229225734.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-14
 再び、空へと飛び立っていきました。

IMG_5120_convert_20160229225745.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-15
 シグナスの着陸待ちの戦闘機でしょうか?

IMG_5121_convert_20160229225800.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-16
 ん?なんか着陸してきましたね

IMG_5125_convert_20160229225812.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-17
 ゴメンナサイ。アーミー系はとんと疎くて・・・
 この後にアップする戦闘機も写真のみで失礼します。

IMG_5127_convert_20160229225824.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-18

IMG_5131_convert_20160229225836.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-19
 いつの間にか、4機に増えていたりして・・・(汗)

IMG_5137_convert_20160229225847.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-20
 戦闘機の離陸ってホントに早い!!

IMG_5181_convert_20160229225857.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-21
 コレって、一眼レフじゃないと、捕捉できないよね~

IMG_5230_convert_20160229225911.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-22
 ただ、百里基地の戦闘機よりも音が小さいように感じるのは
 タヌキ猫だけかな?

IMG_5273_convert_20160229225931.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-23
 この、くぅあ~っていう、メラメラ感がいいじゃない♪

IMG_5275_convert_20160229225952.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-24
 といった感じに、4機があっという間に離陸していきました。


 動画でタッチ&ゴーを撮ってみたつもりだったのですが、なにせ寒い!!
 ボタンをずーっと押しているつもりが・・・感覚が無くなって・・・
 
 途中で切れています・・・(汗)

IMG_5287_convert_20160229230012.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-25
 シグナス2機での訓練ですので、意外と早く、帰ってきます。

IMG_5289_convert_20160229230025.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-26

IMG_5294_convert_20160229230035.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-27
 さぁ、どんな着陸が見れるかな?

IMG_5296_convert_20160229230047.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-28

IMG_5302_convert_20160229230059.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-29

IMG_5307_convert_20160229230109.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-30
 いいね~♪やっぱり、ジャンボジェットの「音」がいいんだよね~。

IMG_5320_convert_20160229230121.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-31
 なぁ~んて言ったって、そんな詳しいわけじゃないけれど・・・

IMG_5346_convert_20160229230129.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-32
 再びのタッチ&ゴー!!

IMG_5352_convert_20160229230140.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-33
 今度は風速計が被らなくて良かったのですが・・・明るさが・・・

IMG_5358_convert_20160229230151.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-34
 とはいえ、あの雪を舞い上げる姿は、やっぱりGOOD!!
 あの「JAPAN」の文字を見ると、テンション上がるね~

IMG_5365_convert_20160229230204.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-35

IMG_5374_convert_20160229230223.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-36
 やっぱり、自衛隊基地ともあると、普段見ない航空機がたくさんですね。

 ホント、次の飛行機が来るまでが・・・寒い!!!

 車でいらっしゃっている方は、車にて待機なれど、タヌキ猫は外・・・
 お立ち台を昇ったり降りたりも、結構シンドイんだよね・・・アレ・・・。

 それもあって、ジーッとあの上で足踏みよ・・・
 かさ地蔵じゃないんだから・・・なんて思いつつ・・・

IMG_5382_convert_20160229230240.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-37
 よっしゃ~来たぞぉ!!これを羽田だったら、こんなに撮影チャンスって
 ないからねぇ~

IMG_5391_convert_20160229230303.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-38

IMG_5395_convert_20160229230317.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-39
 ブログでアップしている写真は、ざっと、このページだけでも40枚近くに
 のぼりますが、現地では、ホント連写に続く連写

IMG_5420_convert_20160229230332.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-40
 もうね~、薬師丸ひろ子状態ですよ(大笑) 分かるかな?
 だってねぇ~テンション上げていがないと、フル装備でも寒いんだから!!

IMG_5437_convert_20160229230346.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-41 
 なぁ~んてやっているうちに、シグナスは再びの

IMG_5446_convert_20160229230403.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-42
 離陸♪

IMG_5448_convert_20160229230414.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-43
 やっぱり、最初の方が雪を舞い上げる量は多いようですね。

IMG_5450_convert_20160229230429.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-44
 とはいえ、ジャンボジェットの離陸は迫力があってイイですよね♪

IMG_5451_convert_20160229230446.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-45
 タヌキ猫は、あの離陸していくジャンボジェットの姿に
 今は無き、JALのジャンボを重ね合わせてみていますので・・・(泣)

IMG_5453_convert_20160229230515.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます) 2-46
 この姿を見れるのも、2018年度までですからね!!


 ちょうど12時ごろになりましたので、一度ターミナルに戻って
 トイレ休憩をしたのちに、ポイントを変えてみたいと思います。

 今回も、一眼レフにて撮影した写真に番号を振ってみました。
 皆さん、どの写真が良かったでしょうか?

 タヌキ猫は、2-11・2-30あたりがいいかなと思います。


 それでは、どうぞ次回の更新をお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
私はタッチ&ゴーの経験はありませんが、花巻空港でゴーアラウンドは一度あります。シグナスにそんな意味があるとは知りませんでした。JALがB777導入時にスタージェットと称して各機に星座の名前を付けていたので、それかと思っていました。冬季の千歳空港は展望台が閉鎖されているので、本当の屋外での撮影お疲れさまでした。寒いんでしょうね。(笑)
2016/03/20(Sun) 19:41 | URL | たくちゃん | 【編集
たくちゃんさん、コメントありがとうございます。

ゴーアラウンドのご経験おありでしたか・・・。
あの、グゥーッと上がる感じは、居合わせたくないですよね。

タヌキ猫も知識がなく、知らなかったのですが
そういう意味があるそうです。

また、随分と昔のお話ですね・・・(汗)


そうなんですよね。冬季こそ、新千歳の展望デッキが輝くんだろうな~
と思いつつ、除雪を考えると難しいんでしょうね。

はい、ホント寒かったです。
それでも、行った甲斐はあったかなと思います。



タヌキ猫でした。



2016/03/20(Sun) 22:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
