 タヌキ猫です。既にご存知の方も多いことと思いますが、ANAが
 オール2階建ての「エアバスA380」を購入するとの情報が流れました。

 当初、A380導入を検討していたものの、断念していたANAにとって
 どのような力が加わったのでしょうか?

 ANAが導入予定のA380 3機に関して、支援をすることとなった
 スカイマークが導入を目指し、会社を傾かせたあの曰く付きのシップ

 のようです・・・(汗)

 
 タヌキ猫は、ANAによる「A380導入」大いに歓迎したいと思います♪
 カタログ価格では3機1500億円ともいわれていますが、まさか額面通り
 で購入するとは、誰も思っていないでしょう。

 まして、スカイマーク納入予定機だったとすれば、なおさらです。
 交渉の過程は知りませんが、エアバス社にとって、まさに日本市場は
 ボーイング一強だったところに、JALに続いて、ANAにもエアバス機を

 導入となれば、「蟻の一穴」ともいうべき快挙でしょうね。

DSC03348_convert_20150806195133.jpg
 (写真は成田空港にてシンガポール航空A380(同型機)です)

 報道によれば「ハワイ路線」投入が検討されているとのことで、
 かつては、B747といったジャンボジェットで日本の主要都市から
 ハワイ・ホノルルに飛ばしていた時期もありましたから、需要としては

 あるのかなと思いますが・・・問題は座席を埋めることができるか
 にかかってくると思います。

 そりゃ~導入当初は、日系エアラインでA380導入ともなれば、
 エアライン好きでなくても、興味が湧く方も多いかと思います。

 JALにとっても、かなりの痛手になるかと思いますが、
 繁忙期ならまだしも、閑散期をA380を飛ばして採算が合うか???
 ですよね。
 
 かつてのジャンボジェットよりも燃費の向上はしているとはいえ、
 これだけのキャパを有しながら、座席が埋まっていませんでした
 では、お話になりませんからね。


 長くなりそうなので、続きからどうぞ。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 となると、座席価格を下げて提供座席数を埋めようとするでしょう。
 となると、提供座席数は埋まるものの、客単価が落ちて利益が・・・

 って、どこかで聞いたような展開ですよね?
 まさか、ANAがその失敗を見ているはずですので、
 そうはならないかと思いますが・・・(汗)

 JAL・ANA共に、ジャンボジェットなど燃費が悪くなってしまった
 大型機を退役させて、中型機へと主力をシフトさせてきているだけに、
 首を傾げたくなる方もいると思います。

 ANAにとって1500億円程度なら、どうということもないでしょう。
 スターアライアンスという、強固なネットワークもありますので、
 そうそう、目に見えてのガタツキはないかと思いますが、

 将来、大きな「負担」となってくるのは間違いないでしょう。
 なんでも、導入すぐは、ご祝儀相場でトントンでしょうが、
 そう、航空業界って甘くはありませんよね。

 どんなに健全な経営をしていても、ひとたび「イベントリスク」が
 発生すれば、一気に飲まれてしまいますから・・・。


 日本路線へ、A380を導入していたエアラインはタヌキ猫の記憶だと

 シンガポール航空・エミレーツ航空・ルフトハンザドイツ航空
 エールフランス航空・タイ国際航空・大韓航空・アシアナ航空

 といったところでしょうか。
 
 韓国勢は、デモンストレーション的な意味合いにて、仁川経由に
 引き込む作戦ですので、どうでもいいのですが・・・

 エミレーツ航空・ルフトハンザ航空・エールフランスは羽田国際線発着枠
 拡大時に、機材変更となりまして、今、日本にやってくるのは

 シンガポール航空と、まだタイ国際がやってるのかなぁ~程度
 ですよね。


 日本路線には投入されていないものの、マレーシア航空では
 テロなどの重なった影響もあり、A380の処遇に窮しているんだとか・・・


 仮に、ANAが導入する予定のA380をホノルル線以外に振り向ける
 としても、せっかくここまで路線網を広げたのが、逆にネックに
 なるのかな~なんて、素人なタヌキ猫は感じます。

