 タヌキ猫です。今回は、ふとしたことで自分のブログで調べ物をしていた際
 に撮影していた、在りし日のJALジャンボジェット機(B747-400)を
 見つけましたので、ちょっと古い写真ながらも、引っ張り出してみました。

sapporo+2009+005_convert_20091224144035.jpg
(2009年11月07日 羽田空港にて撮影(写真は300×225を400×300に拡大しました)

 JALにおけるジャンボジェット機就航の最後は
 2011年03月01日のホノルル線をもっての退役だったかと思います。


okayama+004_convert_20110228193346.jpg
(2011年02月23日 羽田空港にて撮影(写真は300×225を400×300に拡大しました)

 タヌキ猫はというと、当時は、そんなに飛行機に乗ることもできず、
 またそんなに写真を撮ることもなかったので、こんな感じで

 JALジャンボ退役にちなんだ太巻を買うくらいがようやっとできた
 ことでした・・・(汗)

 それでも、やっぱりJALのジャンボを撮っていたんだぁ~と思うと
 やっぱりジーンときちゃうわけよ・・・(大泣)

narita09+008_convert_20091231225825.jpg
(2009年12月30日 成田空港にて撮影(写真は300×225を400×300に拡大しました)

 なんといっても、タヌキ猫にとっては憧れの「JAL」ですからね♪
 とりわけ、ジャンボジェット機というのは別格に思っていました。

 さすがに、鶴丸でのジャンボジェットという写真はありませんが、
 続きからも、いくつか、在りし日のJALジャンボジェット機を

 載せてみたいと思います。それでは続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 kumamoto+003_convert_20100301135548.jpg
 (2010年02月22日 羽田空港にて撮影(写真は300×225を400×300に拡大しました)

 タヌキ猫の旅行記には、羽田始発の熊本行きと書いてあるのですが
 当時は、羽田-熊本線でも、ジャンボジェットを飛ばしていたんですね~。

 なんで、もっと撮っておかなかったかなぁ~と今となっては思いますが
 当時は、そこまで考えていないんだよね・・・。

 今だったら、ホント色んな角度から撮ってみたいし、シップナンバーも
 これじゃ分からないし・・・

 当時は、今ほどのカメラ性能がありませんでしたから、今若い方でも
 一眼レフで撮影している姿をみると、ホント羨ましいかぎりです。
 
kumamoto+004_convert_20100301135626.jpg
(2010年02月22日 羽田空港にて撮影(写真は300×225を400×300に拡大しました)
 JAL格納庫前に見づらいですが、JALジャンボジェット
 が駐機していますね。

nari_013_convert_20080509102726.jpg

 (2008年05月05日 成田空港さくらの山にて撮影)
 いや~タヌキ猫がJALファンということもありますが、この写真を
 見つけた時は、ホント泣きそうになりましたね・・・。

 やっぱりねぇ~JALのジャンボなんだよ~
 他のエアラインじゃ、ダメなんだって・・・(大泣)

 これで、一眼レフとか良い奴で撮ってやれていたらと思うと・・・
 嗚咽ものだよね~。


nari_012_convert_20080509102657.jpg

 (2008年05月05日 成田空港さくらの山にて撮影)
 A380などが、大型機材になりますが、やっぱり、このジャンボの
 曲線美は絶対出せないわけよ。

 A380見るたんびに、相変わらずのブスだな~って思うでしょ?
 世界中でも、どんどんB747ジャンボジェットが姿を消しています
 からね・・・撮る方からすれば、寂しい限りです。
 (最近では、エールフランスが全機退役しましたしデルタ航空も全機退役を進めています)


paris2010-1+011_convert_20101116221933.jpg
(2010年11月06日 成田空港にて撮影(写真は300×225を400×300に拡大しました)
 KLMをメインで撮っていますが、その後ろには、JALジャンボが・・・

narita09+019_convert_20091231230550.jpg
(2009年12月30日 成田空港にて撮影(写真は300×225を400×300に拡大しました)
 あの奥にいるのが、JALジャンボですよね~。


GW2010+022_convert_20110504213949.jpg
(2011年05月04日 成田空港にて撮影(写真は300×225を400×300に拡大しました)
 そして、タヌキ猫のブログで、一番最後にJALジャンボジェット機を
 撮影した写真がこちらです。

