 タヌキ猫です。この日、フィリピンご訪問を終えた天皇・皇后両陛下を
 乗せた政府専用機(Japanese Air Force 001)が羽田空港にご到着
 ということで、第一ターミナルへとやってきました。

 ※撮影日:2016年01月30日

 当初、国際線ターミナルにいたのですが、この日の着陸だと
 A滑走路ないしはC滑走路ということで、警備を考えたら・・・

 Cかな・・・とヤマをかけて、フリーシャトルに乗車したのですが・・・
 A滑走路をくぐるトンネル前で強制停車・・・行き先は警察車両で
 道路が塞がれています・・・(滝汗)

 VIP規制の為、しばらくお待ちください・・・とのこと・・・
 あちゃ~引っかかっちゃったよ・・・でも、この規制だと・・・降りるのは・・・ 



 なんて思いつつも、10分とかからずに規制解除・・・

 なんでも、皇太子殿下・内閣総理大臣の車列が通過の為だったとか
 いうことで・・・

DSC01934_convert_20160208201802.jpg
 政府専用機が羽田に降りてくるときは、いつもかかっている幕・・・

DSC01938_convert_20160208201841.jpg
 展望デッキもクローズということで絶対、C滑走路だろうと思いきや・・・


 それでは、続きからお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC01936_convert_20160208201821.jpg
 アレッ???もう、着陸している・・・って、A滑走路で降りたの!!!
 んも~、んじゃ、国際線ターミナルからで良かったんじゃない?

 天皇陛下がご搭乗される場合は、第二ターミナル展望デッキは
 クローズとなります。
 
 第一もそうだったと思います・・・国際線ターミナルは規制・・・
 かかんない気がするんだけど、どなたか知っていますか?

 紛れもなく、日本国国旗がコックピット上から出ていますので、
 天皇・皇后両陛下がご搭乗されています、Japanese Air Force 001です。

DSC01939_convert_20160208201853.jpg
 場所を移しまして、いつものポイントへ・・・編集していて気付いたのですが
 おそらく、天皇・皇后両陛下が乗られている車列ですね。

DSC01940_convert_20160208201907.jpg
 その車列が、ぐるっと回って、羽田空港をあとにするのですが、
 並んでいる方々を家で編集しながら見てみたら・・・

 皇太子ご夫妻・秋篠宮ご夫妻をはじめ、皇族方が並んでいました・・・(汗)
 どこかに、安倍内閣総理大臣もいたようなのですが・・・

DSC01942_convert_20160208201929.jpg
 やはり、VIPスポットを撮影するこのポイント、警察官が警備しています。

DSC01943_convert_20160208201944.jpg

DSC01944_convert_20160208201958.jpg
 この日は、雨の予報が出ていたこともあり、一眼レフは
 持ってきていないのが・・・後悔・・・

DSC01945_convert_20160208202012.jpg
 日本国旗とフィリピン国旗が掲揚されていますね。

DSC01948_convert_20160208202026.jpg

DSC01949_convert_20160208202041.jpg

DSC01950_convert_20160208202055.jpg
 あと、何回、タラップが鶴丸で見れるかな・・・(泣)

DSC01951_convert_20160208202109.jpg
 皇族方もお帰りのようですね。

DSC01956_convert_20160208202123.jpg
 分かるかな?天皇・皇后両陛下 皇族方の車列が通るまで
 首都高速は一時的に通行止めにしています。

DSC01957_convert_20160208202137.jpg

DSC01959_convert_20160208202152.jpg

DSC01961_convert_20160208202206.jpg
 タラップが用意されまして

DSC01963_convert_20160208202220.jpg
 Japanese Air Force 002 ですね

DSC01964_convert_20160208202239.jpg

DSC01967_convert_20160208202251.jpg
 こちらは予備機ということで

     DSC01969_convert_20160208202305.jpg
      日本国国旗がコックピット上から出ていないのが
      分かるかと思います。

DSC01970_convert_20160208202318.jpg
 ピンボケ写真ばかりでゴメンナサイ。

DSC01973_convert_20160208202332.jpg
 ということで、2機並びました♪あと何回、ジャンボジェットのうちに
 見れるかな~

DSC01975_convert_20160208202347.jpg

DSC01976_convert_20160208202401.jpg

DSC01977_convert_20160208202414.jpg

DSC01978_convert_20160208202430.jpg

DSC01980_convert_20160208202448.jpg
 天皇・皇后両陛下 内閣総理大臣といったVIP用の入口とは異なる為
 ドアには、紋章(?)ついていないんですね。

 にしても、ジャンボの階段懐かしい!!

DSC01986_convert_20160208202509.jpg
 このあとJALの整備を受けて、本拠地の「千歳」へと
 帰って行くんでしょうね。


 政府専用機を見に千歳まで行ってみましょうかね?
 VIPが搭乗となりますと、警備がかなり厳しくなりますからね。


 今回は、フィリピンご訪問からご帰国の天皇・皇后両陛下
 を乗せました政府専用機の模様をお送りしました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