 エミレーツのようにイケイケドンドン的な他国から見れば、
 かなりの優遇策を受けているエアラインだったら、まだしも

 ANAが現在の路線網でこれを使いこなせるかは
 大いに疑問符がつくところです。

 だからこそ、タヌキ猫はANAのA380導入を歓迎しているわけ
 なんですけどね・・・。


 今後、ANAがどんな戦略を展開していくのが楽しみで
 しょうがないですね。

 早ければ2018年度より導入との報道ですが、今後新たな
 ニュース等流れれば、タヌキ猫のブログでも書いてみたいと思います。


 破たんした航空会社に政府専用機の整備は任せられないと
 色々とご熱心に活動なされてのB777-300ERでの新造機は
 2019年度就航予定です。

 よもや、ご自身がチャンチャンじゃぁ~傾斜配分といい
 大義名分すら、立たなくなりますからね。

 成田縛りといい、追い風で順風満帆といきましょうか。
 風向きは、いつ変わるか分かりませんからね。

 スカートのすそを踏んでいるのは、なんとやら・・・

 向かい風となった時、どう立ち振る舞うのかじっくりと
 拝見させていただければなと思います。



 これでも、かなりオブラートに包みに包んで書いてみました。
 もともと、タヌキ猫がJAL派ということもあって、かなり偏った意見
 かもしれません。

 とはいえ、一ブログのネコ一匹のたわいもない考えですので・・・


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、あけましておめでとうございます。

正月早々、このニュースには腰を抜かしましたね。。。
元旦ってエイプリルフールだっけ??と思ったくらいです(笑

日本の航空会社から大型機が姿を消してしまったことを思うと大型機の
復活は嬉しいニュースですが、やっぱり採算性については気になりますね…
ホノルル路線は客単価が高い路線では無いようですので。

現実的にはバンコクなど東南アジアの旺盛な訪日&ビジネス需要を取り込んで…
といったところでしょうか??

これから全日空がどんな方針を打ち出すか興味深いところです。
2016/01/04(Mon) 17:08 | URL | yamasan | 【編集
あけましておめでとうございます!
新年早々のニュースで私もびっくりしていたところです。
実はずっとAFさんの成田便で380を狙っていたのですが機会を逃し、まだ乗ったことがないんです~。笑
子供でさえ乗ったことがあるというのに~。

今はNYやLA行きで使っているようですが、今のことろそちら方面への旅行の計画もなく・・・涙
いつになることやら・・・
2016/01/04(Mon) 19:16 | URL | rika3377 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは。

今回のANAの報道は首をかしげますね。
今のご時世は中小型機で多頻度で路線を飛ばす方式が一般的なはずですが。提供座席数は増えますが、空気を運ぶだけになると思います。しかもメンテのコストかかりますしね。飛ばせる路線も限られるますし、原油価格が上昇を始めると明らかにコスパの悪い機種になりますね。

まあ、「日本最大手」の航空会社だそうですから、何か秘策があるのでしょうね
(よもや、政権与党にすり寄って助けてもらうって魂胆ではないことを祈ります)

ぜひ、続報を待ちたいと思います。
2016/01/04(Mon) 22:19 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
yamasanさん、あけましておめでとうございます♪
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

そうですね、元旦から結構ビックなニュースでしたよね~
スカイマークの支援を表明してから、購入をずーっと押し付けられようと
していたんだなぁ~と考えると・・・ANAも気の毒かな~なんて思う面もありますが・・・

あぁ~バンコクなど東南アジアといった路線で投入っていうのも
現実的に考えるとありなのか・・・参ったなぁ・・・(汗)

今後の展開が注目されるところですね。



タヌキ猫でした。
2016/01/04(Mon) 23:24 | URL | タヌキ猫 | 【編集
rika3377さん、あけましておめでとうございます♪

ホント、ANAがA380購入に舵を切ったのは驚きですよね。
ある意味、買わされた感があるんですけどね・・・(汗)

そうそう、タヌキ猫、エールフランスのA380は一度、パリまで搭乗したことが
あるんです♪

あの大きさは他にありませんからね~

機材変更がなければ、パリからビジネスクラスで・・・というのがあったのですが、
エアバスに変更になって幻となってしまいました(大泣)

