 タヌキ猫です。今回は、2013年1月9日より、JALが導入しました
 SKY SUITE777のビジネスクラス(C) 「JAL SKY SUITE」の模様
 をお送りします♪

 ※シートなどの詳細等はJALサイトをご覧ください。
   「JAL SKY SUITE」


 2016年01月現在、「JAL SKY SUITE」ビジネスクラス(C)シートは
 B777-300ERにて就航する路線に加えまして、B787-9また、
 一部路線では、B787-8にも搭載されています。

 
 2013年01月にJL402便LHR-NRT線 Cクラス に搭乗した際の模様
 は、大変多くの皆様にご好評をいただきました。
 (その時のブログはコチラ↓)
 JAL SS7 ビジネスクラスの世界♪♪

 ※JL402便は成田から羽田へシフトした為、現在この便名は使われておりません。




 改めまして、JL062便 NRT-LAX線にて搭乗時のものをメインに
 JL407便 NRT-FRA線の写真も持ち寄りまして、

 JALの新ビジネスクラスシート「JAL SKY SUITE」をご紹介します。


 本日のシップは JAL B777-300ER(JA731J)です♪
 ロサンゼルスまでは09:55のフライトですね。

DSC03801_convert_20151029144103.jpg
 今回のJAL062便は63番ゲートから出発ということで、
 3月のニューヨークと同じスポットからの出発でした。

DSC03806_convert_20151029144120.jpg
 それでは、続きより、JAL SKY SUITE 777(SS7)ビジネスクラスを
 どうぞご堪能ください♪


 ※使用した写真はグランドキャニオン旅にて、使用したものをメインに再編集しております。
 ※雰囲気を味わってもらうために、一部撮影した順とは異なりますので予めご了承ください。
 ※メニュー等は撮影した当時のものです。



 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC03807_convert_20151029144136.jpg
 優先搭乗にて搭乗ですね♪

DSC03808_convert_20151029144221.jpg
 2-3-2の座席配列にて(B777-300ERの場合)

DSC03809_convert_20151029144233.jpg
 窓側のシートをチョイスしました♪

DSC03810_convert_20151029144247.jpg
 この半個室感がいいんですよね~。(スリッパの色が変わりましたね)

DSC02720_convert_20140711002555.jpg
 (この写真はJL407便 NRT-FRA線搭乗時のものです)
 それもあってか、タヌキ猫は「窓側」席を選んでいます。

DSC03812_convert_20151029144302.jpg
 定刻17:25出発です。17:55に離陸し、一路
 アメリカ・ロサンゼルスへと向けてフライトです♪

DSC03814_convert_20151029144318.jpg
 SS7ビジネスクラスの窓側の小物入れはこんな感じになっているので
 どうしても、後ろを気にしてしまうと・・・使えないんですよね・・・(汗)

 通路側席は小物を置くスペースは確保されています。

DSC03815_convert_20151029144331.jpg
 アメニティーが置いてありました♪

DSC05006_convert_20151030083342.jpg
 改めまして、どんな感じがご紹介しますね。

DSC05007_convert_20151030083357.jpg
 中身は、こんな感じで変わりませんが、ポーチの方は
 変更があります(往路で色が違うんですよね)

DSC05008_convert_20151030083412.jpg
 バッチシ鶴丸入っています♪
 注:アメニティポーチの規格は変更になる場合があります。

DSC03816_convert_20151029144344.jpg
 ヘッドフォンもリニューアルされましたね。

     DSC03817_convert_20151029144404.jpg
 ヘッドフォンをかける形も兼ねたライトですね。

DSC03818_convert_20151029144418.jpg
 税関申告書をもらいます。

DSC03820_convert_20151029144431.jpg
 リモコンも、スマートフォン感覚で使えますね。

DSC03822_convert_20151029144446.jpg
 随分と慣れました・・・(汗)

DSC03825_convert_20151029144502.jpg

DSC03826_convert_20151029144518.jpg
 通路ですが、全席から隣の方に気兼ねなく移動できます。
 そこまで狭くないですね。

DSC03829_convert_20151029144532.jpg
 シートボタン

DSC03830_convert_20151029144546.jpg
 こんな感じで利用案内もありますよ

DSC03831_convert_20151029144558.jpg

DSC03832_convert_20151029144611.jpg

DSC03833_convert_20151029144625.jpg

DSC03834_convert_20151029144639.jpg
 電源もありますね。

DSC03835_convert_20151029144651.jpg
 ということで、ウェルカムシャンパンで今回のフライトに乾杯♪
 シャンパンは「ドゥラモット・ブラン・ド・ブラン」です。

DSC03836_convert_20151029144705.jpg
 メニューをみて、オーダーを決めます。

DSC03842_convert_20151029144725.jpg
 ん~黒のクロスって・・・(汗)

DSC03843_convert_20151029144755.jpg
 食事のスタートですね♪
 赤ワインを注いでいただいて

DSC03844_convert_20151029144814.jpg
 アミューズ・ブーシュ
 アスパラガスとインゲンのフォアグラ入り白和え
 鴨ロースト 西京味噌風味

 を頂きます。

DSC03846_convert_20151029144828.jpg
 オードブル
 サーモンのマリネ ヨーグルトのソース

 とパンを頂いて

DSC03848_convert_20151029144840.jpg
 結構良かったですね♪

DSC03849_convert_20151029144853.jpg
 メインディッシュ
 和牛サーロインステーキ 
 木の子の盛り合わせとラビゴットソース

 これも良かったです♪

DSC03852_convert_20151029144907.jpg
 デザート
 かぼちゃのプリン クレームシャンテ

 をコーヒーと共に楽しみながら、食事は終了。

DSC03853_convert_20151029144922.jpg
 ボトルウォーターを頂いて

DSC03854_convert_20151029144935.jpg
 ちょっと横になりましょうか・・・
 映画とかを見ながら

DSC03855_convert_20151029144947.jpg
 結構、もう来ていたりして・・・(汗)

