 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第七部として
 「小松空港へ&航空プラザ♪」編をお送りします。

 金沢旅行を終えまして、一路小松空港へと移動したいと思います。


 金沢駅西口にやってきました

DSC05379_convert_20151216114418.jpg
 小松空港行きの連絡バスは「3」番バスのりばより出発です。

DSC05381_convert_20151216114510.jpg
 こんな感じで、切符売場&待合スペースがありますので
 行ってみたいと思います。


 それでは、続きよりお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC05369_convert_20151216114349.jpg
 小松空港までは1130円にて、こちらで乗車券を購入(クレジット不可)

     DSC05380_convert_20151216114433.jpg
     08:15発のバスにて移動しました。
     結構、乗車率が高かったですね~

DSC05386_convert_20151216114546.jpg
 途中、高速を経由しまして、40分で小松空港へ到着しました。

DSC05426_convert_20151216115315.jpg
 お分かりいただけるかな?空港ターミナルから駐車場を過ぎた
 ところに航空プラザという案内があるのが・・・。

 こんなに近いんだったらということで、行ってみました♪

DSC05388_convert_20151216114602.jpg
 この像って、義経と弁慶???

     DSC05391_convert_20151216114633.jpg
 やっぱり義経だよね~。なんでもこの近くに
 「安宅の関」がありまして、歌舞伎の勧進帳でも有名な
 あのシーンのところだそうなんです。

DSC05392_convert_20151216114658.jpg
 ということで、航空プラザへとやってきました♪

 年末年始(12月29日~1月3日)を除き年中無休で営業だそうで、
 開館時間 9:00~17:00 にて無料で入館することができます♪
  ※シュミレーター等、一部料金が必要なものもあります。

DSC05393_convert_20151216114716.jpg
 やっぱりお場所柄・・・

DSC05394_convert_20151216114732.jpg
 自衛隊ものが多いですね。

DSC05396_convert_20151216114749.jpg
 色々、説明書きもあったのですが、うちは自衛隊ものは
 需要がないので、割愛します・・・。

     DSC05397_convert_20151216114807.jpg

DSC05399_convert_20151216114823.jpg
 建物内に入ってみたいと思います。

DSC05401_convert_20151216114841.jpg
 なんだろう、日本における飛行機の起源かしら?

DSC05402_convert_20151216114857.jpg
 YS-11のフライトシュミレーターだそうです。

DSC05403_convert_20151216114911.jpg
 うわぁ~記念撮影用のパネルですね♪
 タヌキ猫は自衛隊の戦闘機よりも・・・

DSC05404_convert_20151216114927.jpg
 こっちだよね~(大笑)

DSC05406_convert_20151216115008.jpg
 色々な飛行機の展示がされていますので、
 ザァーッと写真だけでのご紹介で失礼します。

DSC05407_convert_20151216115025.jpg

DSC05409_convert_20151216115038.jpg

DSC05411_convert_20151216115051.jpg

DSC05413_convert_20151216115108.jpg

DSC05415_convert_20151216115123.jpg

DSC05417_convert_20151216115156.jpg
 やっぱり、自衛隊ものが多いかな・・・

DSC05416_convert_20151216115143.jpg
 遊具施設が、飛行機に見立ててありますね。

DSC05405_convert_20151216114949.jpg

DSC05420_convert_20151216115211.jpg
 JAL国際線機内食の食器が展示されているけど、小松って
 何か、JALと強いつながりでもあるのかしら?
  (国際線ファーストの食器ったって、小松からは出ないし・・・(汗))

DSC05421_convert_20151216115224.jpg
 アメニティポーチも、ファースト・ビジネスクラス共に新しい
 タイプのやつだよね~。

 なんて、見学しながら、ある一枚の写真の前でジーンと・・・

DSC05422_convert_20151216115240.jpg
 そうそう、14年前にここ小松空港へ降り立った時は、
 JALのジャンボだったんですよね~。

 あれだけあった、ジャンボが今や1機もないだなんて・・・
 どうしても、その当時の小松空港の記憶と重ねてしまいますが・・・。


 今回、初めて航空プラザに立ち寄りましたが、結構楽しめましたね♪
 小松空港利用時に行ってみたいと思われましたら、

 バスにてアクセスなら、1つ前のバスで早めに来るっていうのも
 ありかと思います。

 
 それでは、次回は、小松空港ターミナルビルを含めまして
 JAL186便にて羽田へと帰京する模様をお送りします♪

 どうぞお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは♪

おおー、航空プラザに行かれたのですね!
ミリタリー系がお好きな向きには垂涎モノなんでしょうけどね(笑)。

だいぶ前に同僚数人とここを訪れたとき、ツナギを着た自衛隊のお兄さん達が、案内しますよ~って感じで付いてきて(ナンパ?笑)。

お金持ち男性にしか興味がなかった私達は(爆)、うぜえよ!みたいな態度を取ってしまいました。

今思うと惜しい事した!?
あの時の自衛隊員さん、ごめんなさい。
若く(?)愚かであった私達を許してください(笑)。

ちなみに昔々、小松-ソウルというJALの国際線があったんですよ! しかもジャンボで。
しかもしかも、ファーストもあった!
フライトタイムどんだけー!?(笑)
2015/12/21(Mon) 12:31 | URL | Marie TPE | 【編集
Marie TPEさん、コメントありがとうございます♪

はい、アッそういえば!!ということで、立ち寄ってみました♪
全体的に、自衛隊ものが多いですよね~。

アラ~せっかくならご案内してもらえば良かったのに~!!
最近、思うのは「自衛隊は手堅いわね・・・」ってところかしら(笑)
 (なんのこっちゃですよね(汗))

え~~~小松からソウルをジャンボで!!!マジかぁ~
んじゃ、タヌキ猫が搭乗したジャンボって、間合い便ってところかしら??

へぇ~そんな時代があったんだぁ~
タヌキ猫・・・若いから知らなかったわ~(ボソッ)

でも、ホント、どんだけフライト時間短いんだよ~って感じですよね~
それこそ、CAさん、バタバタだったんだろうなぁ~なんて思いました。


タヌキ猫でした。
2015/12/21(Mon) 14:27 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
