 タヌキ猫です。今年こそは、北海道・新千歳空港に隣接する形で
 航空自衛隊・千歳基地があるのですが、千歳基地航空祭(2016)
 に行ってみたいと思っていたのですが・・・

 既に、仮発表がなされておりまして8/7(日)を予定しているとのことで
 2/3付で発表がされていました・・・(大汗)  (2/24タヌキ猫調べ)

 航空自衛隊 千歳基地 サイト

 マジかよ・・・(大泣)

 毎年10万人もの人が訪れるビックイベントだそうで、9時前から
 デモンストレーションが開始され、14時くらいで終了になる航空祭


 (写真は航空自衛隊・千歳基地 政府専用機格納庫です)※写真は拡大してご覧頂けます。

 もちろん、タヌキ猫が撮りたいのはご覧の政府専用機なんです♪
 なんといっても政府専用機は千歳基地所属ですからね~。

 ただ、自衛隊機を見たいならば、百里基地が全然近いのですが・・・。
 当日、羽田初便はJAL501便 06:30発 新千歳着が08:00とすると

 移動を考えると、間に合わない・・・ (確か当日は新千歳便は遅れるんだよね)
 前日にホテルを抑えたいと思いまして、旧日航千歳などを中心に
 千歳市内・空港ホテル等チェックするも、オール満室・・・

 完全に出遅れました・・・(大汗)また、飛行機がホント高い時期なのよね
 ウルトラ先得でも片道2万・・・いやいや・・・いやいや・・・ねぇ・・・・(汗)

 昨年は7月開催ということで、幾分か安くあげられたかと思いますが、
 いや~ザクッと言っても、5万じゃ収まらない・・・ということで、

 今年は見送ろうと思います・・・(オイオイ(汗))
 この冬に雪を舞い上げらせて離発着する政府専用機を撮影することに
 成功していますからね・・・。 (まだ、アップに至っていないのですが)

 JALパックツアーなどもローラーかけたのですが、8月ということもあって、
 強気なお値段・・・なんだかんだで6万もしちゃうとなるとキツイなぁ・・・
 (もちろん、北海道入りはJALの翼以外で選択肢はございませんので)

 先の2月に訪れた際は3万円もしていませんので・・・
 政府専用機のみを撮影するならば、普通の日でもいいかな・・・

 かといって、自衛隊機が並走する政府専用機っていう画もほしいところ・・・
 (政府専用機が外遊に出ちゃったら、パロディーなのですが、2014年は確かそうでしたよね?)

 ということで、今年は、予算案も通りそうもないので、来年にかけたいと
 思いますが、現在のジャンボジェットでの運用は2018年度まで・・・。

 これを逃すとあと、チャンスは2回かぁ・・・(汗)行けるかなぁ・・・。


 8月に北海道フライトをされる予定のある皆様、例年、千歳基地航空祭
 開催に伴い、新千歳空港を離発着する航空機に遅延が発生します。

 2/24現在、仮発表として開催は8/7(日)としていますので、
 当該日、新千歳空港をご利用のお客様、遅延の可能性に
 お気をつけください。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんばんわ。

政府専用機目当ての千歳航空祭…まるでデジャブのようです(笑
実は私もシグナス目当てで千歳行きを企んだのですが…
すっかり出遅れまして撃沈仲間でございます。。。

いろんな方のブログを見ると、けっこう間近で政府専用機が
見られるようで、ぜひとも行ってみたかったのですがねぇ。。。

お互い来年こそは頑張りましょう!!
2016/02/26(Fri) 18:58 | URL | yamasan | 【編集
yamasanさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~千歳航空祭のメインでの楽しみが戦闘機じゃなくて
政府専用機でして・・・(笑)

いや~、もう仮とはいえ発表されている段階で、ホテルは軒並みアウトですね。
札幌へ出れば、可能性はあるのですが・・・。

どうしたものかと考えています。
なんだかんだで、2月に千歳にてシグナスの撮影をしていますので、

タヌキ猫の中では、いい撮れ高だったので、ん~この予算なら
ちょっとなぁ~と思っているところです。

そうなんですよね、展示されているのが、とてつもなく近くで見れるんですよね~。
あぁ~やっぱり行こうかな~。

一応、タヌキ猫のメインはシグナス一本ですので、それだけでも・・・
なぁ~んて、決断できないタヌキ猫でした。
2016/02/26(Fri) 19:31 | URL | タヌキ猫 | 【編集
おはようございます。

昨年の航空祭は何故か7月開催でしたが、今年は例年通りの8月頭に戻りましたか。

例年ですと政府専用機のローパスは9時半頃だったでしょうか。
羽田初便で8時着ですとJRかタクシーで南千歳駅まで移動して駅周辺で撮影なら
間に合うと思いますよ。(基地の中からだと逆光ですし)

撮影後にゆっくりとバス列に並んで基地内へ入って、
着陸後トーイングされて地上展示機に加わる政府専用機を撮る事も出来ます。

ラストのブルーインパルスまで見てからだとバス待ちで基地から出るのに
時間が掛かるので帰り便は余裕を持たれた方が安心です。

航空券の高い時期ですので悩む所ですが、参考までに。
2016/02/27(Sat) 08:52 | URL | GVB | 【編集
GVBさん、コメントありがとうございます♪

タクシー当日は基地に近づけそうもないですかね…。
最悪、歩いてもいいかなと思います。

駅周辺でっていうのが、イマイチ、イメージがつかないですね。
でも、それもありかな♪

そうなんですよね~その地上展示が、気になるところなんですよね~
~、昨年の7月開催だったら、もうちょっと安かったのですが…。

悩ましいところなんですよね~。


タヌキ猫でした。



2016/02/27(Sat) 18:32 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
