 タヌキ猫です。今回は「出雲・松江」旅行記 その③
 「一畑電車 & ホテル」編をお送りします。



 一畑電車 出雲大社駅前より松江しんじ湖温泉駅へと
 移動してみたいと思うのですが・・・その前に・・・

DSC00511_convert_20160209112038.jpg
 駅の外には、こんな電車が!!

DSC00509_convert_20160209112025.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 デハニ50形とのことですが、電車は・・・とんと分からなくて(大汗)


 それでは、続きより、デハニ50形車内の様子と
 一畑電車 & 本日のお宿「松江ニューアーバンホテル別館」

 の様子をお楽しみ頂きます。どうぞご覧ください。


 いい旅、あたらしい旅。
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00512_convert_20160209112051.jpg
 運転台ですね

DSC00513_convert_20160209112107.jpg
 うわぁ~床が板張りですね~これはスゴイ

DSC00521_convert_20160209112246.jpg
 このクルクルは、何するんだろう?

DSC00522_convert_20160209112259.jpg
 動いている姿も見てみたかったですね~

DSC00523_convert_20160209112312.jpg
 日差し除けでしょうか、ちょっと左手で上げながらの撮影です。

DSC00524_convert_20160209112325.jpg
 網棚がリアルに網だったりして(←糸ね)

DSC00525_convert_20160209112341.jpg
 いや~オモシロいものを見させてもらいました。

DSC00516_convert_20160209112136.jpg
 駅舎内へとやってきました。

DSC00517_convert_20160209112151.jpg
 次の電車は13:16分発です。1時間に1本という感じなので
 乗り遅れは致命傷ですね・・・(汗)

 ちなみに、出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉駅へは
 土日・祝日は、直行運転がされていますが、平日ですと
 「川跡」で乗り換えが必要となります。

DSC00518_convert_20160209112203.jpg
 券売機にて切符を購入

DSC00520_convert_20160209112233.jpg
 松江しんじ湖温泉駅までは810円です。

DSC00519_convert_20160209112218.jpg
 昔ながらの改札がありますね♪出発10分前に開場ですね。

DSC00526_convert_20160209112403.jpg
 松江しんじ湖温泉まで宜しくね。

DSC00527_convert_20160209112418.jpg

DSC00528_convert_20160209112430.jpg
 2両編成で、中は今風でしょうか

DSC00529_convert_20160209112442.jpg
 ボタンを押さないと開閉しない駅もありますね。

DSC00530_convert_20160209112457.jpg
 へぇ~バスみたいな運賃表&箱ですね。

 13:16出雲大社前 出発

DSC00533_convert_20160209112511.jpg
 途中の駅でしまねっこ仕様の電車と行き違い・・・
 うわぁ~こっちが良かったなぁ~

DSC00534_convert_20160209112524.jpg
 結構、走っている電車でもレトロ感のあるものもありますね。

DSC00535_convert_20160209112537.jpg
 約1時間の電車移動です。宍道湖が見えてきましたね。

DSC00536_convert_20160209112552.jpg

DSC00537_convert_20160209112608.jpg
 14:17 松江しんじ湖温泉 到着

 松江は今のところ、雨は大丈夫そうですね・・・(汗)

DSC00538_convert_20160209112643.jpg
 駅前にはこんなものが

DSC00539_convert_20160209112657.jpg
 結構、立派な駅舎ですね。駅前には出雲空港行きのバス停
 もあります。

DSC00540_convert_20160209112716.jpg
 アラッ!!まだジャノル時代のアーク塗装機が・・・(汗)

DSC00541_convert_20160209112731.jpg
 駅から10分とかからずに本日のお宿
 「松江ニューアーバンホテル 別館」へ到着♪

 ちなみに、今回の出雲・松江旅行は
  

 JALパック
 「10つきからの旅 ふらり山陰 フリータイム(松江Aグループ>2日間」
  (32,800円)をチョイスしました。

DSC00542_convert_20160209112744.jpg
 手前が本館で、奥が別館になります。

     DSC00543_convert_20160209112801.jpg
      ちょっと早かったのですが、気持ちよくチェックインを
      させてもらえました。

DSC00544_convert_20160209112817.jpg
 レンタサイクルもあるのですが、台数に限りがありますので
 事前予約が必要とのことです
 (利用無料だったので、夕日撮影に使おうと思ったのですが・・・(汗))

DSC00545_convert_20160209112902.jpg
 当初、喫煙ルームだったのですが、禁煙ルームへ変更してもらえました。

     DSC00546_convert_20160209112918.jpg
     こんな感じでお風呂もありますが、展望温泉風呂
     があるので、こちらは使わず・・・

DSC00547_convert_20160209112957.jpg

DSC00548_convert_20160209113017.jpg
 朝食券を前もって、もらうタイプにて本館と別館で選べます。
 眺望を考えたら、本館かな?


