 タヌキ猫です。この日、R2-D2 ANA JETが国内線にて運航されると
 いうことで羽田空港に来たわけですが、実はもう一つの目的が・・・

 ※撮影日:2015年10月31日

 11/1~/2にかけて、日中韓サミット(日韓首脳会談)がソウルにて
 行われるということで、政府専用機が運航されます。

 だいたい、前日には新千歳から羽田へシップを持ってきて
 いるようなので、ちょうど、R2-D2 ANA JETが伊丹に向けて離陸した後

 ということで、再び羽田に戻ってくるまでに時間がありますからね♪
 到着を待ちたいと思います。


 オォ、あの4つエンジンのついた機影は・・・

IMG_1508_convert_20151102115643.jpg
 紛れもなく、政府専用機♪♪♪

IMG_1511_convert_20151102115658.jpg
 これは、着陸の瞬間、いいの撮れるかな?


 どうぞ、続きからお楽しみください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



IMG_1514_convert_20151102115709.jpg
 今までのデジカメだと、一枚撮ってからのタイムロスがありましてね、
 なかなか次を撮る頃には、着陸してしまった後とかになっていた
 のですが・・・

IMG_1524_convert_20151102115721.jpg

IMG_1527_convert_20151102115751.jpg
 (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

IMG_1537_convert_20151102115810.jpg
 いいねぇ~♪なかなか、一番レフに慣れていないこともありまして、
 腕はありませんが、この短い間隔で写真をコマ送りでアップ
 というのは、今まで出来ませんでしたので、良かったです。

 やっぱり、改めて思うのは・・・ ジャンボジェットってイイ♪♪♪
 A380の迫力もいいんだけど、ブスなんだよ~なぁ・・・(汗)

IMG_1557_convert_20151102115822.jpg
 そうそう、政府専用機は一部イレギュラー対応もありますが、
 基本は、主務機・副務機の二機運用ですので、もう一機きます。

IMG_1562_convert_20151102115840.jpg

IMG_1573_convert_20151102115856.jpg
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)
 うん、やっぱり、ジャンボジェットだわ~♪

IMG_1574_convert_20151102115912.jpg
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

IMG_1587_convert_20151102115922.jpg
 天皇・皇后両陛下 内閣総理大臣といった御乗用されている場合は
 このあとVIPスポットへ到着するまでの間に、コックピット上の所から

 日本国旗が出てくるんですよね~♪
 今回は、翌日の日中韓サミットに向けての準備フライトの為、

 旗ぼだじょーにはなりませんが・・・(汗)

IMG_1604_convert_20151102120015.jpg
 いつものような配置とならず、バラバラでの駐機

IMG_1598_convert_20151102115938.jpg
 タラップは、整備委託をされているJALですね。
 これが、次期政府専用機(B777-300ER)になりますと、ANAへと
 変わります・・・。

IMG_1599_convert_20151102115949.jpg

IMG_1603_convert_20151102120000.jpg
 いつか、着陸ではなくて、離陸で撮ってみたいものですねぇ~
 きっと・・・朝早いんだろうけど・・・(汗)
 (最も、展望デッキは規制かかっちゃうだろうね・・・)

 できるならば、現行のジャンボジェットのうちに撮りたいところ。
 こういった機材は、成田では撮れませんからね。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
ん~(>_<)
まだまだ修行が足りませんな。
2015/11/09(Mon) 04:42 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

はい、まだまだ修行は足りませんね・・・(汗)
ただ、一眼で政府専用機を撮影できた時に、「アッ一眼買って良かったなぁ」

って思いましたよ♪(←ここでかよって思われるかもしれませんが)


色々と撮影を重ねたいと思います!!
タヌキ猫でした。
2015/11/09(Mon) 07:41 | URL | タヌキ猫 | 【編集
なるほど
> ただ、一眼で政府専用機を撮影できた時に、
> 「アッ一眼買って良かったなぁ」って思いましたよ♪
それはよかったです。
対費用効果があったということですね。

望遠にすればするほど、
動く被写体をキレイに画面内に収めるのが難しくなります。
画面の真ん中を旅客機先端に持ってくるのではなく、
翼の付け根あたりに持ってくれば、
全体的な画面のバランスが取れるのではないでしょうか。
MD-80とか例外ですけど。
左右はもちろん、上下のバランスも考えます。
あと、もっと脇を絞めて撮影すると画面が安定しますよ。
とりあえず、練習、れんしゅう!
2015/11/11(Wed) 04:26 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

はい、勉強させていただきます(-_-;)
なかなか、てんぱっちゃいますけどね…。


タヌキ猫でした。

2015/11/11(Wed) 19:46 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
