 タヌキ猫です。今回は「出雲・松江」旅行記 その④
 「松江城 探訪♪」編をお送りします。

 一部、写真の順序が異なりますが、ご了承ください。

 松江城といえば、現在、日本に現存する12天守のひとつにて
 一度は行ってみたい!!と思っていたお城の一つです♪



 さぁ、どんなお城なのか楽しみですね。

     DSC00549_convert_20160209122728.jpg
     ホテルを後にして、松江城へと向かいたいと思います。

DSC00550_convert_20160209122742.jpg
 ホテルから、15分程で、松江城へと到着しました。

 
 それでは、続きより国宝・松江城をお楽しみください♪


 いい旅、あたらしい旅。
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC00551_convert_20160209122803.jpg
 そうそう松江城の周りを囲むお堀をご覧の屋形船で巡る
 コースもあったんですよね~乗ってみたかったなぁ~

 もう出雲から、雨が降ったり止んだりのコンディションでしたので、
 乗らなかったんですよね・・・(泣)

     DSC00554_convert_20160209122859.jpg
     ん???松平直政公???

 てっきり、松江城は豊臣三中老 堀尾吉晴の家系が続いていると
 思っていたのですが、その後、松平家の所領でしたか・・・

 知らなかったなぁ・・・(汗)直政っていう名前を聞くと
 どうしても、井伊直政公になっちゃうよね~

DSC00553_convert_20160209122845.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 フムフム、大阪冬の陣で初陣じゃ~知らないわけだよ・・・
 (↑「信長の野望」では出てこないでしょ?ってそこかよ!!)

DSC00555_convert_20160209122918.jpg
 島根県庁ですね

DSC00556_convert_20160209122933.jpg
 オォ!!松江城が見えてきましたよ!!

     DSC00610_convert_20160209124358.jpg
     ここにいましたか!堀尾吉晴公ですね。
     てっきり初代藩主を務めていると思いきや、
     藩主にはなっていないんですね。(いわゆる藩祖っていうやつかな)

DSC00560_convert_20160209123001.jpg
 それでは、国宝 松江城へと攻め込みたいと思います♪

DSC00561_convert_20160209123015.jpg
 ちなみに、あちらが、遊覧船乗り場ですね・・・
 絶対、お堀をグルッと周るの楽しかっただろうになぁ・・・残念

DSC00562_convert_20160209123027.jpg

     DSC00563_convert_20160209123052.jpg
     デカい木ですね~

DSC00564_convert_20160209123107.jpg
 比較的、登りやすいお城でしょうか

DSC00565_convert_20160209123122.jpg
 一の門をくぐって

DSC00566_convert_20160209123135.jpg

     DSC00567_convert_20160209123153.jpg
     入城料560円を払います。

DSC00568_convert_20160209123219.jpg
 そうそう、次回アップ予定の宍道湖の夕日案内ですね。
 この日の日没時刻16:55 こんな画が撮れたら最高なんだけどなぁ~

DSC00569_convert_20160209123241.jpg
 くぅわぁ~いいねぇ~♪♪♪

DSC00570_convert_20160209123302.jpg
 なんて画になるお城だろう~

DSC00574_convert_20160209123331.jpg
 それでは、早速入ってみましょう!!

     DSC00575_convert_20160209123349.jpg
      城内は土足厳禁の為、スリッパに履き替えます。
      
DSC00576_convert_20160209123403.jpg
 井戸のようですね。

     DSC00577_convert_20160209123416.jpg

DSC00578_convert_20160209123431.jpg

DSC00579_convert_20160209123445.jpg
 かつて天守にのっていた鯱でしょうか

DSC00580_convert_20160209123458.jpg

     DSC00581_convert_20160209123515.jpg
     さぁ登って行きましょう

     DSC00582_convert_20160209123533.jpg
     甲冑が並びますね

     DSC00583_convert_20160209123547.jpg

     DSC00584_convert_20160209123600.jpg
     さらに上へ

     DSC00585_convert_20160209123618.jpg
     包板と言われるそうで、割れ隠しなど不良材の体裁を
     整えるためのものだといわれるそうです。

