 タヌキ猫です。新年明けましておめでとうございます♪

 2016年一発目の写真は、右肩上がりに成長することを願って
 右肩上がりで離陸していく「鶴丸」を選んでみました(笑)



 (羽田空港にてB777-300 JA752Jです)

 さて、2016年はどんな年となりますでしょうか。
 ブログをご覧の皆様にとって、実り多き年となりますよう祈念いたします。

DSC05726+(1)_convert_20151217194129.jpg
 縁起を担いで、やっぱり「富士山」かな♪

 2016年もJAL・日本航空の翼と共にタヌキ猫のブログでは
 飛行機ネタ満載でお送りできるよう、頑張りたいと思いますので、
 どうぞ、応援宜しくお願い致します。

 なかなか、編集等時間が取れずに、年越しをしてしまったブログ記事が
 たくさんありますが、どうぞ長い目でアップをお待ちしていただけたらなと
 思います(大汗)


20151126154034(3)_convert_20151217194418.jpg
 (伊丹スカイパークにてB777-200 JA8985です)

 2016年は、JALにとって、着実に足場を固める年となっています。
 2017年度には、いよいよいわゆる「8.10ペーパー」の呪縛から
 解かれますので、それまでどこまで、しっかりとした足腰をつくる
 ことができるかどうかにかかっていますね。


 タヌキ猫のブログでは、今までと変わらず、
 一JALファンとしてJALの翼を応援したいと思います。


 相互リンクして下さっているブログ様をはじめ、
 タヌキ猫のブログをご覧頂いている皆様

 これをもちまして、新年の挨拶とさせて頂きます。
 なお、年末・年始フライトの模様は、別途アップできればなと
 思いますので、どうぞ、お楽しみに♪


 2016年も引き続き、こんなブログではありますが、
 ご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


 それでは、続きより2016年フライト計画(?)を
 考えてみたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 年々、環境の変化にて海外旅行へ行きづらい環境になってきていますが、
 やっぱり、うちのブログは「妄想旅行計画」好きですから(大笑)

 2016年は皆さんにアドバイスを頂戴しております
 ハワイ・ホノルル フライト が決まっているのみにて
 それ以降の旅行計画はないんですよね・・・(汗)


DSC09833+(1)_convert_20151220180933.jpg

 こんな感じに、バァーッと翼を広げて、どこかへ行きたいですよね~
 海外旅行先としては、フランス・パリ&ベルギー・アントワープ
 あたりが、ハワイ以降の有力候補地だったのですが、

 先の同時多発テロの影響により、ほぼ白紙となっております・・・(汗)
 アントワープでは、フランダースの犬でしたっけ?

 アントワープ大聖堂のあの場面を実際に見てみたくて・・・
  (これが、猫の話だったら、嗚咽もので泣いているわよね・・・(汗))

 バラの咲き乱れるころのベルサイユ宮殿っていうのも
 いいなぁ~と思っていたのですが・・・(汗)

 シリア等からの難民問題は、予想以上に広範囲に混乱をもたらし、
 今や、フランスとイギリスの国境を結ぶユーロトンネルでさえ、
 難民の避難路と化しているそうで、ユーロスターの運転手も

 かなりの神経を使うそうです・・・(汗)
 ヨーロッパそろそろと思っているのですが、なかなかどうして
 どうしたものかと、気をもんでいます。

 ドイツ・ベルリンっていうのもとても魅力的ですよね♪
 一体、いつになったら、新空港開港になるんだか、既にそんな計画
 あったっけ?みたいな感じになってきていますが、おそらく新空港開港後

 は、新規路線就航ありと踏んで、待っています・・・。


 ドラマ「ダウントン・アビー」ご覧になられた方いらっしゃいますでしょうか?
 あの英国貴族のお城は「ハイクレア城」という今も貴族がお住いの
 城にて撮影されたものなんですよね~。

