 タヌキ猫です。JALプレスリリースより、
 2016年04-05月期の燃油サーチャージ額が発表されました。

 2015年度の適用条件表より、為替変動に柔軟かつ公正で透明性のある
 対応をするために、従来米ドル基準で区分していた適用Zoneを
 日本販売分については日本円基準に改定しています。


 気になる適用額は・・・。

 (6,000円未満)  非適用   です。つまり
 2016年04-05月期の燃油サーチャージは「0円」となります!!




 2015年12月から01月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均は
 1バレルあたり42.98米ドル(円貨換算額は5,163円)だったそうで、
 前回の2015年10月から11月のシンガポールケロシン市況価格2ヶ月平均
 1バレル当たり58.37米ドル(円貨換算額は7,077円)だったので、

  (6,000円未満)  非適用 となりました。


 JALプレスリリースによれば、燃油特別付加運賃が非適用となるのは
 実に2009年7月から9月の期間以来 約7年ぶりとなります

 ヨーロッパ・アメリカ便といった長距離路線を使うことが多いタヌキ猫
 にとって、燃油サーチャージの高額はかなりの痛手でした。

 ヨーロッパ線などは、高い時は片道25,000円以上(往復50,000円以上)
 していましたからねぇ~ (←それでもJALに乗っていましたが・・・(アハハっ))

 実に喜ばしいと思う反面、通常運賃の値上げなどもされているとの
 動きもありますので、どうなりますことやら・・・

 今後の原油相場の動き次第では、再度の燃油サーチャージ復活
 もあり得ますので、動きが気になるところです。

 せっかく燃油サーチャージが0円になるということで
 ヨーロッパ方面へと思うのですが、なかなか情勢が
 掴みきれないですよね・・・(汗)

 とはいえ、この機会を逃したくはない!!
 と思う人も多いですよね♪

 タヌキ猫もどこかへ行きたいという思いはあるのですが
 財政が・・・ついてこないな・・・(冷汗)


 詳細等はJALプレスリリースにてご確認ください。
 国際線「燃油特別付加運賃」が不要に(4月~5月発券分)



 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
燃油サーチャージ
確か、私が払ったことのある燃油サーチャージの最高値は欧米で片道28000円だったような・・
その分だけ運賃も安くなっていたので、燃油サーチャージほど実際の金額は大きく変動しない気がします。
現に、12月の燃油サーチャージ値下げ(10500→7000円)の時は、1週間前に同額運賃値上げしていましたから、総額では変わりませんでした。(11月下旬の1週間の間に発券された方は、7千円高く払ったことになります)

それより、JAL・ANA共に12月からすでに海外発の運賃はサーチャージ徴収無しだったので、日本発だけサーチャージを取っていた点では、日本の航空会社の談合体質が変わらない気がしてなりません。昨年からANAもJALも判断を円建て基準にするなんて、どう考えても談合です。
2016/02/10(Wed) 06:00 | URL | R@ポルトガル | 【編集
タヌキ猫さん、おはようございます。ついにというか、ようやく、日系エアラインも撤廃しましたね。キャセイは2月発券からすでになくなってましたよね。ただ、運賃に跳ね返るだけだと思いますねー。相変わらず、世界は石油に振り回されます。
2016/02/10(Wed) 07:52 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
タヌキ猫さん

サーチャージ廃止!と朝のニュースでみて「さぁ、どこに行こう!やっぱりここはヨーロッパよね~♪」とルンルンでした。でもやはり皆さんがおっしゃっているように検索してみると今までならもう少し安い運賃で行けたのにどんどん運賃本体の値段が上がり、更にJAL運行便の選択が少なくなってきているような気がします。ヨーロッパ乗継もコンパクトで時短という理由でヘルシンキ線を薦められますがマイルが少ないのでイヤです(笑)まだ夏休みの計画が出来てないので少しでも安くするためにこの時期に発券しようとは思いますが。
2016/02/10(Wed) 16:10 | URL | ソフィ | 【編集
横から失礼します。

ソフィさん、ヘルシンキから先の便がJL便として発券されれば、JALと同様に加算されますよ。ここはANAと大きく違うところです。
私もヘルシンキは損だと思っていたのですが、何度も同じ扱いになったので驚きました。
今では、コードシェアでのJL便で乗り継げれば、ヘルシンキ経由も否定しないことにしています。

ただ、最近はヘルシンキ路線高いんですよね。フランクフルトとかパリ経由の方が安いレートが良く出ています。
2016/02/10(Wed) 17:11 | URL | R@リスボン空港 | 【編集
Rさん、ポルトガルからコメントありがとうございます♪

