 タヌキ猫です。今回は「シグナスを訪ねて510マイル」 その①
 サクララウンジ&JL501便 編をお送りします。
   ※シグナス(CYGNS)=日本国政府専用機の訓練中のコールサイン
   ※510マイル=東京・羽田-札幌・新千歳間のマイル数

 ※撮影日:2016年02月17日

 

 早朝の羽田空港第一ターミナル

DSC02066_convert_20160223214556.jpg
 セキュリティーレーンの開始と共に進みます。

DSC02067_convert_20160223214612.jpg
 サクララウンジですね♪


 それでは、続きより、サクララウンジ&JL501便にて新千歳空港へ
 シグナス撮影下準備の模様をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC02069_convert_20160223214628.jpg
 まだ、オープン間もないこともあり、ほとんど人はいません。

DSC02075_convert_20160223214657.jpg
 この後、長丁場の撮影が控えていますので、コーヒーでガマン・・・
  (ビール~(泣))

DSC02076_convert_20160223214711.jpg
 サクララウンジより、本日搭乗予定の17番スポットが見えておりまして、
 使用機材 B737-800 JA322Jが見えますね。

DSC02079_convert_20160223214730.jpg
 ラウンジを出て、改めて、本日のシップJL501便です♪
 新千歳まで宜しくね!!

DSC02081_convert_20160223214744.jpg
 表示板には温度「-5℃」って・・・(汗)これはすごいぞぉ~

DSC02083_convert_20160223214811.jpg
 JAL羽田-新千歳便となると、ほとんどの機材がB777-200ですが、
 今回は、羽田発初便のB737-800の機材にしました。

 やっぱり、1日で撮影に勝負をかけるならば、1本でも早い飛行機に
 乗らないとね(笑)
 (基本、大きな飛行機が好きにも関わらず、B737でいく意気込みを感じてほしいわね(笑))


 SKY NEXT仕様機材でした。羽田初便ということもあり、スーツ姿の
 方が多いのにはビックリ・・・伊丹線じゃないんだから・・・(汗)

DSC02084_convert_20160223214827.jpg
 定刻06:30 JL501便 出発です♪

DSC02085_convert_20160223214842.jpg
 今回はK列側にしてみたのですが・・・太陽が・・・眩しい・・・

DSC02086_convert_20160223214900.jpg
 ハピリカ&ドリンクサービスを受けて

DSC02087_convert_20160223214916.jpg
 ほぼ満席のJL501便は01:30のフライトを終えまして

DSC02088_convert_20160223214931.jpg
 新千歳空港へ着陸しました。

DSC02089_convert_20160223214947.jpg
 タヌキ猫が最初に目指す予定のあの建物、見る方が見ると
 お分かりですよね? 政府専用機格納庫です。

DSC02090_convert_20160223215002.jpg
 それにしても、新千歳は「雪景色」になっていますね~

DSC02091_convert_20160223215019.jpg
 こりゃ~大変だわぁ・・・

DSC02092_convert_20160223215041.jpg
 スポットへと進む際に、B777-200のお姿が・・・JL500便の羽田行きかな?

DSC02093_convert_20160223215058.jpg
 定刻08:00着より、若干の遅れをもっての到着

DSC02094_convert_20160223215119.jpg
 到着口を出まして

DSC02095_convert_20160223215135.jpg
 上の階へと移動

DSC02096_convert_20160223215156.jpg
 国内線ターミナルから国際線ターミナルへと移動します。

DSC02097_convert_20160223215217.jpg
 そうそう、こんな感じでターミナル配置されており、16番スポットからの
 移動です。

DSC02098_convert_20160223215236.jpg
 北海道らしい雄大な景色&動物たち♪
 キツネは猫にとっては・・・あんまりよくないんだよね・・・(汗)

DSC02099_convert_20160223215258.jpg
 なに、この親近感♪ タヌキです(笑)

DSC02101_convert_20160223215315.jpg
 なんて、やっている場合ではありません・・・。
 ムムッ、格納庫前に政府専用機の姿が・・・ないなぁ・・・(滝汗)

DSC02103_convert_20160223215341.jpg
 国際線ターミナル到着口より右手へ

DSC02104_convert_20160223215355.jpg
 誰でも利用できる更衣室が用意されています♪
 タヌキ猫が利用したのは、国際線ターミナル到着ロビーのところで
 
 他にも、国内線ターミナルと、国際線ターミナル出発ロビーにもある
 とのことですので、興味がある方は、事前チェックが必要ですね。

DSC02105_convert_20160223215513.jpg
 4部屋用意されており

DSC02106_convert_20160223215555.jpg
 結構、広いスペースが用意されているでしょ?