DSC03856_convert_20151029144958.jpg
 スナックコーナーもこんな感じになっており

DSC03857_convert_20151029145023.jpg
 この飴のはいった折り紙、可愛いですよね♪

DSC03858_convert_20151029145038.jpg
 また、席に戻って、映画鑑賞スタートです(笑)

DSC03859_convert_20151029145503.jpg
 外寒そう・・・

DSC02755_convert_20140711002839.jpg
 (写真はJL407便 NRT-FRA線搭乗時のものです)

 お好きなものを、お好きな時に。のコンセプトのもと
 最大18種類のアラカルトメニューが用意されています。

 醤油 らーめん 〜たっぷりのねぎをのせて〜
 をチョイスしてみました♪

 ※路線によって、アラカルトメニューは異なります。


DSC03861_convert_20151029145518.jpg

DSC03863_convert_20151029145537.jpg

DSC03865_convert_20151029145550.jpg
 到着2時間前までオーダーが可能だったかな?

 フミコの和食

 台の物
  和牛ローストビーフ 黒本しめじ巻き
  九条葱 
  セミドライトマトと菊花のみぞれ和え
 お椀
  茸ともみじ麩のお澄まし
 ご飯
  香の物
  大根の浅漬け、柴漬け

 お肉が美味しく頂けました♪


DSC03868_convert_20151029145617.jpg
 ちなみに・・・このテーブル

DSC03867_convert_20151029145602.jpg
 縦にもできます。

DSC03871_convert_20151029145629.jpg
 もう、そろそろでしょうか

DSC03876_convert_20151029145733.jpg

     DSC03877_convert_20151029145746.jpg

DSC03882_convert_20151029145812.jpg

DSC03883_convert_20151029145826.jpg
 おぉ、アメリカ本土が見えましたね。

     DSC03885_convert_20151029145853.jpg
 間もなく着陸です。
 このあとほぼ定刻での到着(スポットイン)となりました。

DSC03878_convert_20151029145757.jpg
 いかがでしたでしょうか? JL062便 NRT-LAX線 ビジネスクラス
 にて搭乗しました折の写真を中心にJL407便 NRT-FRA線にての
 写真を織り交ぜてのご紹介でした。


DSC02726_convert_20140711002630.jpg
 (写真はJL407便 NRT-FRA線搭乗時のものです)

 一人でも多くの方に「今のJAL」を知って頂きまして、新シート
 ビジネスクラス(C)「JAL SKY SUITE」に興味・関心を
 もっていただけたらなと思います。

 どうぞ、次回は、ご自身でその快適性を実感されて
 みてはいかがでしょうか?


 今回は、JAL ビジネスクラス(C)「JAL SKY SUITE」のご紹介
 をお送りしました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
つい先日、JL45,46で羽田・パリをこのSS7ビジネスクラスを利用して往復してきたばかりですので、楽しく拝見しました。料理関係以外はこの記事の通りでとても快適でした。アメニティは往路はここにあるのと同じでしたが、復路は別の物に変更されたばかりでした。

SS7ビジネスクラスはすでにジャカルタ線の往復では利用していたのですが、食事が長距離線ほど充実していないのと、マットレスは準備されていなかった点が難で長距離線でぜひ利用したいと思っていました。

JALのフルフラットのビジネスクラスではSS6も何度か利用しましたが、やはりSS7がいいですね。とくに、フラットになったときの足元の広さがSS7のほうがずいぶん広くて快適です。

10月にははじめてANAのビジネスクラスも利用したのですが、SS7ビジネスといい勝負していると思います。総合的に見てSS7のほうが多少いいかなって感じですが、部分部分で見ていくとANAのほうがいいと思う点もありました。
2016/01/06(Wed) 00:28 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

ちょうど、アメニティポーチがゼロハリバートンに切り替わる
ところだったでしょうか。

そうですね、やはり、長距離路線だからこそ、SS7の良さが出てくると思います。
SS6も快適ではあるのですが、やはり窓側限定とするならば、

SS7の個室感は大きいですね!!これで、肘おきがリクライニング時に
もうちょっと残っていてくれたなら、もうちょっと快適かなぁ~と思っています。

JALもようやっと、座席シートといったところに手を付けることができましたからねぇ
なかなか、そちらのシートに乗る機会がありませんので、タヌキ猫が比較することは
できませんが、もうちょっと個人的には個室感があったら、もっといいのかな・・・

というのは感じています。


タヌキ猫でした。

2016/01/06(Wed) 11:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちは~。
ちょうど、このスカイスイートで帰ってきたので
楽しく見させていただいてまーす!!

私がヘタなだけなのですが
シートの写真を撮りながら
『なかなか上手に撮れないなぁ・・・』
なぁんて思ったのを、思い出してみたり・・・(笑)

勝手に、もう少し狭いのかと思っていたら
(JALさんゴメンなさい)
シートピッチも横幅も、十分な広さがあって
超快適で、人気なのが分かりましたぁ~♪♪♪
2016/01/06(Wed) 14:12 | URL | はむこたん | 【編集
はむこたんさん、コメントありがとうございます♪

おぉ!!ちょうどスカイスイートでご帰国でしたか~
いいなぁ~(笑)

ホント、シートの全体を撮るのって大変なんですよね~
よく分かります(大笑)

でも、見た感じは、狭いかな~って感じますよね。
意外と座ってみると、十分な広さでしかも窓側なら

ほぼ個室感を味わえるので、お気に入りですね♪



タヌキ猫でした。
2016/01/07(Thu) 07:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
