 タヌキ猫です。この日はMRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)が
 初飛行をするかとヤマをかけた日だったのですが・・・

 MRJ 初飛行は10月26日(月)~30日(金)の期間中に実施!!
 ということで、撮影日は10/22・・・(汗)予想は外れてしまいましたが、
 逆に、ピンポイントで当たったら、想像を絶する混雑だったでしょうからね。

 注:10/23付発表によれば、操作用ペダルの改修が必要となった為、
   初飛行時期を11/9(月)~/13(金)のいずれか実施に変更となっています。
    (実施日は前日に発表とのこと)


 ある意味、これはこれで、ゆっくりと見ることができたので
 タヌキ猫にとっては、良かったです♪

 ※10/25(日)~11/1(日)県営名古屋空港展望デッキは閉鎖となります。
 初飛行時期が変更となった為、上記日程は解除となりましたが、
 新しく設定されました期間+αは再び閉鎖案内が発表されるかと思います。



 県営名古屋空港へ到着しました。

DSC04872_convert_20151024133439.jpg
 中部国際空港(セントレア)にほとんどの機能が移転となりましたが

DSC04873_convert_20151024133458.jpg
 FDA(フジドリームエアラインズ)が多くのフライトをもっています。


 それでは、続きより話題のMRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)と
 FDA(フジドリームエアラインズ)をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC04874_convert_20151024133513.jpg
 タイムテーブルを見て、お分かりでしょうか?
 仕様機材の色が表示されているんですよね~

DSC04875_convert_20151024133534.jpg
 展望デッキフロアにいくと、MRJのモックアップも展示されていました。

DSC04876_convert_20151024133554.jpg
 いよいよ、県営名古屋空港の展望デッキです♪

DSC04877_convert_20151024133835.jpg
 駐機場の飛行機は出払っているようですが・・・

DSC04879_convert_20151024133856.jpg
 おぉ!!あのお姿は紛れもなくMRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)!!
 機材を見ることができただけでも、嬉しいんだけど、もしかしたら・・・
 
 初飛行こそないものの、ちょっと動かすかな~なんて、しばし待機(笑)

DSC04880_convert_20151024133912.jpg
 FDAが降りてきました

DSC04881_convert_20151024133928.jpg
 うん、やっぱり、いいんじゃない♪

DSC04883_convert_20151024133941.jpg
 FDAのスポットインを見ながらの

DSC04884_convert_20151024134002.jpg
 MRJ・・・結構忙しいです・・・(汗)展望デッキには多くのギャラリーが
 いまして、注目度の高さがうかがえますね

DSC04885_convert_20151024134019.jpg
 方向転換して

DSC04886_convert_20151024134036.jpg
 スポットイン

DSC04887_convert_20151024134203.jpg
 アッ!!ちびまる子ちゃんがいる!!

DSC04888_convert_20151024134222.jpg
 階段がきまして

DSC04889_convert_20151024134237.jpg
 なんかやっているようだけど・・・動きがあってほしい!!

IMG_1293_convert_20151024140602.jpg
 一眼と撮り比べ

DSC04890_convert_20151024134301.jpg
 あ~ぁ、こうやってアコーディオンカーテンみたいのを
 ビローンって伸ばすのね

DSC04891_convert_20151024134321.jpg
 赤いのもやってきました。

DSC04892_convert_20151024134336.jpg
 自衛隊機でしょうか?あんま輸送機は興味ないな・・・

DSC04893_convert_20151024134354.jpg
 MRJの尾翼の奥の山頂にはお城の姿が

DSC04894_convert_20151024134418.jpg
 犬山城?って聞いたら「小牧城」だそうで、再建したものとはいえ、
 小牧・長久手の戦いでは、徳川家康が先手でこの城を抑え、

 勝敗に大きく関わったとのこと。それにしても、この地域は
 城が多いなぁ~実に羨ましい!!

DSC04896_convert_20151024134444.jpg
 FDAグリーン登場♪なんか、飛行機で戦隊ものできそうだよね(笑)

DSC04897_convert_20151024134500.jpg

DSC04898_convert_20151024134517.jpg
 ドアクローズ・・・おやおや、なんかあるんじゃない♪ 
 猫ですから、こうなったら動くまでここでジーッと待っていてやる(笑)

DSC04899_convert_20151024134532.jpg
 なんてやっているうちに、ピンクは出発

DSC04900_convert_20151024134547.jpg
 変わってイエロー・・・

DSC04901_convert_20151024134603.jpg
 うん・・・やっぱり戦隊ものだ・・・

IMG_1305_convert_20151024140623.jpg
 (一眼レフにて撮影)
 おぉぉぉ!! MRJついに動いた!!

IMG_1307_convert_20151024140642.jpg
 (一眼レフにて撮影)
 格納庫の前をくるっと回って・・・

IMG_1308_convert_20151024140702.jpg
 (一眼レフにて撮影)
 誘導路へ♪


DSC04902_convert_20151024134617.jpg
 展望デッキのギャラリーがにわかに騒ぎ出しますね~
 シャッター音凄かったなぁ

DSC04903_convert_20151024134634.jpg

DSC04904_convert_20151024134648.jpg
 ボーイングに比べると・・・ちょいブスかな・・・
 でも、エアバスに比べれば、イイ感じだよね(笑)

DSC04905_convert_20151024134712.jpg

IMG_1313_convert_20151024140721.jpg
 (一眼レフにて撮影)

IMG_1317_convert_20151024140742.jpg
 (一眼レフにて撮影)

IMG_1320_convert_20151024140801.jpg
  (一眼レフにて撮影)
 どんどん、進みまして・・・

DSC04907_convert_20151024134743.jpg
 なんてやっている間に、レッド出発

DSC04908_convert_20151024134801.jpg
 MRJ滑走路に入りました!!
 この日、飛ばないのは分かってはいるけれど・・・

 行っちゃう?行っちゃう?行っちゃいなよ!!なんて
 心で思いながら・・・

IMG_1323_convert_20151024140818.jpg
 (一眼レフにて撮影)
 
IMG_1329_convert_20151024140833.jpg
 (一眼レフにて撮影)
 滑走路を進むMRJ

IMG_1331_convert_20151024140849.jpg
 (一眼レフにて撮影)
 上がるか?