 2機のJALジャンボジェット機が確認できますが、既に、右側の機材の
 ロゴ(ジャノル)は消された跡のようですね。


 いや~自分でも、よく撮っていたなぁ~と思いましたよ。
 伊達にブログ長くやっているわけじゃないわねと思う反面

 今ほど、写真を撮っていませんでしたから、もったいないな~と
 思いつつ、在りし日のJALジャンボジェット機を

 タヌキ猫のブログの中から、写真を集めて載せてみました。
 皆さんも、色々な思い出があると思います。

 機内は・・・確かにボロかったよ・・・。新千歳便では
 こんなに乗客がいなくて大丈夫か?なんて思うこともありました。

 2階席へとつながる、あの階段きつかったよね・・・
 座席横に収納スペースがあったりしたよね~

 大阪・小松・那覇とジャンボに乗っているのに撮影していない(涙)
 なんて、モッタイナイことをしたんだろうなぁ・・・


sapporo+2009+005_convert_20091224144035.jpg
(2009年11月07日 羽田空港にて撮影(写真は300×225を400×300に拡大しました)
 当時(今もだけど)は、ホントお金がなかったからねぇ・・・。
 今ほど、空港へ行く機会もなかったし・・・やっぱりJALのジャンボジェット
 
 がいた時代を知っていると、羽田にせよ、成田にせよ、あの迫力は
 ないんですよね・・・。

 それもあって、他の航空会社のジャンボジェットなどをJALで撮って
 やれなかった分、撮る機会があるのですが・・・。

 やっぱり、ジャンボは「JAL」じゃなきゃ・・・(泣)


 ということで、今回は、昔を懐かしむ回になりました・・・
 ブログをご覧の皆様も、思い出に浸って頂ければなと思います。


 タヌキ猫でした。

 
 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
『747の曲線美』
私もそう思います。あれはもうアートですね。僕にとっての747はUAかなぁ。エコ席もビジネス席もずいぶん乗りました。
2016/02/28(Sun) 07:04 | URL | shoji | 【編集
Shojiさん、コメントありがとうございます♪

やっぱりB747は別格ですよね~♪
UAとなると、ホント、楽しまれていた頃でしょうか?

シートは、今の方が圧倒的にいいのですが、
惹き付けるものがありますね!

タヌキ猫でした。


2016/02/28(Sun) 09:51 | URL | タヌキ猫 | 【編集
そうですよね~、
やっぱりジャンボジェットこそ、
ジェット旅客機の中でも一番雄大で美しいですよね♪
写真を拝見してて、ほれぼれしちゃいます!!
4発太巻き、食べてみたかったなぁ(笑)。

確かに...時代の流れで、
輸送効率ではB777、多路線展開ではB787、
大きけりゃいいんだったらA380なのでしょうが、
飛行機の魅力では、ダントツB747って思います~!

我が家がJALさんのジャンボに最後に搭乗したのは、
2009年12月のNRT~MXPのCクラス(たぶんL12)、
F席のC開放で、1階Aコンのスカイスリーパーでした♪
・・・今となっては懐かしい思い出ですぅ。
2016/02/28(Sun) 10:12 | URL | キュウ親 | 【編集
とんび
こうして拝見するとジャンボは独特の形をしているんだなってよくわかります。いい形をしていますね。自分がジャンボに最後に乗ったのは引退の4ヶ月ほど前の2010年10月でしたので、もう5年になります。JALはすでにホノルル行きだけになっていて、関西ホノルル線での搭乗です。今となればいい思い出になっています。タヌキ猫さんがまだ飛行機や海外旅行に現在ほど関心を深く持っていらしゃらなかった頃だったようなのが今となればちょっと残念ですね。
2016/02/28(Sun) 12:51 | URL |  | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。

いやーん、懐かしーー♪

いろんな飛行機に乗りましたけど、やっぱりジャンボ、特にJALの-400が後にも先にも一番好きです。

国内線だと2009年頃までは羽田からなんと、小松や函館も-400で飛んでいたと思います。

今や737の路線ですからね(笑)。

座席脇に荷物入れがついている2階席が好きでしたが、いかんせん大きすぎました……。
2階席がエコノミーの国内線なんて2階席の乗客8人くらい(恐らくDHの乗員が半分。笑)の時に何度も乗り合わせましたからね~。

海外の空港でも747を見かける機会はホント減りました。
一時代が去ったようで寂しいです。

素敵な写真の数々をありがとうございました。




2016/02/28(Sun) 17:31 | URL | Marie TPE | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

やっぱり、あの美しさはB747じゃなきゃ出せないですよね~
ホント、あの太巻を買うくらいしかお金がなくて・・・(泣)

そう、A380には、あの品の良さは出せませんよね~
これも、時代の流れなんでしょうけど・・・。

アラッ羨ましい限りです。
タヌキ猫は、いつだったんだろう・・・

国内線では、搭乗しているのですが・・・
新千歳便かな~。


ちょっと思い出に浸れましたね!
タヌキ猫でした。
2016/02/28(Sun) 22:57 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね、以前、引退前のジャンボでホノルルへフライト
というのを伺っていましたので、ホノルル国際空港で飛行機をみながら、

