 タヌキ猫です。今回は信州ドライブで訪れました
 「横川SAで「おぎのや」の釜めしを喰らう!!」編をお楽しみください♪

 撮影日:2015年05月28日


DSC02485_convert_20151008155138.jpg
 北陸新幹線(当時は長野行新幹線)開業に伴いまして、
 信越本線が横川止まりとなり、「おぎのや」の峠の釜めしもこれまでか

 と思われましたが、今や、高速道路のSAに進出しているのを
 ご存じでしょうか?

 実に売り上げの9割は道路(路面店含む)から得ており、
 全く、時代が変わってしまいましたが、ここ上信越自動車道

 横川SA(上り線)では、かつての電車を建物内にいれまして、当時の
 旅情を楽しみながら、駅弁と食べられるんですよね♪♪♪

 一度は、絶対行ってみたい!!と思っていたので、ようやく
 今回行くことができました♪

DSC02486_convert_20151008155224.jpg
 ありました!!おぎのやです。

DSC02487_convert_20151008155237.jpg
 おぉおぉおぉ、鉄っちゃんじゃないけど・・・これは興奮するね(大笑)


 それでは、続きからお楽しみください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC02488_convert_20151008155255.jpg
 ホントに使っていた電車の一部なのかな?

DSC02489_convert_20151008155317.jpg
 こういうのは、飛行機派には、よく分かりません・・・
  (前に鉄っちゃんに聞いたことがあるのですが・・・忘れてしまいました)

DSC02490_convert_20151008155331.jpg
 オッ!!運転台あるね

DSC02491_convert_20151008155344.jpg
 この、無駄にフカフカな座席・・・今のなんか、ホント背中痛くなるもんね

DSC02492_convert_20151008155359.jpg
 うん、時代を感じるかな

DSC02494_convert_20151008155431.jpg
 網棚・・・リアルに網棚だね・・・(汗)

DSC02493_convert_20151008155416.jpg
 ということで、おぎのやの釜めしです♪♪♪

 ちょうど、善光寺の御開帳の時だったので、
 掛け紙が特別バージョンなんです!!すごいでしょ?

 昔、全国の弁当の掛け紙を集めている人がいましたが、
 これ持っていったら、かなり喜んだんだろうなぁ~とシミジミ・・・
  (鉄道ファンの方が、奥深いよね・・・(汗))

DSC02495_convert_20151008155444.jpg
 いや~久々に食べたけど、ホント、ボリュームたっぷり!!
 このなんちゃって電車の中で頂くっていうのが、また乙じゃない♪

 おぎのやの釜めし食べると、この器って、昔持ち帰ったりしたよね~。
 うちにも、なんか、植木鉢みたいで、未だにあるもの(大笑)

 やっぱり、横川SA(上り)は素通りできないね(笑)

DSC02499_convert_20151008155540.jpg
 これが、信越本線が横川-軽井沢間廃線になる前の時代なのね

DSC02496_convert_20151008155456.jpg
 どうでしょうか?時代感じますか?

     DSC02497_convert_20151008155509.jpg
 今、こういう看板もあんまり見なくなったよねえ

DSC02498_convert_20151008155521.jpg
 ということで、電車で釜めし食べて・・・一路、車で帰るのでした(笑)


 ここは、上信越自動車道を利用される方には、結構おススメのスポット
 ではないでしょうか?

 あの、販売員さんの、素早い、袋詰め見たことなくても手売り時代を
 連想させますよ。


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:信州旅行
ジャンル:旅行
コメント
軽井沢に行くのにこちらの電車を使ってたので、懐かしいです
廃線と決まったときは寂しかったです
あの釜飯も人気でしたしね
今回の掛け紙も特別バージョンですごい!
こうして写真に撮っておくとよい記念になりますよね
釜飯、食べたくなるんですよね
それに、あの釜、家にもあります・・・
一度も使わないのに、どうするのでしょ~
2015/12/04(Fri) 21:51 | URL | Yottitti | 【編集
Yottittiさん、コメントありがとうございます♪

アッ実際に利用されたことがあるんですね!
それでしたら、なおのこと、懐かしいですよね~♪

こんなにボリュームあったんだ~と思いながらも
電車旅気分で頂きました(笑)

掛紙、思わず写真に撮っちゃいましたね。



今でも、立派に鉢受けとして活躍してますね(笑)


タヌキ猫でした。

2015/12/04(Fri) 22:01 | URL | タヌキ猫 | 【編集
あぁぁぁぁ。。。。。
このネタに釣られた支配人♪でした。

ちなみにキハ57は、
信越本線横川~軽井沢間にある、
碓氷峠の急勾配アプト式区間を通過する
急行列車用として製造されたディーゼル車。
この26号車は1986年の最後まで、
この区間に残っていた現物なんです。

昔は峠の釜飯は飛びついて買いましたが、
いまではどこでも売っているので、
イマイチ有難味が無いんだなぁ。
2015/12/07(Mon) 02:24 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

さすが、鉄道ネタが豊富ですね!!
確かに、おぎのやの釜めしは、近くのスーパーで売っている時
など見かけることがありますので、かつてほどの有難味がないですよね~。

北海道の花畑牧場が東京に進出してきた時は・・・
正直、終わったなと思ったものです。

それもあって、ここのSAでは、絶対、この旅情を味わえる環境で
食べてみたい!!と思っていました。

こんなにキレイになる前に、一度こちらで食べたことがあるのですが、
やっぱり、全然雰囲気が違います。

機会があるようでしたらぜひ!!


タヌキ猫でした。
2015/12/07(Mon) 16:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