シャルルドゴールでA380を見かけた時は、やっぱりエールフランスのA380は
他のエアラインとは違うよね~と感じましたが・・・

やっぱり大西洋路線での利用ですか・・・
ん~タヌキ猫は機会ないかなぁ・・・


一度はぜひ、A380乗ってみてくださいね♪


タヌキ猫でした。
2016/01/04(Mon) 23:31 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

スカイマーク支援の時から、購入か?という話は上がっては消えてで
とうとう、押し切られちゃったのかなぁ~という面もありますよね~。

ホント、中型小型と移り変わる中での超大型機の導入ですので、
上手くいけば、大きな利益を生むでしょうが、いかなかった場合の
リスクは当然大きいですよね。


そうですね、秘策がきっとあるんでしょうね~。
べったり擦り寄りなんてことも・・・大いにありそうですが・・・


今後の展開が注目されるところですよね~
また、何かあったら、ブログでも書ければなと思います。


タヌキ猫でした。
2016/01/04(Mon) 23:47 | URL | タヌキ猫 | 【編集
A380
タヌキ猫さん、あけましておめでとうございます。

A380、もうお乗りになってましたか。
ANAの380なんですが、果たしてどんな内装に・・・
あの、シンガポールを上回れたら最強ですね。

でわでわ、今年も宜しくお願いします。
2016/01/05(Tue) 04:28 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
タヌキ猫さんこんにちは!yujiです。

ANAからすると、喉から手が出るほど欲しい羽田空港発着枠を手にいれるのにエアバスに1500億払った感じですかね?

不可能な話ですが、最大定員853人のA380を羽田伊丹線に投入して価格戦争をすればこの世の春を謳歌する新幹線に対抗できるのに…と妄想しちゃいます(笑)

現実的なのは繁忙期のホノルル線、他の時期のバンコク、シンガポール線辺りでしょうか?

A380が見た目以上のお荷物にならないことを祈って今後のANAの動きを注視するしかないですね。
2016/01/05(Tue) 09:11 | URL | yuji | 【編集
ご挨拶が遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年早々驚きのニュースでしたね。
A380の2階はB787と比べても、
とても静かなので良いのですが
ANAにとってどうなるのやら・・・
期待より不安のほうが・・・w


今年もお互い良い旅ライフを楽しみましょう~

ではでは、りーすねこでした。




2016/01/05(Tue) 23:35 | URL | りーすねこ | 【編集
支配人さん、あけましておめでとうございます♪

はい、エールフランスがまだ成田にA380を飛ばしている時に
一度だけ搭乗したことがあります。

いや~シンガポール航空を上回ることはまずないでしょうね~。
ANAもほしくて購入する機材じゃないでしょうから・・・

報道の通り、ホノルル線メインで使うとなると、
そんなに豪華にはしないはず・・・

色んな意味で楽しみにしています。


どうぞ今年もよろしくお願い致します。
タヌキ猫でした。
2016/01/06(Wed) 10:44 | URL | タヌキ猫 | 【編集
yujiさん、コメントありがとうございます♪

確かに羽田発着枠を1500億円で買ったとすればって
なかなか手厳しいご意見ですね~(←嫌いじゃないわ(笑))

羽田-伊丹にぶち込むとなると、これはとんだバクチですね~
A380って、キャパが大きいから、乗り降りが結構時間がかかるんですよね・・・

ビジネスマンは嫌うでしょうね・・・アッそれが狙い???
と不可能を前提に盛り上がってしまいましたが・・・。

やっぱり新幹線の優位性は変わらないですよね~。
絶対に飛行機を利用できないお客様も新幹線ならご利用いただけますし・・・
 (yujiさんなら、お分かりのことと思いますが・・・)