いや~ホントそのくらいまで上がりましたもんね~
やはり、最近の燃油サーチャージの動きに連動して
運賃が値上がりしていたりするんですね。

おっしゃる通り、海外エアラインの方がサーチャージ徴収なしというのが
先行していました。

まぁ~どこかしら、合わせようというのは・・・ありますよね
円建て基準を実施した時も、結構、批判ありましたよね・・・。

あれで、基準に差が出ましたからね。
今後どうなりますでしょうかね。


タヌキ猫でした。
2016/02/10(Wed) 23:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪


はい、海外エアラインが先行する形となりましたが、
日系エアラインでもいよいよといったところでしょうか。

ん~やっぱり運賃価格に上乗せしている感がやっぱり
色々な方からご指摘ありますよね。

まだまだ、石油に振り回されるんでしょうね・・・


タヌキ猫でした。
2016/02/10(Wed) 23:22 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ソフィさん、コメントありがとうございます♪

やっぱり、最初にヨーロッパを浮かべてしまいますよね(笑)
ん~運賃に上乗せはやっぱり皆さん、感じられるところですよね。

マイルが少ない?アッ加算される方ですね!
確かに、そうですね・・・(汗)

でも、ロンドン経由パリ経由って考えるとヘルシンキ経由の方が
時間的には便利なのは間違いないですね。

ただ、他の都市が12時間くらいなのにヘルシンキ線は10時間・・・
って、タヌキ猫の場合は、そっちも気になったりして・・・(汗)

皆さん、気になされるところは違いますね(笑)


タヌキ猫も、どこか、そろそろ海外旅行も一段落しましたので
計画したいところです。


タヌキ猫でした。


2016/02/10(Wed) 23:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Rさん、コメントありがとうございます♪

また、詳しいアドバイス参考になります!!
タヌキ猫は、このへん、全く無知ですので助かります。

乗り継ぎ便をJAL便として発券ですか~フムフム

ヘルシンキ経由が時短では有利ですが
価格面ではフランクフルト経由ないしはパリ経由ですか

パリ経由もいいかもしれませんね。



タヌキ猫でした。
2016/02/10(Wed) 23:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ついに...サーチャージゼロなのですねぇ!!

逆説的になるけど、
サーチャージが高値水準だった時に、
年末繁忙期のNY線ビジネスが楽勝で取れちゃったりしたので、
かえって国際線(特に長大路線)の特典航空券ゲットの
競争率はあがっちゃったりして!?
2016/02/11(Thu) 17:41 | URL | キュウ親 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

ようやっと、燃油サーチャージがゼロになる時期がやってきましたが、
通常運賃価格が上昇するなど、そうそう喜んでもいられないようですね。

アッこれ以上、特典航空券の争奪戦きつくなっちゃったら・・・
困るなぁ~

言われてみれば、高額水準だった時の方が、きも~ち
取りやすかったかもしれませんね・・・(汗)

とはいえ、せっかくのゼロですし、この期間を利用して
発券する機会があればなとは思っているのですが・・・


タヌキ猫でした。

2016/02/11(Thu) 23:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
R@リスボンさん

アドバイスありがとうございます♪
ヘルシンキ路線、加算されるマイルがロンドン、パリ経由のに比べると少ない(距離が短いので当然なのですが)という理由と最近では成田まで行くのが億劫で(笑)という事もあり私の計画ではヘルシンキ路線は外れています。でもフランクフルト、パリ路線の方が価格的に安いんですね。フランクフルトでリモワのお買物がしたくなっているので参考にさせて頂きますね。ありがとうございました~。


タヌキ猫さん

やはり長距離狙いですね~。ヨーロッパで2、3時間の差しかなければ乗り換えの手間は同じなので私ならロンドン、フランクフルト、パリ路線なら加算されるマイル数が多くお買物も楽しめるのでこちらを選択するかな♪ロンドンが本拠地なので(笑)雑貨好きならヘルシンキの乗換で北欧雑貨のお買物も楽しそうですね。
2016/02/12(Fri) 09:42 | URL | ソフィ | 【編集
ソフィさん、コメントありがとうございます♪

はい、どうせ行くなら長距離路線がいいかな~と思っています♪
お買い物を楽しむなら、やっぱりロンドン&パリになりますよね~。

フランクフルトでリモワ・・・ヤバい・・・ほしくなっちゃう(笑)
日本では、随分と販路が狭まりましたからね・・・余計にです。

ヘルシンキも北欧雑貨が好きならば・・・なんですが・・・


加算マイルを考えるとねぇ(笑)



タヌキ猫でした。



2016/02/12(Fri) 19:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