 やっぱり、ヨーロッパのお城も日本にはない「華やかさ」がありますので、
 行ってみたいなぁ~と思わせてくれるお城の一つです。

 映画の舞台として使われたお城としては、「仮面の男」で登場した
 フランス・ヴォールヴィコント城
 
 結構、これが良かったんだよね~、やっぱり映画の世界から
 入っていきますからね~♪


 クロアチア・プリトヴィッツェ湖群国立公園も行ってみたいところなんですが、
 ん~どうしたものかなぁ・・・

IMG_2480_convert_20151221115432.jpg
 (猪名川堤防にてB777-300 JA741Jです)

 北米に目を移せば、いつかは行ってみたいバンクーバー♪
 現在、JALではB787-8にて就航していますが、旧仕様なのよね・・・

 エッ?ソコ・・・って思われるでしょうけど、間違いなく「ソコ」です。
 いや~、6月7月あたりで、ハイキングとは言えないかもしれないけど、
 散策くらいはしてみたいじゃない?

 サンフランシスコで、この間のフライトで見れなかった
 ゴールデンゲートブリッジとか、ヨセミテもいいなぁ~と思っているのですが、
 
 ん~JAL便の出発はJL002便 HND00:05発・・・
 せっかくのB777-300ERなのに、深夜発っていうのが・・・
 どうもねぇ・・・快適なのは間違いないんだけど、モッタイナイのよ。

 就航したばかりの「ダラス」これは注目株ですよね♪
 ダラス自体は、観光でっていうと、かなり厳しいだろうけど、

 乗継にて、前にも書きましたメキシコ・カンクンなんて
 結構良さそうだよね~♪

 このあたりは、ちょっとチェック入れておこう。


 オーストラリアでは、いよいよ「パース」がJAL就航の可能性が
 濃くなってきましたよね~。

 昨年、オーストラリアのいずれかの都市・イタリア・ミラノあたりが
 候補として、名前が挙がったものの、その後音沙汰無しといったところ
 でしたが、パース線に関しては、日航会長が米国にて発言をした模様

 と、一部、米国メディアで話が流れていたようで、これは大いに期待!!
 ですよね。

 既に、オーストラリア東海岸の都市は就航しているエアラインが多い
 ですし、これで、またシドニーって言われても、採算割れ必死でしょうから

 ダーウィン・アデレードと考えれば、パースは自然な流れかなと
 思います。

 近くのロットネスト島に生息する「クオッカ」これは一度は見てみたい!!
 カンガルーの仲間ですからね~。うんうん、期待したいところ。


IMG_2139_convert_20151221143449.jpg
 (伊丹スカイパークにてB777-200 JA8978です)
  
 アジアでは「台湾」・「バンコク」ここはやっぱりいつかは行ってやる!!
 とメラメラしちゃっていますが、なかなか休みが取れなくなった時用で、

 温存しておきたいという思惑もチラチラしていましてね・・・(汗)


 なかなか、JAL特典航空券の条件も厳しくなりつつあり、
 より、選択肢を広げて挑まねば、難しい局面に入ってきたでしょうね。


 タヌキ猫の場合は、いつも、必要マイル数を追いかける感じですが、
 そろそろ、決まってポンっていう感じで、すぐマイルがあるような
 感じがいいなぁ~なんて思うと・・・近場の路線になっちゃうのかな(泣)


 2017年度にJALの足かせとなっていた「8.10ペーパー」の呪縛が
 いよいよ、解き放たれますが、ANAにおいては、この2016年度中に
 かなりの攻勢をしかけてくるでしょうね。

