 タヌキ猫です。このほどKLMオランダ航空より福岡-アムステルダム線
 の運休が発表されました。

 アムステルダム発は2016年01月03日より
 福岡発は2016年01月04日よりとなっています。

 同路線は2013年04月03日に就航し、ディリー運航とはならなかった
 ものの、タヌキ猫のブログでも就航記事を書いた記憶があるので、

 残念ですね・・・冬スケジュールということで、需要動向も含めまして
 円安動向が大きく働いたようです・・・。

DSC02096_convert_20140515232837.jpg
 写真は、成田線で使用されていますB747-400ですが、
 福岡線はB777-200ERを使用しています。

 冬スケジュールからは、ビジネスクラスシートをフルフラット仕様の
 機材で統一する予定だっただけに、心配されますね。

 夏スケジュールでまた復活となるのかが注目されます。
 そんなKLMオランダ航空ですが、かつてJALがディリー運航していた
 
 成田-アムステルダム線の需要をもって、夏スケでは週10便運航
 なんていう時もありましたが、今・・・ディリー運航なんだね・・・。

 ヨーロッパ便の選択肢も増えてきていますので、なかなか
 今までのスタイルでは厳しいのかなと思います・・・。

 そんなKLMオランダ航空とタッグを組むエールフランス航空では
 人員・機材共にリストラ案が示され、2017年までに長距離路線の容量10%
 5路線から撤退と週35便の削減

 人員でも、かなりの大ナタを振るう模様ですね。
 LCCの台頭を抑える意味でも、かなり航空運賃を抑えている
 印象を受けますので、ん~やっぱりヨーロッパは
 
 アジアに比べるとマーケット大変そうですね・・・(汗)

 同じヨーロッパネタでいけば、フィンエアーが
 福岡-ヘルシンキ線を2016年春に週3便にて就航をする旨
 発表されました。

 こちらについては、フライトスケジュール等、詳細が分かりましたら、
 また、改めてブログで書いてみたいと思います。


 航空再編がヨーロッパを中心に再び起こりそうな
 気配も感じますが・・・どうでしょうか・・・。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
え~?
実はいつか福岡に行ってみたいから、そのときはKLMさんの福岡便でと思っていたんですよ~。涙
年末に帰国の予定はないので無理ですね・・・
夏の復帰を祈ります。
情報ありがとうございました。
2015/10/16(Fri) 17:06 | URL | rika3377 | 【編集
こんにちは。

地元なのにKLMさんの撤退のことは知りませんでした。本当はもっと早く撤退するのではと思っていましので、意外にもったなぁというのが実感です。

そしてフィンエアーが就航ですか???それは楽しみです。

でも、福岡って、成田、羽田、名古屋、関空、仁川と、国際線の接続が悪くないし、現スケジュールでは欧州の滞在時間は経由便とあまり変わらなかったりそこまでメリットなかったような気がします。やっぱり地方の空港は厳しいかなと。

小さな福岡空港に欧州の飛行機が飛んでくるのを見るのは楽しいので残念です。その昔、BAさんも伊丹経由で(というのが時代を感じますが(笑))飛んできていたこともあるのにとか思い出してしまいました。
2015/10/17(Sat) 00:42 | URL | arty | 【編集
rika3377さん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫も、そろそろ「福岡」行ってみたいなぁ~と思いつつも
早何年だろう・・・(汗)

とはいえ、こちらは国内線なのですが・・・

KLMの福岡線ってまだ、新しい方かと思いますので残念ですよね~
夏スケジュールで復活するといいのですが・・・

今年の冬スケジュールは欧州勢はかなり便数を減らしている感が
ありますよね~


海外旅行期間中に重なりまして、返信が遅くなりました。
また、ブログの方にも遊びに行きますね♪


タヌキ猫でした。

2015/10/24(Sat) 20:15 | URL | タヌキ猫 | 【編集
artyさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫としては、もうちょっと頑張れるかなと思っていたのですが、
地元からすると、頑張った方なんですね・・・(汗)

確か、タヌキ猫のブログで就航を書いた記憶があるだけに
ちょっぴり寂しいですね。

え~BAが伊丹経由で飛んでいた時代があったんですね!!
それは・・・知らないですね~ん~タヌキ猫・・・若い方なのかしら・・・

知識がないというのもあるんですけどね(汗)

フィンエアーも動き出していますから、どう展開するのかですね。


海外旅行期間中だったため、大幅に返信が遅くなりました。
申し訳ありません。

また、ブログの方に遊びに寄らせてもらいますね♪
タヌキ猫でした。

2015/10/24(Sat) 20:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
