 タヌキ猫です。今回は金沢旅行・第二部として
 「山さん寿司(近江町市場)&ひがし茶屋街」編をお送りします。

 まずは近江町市場にあります「山さん寿司」を目指したいと思います♪
 前回の金沢旅行の際にも立ち寄ったお店なんですよね。


 それでは、スタート!!

DSC05148_convert_20151214211350.jpg
 駅前から続くこの大通りを進めば近江町市場です♪

DSC05150_convert_20151214211416.jpg
 あえて、多くを語りませんが・・・(アハハっ)
  (まぁ、何を言いたいかは、うちのブログをご覧なら語るに及ばずですよね)


 それでは、続きより、山さん寿司(近江町市場)&ひがし茶屋街
 をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC05151_convert_20151214211436.jpg
 大きい通りをテクテク・・・

DSC05152_convert_20151214211457.jpg
 大きな交差点等は地下連絡通路を通りながらで・・・

DSC05153_convert_20151214211519.jpg
 約10分ほどで近江町市場へ到着です♪

DSC05154_convert_20151214211531.jpg
 速攻で「山さん寿司 本店」へGO!!! (07:30~営業)

DSC05155_convert_20151214211543.jpg
 もちろん、オーダーは海鮮丼(2,500円)です♪♪♪

DSC05158_convert_20151214211607.jpg
 そうそう、こちらの海鮮丼はホタテの貝がバァーンとステージを作って
 立体感があっていいですよね♪♪♪

 再び、金沢へこれを食べにやって来れました(笑)
 やっぱり美味しかったなぁ~♪

 時間帯によっては、やはり混雑しますので、タヌキ猫は
 小松空港から連絡バスと乗り継いで、速攻で行きました(笑)

DSC05159_convert_20151214211622.jpg
 食べた後は、近江町市場を散策しながら・・・

DSC05161_convert_20151214211635.jpg
 カニもあるねぇ~なんて横目に

     DSC05162_convert_20151214211705.jpg
     市姫神社口より、ひがし茶屋街へと向かいます。
     (ちなみに、山さん寿司はこの入口すぐです)

DSC05163_convert_20151214211718.jpg
 昔ながらの建物も健在なんですね

DSC05164_convert_20151214211730.jpg
 兼六園は看板でも案内があるのですが・・・

     DSC05165_convert_20151214211750.jpg
     ひがし茶屋街の手前には主計町茶屋街があります。

DSC05166_convert_20151214211804.jpg

     DSC05167_convert_20151214211817.jpg
     これまた、歴史を感じる建物ですね。
     このあたりからひがし茶屋街へと入ります。

     DSC05174_convert_20151214211949.jpg
     箔一さんで・・・

DSC05169_convert_20151214211838.jpg
 金箔のかがやきソフトクリーム(891円(1円おまけしてくれました))
 を頂きます♪

DSC05170_convert_20151214211904.jpg
 いや~ソフトクリームに金箔を貼りつける贅沢♪

     DSC05171_convert_20151214211922.jpg
     気分はリッチでしょ?(大笑)お味は・・・普通ですが
     ブログネタとしては、最高ですね(笑)

DSC05176_convert_20151214212005.jpg
 さぁ、ひがし茶屋街を歩いてみましょう♪

DSC05180_convert_20151214212025.jpg
 やっぱり風情がありますよね~

DSC05181_convert_20151214212038.jpg
 こちらのお店では・・・

DSC05189_convert_20151214212221.jpg
 黄金の蔵が!!!

     DSC05190_convert_20151214212233.jpg
     金箔を貼りつけたそうですが、これは・・・スゴイ!!
 
