上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。JALより「2016年度JALグループ路線便数計画」
 が発表されましたので、JALプレスリリースをベースに
 書いてみたいと思います♪

 国際線の全体的な印象としては「B787-8」押しという感じが強いですね。
 また、徐々に導入が進んでいるB787-9(SS9)をどこに投入されるかが
 気になるところですし、昨年あたりから夏スケ/冬スケで
 フランクフルト線/シドニー線でB777-300ERを交互に運用していたのが
 どうなるのか、注目されるところですね。


DSC06033_convert_20150114163519.jpg

 国際線においては、「ひとクラス上の最高品質」をテーマに
 ご好評をいただいている「SKY SUITE」機材の拡充と共に
 プレミアムエコノミーサービスを実施する路線を増やす方針とのことです。
  (タヌキ猫、未だにプレミアムエコノミー利用したことありませんが・・・(汗))

 国内線においては、「ひとつ先のスタンダード」をテーマとしている
 「JAL SKY NEXT」サービスを羽田発着路線を中心に拡大展開し
 季節需要に適合した運航を実施します。
 
 としています。ホント羽田発着便ではSKY NEXT仕様機材が
 多くなりましたよね~♪


 続きからは、JALプレスリリースをベースに国際線・国内線
 2016年度の路線便数計画を見て行きたいと思います♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 国際線

 1.増便
  成田=モスクワ(JL421/422)線
   3月27日~6月30日 週3便⇒週4便(月曜日を追加)
                      (月・水・金・日運航)
   7月1日~10月29日 週4便⇒週5便(土曜日を追加)
                      (月・水・金・土・日運航)

   仕様機材はB787-8(SS8)ということで変更はありませんが
   2016年04月01日より便名変更を実施します。
    ※従来JL441/442だったのが、JL421/422に変更となります。

   季節需要に対応した、夏スケでの1便増便ですが、今年は特に
   7~10月にもう1便増便というのが、需要の多さを感じますね。

 2.ダイヤ変更
  成田-パリ(JL415)線
   2016年3月27日~ 成田発11:40(日本時間)⇒パリ着17:10(現地時間)
                 (現在 成田発 14:00(同)⇒パリ着 19:30(同))

  注:JAL416便のダイヤ パリ発 21:55(現地時間)⇒成田着 翌日16:30(日本時間) 
     は変更ありません。


   これは大歓迎ですよね♪現行JL415便でパリ着が19:30ということで
   パリ市内に出るだけでも21時過ぎる感じだったので、敬遠していました。

   やはり、この時間帯だと、なかなか人を集めるのも難しいと見えて
   結構、キャンペーンで需要を掘り起こそうとしていましたもんね・・・

   
   にしても、パリ線・・・いつの間にこんなに寂しくなっちゃったのかしら・・・
   エールフランスとのコードシェア解消が大きいとはいえ、
   JAL時刻表をみて、すっからかん具合にビックリ・・・(汗)

   羽田発の深夜便を復活してシャルルドゴールでのヨーロッパ乗継を
   便利にするのも一案なんだろうけど・・・
   なんか関係が・・・になってるかな?


DSC01242_convert_20160119143257.jpg
 (写真はホノルル空港にてJAL B777-200ER(JA711J)です)

 3.機材変更
  ボーイング777-200ER型機の「SKY SUITE」仕様への改修

   いよいよ!!というか、ようやっと動きが出てきたというべきでしょうか
   当初は2015年12月頃より投入予定と聞いていたので、

   今か今かと待ちわびていましたが・・・
   (B777-300ER・B767-300ERはSS化は完了し、B787-8も順調ですし
    B787-9は納入時から全てSS化していますので・・・)


DSC02720_convert_20140711002555.jpg
 ビジネスクラスにはフルフラット座席「JAL SKY SUITE」
   (JALプレスリリースで「ビジネスクラスには新たにフルフラット座席を導入」
    との文面にてJAL SKY SUITEの記載がないのが気になるところですが・・・)


 プレミアムエコノミーにはゆとりの居住空間
 を確保した座席「SKY PREMIUM」

DSC05876_convert_20140116235719.jpg
 (写真はJA617Jのシップにて「SKY WIDER」です)
 エコノミークラスには「SKY WIDER」を導入します。

