 タヌキ猫です。今回は「出雲・松江」旅行記 その⑥
 「宍道湖の夕日・・・」編をお送りします。

 出雲では清めの雨に泣かされ、ここ松江でも降ったり止んだり
 ということで、なんとか、雲の切れ間からでも夕日が覗いてほしい
 ところですよね。



 宍道湖夕日スポットで有名な「袖師地蔵」さぁどうなりますでしょうか
 
 ちなみに宍道湖夕日情報ということで、夕陽スポット・夕日予報など
 見れるサイトもありますので、参考にされてみてもいいかと思います。

DSC00612_convert_20160209144132.jpg
 松江城をあとにしまして、宍道湖夕日スポットへと移動してみたいと
 思います。

DSC00613_convert_20160209144150.jpg
 トンネルをくぐって行きたいと思います。


 それでは、続きより宍道湖の夕日が見れたかどうか・・・
 どうぞ、ご覧ください。


 いい旅、あたらしい旅。
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00614_convert_20160209144205.jpg
 トンネルをくぐると

DSC00615_convert_20160209144219.jpg
 もう宍道湖なのですが、ポイントまで歩いてみたいと思います。

DSC00616_convert_20160209144256.jpg
 くぅ~、なんとも微妙な雲模様・・・

DSC00617_convert_20160209144311.jpg
 泊まっているホテルを一枚

DSC00618_convert_20160209144327.jpg
 宍道湖大橋を渡ります

DSC00619_convert_20160209144341.jpg
 ところどころ、切れ間があるんだよね~

DSC00620_convert_20160209144355.jpg

DSC00621_convert_20160209144408.jpg
 ずーっと宍道湖畔のほとりを歩いていく感じでしょうか

DSC00622_convert_20160209144423.jpg
 ん~行けそうな雰囲気もあるよね~

DSC00623_convert_20160209144438.jpg
 微妙に太陽に光がツァーッときているので、
 このまま、夕日で見れたらいいのですが・・・

DSC00624_convert_20160209144455.jpg
 大燈籠の横を通って

DSC00626_convert_20160209144510.jpg
 ん~微妙だなぁ

DSC00627_convert_20160209144524.jpg
 ちょっと怪しい雲が出てきちゃったねぇ・・・

DSC00628_convert_20160209144541.jpg
 ん~うなりながら歩いています・・・

DSC00629_convert_20160209144557.jpg
 ちょっと小さいですけど、ここからご覧のような夕日が
 見れるわけなんですよ・・・厳しいなぁ・・・

DSC00630_convert_20160209144610.jpg
 なんとなく、夕日に雲の上は染まりつつあるんだよね~

DSC00631_convert_20160209144624.jpg
 なんとか一瞬だけでも切れ間からの夕日を狙うしかありませんね。

DSC00633_convert_20160209144638.jpg
 宍道湖 夕日スポットの「袖師地蔵」なのですが・・・

DSC00634_convert_20160209144652.jpg
 先に進んでみましたが・・・

DSC00635_convert_20160209144705.jpg
 ダメだこりゃ・・・

DSC00636_convert_20160209144721.jpg
 こんなところに座って、のんびり眺めたかったのですが・・・

 だいたい、松江ニューアーバンホテルあたりから徒歩25分
 といったところでしょうか。

DSC00637_convert_20160209144737.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 一年で、これだけ見やすい角度が変わるんですね

DSC00639_convert_20160209144755.jpg
 なんとも絶望的ですが、日没予定時刻16:55まで粘ってみたいと
 思います。

DSC00641_convert_20160209144817.jpg
 おぉ!!チャンス到来か?

DSC00642_convert_20160209144831.jpg
 くぅあ~ダメだなぁ~でも沈む方向はほんのり赤く染まってるんだよね~

DSC00647_convert_20160209144847.jpg
 ん~雲の上は確実に染まっているだけに、歯がゆい限りかな

DSC00649_convert_20160209144900.jpg
 やはり、キビシイようです。

DSC00652_convert_20160209144912.jpg
 現在16:52・・・撤収決定・・・(大泣)

DSC00655_convert_20160209144940.jpg
 ブログをご覧の皆様には、こんな光景をお見せしたかったのですが・・・
 まぁ、そうは簡単に問屋は降ろさんということで・・・

DSC00656_convert_20160209144957.jpg
 日本海テレビの社屋と共に、このキャラクターなんだったっけ?

DSC00657_convert_20160209145011.jpg
 また、沈んでっから、雲の切れ間がドーっと来たりするんだよね~
 いや~雲の動きは分からんよ・・・

 既に日は沈みましたから、チマチマしていれば、
 真っ暗になっちゃいますからね

DSC00658_convert_20160209145033.jpg
 サッサと撤収しましょう!!


 それでは、次回は松江の街で夕食&翌日ホテル朝食とまいります。
 どうぞ、更新をお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 いい旅、あたらしい旅。
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
やはり、冬の日本海側は、どんよりした天候になりますね〜。ご縁の国らしく、また、綺麗な写真とりに、島根へ行くご縁ができましたね。宍道湖の夕暮れの写真、きれいに撮れてると思いますよ。
2016/02/21(Sun) 01:30 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

あぁ~冬の日本海はどんよりなんですね…(-_-;)
全然、知らなかったです(笑)

あらま、また行く機会ができたってなんと前向きな…
なかなか、夕日シリーズはいつも天気に左右されますよね。


タヌキ猫でした。


2016/02/21(Sun) 09:51 | URL | タヌキ猫 | 【編集
宍道湖といえば...しじみ!!
しか思い浮かばなかったのですが、
夕日も名物だったのですねぇ~

天候の変化を待つのって、
「撤収した5分後に晴れ間が出たらどうしよう」
とか思うと、なかなか区切りがつけられないですよねぇ。
でも、良い写真をupされたいという
タヌキ猫さんの心意気が伝わってきました~♪
2016/02/21(Sun) 13:40 | URL | キュウ親 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

やっぱり宍道湖と言えば、しじみですよね~
夕日も有名だなんて、知らなかったのですが・・・(汗)

そう、そうなんですよ!!あと5分待ったら・・・
っていうのは、よくJALの飛行機撮影の時にあるもんでね・・・(笑)

んも~今来ても、一眼しまっちゃったよ~なんていうことがあるので、
やっぱり日没までは粘ってみようとトライしてみたのですが・・・。

やっぱり、なかなか旅行へ行けない方もいらっしゃるかと思いますので、
少しでも行った気分になれるようにと、どーでもいい写真から

オォ~という写真までその雰囲気を味わってもらえればなと思います。
にしても・・・今回の旅は「雨」に泣かされました・・・。


タヌキ猫でした。
2016/02/21(Sun) 18:01 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