DSC05182_convert_20151214212108.jpg

DSC05183_convert_20151214212120.jpg

DSC05184_convert_20151214212139.jpg
 うわぁ、加賀藩御用達かぁ・・・スゴそうだなぁ

DSC05187_convert_20151214212156.jpg
 加賀麩も有名ですよね~

DSC05188_convert_20151214212207.jpg
 意外とそんなに広くはないんですよね

DSC05193_convert_20151214212246.jpg
 こちらで、お庭を見ながら、和菓子でもっていうのも良かったのですが、
 やっぱりねぇ~早くお城に行きたくなっちゃって(笑)

DSC05194_convert_20151214212300.jpg
 結構な人出でしたが、なるべく映らないように撮影してみました。

DSC05195_convert_20151214212314.jpg
 レンタルサイクルも金沢駅からあったのですが、手続きやら
 駐輪場を見つけたりするのが面倒だと思って借りませんでした。

DSC05197_convert_20151214212327.jpg
 ありがとう!ひがし茶屋街。

DSC05198_convert_20151214212340.jpg
 ちなみに、ひがし茶屋街はあまりトイレがありませんので、
 あったところで寄っておくのがいいですね。
 
DSC05199_convert_20151214212358.jpg
 これまた、面白そうな美術館も兼ねたお菓子のお店をあったのですが
 寄らずに・・・

DSC05200_convert_20151214212419.jpg
 金沢城・大手門口へとやってきました。

DSC05202_convert_20151214212441.jpg
 さすがは百万石を収めた大藩のお城ですからね~
 デカいですよ!!

DSC05203_convert_20151214212457.jpg
 くぅわぁ~石垣とか見ると、どう攻めてやろうかなぁ~なんて
 一人盛り上がれるんですよね(大笑)


 次回は「金沢城」攻めとまいります♪
 どうぞ、更新をお楽しみに!!


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
この海鮮丼、ボリュームすごいですね。これで2500円は安いですね。

金沢の街並みは、ふるさと新しさが混在していて、情緒を、感じます❗️
金沢城編、早く見たいです〜
2015/12/16(Wed) 07:54 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

やっぱり、このホタテの貝で盛っているところがあるので
立体感があっていいでしょ♪♪♪

ホント、色んな具材が載っていて、見ているだけでも
楽しいですよ!!(←もちろん食べるけど(笑))

そうですね、金沢の街並みいいですよね~♪
タヌキ猫なんかは、お城好きですので、やっぱり・・・

スゴク良かったです♪


ぜひ、続きも楽しみにしていてくださいね♪
タヌキ猫でした。

2015/12/16(Wed) 17:28 | URL | タヌキ猫 | 【編集
「山さん寿司」の海鮮丼、
すご~く美味しそうですね♪
記憶しておいて、金沢に行ったら突撃します!!

金箔ソフトも、是非食べてみたいです~♪
食後...歯に金箔が付いちゃってたりしますか(笑)!?

来年、仕事の都合で金沢に行くかも、なのですが、
ウチの職場、飛行機の領収書出しても...、
たぶん精算してくれなさそうなので、
素直に列車利用しかないかも(苦笑)。
2015/12/16(Wed) 19:04 | URL | キュウ親 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

はい、ぜひ金沢へお越しの際は、一度試してみてください!!
時間帯によっては、並ぶ必要があるそうです。

金箔ソフトはインパクト大ですよ~(笑)
ご婦人が、くちびるキンキラキンで歩いていましたから・・・

タヌキ猫も気づかないだけでついていたかも(笑)


あぁ~経費で落としてくれないんだと厳しいですよね・・・。
それでしたら、素直に列車が無難かも


金沢良かったですよ~♪


タヌキ猫でした。
2015/12/16(Wed) 19:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さま、お城ずきなんですね。かくいうわたくしも、お城を眺めるのが好きです❗️
年末は名古屋にいきますから、犬山城をみてきます。
残念ながら、JALではなく、電車ですが。

次回の更新も楽しみです!
2015/12/16(Wed) 19:47 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

お城好きですね~なんか一人の世界でどう攻め落とす?
なんて盛り上がれますね(大笑)

名古屋城も立派な天守を持っていますからね~
なかなか見ごたえがありますよ♪

犬山城はこれまた、現存天守の一つでもありますし、
結構、いい味出していました♪


そうですよね~なかなか名古屋までJALでっていう選択は
難しいですよね(笑)

どちらも、魅力的なお城ですので、どうぞ楽しんできてくださいね♪
タヌキ猫の方は、次回かな、金沢城アップしますからね。


どうぞ、お楽しみに♪

タヌキ猫でした。

2015/12/16(Wed) 20:18 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