 今夏以降、羽田=バンコク線、羽田=シンガポール線を中心とした
 東南アジア路線へ、冬以降にはホノルル線へ順次展開を予定しています。


 タヌキ猫としては、ホノルル線で現行B777-200ERとB767-300ER(SS6)
 と搭乗しましたが、現行かなりの差が生じてしまっています。

 従来、レジャー路線として、新シートなどは望めない路線では
 ありましたが、これからも日本からハワイへ向かう路線が複数
 検討・開設予定があります。

 ANAのA380しかり、ハワイアン航空の成田発路線開設しかり
 タヌキ猫個人の意見を述べさせて頂けるならば、どこの馬の骨とも
 分からぬようなエアラインに身を預けるわけにはいかない・・・ので

 これからますます厳しい戦いを強いられるホノルル線の行方が
 大変、大きく気になるところです。


 新客室仕様の詳細、路線投入スケジュールにつきましては、
 確定次第、ご案内とのことですので、タヌキ猫のブログでも
 ご案内できればなと思います。



 (写真は成田空港にてJAL B787-9 初号機(JA861J)です)
 ボーイング787-9型機による運航路線、
 およびプレミアムエコノミー設定路線の拡大


 現行、JALではフランクフルト線などにB787-9は投入されていますが、
 6月より成田=ボストン線、9月より成田=クアラルンプール線投入予定
 とのことです。

 ボストン線はニューヨーク線に並ぶ長距離路線ですので、SKY SUITE化
 は大いに歓迎されることと思います。

 成田=ボストン(JL008/007)線 2016年6月11日~
                         787-8 ⇒ 787-9(SS9)
 成田=クアラルンプール(JL723/724)線 2016年9月11日~
                         767-300ER(SS6) ⇒ 787-9(SS9)  

  また、昨今の旺盛なプレミアム需要にお応えすべく、
  プレミアムエコノミーサービスを上記2路線のほか、
  ホノルル線についても現在の羽田路線に加え、
  成田、関西、中部発着の便にも今夏以降順次導入予定とのことです。


 その他機材変更

  羽田=シンガポール(JL037/036 )線 2016年3月27日~
                         767-300ER(SS6) ⇒ 777-200ER
    ん~SKY SUITE仕様機材からの変更はイタイですね・・・(汗)

  成田=デリー(JL749/740)線 2016年6月 1日~
                         787-9(SS9) ⇒ 787-8(SS8)

  羽田=北京(JL025/020)線 2016年3月27日~
                         767-300ER ⇒ 787-8

  羽田=香港(JL029/026)線 2016年9月 1日~9月30日
                     777-200ER ⇒ 777-300ER(SS7)
    期間限定ながら、香港線にSS7!!!この時期の香港って
    なにかあるのでしょうか?ちょっとビックリです。

  成田=香港(JL735/736 )線 2016年3月31日~
                        767-300ER ⇒ 787-8

  羽田=ソウル(金浦)(JL095/090)線 2016年6月 1日~8月31日
                        767-300ER ⇒ 787-8

  羽田=台北(松山)(JL097/098)線 2016年3月27日~
                        777-200ER ⇒ 767-300ER

  成田=台北(桃園) (JL809/802)線 2016年7月 1日~
                        767-300ER ⇒ 787-8
    くぅ~そろそろの台北考えていますので、できれば
    SS化してほしかったなぁ・・・(汗)


  こうしてみると、B767-300ERからB787-8に機材変更が
  目立ちますねぇ~、B767-300ERの退役とかもあるのかな?

 ※時差の関係で、復路にて導入日が異なる場合もありますので
   ご注意ください。
        


 って、オイオイ!!フランクフルト線の夏スケでのB777-300ER復活は
 どうなったのさ???

 え~冬スケ同様 B787-9(SS9)での運航となります・・・(大泣)
 これ、結構ショックだなぁ・・・フランクフルト線といえば、ルフトハンザ
 ANAを要するスターアライアンスが強固な地盤をもっていますが、

 いや~負けたかぁ・・・。ドイツ路線はANAが強くて
 フランス路線はJALが強いイメージがタヌキ猫にはありましたが、

 フランスにおいても、エールフランスとのコードシェア解消もあり
 ん~ねぇ~どうしましょ?って感じでしょ・・・。

 ちょっと、ヨーロッパ方面元気がないかなぁ・・・と思います。


 ちなみに、B777-300ERは夏スケでもシドニー線続投となりました。
 ANAの開設を睨んでのことかな?