 それでは、次回は「松江城」観光と行きたいと思います♪
 なんといっても、現存12天守のひとつですからね~。楽しみです!!


 どうぞ、次回の更新をお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 いい旅、あたらしい旅。
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
初めまして
素敵な旅を楽しんでおられますね。

バラ日記と海外旅行記のブログで
すが、おついでの折にでもお越し
下さい。 お待ちしております。

応援完了。 
2016/02/19(Fri) 17:33 | URL | 宮じいさん | 【編集
宮じいさんさん、初めまして。コメントありがとうございます。

ブログの方へは、何度かお邪魔させて頂いたことがございます。
必ず「お花」があるサイトさんですよね。

はい、また寄らさせて頂ければなと思います。


タヌキ猫でした。

2016/02/19(Fri) 19:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
私も遷宮前の出雲大社に行ってきました
すっかり工事も終わって、いいところに訪問なさいましたね~
レンタカーの旅でしたが、古い一畑電車も見れたとは!時代を感じてそのレトロさがいいですよね
電車の旅はいろいろな電車に乗れて楽しそうです~
2016/02/19(Fri) 23:25 | URL | Yottitti | 【編集
Yottittiさん、コメントありがとうございます♪

あっ、行かれたことがあるんですね!
はい、タヌキ猫が訪れた時は終わった後でした。

レンタカーで巡るのも、時間の自由があって
いいですよね♪

一度、一畑電車見てみたかったんですよね♪
あのレトロ感良かったです!!


タヌキ猫でした。

2016/02/19(Fri) 23:44 | URL | タヌキ猫 | 【編集
合格
2枚窓の黄色いのが南海電鉄から来たズームカーです。
写ってたんで、合格(*^ー^)ノ♪
2016/02/21(Sun) 16:26 | URL | たららんな支配人♪@松屋銀座 | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

そして、松屋銀座の催事お疲れさまです。
ズームカーってどのことだろう?と思っていたら、
こっちの黄色いのを言ってたんですね~

絶対、デハニ50形のエサの方に食いつくかと思ったのですが、
こっちだったかぁ・・・(汗)

デハニ50形の方は、多めに撮ったのですが・・・。


電車の本数が多かったら、降りて撮影するのも味のある電車だなぁ
と思ったのですが、1時間に1本は飛行機なら待てるのですが・・・(笑)

また、こっちの電車のガラスの汚さが悔しいところですが、
あれをパッとみて、コレって言える支配人さんは・・・

やっぱり鉄ちゃんだわぁ~。


タヌキ猫でした。

2016/02/21(Sun) 18:07 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ズームカー
> 松屋銀座の催事お疲れさまです。
アリガトウゴザイマス。

> ズームカーってどのことだろう?と思っていたら、
> こっちの黄色いのを言ってたんですね~
そうなんですよ。
かつて南海で一大勢力を誇ったズームカーも、
いまでは大井川鉄道と一畑電鉄のみです。

> 絶対、デハニ50形のエサの方に食いつくかと思ったのですが、
> こっちだったかぁ・・・(汗)
> デハニ50形の方は、多めに撮ったのですが・・・。
デニは観光用って感じになっちゃって・・・イマイチですね。
一畑電鉄のズームカーは先ごろ1編成を潰したばかり。
写真のズームカーが最後に残った貴重な1編成なんです。
というか、いまが旬なんです。


> 電車の本数が多かったら、降りて撮影するのも味のある電車だなぁ
> と思ったのですが、1時間に1本は飛行機なら待てるのですが・・・(笑)
せめて30分感覚でしたらねぇ。
1時間に1本は鉄ヲタでも厳しいっす。
トイレとコンビニが確保できれば少しは耐えられますが・・・

遠路遠征、乙でございました。
2016/02/24(Wed) 06:20 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

アラッそんなレアな電車だったんですね~大井川鉄道・・・
一度はSLを見に行きたいところですね~

デハニ50形は、確かに観光用として展示されているのみですからね。
支配人さんからすると、やっぱり現役で動いていないと対象外かな。

鉄ちゃんでも、大変ですか・・・いや~飛行機よりも
粘るイメージが・・・ありそうな・・・

なんていいつつ、結構時計見てみると
何時間いるんだろう・・・っていう時がありますが(笑)


タヌキ猫でした。
2016/02/24(Wed) 14:01 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