 ちょっと、背伸びし過ぎじゃない???なんていう節もありますが、
 ANAは、行動力はJALよりはありますからね・・・。

 メキシコシティ直行便開設もおそらくしてくるでしょうし、
 オーストラリアにおいては、パースも検討中との報道も聞きます。

 
 まさにこれからJALがと思われる都市を先手必勝で抑えていく
 戦法は、敵ながらあっぱれですね。


 こんな感じで、国際線フライト計画は、なんだかまとまりませんね(大汗)
 そもそも、長い休みが取れるかどうかにかかってきますから・・・。



 国内線においては、先の北陸新幹線・金沢延伸により
 JAL羽田-小松線は搭乗率3割減とガツンとやられました。

 機材縮小に抑え、なんとかフライトスケジュールを維持する形
 にて、タヌキ猫が搭乗した時は、アッ結構踏ん張ってるねぇ~

 と感じましてね・・・応援も兼ねての金沢フライトでした。


 そして、この3月のJRダイヤ改正ではいよいよ北海道新幹線
 「函館」(駅名称等把握しておりませんで・・・(汗))延伸です。

 まだ、比較的、距離がありますので、飛行機の有利性は
 十分にありますが、さりとて、鉄路で移動できる可能性が
 広がったことは、やはり「脅威」でしょうね。


 こりゃ~、今年「函館」入りありそうだな・・・
 もちろんJALの翼でだけどね♪

 国内もまだまだ魅力的なところってたくさんあるんですよね~。
 毎年「一城」シリーズに加えて、こういうのを発見するのも
 いいですよね~


 と、毎度のことながら、まとまりに欠けておりますが、
 どうぞ、2016年も宜しくお願い致します。


 また、海外旅行等の際はアドバイス等頂ければなと
 思います(笑)


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、あけましておめでとうございます❗️今年もよろしくお願いします。

ハワイ、楽しんできてくださいね。旅妄想、すごい楽しいです❗️じつは、ミニ生醤油うどんも、今年はベルリンいきたいと思ってました。ヨーロッパいくなら、普通はパリまたは、ロンドンなんですが、情勢が情勢ですので、このような時にはドイツを旅するのがいいなと、思っていたところでした。

ANAは今年も路線開設ラッシュで、攻勢をかけるのでしょうが、やはり、海外で見る鶴丸の安心感にはかないませんね。
わたしは、今年もJAL一択です。

右肩あがりに離陸する、JAL機、カッコイイです。しかも、one world塗装じゃないですか〜。
この写真、ほんとに、ほしいです。MacBookのデスクトップに飾りたいです❗️
2016/01/01(Fri) 08:49 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
あけましておめでとうございます。
今年もまたきっとホノルルだけではなくて昨年のようにどこかに行かれそうですね。
今年も楽しい飛行機遊びができますように。
2016/01/01(Fri) 10:44 | URL | shoji | 【編集
あけましておめでとうございます。昨年は実際におあいすることができ、とてもお世話になりありごとうございました。楽しいオフ会のことしっかり覚えています。本年もどうぞよろしくお願いします。

いまロッテルダムにいますが、もう帰国日です。オランダは小さな国なので、あっという間にスキポール空港に行け、あとは丸1日かけて帰国するのみです。

オランダは思ったよりよかったです。行ってよかったです。タヌキ猫さんにもオススメです。パリやロンドンをさけると行き先に悩みますね。ベルギーもテロ犯人の拠点になっていたので、自分の場合も治安を考えてパリをやめて、ベルギーも避けて、オランダにしました。近隣国ではタヌキ猫さんお考えのドイツがまず浮かびますし、アムステルダムはいらっしゃったようですが、アムステルダム以外のところもよかったので書かせてもらいました。
2016/01/01(Fri) 16:30 | URL | とんび | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

はい、ハワイ楽しんできたいと思います♪
ベルリンも見どころがたくさんありますよね~。
なかなか、ヨーロッパの情勢がどうなるか心配なところもありますが・・・。

結構、今年は攻勢をかけてくるかとホント思いますが、
やっぱり、海外でみる鶴丸の安心感にはやっぱり敵わないですね!!