 さすがに、東京から、スノーブーツっていう訳にはいきませんから、
 靴を履き替えたり、ホッカイロをペタペタと・・・4枚も・・・(大笑)

 ヒートテック2重で着たもんだから・・・身動きが・・・(汗)
 ズボンは登山用の防水タイプに履き替えたりと・・・

 かなり重宝しました。

DSC02107_convert_20160223215615.jpg
 並びには、ご覧のように、コインロッカーがありますからね♪
 (12時間300円・・・小さい方)

 ホント、手荷物はショルダーバッグのみにして、バズーカ装備完了!!

DSC02126_convert_20160223232347.jpg
 お向かいさんには、ローソンもありましたが、これ以上、荷物を
 増やしたくないので、今回はスルー・・・
  (一眼レフ重いんだから・・・(泣))

DSC02108_convert_20160223215631.jpg
 おぉ!!2機あるうちの1機が格納庫から出てきましたね!!

 手袋をはめて、ニット帽を被って…。
 それでは、早速行ってみたいと思います♪
 次回より政府専用機の写真をお楽しみ頂きますが、

 あまりに膨大な写真となっています為、複数回に分けたいと思います。
 それなりに、収穫はあったかなぁ~と思っていますので、

 どうぞ、次回の更新をお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキタヌキ猫さん、おはようございます!

政府専用機撮りに行ったんですね!なんとも羨ましい…。
札幌便はドル箱とあって、朝から満席なんですね〜
多分この便は朝だからってのもあるかもしれないですけど、このあと地方便になるからB737なのかな?

新千歳には更衣室があるんですね
しかも結構綺麗!
なんで作ったんだろうとかどうでも良いところが気になりました(笑)

政府専用機の写真期待してます!
2016/03/18(Fri) 09:15 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

はい、政府専用機を撮影するためだけに北海道まで行ってきました(笑)
羽田始発の新千歳便だったので、もうちょっと空いているのかな~と思っていたら
意外と乗っていたので驚きでしたね。

逆に、ほとんどがB772ですね~お金があったらなぁ・・・
ファーストっていう選択肢も・・・。

新千歳空港、更衣室が結構、充実しているんですよね~
国内線の方にもあるようなのですが、国際線のは、広くて
使いやすかったです。

確かに・・・なんで作ったんだろうね?
はい、明日から政府専用機の写真が続きますので

どうぞお楽しみに♪


タヌキ猫でした。

2016/03/18(Fri) 12:52 | URL | タヌキ猫 | 【編集
おぉ、タヌキ猫さん凄い行動力!
政府専用機の格納庫は死ぬほど見ていますが、なっかなかあれを目的とした旅ってのは思いつかなかったので、更新楽しみにしています。

千歳初便はANAでもA320が飛んでますからね、ロードファクター的にその位なんでしょうね。。。でも初便、最終便の小型ジェットで動くってのも旅情があって好きです。

様々な撮影TIPS含め本当に楽しみにしていますーっ。
2016/03/18(Fri) 15:13 | URL | Styledept榊 | 【編集
Styledept榊さん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫の場合は、いつも電車移動なので、あの格納庫でさえ
見るのは初めてでした(笑)

いや~なかなかこれだけの為に行く人もいないかと思いますが、
B747での政府専用機も2018年度をもって退役となりますからね~

何が何でも、その前に行ってみたい!!と思って
今回、行ってきました。

なんだかんだで、搭乗して思ったのは、B737だと上の収納スペースが
上からフタをする感じで、B772だと、下からガチャンというタイプなので

一眼レフ的には・・・B737の方が気持ちラクなのかな~なんて
感じましたね。


はい、政府専用機の雪を舞い上げる姿、楽しみにしていてくださいね♪


タヌキ猫でした。
2016/03/18(Fri) 19:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
