 タヌキ猫です。今回は「シグナスを訪ねて510マイル」 その②
 シグナス(Cygnus) 離陸編♪ をお送りします。

 ※撮影日:2016年02月17日

 出発に先立ちまして、政府専用機(シグナス)の撮影ポイント等
 WHITE SPOTのGVBさんより的確なアドバイスを頂戴しまして
 今回の撮影が成り立つことができました。ありがとうございます!!


 日本国政府専用機は、航空自衛隊 千歳基地所属の自衛隊機にて
 航空自衛隊 航空支援集団 特別航空輸送隊という長い名前なんですよね

DSC02115_convert_20160225131708.jpg
 羽田空港ですと、至近距離からの撮影はまずムリ・・・
  (しいていえば、A滑走路に降りるならば、浮島町公園あたりかな・・・)

 VIPスポットに至っては、どうしても電柱がかかりますからね・・・(汗)
 任務飛行中ともなれば(コールサイン:Japanese Air Force )

 羽田の警備は厳重になってしまいますし・・・

DSC02111_convert_20160225131603.jpg
 そこへいくと、千歳基地での訓練はコールサイン:Cygnusということで
 羽田よりも、近い距離にて、迫力ある画が撮れると思います♪


 出発前には、防衛省・外務省・NHKニュースなどを見て、政府専用機
 の出番がないだろうねぇ・・・とチェックして・・・

 羽田出発の際も、VIPスポット&JAL格納庫に駐機していないのを
 確認しました。


 それでは、続きより、航空自衛隊・千歳基地より離陸する
 日本国政府専用機をお楽しみください♪


 ※自衛隊基地という性質上、飛行機のみの撮影としています。
 ※一部、写真の順番を変えています。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 この日(2/17)の千歳市の天気予報は「くもりのち晴れ」
 最高気温-4℃/最低気温-10℃となっています。

 JAL機内アナウンスでは、ただいまの気温は-6℃とのアナウンスが(汗)
 スゴイ時にきちゃったなぁ~と思いつつ、釧路でタンチョウヅル撮ってますからね・・・

 札幌市は「雪時々くもり」の予報
 最高気温-2℃/最低気温-6℃ということで、

 千歳と札幌だと随分と天気も変わるとのこと・・・

 ちなみに、この日の東京の天気予報は・・・
 「晴れのちくもり」 最高気温13℃/最低気温1℃でした。

IMG_4822_convert_20160225135926.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-01
 政府専用機格納庫前には、政府専用機の20-1102 副務機でしょうか。
 ん~電柱がかかっちゃうねぇ・・・(汗)
 
 エンジン入っていますので、このあと、訓練のようです♪


IMG_4823_convert_20160225135957.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-02
 2機並ばないかなぁ・・・

IMG_4826_convert_20160225140043.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-03
 ポイントを移動してみても・・・はい、今回はハズレでした・・・(泣)
 これはこれで味がありますから(笑)

IMG_4836_convert_20160225140105.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-04
 やっぱりねえ~民航側も気になっちゃうわけよ~
 どうしたって、なにしたって、うちのブログで鶴丸抜きは
 ありえないわけでして・・・(大笑)

 JA8979 B777-200ですね。今回は、政府専用機メインできましたが、
 今度は、鶴丸撮影in新千歳っていうのもいいよね♪

IMG_4839_convert_20160225140124.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-05
 なんてやっている間に、政府専用機が2機並びました!!


 さぁ、撮影ポイントを変えて、いざ合戦へ!!

IMG_4841_convert_20160225140140.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-06
 くぅあ~予想よりも早くに動き出しましてね・・・慌てて撮りました(笑)
 18Lからの離陸が多いようなのですが、この日は36Rからの離陸
 ということで・・・

IMG_4846_convert_20160225140156.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-07
 太陽が隠れない限りはイイ感じですね♪ 20-1102ですね。

IMG_4849_convert_20160225140215.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-08
 やっぱ、ジャンボジェットいいわ~、なんだかんだで、36R出発じゃないと
 こうやって、目の前を通っては行きませんからね~♪

IMG_4851_convert_20160225140232.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-09
 
IMG_4853_convert_20160225140246.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-10
 ちょっと、雪巻き上げていますね♪

IMG_4861_convert_20160225140306.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-11
 滑走路へと進入してきました。太陽が隠れてきちゃったかな・・・(汗)

IMG_4868_convert_20160225140323.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-12
 さぁ、この日、一発目のシグナス離陸です。

IMG_4871_convert_20160225140342.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-13

IMG_4873_convert_20160225140404.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-14
 どんどん、加速をしていきます。やっぱり、ジャンボジェットの音イイ!!