これで、ジャンボジェットだったら、どれだけ迫力があったかな
と思ってしまいました。

やっぱり、あの形がいいんですよね~。

自分でも、驚くほど、昔は、飛行機をここまで撮ったりもしていなかったんですよね
というか、当時の自分からすれば、まさかこんなにバシャバシャ撮っているとは
思いもしなかったんでしょうけど・・・(汗)

いや~、なんで、JALジャンボをもっと撮っていなかったのかと
悔やまれますね。


タヌキ猫でした。
2016/02/28(Sun) 23:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Marie TPEさん、コメントありがとうございます♪

ホント、懐かしいでしょ?タヌキ猫もこんなの撮ってたんだぁ~と
一枚見つけたら、嬉しくなっちゃって、JALジャンボが退役する前に書いた
記事を総ざらいしてみました(笑)

ホント、機内の写真とかも、ちょっとだけありましてね。
あのデカいスクリーンあったあった!!なんて、泣けてしまいました。

そうそう、羽田始発の小松行きでジャンボに搭乗したのは覚えていますので、
なんで、撮らなかったかなぁ~と後悔してしまいます。

函館も???え~スゴイ時代があったんですねぇ~
そこから、するとB737・・・でもダイヤを守ると考えれば・・・
やっぱり時代の流れなのかな・・・。

退役するころには、2階席廃止なんていう措置も取っていましたよね~。
タヌキ猫の記憶では、羽田-那覇線搭乗の際に、2階席でした。

その時は、結構、搭乗していたんですよね~。
あの、シート横にあった収納スペースは、ラクだなぁ~なんて思いましたもの。

ホント、写真と撮らなかったことを悔やみますが、
それでも、こうやって、JALのジャンボを自分で撮っていたことを
褒めてやりたいですね(笑)

だって・・・他の人が撮ったんじゃ意味がないんだもの。


これからも、どんどんと、B747ジャンボ消えて行きますよね~。
最近だと、エールフランスが全機退役させたというニュースがありましたし、

デルタも、大西洋路線の方から、順次退役させ、太平洋路線もと
続く予定だそうです・・・。

ホント、JALのジャンボで撮ってやれなかった分、他社機ながらも
在りし日のJALジャンボジェット機を照らし合わせながら、撮っています。
 (ちょっと重いわね・・・)

それもあって、先の千歳での政府専用機の撮影は・・・
うっきゃーって感じで撮っていましたが・・・(笑)

やっぱり、いっぱい思い出が詰まっていますね!!


タヌキ猫でした。
2016/02/28(Sun) 23:09 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。
懐かしい写真の数々、楽しませていただきました。

私も昔、羽田⇔千歳をJAL、ANAいずれの航空会社もよく使いましたが、いつもジャンボのフライトになるように時間をやりくりしていたのを思い出しました。

おっしゃるように世界中でジャンボの体液が進んでいる中、カンタスも順次退役が進んでいます。
羽田線はまだジャンボですが、いつまでになるやら…
なくなる前に、そしてオーストラリアにいるうちにもう1回くらい乗ってみたいですね。

話は変わりますが、先日初めてSS7のファーストクラスに搭乗しました。
こちらのブログの記事がいい予習になったこと、付け加えてコメントさせていただきます。
近々私のブログでも記事にしますので、お時間のある時にご覧いただければ幸いです。
2016/02/29(Mon) 18:00 | URL | ぱぴるす | 【編集
ぱぴるすさん、コメントありがとうございます♪

ホント、自分でもこんな写真があったんだぁとビックリしました。
おぉ、時間をやりくりして、ジャンボのフライトに合わせていたんですね~。

タヌキ猫も、今ほど乗れている時だったらなぁ・・・と思っています。
羽田のカンタスジャンボも朝着陸したら、成田同様、夜便発まで

端っこの方に駐機していますが、やっぱり、あの迫力は存在感がありますよ。
移行してからの成田のカンタスが使うスポットにはブリズベン線が
入っていますが、ジャンボの記憶が新しいだけに、

あぁ~ガックシ・・・なんて思っています。


以前におっしゃっていた、SS7ファーストクラスですね♪
嬉しいコメントをありがとうございます!!なかなか、国際線ファーストクラス搭乗で
あんなに写真を撮っているブログも、そうそうないですからね・・・(汗)

はい、また寄らさせて頂きますので、楽しみに待っていますよ♪


タヌキ猫でした。

2016/02/29(Mon) 23:40 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
