 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第五部として
 「長町武家屋敷跡&尾山神社 探訪」編をお送りします。



 加賀藩中級武士の屋敷があったところだそうで、
 ちょっとした雰囲気を味わって頂ければなと思います。

DSC05298_convert_20151215150616.jpg
 やっぱり、こういう土塀の続くところを歩いてみると
 雰囲気がありますよね♪

DSC05300_convert_20151215150634.jpg
 それでは、続きよりお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC05301_convert_20151215150711.jpg

DSC05302_convert_20151215150744.jpg
 ちょっとしたカフェもありますね。

DSC05303_convert_20151215150808.jpg

DSC05304_convert_20151215150822.jpg

DSC05305_convert_20151215150837.jpg
 ここからは、ちょっと車の通りがある小道を歩きます。

DSC05306_convert_20151215150902.jpg
 こちら、長町武家屋敷跡にあります加賀藩千二百石 野村家の家が
 見ることができます。

DSC05308_convert_20151215150917.jpg
 え~ミシュランで2つ星取ってるの?これは、見ておかないと(笑)
 入場料(550円)を払って、いざ中へ

     DSC05309_convert_20151215150934.jpg
 こちらの甲冑、時の当主が末森城合戦の折に着用していたものだ
 そうです。スゲェーなぁ~

 なんか、もうこれだけでも十分な気持ちに・・・

DSC05311_convert_20151215150947.jpg

DSC05312_convert_20151215151005.jpg
 灯篭にも薦まきでしょうか

     DSC05313_convert_20151215151017.jpg
      やっぱり作りがしっかりしていますよね。
      天井とか、イイ感じだし。

DSC05314_convert_20151215151030.jpg
 ん~正直ここから見るだけだと、ただゴチャゴチャした庭にしか
 見えないんだけど・・・(汗)

     DSC05315_convert_20151215151045.jpg
 茶室の方から見るとどうなるのかな?

     DSC05317_convert_20151215151102.jpg
     あぁ~はいはい、こちらからの方がタヌキ猫は
     断然いいなぁ~

     DSC05319_convert_20151215151115.jpg
     こんな感じで茶室の窓枠を通してだと
     なおさら、いいかも♪

     DSC05320_convert_20151215151131.jpg
     うん、イイ感じですね。隣の部屋では
     お抹茶も振る舞われていましたが・・・

DSC05321_convert_20151215151145.jpg
  庭は見る角度で、随分と印象が変わりますね。

DSC05322_convert_20151215151200.jpg
 アラッ、苔むしちゃって・・・

     DSC05323_convert_20151215151214.jpg
 野村家を後にしまして、長町武家屋敷跡には

DSC05326_convert_20151215151234.jpg
 こんな感じで、休憩スペースも設けられています。

DSC05332_convert_20151215151306.jpg
 こちらは高田家跡ということで

DSC05331_convert_20151215151252.jpg
 主に庭メインですね。

DSC05334_convert_20151215151331.jpg
 足軽資料館もありましたが、ん~どうでしょう・・・(汗)

     DSC05335_convert_20151215151345.jpg
     この時点で15時前。このまんま観光終了だと
     もったいないので、近くの「尾山神社」へ

DSC05342_convert_20151215151401.jpg
 明治6年に藩祖・利家公・まつの方を御祭神にお祭りした神社だそうです。

DSC05343_convert_20151215151419.jpg

     DSC05344_convert_20151215151433.jpg
      ギヤマンがはめ込まれた和洋折衷ですね。

DSC05346_convert_20151215151448.jpg
 おまつの方ですね。

     DSC05347_convert_20151215151505.jpg
     藩祖・利家公ですね。赤衣衆の時を表現していますね。
     やっぱり、槍の又左かな

DSC05348_convert_20151215151521.jpg
 こちらの東神門は、かつて金沢城二の丸の門として
 桃山風御殿様式の唐門にて、釘を一本も使っていないそうです。

     DSC05350_convert_20151215151538.jpg
 利家公の兜を再現したものですね。やっぱり歌舞伎者かな・・・

 ということで、尾山神社を後にしたタヌキ猫
 一路、本日のお宿まで徒歩にて移動したいと思います。

DSC05351_convert_20151215151553.jpg
 無性に撮りたくなるご当地マンホールシリーズ金沢編は
 ことじ灯篭ですね♪

DSC05352_convert_20151215151608.jpg
 徒歩でJR金沢駅へと向かうのですが、やっぱり徒歩の醍醐味は
 ネコですよね(大笑)

DSC05353_convert_20151215151622.jpg
 バスに乗っちゃったら、見れないもの・・・

DSC05354_convert_20151215151637.jpg
 にしても、見事なシカトっぷり・・・まぁ、猫ってこういうもんです。
 (鳥狙ってたんですよね(笑))

DSC05355_convert_20151215151652.jpg
 まぁ、こちらさんも相手はしてくれなかったのですが・・・

DSC05357_convert_20151215151714.jpg
 そんなこんなで、JR金沢駅まで戻ってきました。
 観光日程としては、全て終了です・・・。


 次回は、ホテルへと移動しまして食事とまいりたいと思います♪
 どうぞ、次回の更新をお楽しみに!!


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんばんは!

金沢旅行記、毎日楽しみに拝見してます!

おぉ~なんと麗しい短毛系にゃんこ!!(興奮)
私の場合、金沢では東茶屋街で毛足の長いにゃんこに遭遇する確率が高いですね。
たぶん西茶屋街で私がへべれけ(死語)になる確率くらい高いです。

お夕食は何を召し上がったのかしら?
次回も楽しみにしております!

※武家屋敷と尾山神社には全く触れていないコメント(笑)。

2015/12/19(Sat) 02:00 | URL | Marie TPE | 【編集
MarieTPEさん、コメントありがとうございます♪

アラッヤダ、ネコネタで(笑)大歓迎だわ♪
やっぱり徒歩じゃないと見つけられないですからね~

ひがし茶屋の裏通りとか、居そうですよね。
西茶屋街も、機会があったら行ってみたいな♪

へべれけ、普通に使いますよ~
そうじゃなきゃ、タヌキ猫も古い…(-_-;)

夕食も地物で頂きましたので、更新をお楽しみに♪


いえいえ、書きたいコメントで結構ですよ。
ちなみに、尾山神社でも、猫見つけたのですが、
逃げられました…(-_-;)


タヌキ猫でした。

2015/12/19(Sat) 20:31 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