 今回の発表で、国際線新規開設(復活)の発表があるかなとも
 思いましたが、案の定目新しいことはなく・・・

 ANAのプノンペン線開設など、相変わらず、抜け目ないなぁ~と
 思っていますが、前回のダラス・フォートワース線開設の際も
 別発表でしたので、噂に上がっている複数路線が今年開設なのか、

 それとも、呪縛が解けてからなのか、注目ですね。


DSC03151_convert_20150730154253.jpg
 (写真は羽田空港にて  JAL B777-200(JA007D)です)
 国内線

 1.季節運航(継続)
  伊丹=松本  1日 1便   2016年8月 1日~ 8月31日

  伊丹=女満別 1日 1便  2016年7月16日~7月18日、
                  7月23日~7月25日、7月30日~8月31日

  新千歳=出雲 週 4便  2016年8月 1日~ 8月31日 月・水・金・日運航

  新千歳=徳島 週 3便  2016年8月 1日~ 8月31日 火・木・土運航

  中部=釧路 週 3便   2016年8月 1日~ 8月31日 火・木・土運航

  中部=帯広 週 4便  2016年8月 1日~ 8月31日 月・水・金・日運航


 2.増便
  羽田=那覇 1日 12便 ⇒ 13便 2016年3月27日~ 4月27日
                        2016年5月 1日~10月29日
          1日 12便 ⇒ 14便 2016年4月28日~ 4月30日

  羽田=旭川 1日  4便 ⇒  5便  2016年7月16日~ 8月31日

  羽田=函館 1日  3便 ⇒  4便 2016年7月20日~ 8月11日

  羽田=青森  1日  6便 ⇒  8便 2016年7月20日~ 8月11日

  伊丹=青森 1日  3便 ⇒  4便 2016年7月20日~ 8月11日


 3.減便
  羽田=三沢 1日  3便 ⇒  0便 2016年7月20日~ 8月11日
      三沢空港の滑走路工事に伴う一時的な運休です。

  羽田=長崎 1日  7便 ⇒  6便 2016年3月27日~

  伊丹=三沢 1日  1便 ⇒  0便 2016年7月20日~ 8月11日
      三沢空港の滑走路工事に伴う一時的な運休です。

  丘珠=三沢 1日  1便 ⇒  0便 2016年7月20日~ 8月11日
      三沢空港の滑走路工事に伴う一時的な運休です。

  福岡=松山 1日  5便 ⇒  4便  2016年3月27日~

  福岡=宮崎 1日  8便 ⇒  7便 2016年3月27日~
    7月1日以降、「エンブラエル170型機 3便、ボンバルディアDHC8-Q400型機 4便」
     から「エンブラエル170型機 7便」に変更

    全機、ジェット機になるんですね♪

  福岡=鹿児島  1日  2便 ⇒  1便  2016年9月 1日~


DSC05158_convert_20141107192632.jpg

 国際線ではB787-8の拡大が目立つ内容となりました。
 ようやっとB777-200ERのSKY SUITE化の道すじが見えてきましたので
 路線に投入されるのを楽しみにしたいと思います♪

 また、新しい内容・変更等ありましたら、タヌキ猫のブログでも
 随時、書ければなと思います。

 詳細等はJALプレスリリースにてご確認ください。
 JALグループ、2016年度 路線便数計画を決定


 今回は、2016年度JALグループ 路線便数計画について
 書いてみました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
あまり目新しさはなくっても、
国際線の品質向上は嬉しいことですね~!!
他社に比べて出遅れたフルフラット化も、
もう...すっかり追いついた感じですよね♪

787も最近はトラブルの話を聞かないし、
もう787-9も活躍しているし、JALさんに限らず787は、
路線拡張に大きく役に立っていますよね~

そうそう、JALさんがDFW線を開設(再開)してくれて、
しかも3月からデイリーにしてくれたおかげで、
AAのOW特典利用で、夏にNRT-DFW(JL)、DFW-MEX(AA)で、
念願のNRT-DFW-MEXの特典C取れました~(笑)!!
・・・なので一足伸ばしてキューバ目指します♪
2016/01/21(Thu) 13:17 | URL | キュウ親 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

発表されましたが、ちょっと寂しいですね・・・。
まぁあれがある限り仕方がないのかな?ともう割り切ってます。

しかし、ボストンのSS9投入は驚きました。
てっきりSS8かと思っていましたが、搭乗率上がってきたのかな?
フランクフルトはね、もう仕方ないですよ。
やっぱりあそこはスタアラ強しですから。
それに今ヨーロッパは色々あって、需要減ですからね。
それよりも、ASEANの航空会社との提携…全部ANAにもってかられそうなことの方が困っています。。。

あ、そういえば、毎年恒例のアレって今年はないのかな…なんて思っています。

ぬーんmanでした。
2016/01/21(Thu) 21:10 | URL | ぬーんman | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