IMG_4887_convert_20160225140428.jpg
  (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-15
 え・・・ポイントをズレルと上手く撮れないことをお勉強いたしまして(汗)

IMG_4896_convert_20160225140445.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-16
 まずはお見送り、もう一機ありますからね。

IMG_4898_convert_20160225140503.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-17
 国際線ターミナルにはタイ国際航空とエアアジアが駐機中です。

IMG_4902_convert_20160225140528.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-18
 海上保安庁の機材ですね。

IMG_4903_convert_20160225140547.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-19
 や~っぱり撮っちゃう、鶴丸B777-200(JA8944)(笑)

IMG_4908_convert_20160225140608.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-20
 エア・アジアの出発です。こうやってみると雪山大きいねぇ・・・

IMG_4909_convert_20160225140632.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-21
 ん~全然、戦闘機は分からない・・・

IMG_4912_convert_20160225140647.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-22
 ギランっ!!!もう一機動き出したわよ♪♪♪

IMG_4915_convert_20160225140702.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-23
 くぅわぁ~やっぱりジャンボジェットなんだよなぁ~

IMG_4917_convert_20160225140717.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-24
 うんうん、この優雅さは、今の航空機にはないでしょ~

IMG_4920_convert_20160225140729.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-25
 やっぱり、この迫りくる迫力は、このためだけにきても
 全然、OKでしょ~♪ (←ただの飛行機好きですので、ほおっておいて下さい)

IMG_4924_convert_20160225140740.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-26
 もうねぇ~写真撮りながら、やっぱりしゃべっちゃうよね~(笑)


 動画でも撮ってみたのですが・・・寒くて指が・・・(大泣)
 ちょっとだけでも、雰囲気を感じてください。

IMG_4928_convert_20160225140754.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-27
 先ほどの時は、杭が入ってしまいましたが、いいじゃんねぇ♪
 これで、もうちょっと太陽が出てくれていたら、良かったなぁ~

IMG_4935_convert_20160225140806.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-28
 コックピットを中心に撮ってみました。

IMG_4938_convert_20160225153409.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-29
 拡大してご覧頂けると分かるかと思いますが、コックピットより
 手を振ってくれていますね♪♪♪

IMG_4944_convert_20160225140818.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-30
 20-1101ということで、主務機でしょうか。

IMG_4945_convert_20160225140834.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-31
 これ、もっとグッと寄れたら良かったかも。

IMG_4951_convert_20160225140849.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-32
 アラッ!いいんじゃない♪この尾翼がドーンっていうのが
 ちょっと、いいかも♪

IMG_4959_convert_20160225140929.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-33
 エンジンのところ、メラメラしていますね~

IMG_4972_convert_20160225140943.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-34
 さあ、誘導路を経まして・・・

IMG_4976_convert_20160225140955.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-35
 滑走路へ♪

IMG_4983_convert_20160225141005.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-36
 1番機に離陸より30分後、2番機も離陸です。

IMG_4986_convert_20160225141018.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-37

IMG_4996_convert_20160225141037.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-38
 さぁ、加速して~

IMG_5010_convert_20160225141047.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-39
 前輪が浮きましたね

IMG_5017_convert_20160225141100.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-40
 おぉ!雪舞い上げているよ~

IMG_5022_convert_20160225141117.jpg
  (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-41
 そうそう、この迫力は羽田じゃ見れない!!

IMG_5023_convert_20160225141127.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-42
 ぐぅあ~っと雪を舞い上げながら

IMG_5025_convert_20160225141137.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-43
 グゥーッと上がっていく姿が、たまりません♪

IMG_5026_convert_20160225141152.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-44

IMG_5032_convert_20160225141205.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-45
 くぅあ~良かった!!

IMG_5034_convert_20160225141220.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます) 1-46
 だいたい1時間ほどして、また千歳基地へと戻って来て
 タッチ&ゴーの繰り返し訓練が基本とのことですので、だいたい30分差
 
 で離陸していきましたので、-6℃の中、ジ---っと待ちたいと思います。


 今回、一眼レフで撮影した写真にそれぞれ番号を振っています(1-○○)
 みなさん、どの写真が良かったでしょうか?

 タヌキ猫は1-32・1-44とかが良かったかなと思います。
 写真が多くて、ご覧頂くのも大変かと思いますが、番号を振ることで

 あの写真良かったねえ~っていうのが分かりやすくなるかなと思い、
 今回からの試みです・・・(←このシリーズだけで終わりそうですが・・・(笑))

 もし、これいいじゃん!!っていうのがありましたら、
 教えてくださいね♪

 
 何分、編集に時間を要しますが、
 どうぞ次回の更新をお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
次期政府専用機は青を基調としたカラーリングですかね。ひょとしたら、尾翼の日の丸が青かったりして。(笑)
2016/03/19(Sat) 12:12 | URL | たくちゃん | 【編集
たくちゃんさん、青は、次期政府専用機でも、使われないですね。
国旗の色を青だなんてすれば、冗談だとしても、
それこそ平家と同じ運命でしょうね(笑)


タヌキ猫でした。

2016/03/19(Sat) 14:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
かっこいいですね!
いつも楽しく読ませていただいてます!コメント残すのは2度目ですかね(^_^;)

ステキな写真がいっぱいですね(^^)
私は1-33の写真が好きです♩

またたくさんの写真楽しみにしてます(*^^*)
2016/03/20(Sun) 08:50 | URL | のん | 【編集
のんさん、コメントありがとうございます♪

はい、2度目ですね!!おぉ!1-33もいいですよね~♪
タヌキ猫も、いいなぁと思いました。

まだ、何枚も撮っていますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪



タヌキ猫でした。

2016/03/20(Sun) 22:51 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
