 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第三部として
 「金沢城散策」編をお送りします。

 

 ひがし茶屋街から徒歩にて大手門口へとやってきました。

DSC05205_convert_20151215080128.jpg
 金沢城・兼六園の地図ですね

DSC05206_convert_20151215080141.jpg
 おぉ!!見えてきたねぇ~♪


 それでは、続きより加賀百万石の居城「金沢城」をお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC05207_convert_20151215080202.jpg
 河北門だそうです。

DSC05211_convert_20151215080231.jpg
 タヌキ猫は、前回来た時は整備中でした。

DSC05212_convert_20151215080246.jpg
 瓦には前田家のご紋が入っていますね。

DSC05213_convert_20151215080259.jpg
 にしても、立派な門構えだこと

DSC05214_convert_20151215080313.jpg
 これが、経年でいい味を出してくるんだろうねぇ~

DSC05215_convert_20151215080328.jpg
 うわぁ~この位置からみるのもいいねぇ♪

DSC05217_convert_20151215080340.jpg

DSC05219_convert_20151215080354.jpg
 五十間長屋ですね。

DSC05220_convert_20151215080406.jpg
 いや~金沢へ来たら、やっぱりお城は見ておかないとね♪

     DSC05221_convert_20151215080418.jpg

     DSC05224_convert_20151215080433.jpg
      さぁ、進みましょう♪

DSC05225_convert_20151215080447.jpg
 アレッ?前来た時、ここに門あったっけ?

DSC05226_convert_20151215080512.jpg

DSC05227_convert_20151215080530.jpg
 こちらの券売所にて

DSC05229_convert_20151215080545.jpg
 兼六園と共通利用券(500円)を購入

DSC05230_convert_20151215080603.jpg
 出た、石落とし♪毎回、どこの城に行っても、アイツをこの下に
 いさせて、落としてやろうと顔が浮かぶって言うのは・・・いいんじゃない。

     DSC05231_convert_20151215080618.jpg
     ちょっと急な階段ではありますが・・・

DSC05234_convert_20151215080636.jpg
 いいねぇ♪手前に河北門で、奥に石川門、さらに奥には
 兼六園が続きます。

DSC05235_convert_20151215080652.jpg
 五十間長屋を歩きます。

     DSC05236_convert_20151215080709.jpg
      建物内から見る風景もまた乙なモノ♪

DSC05237_convert_20151215080723.jpg
 先ほど、あったっけ?と思った門は「橋爪門」といって、最近復興を
 遂げた門だそうで、学芸員さんとちょっとお話をした際に、

 「五十間長屋」が完成した年に訪れて以来の金沢なんですよね~
 なんて話をしたら14年前とのこと・・・(大汗)

 藩祖・前田利家公は槍の盟主として(どっちの槍っていうのもあるけど)
 一代にて、加賀百万石の礎を築かれましたが、

 まさに、14年という月日の早さに槍でグサーッと刺された心境・・・。
 それ考えたら、五十間長屋の美しさは大したもんだよね~。

DSC05238_convert_20151215080745.jpg
 こんな感じで、至る所に、工法の説明があります。

DSC05239_convert_20151215080803.jpg
 極楽橋を渡れば

DSC05241_convert_20151215080819.jpg
 三十間長屋ですね

DSC05242_convert_20151215080835.jpg
 本丸のあった場所は、森と化しています。

DSC05243_convert_20151215080851.jpg
 天守こそないものの、往時を忍ばせますよね。

     DSC05245_convert_20151215080912.jpg
     この木は、どのくらい金沢城の歴史を見てきたのかな?

DSC05246_convert_20151215080931.jpg
 結構、うっそうとしているでしょ?なんでもタヌキも生息しているんだとか

DSC05247_convert_20151215080947.jpg
 やっぱ、城は色んな角度から楽しめますよね♪

DSC05248_convert_20151215081005.jpg
 鶴丸倉庫だそうです。

DSC05249_convert_20151215081022.jpg
 うんうん、こちらから見ると、橋爪門の新しさがよく分かりますね。

DSC05250_convert_20151215081037.jpg
 土塀もこんな感じで何層にもなっているそうです。

DSC05251_convert_20151215081055.jpg
 いや~実に14年ぶりとなる金沢城でしたが、いくつもの門が
 再興されており、また魅力が増していましたね♪

DSC05254_convert_20151215081112.jpg
 それでは、一路、石川門を抜けて兼六園と向かいましょう。

DSC05255_convert_20151215081129.jpg
 にしても立派な門ですね~

DSC05257_convert_20151215081156.jpg
 やっぱり、この角度からの石川門が金沢城へ来たっていう感じかな?

DSC05258_convert_20151215081215.jpg
 それでは、橋を渡りまして、次回は兼六園散策とまいります♪

 ぜひ「雪吊りの兼六園」をお楽しみくださいね。
 どうぞ、次回の更新をお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
長屋からの景色が最高ですね。天候に恵まれてますし。やはり、加賀百万石のお城は風格ありますね〜

兼六園が楽しみ❗️
2015/12/17(Thu) 07:50 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね~、長屋からみる景色もとても良かったです。
ちょっと屋根をわざと入れてみました(笑)

これが、ホント全部復元されたら、スゴイ光景が広がるんでしょうね~


タヌキ猫でした。
2015/12/17(Thu) 19:10 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