IMG_1334_convert_20151024140910.jpg
 (一眼レフにて撮影)
 行っちゃうか?

DSC04910_convert_20151024134835.jpg
 安心して下さい。滑走路から離脱ですから・・・ってオイオイ!!(笑)

IMG_1336_convert_20151024140928.jpg
 (一眼レフにて撮影)
 それでも、こうやって自走している姿をこの日、
 見れるとは思っていなかったので、かなりラッキーだったかな♪

DSC04911_convert_20151024134856.jpg
 なかなか、当初よりも予定がずれ込み、世界で競合が繰り広げ
 られていますが、ここはYS-11以来の国産旅客機

 なんとか、踏ん張ってもらいたいですね。

DSC04912_convert_20151024134911.jpg
 今回、撮影しましたMRJのシップナンバーはJA21MJということで
 初号機ですね♪

DSC04914_convert_20151024134926.jpg
 頑張れよ!!

DSC04915_convert_20151024134943.jpg
 あぁ・・・レッド行っちゃったなぁ

DSC04916_convert_20151024134958.jpg
 MRJも再び、格納庫前へと戻っていきましたね

DSC04917_convert_20151024135027.jpg
 戦隊モノシリーズ的なカラーリングのFDAが揃っていると
 それはそれで圧巻だろうね

 ここで、一区切りしておかないと、展望デッキで
 それこそ、数時間耐久レースになってしまうので・・・

 ここいらで、撤収。それにしても、動いているMRJを
 見れるとは・・・せっかくなら動画撮っておけばよかったね(汗)

 感無量です(笑)ただ、これが、いつまでも、試験です・・・
 じゃ~話にならないからね

DSC04919_convert_20151024135043.jpg
 きっと、多くのエアラインファンが、このグワァーッて上がるのを
 心待ちにしているでしょうからね。

DSC04921_convert_20151024135118.jpg
 県営名古屋空港ビルにMRJの会社も入っているんですね

DSC04922_convert_20151024135139.jpg
 こっちは、FDAの格納庫かな?せっかくなので
 並びの・・・

DSC04925_convert_20151024135202.jpg
 エアポートウォークへ♪

DSC04926_convert_20151024135330.jpg
 ご覧になって、分かりますか?かつて国際線ターミナルとして
 利用していた建物を再利用してショッピングセンターとなっています。

 搭乗橋が面影あるでしょ?

DSC04927_convert_20151024135346.jpg
 なんか懐かしそうな表示板が再現されていますね。

DSC04928_convert_20151024135400.jpg
 うん、屋根が空港ターミナルっぽい感じだもんね

DSC04929_convert_20151024135417.jpg
 展望デッキもあり

DSC04930_convert_20151024135436.jpg
 駐車場がかつて、駐機場で使われていたのが
 分かりますよね

DSC04931_convert_20151024135453.jpg
 なんて言っている間に・・・

DSC04932_convert_20151024135512.jpg
 パープル離陸!!

DSC04933_convert_20151024135536.jpg
 これはオモシロい!!

 今回のオフ会を兼ねた県営名古屋空港でのMRJ撮影は
 初飛行の日こそ重ならなかったものの、動くMRJを見れたのは
 期待以上の取高でした!!


 このMRJが、いつまでも「珍しい」機材では仕方ありません。
 一日も早く、日本の空を世界の空を多く飛び立つことを願って!!



 次回は、MRJ見学を終えて、帰りのフライトまで時間があると
 いうことで、ちょっと城好きにはぜひ押さえておきたい「城」へ

 行ってみたいと思います♪
 どうぞ、お楽しみに。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
ウ~ン!、先を越された。  11日、連休に名古屋空港へ行きましたが見事にハズレ、外にもいませんでした。  平均して週1~2回、滑走路の北端が見える工場に神戸から潤滑油を配達しています。   通常の風ならテイクオフ直後は見られますが、こちらの都合に合わせてくれませんし・・・・・、大型車を道端に留め置きもできないし・・・・・。   かくなる上は 仮病しかないカモ\(^o^)/。
2015/10/26(Mon) 12:38 | URL | 尼かったん | 【編集
尼かったんさん、コメントありがとうございます♪

あぁ~いない時は、外にもいないんですね!!そこへ行くと
なんとか、上手いこと、自走する姿も見れたのは幸運でしたね♪

そう、なかなか、今来て!!っていう時に合わせてくれるものでもないですしね~
かといって、いつも、今!!なんて思っちゃっていますけどね(笑)

仮病・・・ん~ありですね(大笑)
なかなか、名古屋空港の展望デッキも初飛行予定期間はクローズのようですから、

周辺道路はかなりの混雑が予想されるかと思いますが、
ぜひ、近いうちに、見れる機会があるといいですね♪


タヌキ猫でした。
2015/10/27(Tue) 15:46 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