     DSC00586_convert_20160209123635.jpg

DSC00587_convert_20160209123655.jpg

DSC00588_convert_20160209123710.jpg
 三つ葉葵を散りばめたお道具ですね。

DSC00589_convert_20160209123728.jpg

DSC00590_convert_20160209123745.jpg
 やっぱり、気になる「石落とし」

DSC00591_convert_20160209123800.jpg
 江戸時代の松江ご城下ですね。

     DSC00592_convert_20160209123820.jpg
     比較的、彦根城などに比べると急でもないかな

DSC00593_convert_20160209123838.jpg
 天守最上階までやってきました。天守最上階まで行けないよ
 という方に、四方の風景をお楽しみ頂きます。

DSC00594_convert_20160209123856.jpg

DSC00595_convert_20160209123919.jpg

DSC00596_convert_20160209123938.jpg
 宍道湖がご覧いただけますでしょうか?

DSC00598_convert_20160209123956.jpg

DSC00599_convert_20160209124026.jpg
 雲の隙間から太陽の光が出ていますが、このあと、なんとか
 回復してもらいたいところ・・・

DSC00600_convert_20160209124045.jpg
 階段を降りて行きます

     DSC00601_convert_20160209124059.jpg
     いや~素晴らしいお城でした!!

DSC00602_convert_20160209124123.jpg
 瓦にも葵のご紋が入っていましたね。

DSC00603_convert_20160209124151.jpg
 帰りは、行きとは違ったルートで降りてみましょうかね

DSC00604_convert_20160209124216.jpg
 裏手からみると、随分と趣が異なりますね

DSC00605_convert_20160209124232.jpg
 北の門跡から出まして

DSC00606_convert_20160209124249.jpg
 腰曲輪・中曲輪と進みます。

     DSC00607_convert_20160209124305.jpg
      木がだだ被りですが、この角度もいいんじゃない♪

DSC00608_convert_20160209124320.jpg
 ギランッ!!猫見っけ!!!

DSC00609_convert_20160209124338.jpg
 ん~逃げ足が速い・・・けど、一旅一猫目標は達成です(笑)


 次回は、「宍道湖の夕日」を見れるかな?日が沈むまでトライ
 してみたいと思います。

 どうぞお楽しみに。


 タヌキ猫でした。


 いい旅、あたらしい旅。
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
松江城、やはり美しいですね〜

国宝になれずじまいでしたが市民の力で国宝になりましたもんね。
宍道湖眺められるいい景色です。

わたしも行ってみようかな〜〜
2016/02/20(Sat) 01:31 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
お猫様
お城には猫がいる!!

昨年末、白鷺城を初体験しました。
門をくぐるといきなり猫の一団が出迎えてくれました。
ノラ猫?にしては毛並みがきれい。
人慣れしていて、触らせてくれます。
「ご飯くれそうにない」っと判断するとあっちへ行ってしまいます。
長毛のお高そうな猫もいましたよ。
猫好きの私はいっぱい写真を撮りました。

彦根城には愛くるしい彦にゃんがおります(笑)
お城には猫が似合います!!!よね?
2016/02/20(Sat) 09:57 | URL | maimama | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

いや~予想以上にカッコイイ城でした!!
宍道湖を眺められるのも良かったですよ♪

ぜひ、機会がございましたら、行ってみては
いかがでしょうか?


タヌキ猫でした。

2016/02/20(Sat) 11:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
maimamaさん、コメントありがとうございます♪

おぉ、姫路城ですか!!いいなぁ~まだ修復工事後
に行けてないんですよね~

一旅一猫が目標なので、ゴニャゴニャ大歓迎ですね(笑)
ホント、猫って現金ですから…(-_-;)

そういえば、大坂城にもいましたね。

ひこにゃんは、心配しちゃいそうなくらい
動きが止まるんですよね(笑)

いやいや、猫は、何でも合いますね!
タヌキ猫も、大の猫好きですから(笑)


タヌキ猫でした。

2016/02/20(Sat) 11:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