写真お褒め頂きまして、ありがとうございます。
今年も色んなことを書ければなと思います。


タヌキ猫でした。

2016/01/01(Fri) 19:24 | URL | タヌキ猫 | 【編集
shojiさん、あけましておめでとうございます!!
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

そうですね~ホノルル以降もどこか行けたらなと思っています。
そうそう、以前、紹介していただいたジャッキーハウスのニューヨーク・・・

400円値上がりしていました・・・
なんのこっちゃ?ですよね。

なかなか年始からバタバタしていますが、またブログの方へ
遊びに行かせてもらえればなと思います。



タヌキ猫でした。

2016/01/01(Fri) 19:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とんびさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

急きょでのオランダ旅行も、楽しまれたご様子
なによりでした。

タヌキ猫もそろそろのヨーロッパをとは考えているのですが・・・
この年末年始は、さすがに海外とは行けませんが、国内ちょっと飛んできました。


もう、早速の仕事ではありますが、また追々書いて行ければなと思います。
ブログの方へもお邪魔させていただきますので、また新しい発見ができればなと思います。


タヌキ猫でした。
2016/01/01(Fri) 19:30 | URL | タヌキ猫 | 【編集
たぬき猫様 新年明けましておめでとうございます!!
本文でもありました通りあと1年で忌まわしき国交省の縛りもなくなると喜んでおりました。
しかし、今日の日経電子版によりますとANAがあのA380を発注したとのことでとても動揺してしまいました。
そのことはさておき、たぬき猫さんも「ダウントン・アビー」観ていらっしゃったのですね。わたくしごとではございますが、海外ドラマしか見ていない私の中で最も好きな作品です。
ダラダラと文を並べてしまい申し訳ありませんでした。
タイの地よりタイ坊やが失礼いたしました。 ぜひタイにもいらして下さいね。
2016/01/02(Sat) 00:54 | URL | タイ坊や | 【編集
タヌキ猫さん、明けましておめでとうございます。
ブログのJAL機の写真の迫力がすごいですね。
ちょっと自分も伊丹に行ってみたくなりました。

タヌキ猫さんのように、自分もヨーロッパやアメリカ東海岸など行ってみたいと思いながら読ませていただき、かれこれ3年以上経過しました。
今年も変わらずJALネタ、旅行ネタを楽しみにしております。

わが家は今年も夏にハワイに決定いたしました。
ただいつもと違い、すごく高い時期の日程となってしまい家計には大打撃となりました。
でもあとは楽しむのみですよ。気が早いですが夏に向けて頑張る所存です。

またバンクーバーにも興味を持たれている模様。あそこの夏はいいですよ!
機会があればまた情報をお伝えいたします。
(少し住んでいたことがありますので。と言っても10年以上前ですがね。。。)

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。
2016/01/02(Sat) 01:11 | URL | おすぎ | 【編集
タイ坊やさん、あけましておめでとうございます♪

久々のコメントありがとうございます!!
そのようですね、日経電子版情報によれば、ANA A380導入とのこと。

ほしくて買ったというよりも、スカイマーク支援のこともあり、
押し付けられたという方が正確なのかなと思っています。

インパクトとしては「大」ですが、あの大型機を上手く採算に載せるのは、
それこそ、機材を大きくして、破たんしたスカイマークの二の舞になって
しまいますからね・・・

とはいえ、ニュースを聞いた時は「ニヤッ」としてしまいましたが・・・
真意はお察しください。


ダウントン・アビー楽しみにしています♪
また、放送が開始されますからね♪

タヌキ猫のブログをご覧の方が、実際にあのお城に行かれた方が
いらっしゃいまして、いいなぁ~と思っていました。


いえいえ、ダラダラ文を並べてだなんて言ったら、
うちのブログなんか、ダ~ラダラですから(大笑)


って、タイからでしたか!!一度は行ってみたいタイランド
その折は、アドバイス下さいね!!


タヌキ猫でした。

2016/01/02(Sat) 17:17 | URL | タヌキ猫 | 【編集
おすぎさん、あけましておめでとうございます♪
久々のコメントありがとうございます!!

