 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第四部として
 「雪吊りの「兼六園」を満喫♪」編をお送りします。



 言わずと知れた日本三名園の一つ「兼六園」ですね♪
 11月からは雪吊りが行われているそうなので、
 今回は、兼六園の雪吊りを楽しみに来ました。

     DSC05262_convert_20151215125647.jpg
     紅葉は、ちょっと見頃を過ぎた感がありますが・・・

DSC05265_convert_20151215125716.jpg
 おぉ!!雪吊りやってんねぇ~♪それでは続きより
 雪吊りの兼六園をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

     DSC05264_convert_20151215125702.jpg
     ことじ灯篭と雪吊りの松っていうのもいいですよね♪

DSC05267_convert_20151215125731.jpg
 前日はかなりの雨に見舞われた北陸・金沢ですが、この日は
 なんとか、天気が回復しました♪

DSC05268_convert_20151215125745.jpg
 おかげで、雪吊りを楽しめています。

DSC05269_convert_20151215125801.jpg
 奥にはお茶室が見えますね。

DSC05271_convert_20151215125815.jpg
 逆光になってしまいましたが・・・

     DSC05272_convert_20151215125830.jpg
 こんな感じで、色んな木に雪吊りがしてありますね。

DSC05273_convert_20151215125847.jpg

DSC05274_convert_20151215125901.jpg
 桜が咲いている時期はどんな姿を見せてくれるのでしょうかね♪

DSC05275_convert_20151215125913.jpg
 うん、雪吊りの時期に来れて、良かったです。

DSC05276_convert_20151215125927.jpg

DSC05277_convert_20151215125940.jpg

DSC05278_convert_20151215125954.jpg

DSC05279_convert_20151215130012.jpg
 カルガモも気持ちよさそうにしてますね。

DSC05280_convert_20151215130029.jpg

DSC05281_convert_20151215130046.jpg
 成巽閣(せいそんかく)なんですが、タヌキ猫が訪れた日は定休日でした・・・
   ※毎週「水」曜日がお休みです。

 なんでも、13代藩主が母の為に立てた御殿だそうで、当時ヨーロッパで
 発明されたばかりの合成顔料を使った「群青の間」がみどころだった
 そうなんですが・・・(汗)
 
 これは、またの機会に・・・

DSC05282_convert_20151215130059.jpg
 にしても、兼六園のお庭は広いですねぇ~

DSC05283_convert_20151215130112.jpg

     DSC05284_convert_20151215130127.jpg
 月山に登れば・・・

DSC05286_convert_20151215130141.jpg
 また違った角度からの兼六園を楽しめます♪

     DSC05288_convert_20151215130154.jpg
     紅葉ですね

DSC05289_convert_20151215130209.jpg
 ん~もうちょっと早い時期だと、紅葉楽しめたのかな・・・

 とはいえ、雪吊りは11月より順次始まるので、なかなか上手くは
 いかないですよね~

DSC05290_convert_20151215130224.jpg
 滝もあったり

DSC05292_convert_20151215130238.jpg
 噴水もあったりで、小一時間ほど兼六園を楽しんできました。

DSC05293_convert_20151215130255.jpg
 兼六園を出まして、一路、長町武家屋敷跡へと行ってみたいと
 思います。

DSC05295_convert_20151215130312.jpg
 かつて金沢城・本丸があったであろう、うっそうとした森を見ながら

DSC05296_convert_20151215130326.jpg
 古めかしい建物を通り、香林坊へ

 繁華街の裏手にあるのが長町武家屋敷跡になりますね。
 徒歩25分といったところでしょうか。


 次回は、長町武家屋敷跡と尾山神社を楽しみたいと思います♪
 どうぞ、お楽しみに!!


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 
関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
雪吊りの兼六園、美しいです❗️
雪はありませんが、枯山水の庭のように、逆にそれがわびさびを感じさせます。

金沢行こうかなー
2015/12/18(Fri) 07:57 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

そうですね、雪はありませんが、結構「雪吊り」っていうのも
風情があっていいですよ♪

また、四季折々で姿が異なる兼六園ですから、
ぜひ、機会がございましたら、訪れてみてくださいね♪

もちろん、交通アクセスは・・・言うまでもないかと思いますが(笑)


タヌキ猫でした。
2015/12/18(Fri) 18:56 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さま、ぜひ、冬の金沢いいですね。きっと、前田家の最大の功績は金沢という街を誇りに思えるひとびとをたくさん生み出したことですね。ぜひ行きたいです。

利用するのは、もちろん、日本の翼で❗️
2015/12/18(Fri) 19:13 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

確かに「街に誇りに思える」これって大切ですよね。
タヌキ猫にとって、2度目の金沢となりましたが、

また、行ってみたい都市の一つですね♪
はい、ぜひ、日本の翼で!!(大笑)


タヌキ猫でした。

2015/12/18(Fri) 19:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