バンコク・シンガポールですか~確かに需要旺盛ですよね。
TGもSQもA380を投入している中で、なかなか、どう立ち居振る舞うのかなぁ・・・

見た目以上のお荷物・・・フフッ・・・フフフ(笑)
はい、色んな意味で注視したいと思います。


タヌキ猫でした。
2016/01/06(Wed) 10:57 | URL | タヌキ猫 | 【編集
りーすねこさん、あけましておめでとうございます♪

元旦からのニュースでしたので、驚きでしたよね~
そうですよね~ANAがこれをどう運用するのか・・・

ちょっと厳しいだろうなぁ~と思います。
不安の方が大きいですよね。

とはいえ、導入当初は、やっぱり、みなさんANAになっちゃうのかなぁ・・・
ホノルル線といえば、JALメインというイメージがありますので、

こちらも、不安ではありますが(笑)


はい、そうですね、今年も良い旅行ができたらなと思います。
どうぞ、今年もよろしくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2016/01/06(Wed) 11:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
私はANA派ですが、あなたの意見に大賛成です。ANAには謙虚さが無いです。フェアでも無い。余裕ある二番手のANAが好きです。
2016/03/06(Sun) 21:13 | URL | たくちゃん | 【編集
たくちゃんさん、コメントありがとうございます。

なかなか、ANA派の方からすると、厳しい内容が並んでいますが、
賛同いただきまして、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、ANAには謙虚さはありません。
やはり、これだけの好機は、今後訪れることはないでしょうから、

今が攻め時なのかと思いますが、ちょっと攻め過ぎですね・・・。
ある意味、小回りの利くANAに、JALは学ぶところはあろうかと思いますが、

A380は「毒薬」となりかねないかもしれません。
余裕ある二番手のANA・・・

JAL派のタヌキ猫は、適当な言葉が浮かんできませんので
割愛させていただければなと思います。


タヌキ猫でした。
2016/03/06(Sun) 21:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
3機で1500億もするんですねー。
30機かと一瞬思いました。

新機でしょうか、お中古でしょうか。


2016/04/25(Mon) 16:31 | URL | rabbitrace5 | 【編集
rabbitrace5さん、コメントありがとうございます♪

いやいや、さすがのANAでもA380を30機も買ったら
潰れちゃいますよ!!(笑)

新機になるのでしょうが、スカイマークのいわく付きのシップとなると
やっぱり、まだ誰も使っていないから新機扱いなのか・・・どうなんでしょうかね。


もうちょっとすると、どんな感じになるのか動きが見えてきそうですね。



タヌキ猫でした。


2016/04/25(Mon) 18:07 | URL | タヌキ猫 | 【編集
これ、就航は2018年度で、随分と先走った発表ですね🎵普通かな㊙㊗?

大きな船ですし、飛距離もあるそうで、需要のあるところに飛ばすんだろうな🎵とは予想できますが、ハワイってそんなに需要あるのかな~😆と??✈

新たな試みとして、何処も出てない南米何てどうなんでしょうか❗?

3機、追加で注文か処分するか、どちらかでしょう🎵か。

2016/04/25(Mon) 22:22 | URL | rabbitrace5 | 【編集
rabbitrace5さん、コメントありがとうございます♪

いえいえ、やはり話題性を獲得したいのであれば、早い発表に越したことは 
ないですからね。

買いたくて買ったシップならまだしも、買いたくもないで買わされたシップならば
なおさらのことでしょう。

ハワイ路線といえば、JALの牙城でもありますので、
そこに、風穴を開けると意味では、大きなインパクトがあると思います。

問題は・・・需要ですよね。


JALでさえ、B747で、日本各地からホノルルへ飛ばしていた時代もありましたが、
オンシーズン時は、いいんだと思います。

問題は、オフシーズン時に、座席を埋めるべく価格を下げて
座席数はそこそこ埋まってはいるけれども、利益が薄くなる

という悪循環に陥ることだと思います。
なんでも、そうですが、導入当初は、話題性でご祝儀相場がありますが、

今回の機材導入に新シート投入というところまで踏み込むか次第で
ANAのやる気が見れるかと思いますので、別の意味で期待したいと思います。


南米ですか?それこそ、ANAの社運はかけられない路線でしょうね。
追加はないでしょうね。というよりも、いつまでA380を保有しつづけられるか

だと思います。


タヌキ猫でした。



2016/04/26(Tue) 16:37 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