はい、なるべくイイ写真を引っ張ってきました(大笑)
伊丹スカイパークは、機材こそ小ぶりなものが多いですが、

東京便などを狙うと、機材も大きく、また迫力ある画が撮れますね♪


はい、長らくご覧頂いておりまして、書き手としてはウレシイ限りです!!
今年も、JALネタを中心に飛行機ネタを展開できたらなと思っています。


おぉ!!おすぎさんもハワイに行かれるんですね~
なかなか、高い時期となると、かなりの金額になってしまうかと思いますが、

都合で、そうも言ってられないですからね。

おぉ~バンクーバー住まわれていたことがあるんですね~。
ホント、世界でも住みやすいランキングに上がってくる都市ですから、
一度は訪れてみたいところですね♪

その折は、アドバイス頂戴できればなと思います(笑)


どうぞ、今年もよろしくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2016/01/02(Sat) 17:22 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは。メール確認いたしました。正月休みの慌ただしい折に快くご対応いただきありがとうございました!
2016/01/02(Sat) 21:36 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます。
ご確認いただけたこと、承知しました。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
なかなか正月だというのに、バタバタしておりまして
申し訳ありません・・・(汗)


タヌキ猫でした。
2016/01/03(Sun) 23:44 | URL | タヌキ猫 | 【編集
2016年が始まりましたね~。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪

現在のJAL塗装、
青空に白の機体と赤の鶴丸、映えますよね~!
今はANAさんのほうが活発だけど!?、
JALさんも、魂はフラッグキャリアで居続けて欲しいです♪

といいつつ、陸マイラーの自分にとっての悪報は、
メイン使いのクレカが改悪して、AAdvantageとの提携が
もうすぐ終了...なので、AAのOW特典でJALさんに乗れるのも、
今年が最後になっちゃうかも(寂)。

今年の我が家の飛行計画(夏旅行)は、最後のAAマイルで、
もし特典が取れたなら、JLとAAの組み合わせでMEXまで飛んで、
そこからは自腹で、キューバ行けないかなぁ...などと!

末筆になりますが、
今年もタヌキ猫さんの楽しい記事を、楽しみにしています♪
2016/01/04(Mon) 13:03 | URL | キュウ親 | 【編集
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

旅先の妄想してると面白いですよね
ハワイは行ったことがなく・・・・みなさんに驚かれますが、タヒチみたいでいいとすごくおすすめされます(笑)
自然があっていいですよね
楽しんできてくださいね

バンコクは都会ですが、食べ物がおいしいし、マッサージも安くていいですよ
バンクーバーは、少しの滞在でしたが、メープルシロップのおいしいお店があった記憶が~
デルタのカードを作ったものの、ワンワールドの特典旅行は難しいと聞きますが、とりりにくくなってそうですよね
またその辺りもおいおい教えてください~
2016/01/04(Mon) 21:42 | URL | Yottitti | 【編集
キュウ親さん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

そうですね~ANAの方が活発な動きを見せていますが、
そこは、JALにもぜひ、頑張ってもらいたいところですね。

ありゃりゃ・・・AAの改悪がこんなところにも悪影響を
及ぼしていようとは・・・(汗)

MEXですか~!!!おぉ~スゴイ計画~
しかも、そこからキューバって・・・壮大過ぎるかも・・・
でも、特典で行けるのも限られてくるなら、最大限活用しないとですよね♪


どうぞ、今年も、お世話になります(笑)


タヌキ猫でした。

2016/01/04(Mon) 23:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Yottittiさん、あけましておめでとうございます♪

そう、そうなんですよね~旅行妄想族ですから
どんな旅行にしようかな♪って考えているだけでも楽しいです(笑)


くぅ~タヒチも行ったことがないやぁ~
やっぱり自然がいいですよね♪

バンコクも一度は行ってみないと!!と思っています。
なかなか弾丸でも行ってみたい都市の一つですね。

バンクーバーも魅力的ですからね~。
飛行機がいいのが飛んでくれたら、すぐにでも(←このへんアホなんで(笑))

特典はやっぱり取りづらいですよね。
ホント、ギリギリで決まるか決まらないかですから・・・

いくつか候補を挙げておかないと下手に転ぶと大けがですよね~。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2016/01/04(Mon) 23:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

ホノルル旅行はそろそろなんですかね?
いいです…いったいいつになったらホノルル行けるんだろうか…。
今年も多くのフライト&旅行を期待してます!