特に目新しいことがなくて、ファンとしては残念ですが、
やっぱり既存路線のバージョンアップは喜ぶべきことですよね♪

そうそう、フルフラット化は、他社に比べても
遅れていましたから、ようやっとっていうところまで来た感じでしょうか。

そうですね、やっぱり787だからこそ開設できるところって
ありますからね。これからも期待大です♪

おぉ~おっしゃっていたメキシコ計画の航空券確保されたんですね!!
タヌキ猫も機会があったら、ダラスを経由する路線に乗ってみたいと思っています♪

カンクンあたりなんて、いいんじゃない♪と思っているんですよね~。
タヌキ猫も、そろそろ、次の旅行計画を・・・

って、その前に、溜まりに溜まったブログネタを書いていかねば・・・(大汗)



タヌキ猫でした。
2016/01/21(Thu) 22:32 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

やっぱり寂しいでしょ?縛りがあるとはいえ
なんかあるかな~なんて、ちょっと期待する路線もあったので・・・(泣)

とはいえ、別途発表って場合もあるかな・・・どうだろう・・・

あの長距離でSS化していないのは、ちょっとキツイなぁと思っていたので、
これは大歓迎ですね♪

ホント、需要があったんでしょうかね?

フランクフルト線・・・SS化は一番最後でしたが、
踏ん張ってほしかったなぁ・・・ちょっと泣けますよ・・・

ベトナム航空のことを言っているのかな?
してやられたって感じでしょうか・・・

ベトナム航空も切羽詰まった状況だったようですし・・・


アレ?どれ?それ?そろそろじゃないですかねぇ~(笑)
タヌキ猫でした。
2016/01/21(Thu) 22:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

2016年度の夏ダイヤ発表になりましたね。
最近はANAが先に発表してその後にJALが発表する形が多かったのですが、今回は同日発表みたいな感じですね。

今回も新規路線の就航はなかったですね。
まだ制限のかかる内はANAみたいにポンポン新規路線の設定は難しいんですかね??

あと、やっと777-200ERのSKY SUITEの情報が出ました。
これだけ待ったとなると、もしかしたらW84に付いているシートとは違うのになるかもしれませんね。
既存のシートであればこれ程待たないと思いますし……

これまでもF CLASSの設定は無かったので、C、PY、Yの3CLASSになりそうですね。
HNL路線だけコンフィグを変えるのか、それとも統一させるのか、楽しみなところです。

いつ更に詳しい情報が発表されるのか、楽しみなところです。
2016/01/23(Sat) 04:09 | URL | EDIFICE | 【編集
タヌキ猫さま
はじめまして。オーストラリア在住のぱぴるすです。いつも楽しく拝見させていただいています。

シドニー線が夏ダイヤでもSS7継続になったのはいつも使う私には朗報です。

ANAのシドニー線参入、さらにはカンタスとともに羽田発着となればJALも対抗せざるを得なかったのではないでしょうか。

また、オーストラリア⇔東京線は、オーストラリアからヨーロッパに行くオーストラリア人にも、値段が安く人気の路線だとも聞いたことがあります。SS7継続はそんな背景もあるのかもしれません。

オセアニア線古参のJALには、引き続き頑張ってほしいと思います。
2016/01/23(Sat) 06:49 | URL | ぱぴるす | 【編集
EDlFlCEさん、コメントありがとうございます♪

そろそろコメント頂けるころかと思っていました(笑)
気持ちANAの方が早かったですね…(-_-;)

なかなか、縛りが厳しいですよね~
そんな中でも、知恵を絞った案でないかなと待っているのですが…。

ホント、ようやっとですよね~普通に考えたら、同じシートなんでしょうが
あの書き方だと、含みありますよね(笑)

また何か新情報ありましたら、タヌキ猫のブログでも、
取り上げられたらなと思います!


タヌキ猫でした。

2016/01/23(Sat) 14:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぱぴるすさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます♪

以前より、ご覧頂けているとのこと、
ありがとうございます♪

オーストラリア在住とはオーストラリア好きのタヌキ猫にとって
うらやましい限りです!!

ここ数年、オーストラリア線は縮小をしてきただけに
この急拡大をどう乗りきるか…

そうですね、既存のだとB777-200ERだったかな?
ちょっとシートが古いんですよね~

夏スケでも、そのままということは
やっぱり、快適性は違いますもんね~

ヨーロッパ行きだとシンガポール経由のイメージがありましたが
結構、意外でした。

はい、長きにわたって信頼を築いてきたJALがこれからも
シドニー線を引っ張ってほしいですね!

こんなブログではありますが、どうぞ、これからも宜しくお願い致します!

また時間のあるときに、ブログの方へ、お邪魔させて頂きますね♪


タヌキ猫でした。
2016/01/23(Sat) 14:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。