ぬーんmanでした。
2016/01/07(Thu) 08:50 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、あけましておめでとうございます♪

はい、ホノルル今月フライトです♪ホントはぬーんmanさんがおっしゃっていた
B777-200ER改修後が良かったのですが、そうも言ってられなくて・・・(アハハッ)

今年はどのくらい行けるかなぁ・・・(汗)
なかなか、行きづらくなってきているので、行けた時に楽しんできたいと思います♪


どうぞ今年もよろしくお願い致します。
タヌキ猫でした。

2016/01/07(Thu) 09:50 | URL | タヌキ猫 | 【編集
遅ればせながら
タヌキ猫さん
今年もどうぞよろしくお願いします!

遅ればせながら出てきました。今週末からダウントン・アビーの新シリーズが放送されますよ♪今年は3月にアワェイの星組でウィーンに行くついでに(時間の都合でどうしてもJALでは間に合わず泣く泣く星組に・・)帰りに一泊だけロンドンに寄る事は決定ですがその他ではまだイギリスに行けるか未定なんです。テロの影響というよりは自身の財布事情でですが(笑)

タヌキ猫さんもそろそろホノルル遠征の頃でしょうか?今回は身動き取り難そうですがハワイは独特の雰囲気がありますのでぜひ楽しんできて下さいね。

今年はアジアの旅が多くなりそうなソフィでした。
2016/01/07(Thu) 14:40 | URL | ソフィ | 【編集
ソフィさん、あけましておめでとうございます♪

はい、いよいよシーズン4ですね!!タヌキ猫はまだ見てないのですが、
え~っていう展開が予告で流れていたので、とても楽しみにしています♪

それまでやっていたアメリカから渡ってきたプリンセスシリーズも
オモシロく見たんですけどね(笑)

おぉ!!ウィーンですか~それはいいですね~♪
あの、優雅さはさすがは、ハプスブルク家と言わしめる程
素晴らしいですからね~♪

1泊ロンドンだと、ロンドン好きとしてはかなり消化不良じゃないですか?
意外と、この冬ヨーロッパへ行かれているブログを見る限りは、そこまで
沈んでいる感じはしないですよね。

確かに、お金はかかっちゃいますもんね!

はい、この1月に飛びますので、どんなところか楽しみです♪
今回は、ほとんど買い物になっちゃうのかなぁ・・・とは思っているのですが、

せっかくの旅行ですもの満喫してきたいと思います♪
アジアも魅力的なところがたくさんありますからね。


今年も、どうぞ宜しくお願い致します。
タヌキ猫でした。
2016/01/07(Thu) 15:06 | URL | タヌキ猫 | 【編集
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

青組の私ですが、タヌキ猫さんの記事は毎回参考になります。

今年も正月から長距離を入れたのですが、全く関係のないEKを利用してしましました。
(JALさんに貯めようとしたら、予約クラスの制限が厳しすぎました・・・)

今年も頑張って飛ぶつもりですので、よろしくおい願いします。

PS
BKKとTPEに行かれていのはちょっと意外でした~
2016/01/12(Tue) 23:21 | URL | とりっちぃ | 【編集
とりっちぃさん、あけましておめでとうございます♪

お忙しくされているようで、なかなか更新はされていないようですが、
ご旅行行かれていますね~♪

くぅあ、EKでしたか~んじゃ、ドバイあたりかな?
なかなか、中東系エアラインは独自路線いってますからねぇ~

面倒っちゃ、面倒ですよね。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。


確かに、タヌキ猫だと、ヨーロッパとかオーストラリアっていうイメージかな~
最近、アジアもいいなと触手を伸ばしてみようかしらと思っています(笑)



タヌキ猫でした。
2016/01/15(Fri) 11:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
