 タヌキ猫です。とうとう一眼レフのバズーカ(←タヌキ猫の中での呼び名)
 望遠レンズを買ってしまいました(笑)

 カメラの極楽堂さんでEOS 7D&EF-S55-250を購入♪♪♪
 ということで、以前にご紹介しましたが、この時は望遠レンズの条件として
 
 とにかく軽いものを(もちろん予算があるけどね(汗))
 ということでオーダーをしたのですが、ん~撮影した感触としては・・・

 物足りなかったんだよね~普段、飛行機撮影をしていることもあり、
 やっぱり、下手は下手なりにさぁ~空を舞っている姿を収めてやりたい
 わけなんだわさ(笑)

 なんて言えばいいんだろうね・・・
 ドーンっ!!!っていう画がほしいわけよ

 んなもんで、最近のタヌキ猫の飛行機の写真、できる限りめいいっぱい
 アップで撮っているわけなんです。



 そんなこんなで今回もカメラの極楽堂の支配人さんに電話して、
 いいのないですかね?ということで問い合わせてみたところ、

 このあいだ見てもらった望遠レンズ取ってあるよ~
 ということで、早速、暗くなっちゃいましたが、お店にお邪魔しました。


DSC03573_convert_20150929142537.jpg
 前回は見せてもらっただけでしたが、ご好意で店内にて撮影しました
 SIGMA APO 50-500/F4.5-6.3 DG OS HSM(CA)です♪

 前回見せてもらった時は、ホントにデケェ―なぁ~なんて
 思っていたのですが、今回行ってみると、そんなにでもない・・・
 と思えるのが・・・怖いわ(笑)

DSC03634_convert_20151001173724.jpg
 それでは、続きからご覧ください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC03635_convert_20151001173741.jpg
 意外とコンパクトになるんですよね~
 ただ、重さは・・・エレェ~重い・・・これも慣れなんだと思いますが、
 
 いい筋トレになると思えばねぇ・・・(笑)

DSC03637_convert_20151001173757.jpg
 多少、使った感が強いですが、その辺は性能とお値段を考えれば
 どうということはありません。

DSC03638_convert_20151001173813.jpg
 望遠マックスにしてみました。一眼付けて置くとなると
 バランス大丈夫かな?と思ったので、レンズのみですが・・・

DSC03639_convert_20151001173826.jpg
 このままだと、前の重さに転倒してしまいますので、ちょっと
 クッションを入れての撮影です。

DSC03641_convert_20151001173853.jpg
 くわぁ~これはスゴイぞぉ~もう見ているだけで肩凝っちゃうわよ(大笑)
 これがねぇ~撮影を重ねて行くうちに、なんとも思わなくなるのが・・・
 ハマっていくっていうことかしら?

DSC03642_convert_20151001173906.jpg
 左上のスイッチが望遠レンズをLOOKするもので、
 右上がオートフォーカス&マニュアルでしたよね。

 OSの2が流し撮りでしたっけ?

 下のグリップは、ネジを緩めれば、上向きにできるので
 持ち運びに便利っていうやつですね。

DSC03643_convert_20151001173923.jpg
 そうそう、もう一つ、普通のレンズということで・・・

DSC03644_convert_20151001173937.jpg
 Canon EF 18-55/3.5-5.6ISを購入♪

 なんだかんだで、この日3時間近くいたのかな・・・(汗)
 普通の量販店だと、ここまでのんびりとはできないかなと思います。

 割に合うのかな?と心配しちゃいますが、タヌキ猫がなにせ素人な
 もんで、色々と説明をしてもらいました。

 普段、支配人さんは仕入れの為、ほとんどお店には立たないとのこと
 ですが、やっぱりお互いに「旅行」が好きなので、話題は「オーロラ」へ♪

 性能のいいカメラを持っていく等は必要なことですが、それ以上に
 やっぱり、オーロラって「運」ですよね♪

 ちょうど、タヌキ猫が検討していたところへ訪れたことがおありとの
 ことで、また、イイ写真撮ってるんだこれが(笑)

 あのカーテン状になっているのは、せっかくオーロラ鑑賞に行ったら
 見てみたいと誰しもが思いますが、そうそう自然相手ですから、
 上手くはいかないんですよね~。

DSC03645_convert_20151001173951.jpg
 タヌキ猫の場合は、メインは「エアライン」特に「鶴丸」を
 どれだけ、キレイに撮れるかが勝負ですからね。

 まぁ、タヌキ猫がどこまで上達するかは分かりませんが、
 しばらくは、下手な写真ながらも、迫力がある写真が撮れればなと
 思います。

 やっぱり、一発目は「あそこ」かなと思いますので、近日中にアップが
 できればなと思います。


 カメラの極楽堂さんがネットショップのフォトベルゼとして出店されます
 催事が近日開催予定とのことで、また日を改めまして、
 ご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに♪

 さぁ、どんな写真がアップできますでしょうかね。
 一眼レフにて撮影した写真は、今後、記事のどこかに望遠レンズ名を
 クレジットしてアップしたいと思います。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは。

望遠レンズ、買い足されましたね。
もともとお持ちだったコンデジも高倍率のものでしたから物足りなく感じたのでしょうね。
さぁ、素晴らしきレンズ沼へようこそ。
次はきっと三脚選びが待ってますよ。

バズーカ砲でのタヌキ猫さんのお写真、アップを楽しみにしています。
ではまた。
2015/10/02(Fri) 19:40 | URL | はま | 【編集
はまさん、コメントありがとうございます♪

いや~今まで使っているデジカメって性能が良かったんですねぇ~
とはいえ、やっぱり一枚撮ったあとの次を考えると

一眼レフはやっぱり魅力的ですね。
最初のうちは、望遠レンズの重さにマジかよ~なんて思うんでしょうけど、

これが慣れるんだろうなぁと(笑)
確かに・・・もう3つ・・・(大笑)

でも、せっかくなら、やっぱり良いのを撮りたくなるのがねぇ~

まずは、バズーカ砲をもって、写真練習したいと思います。
全然、知識がないところからのスタートですので、どうなることやら・・・

どうぞ、更新をお楽しみに♪


タヌキ猫でした。

2015/10/02(Fri) 19:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
フィルムカメラが全盛のころの真冬、2800mの山、カメラ内部の湿気が凍結し、シャッターが切れなくなりトホホでした。オーロラ撮影時には使い捨てカイロをお忘れなく。  バッテリーの使用時間が短くなったり、レンズ交換が・・・・・あぁ~~!てな事は心配しなくていいかな?。
2015/10/03(Sat) 09:25 | URL | 尼かったん | 【編集
まぁ~だぁ~( ̄□ ̄#)
先日はお買い上げ誠にありがとうございました。

バズーカ砲の試し撃ちはいつになるやら・・・

早く見せて下さいね。

あ、最初は玉砕でしょうから、いきなり本番(重要なネタ)はやめましょう。

2、3回練習が必要です。

MAXの500mmを使うときは、

シャッタースピードは慣れるまでは1/1000以上、

慣れてきたら1/800もアリだと思いますが、

慣れるまでは焦点距離の倍以上のシャッターを切って下さい。

これからの季節、光線状態悪いと、感度相当上げないとね。

多少薄暗く撮っても、RAWで救えますから問題ありません。

ただ、色が飛んじゃうと、救済できませんのでお気をつけて。
2015/10/03(Sat) 14:07 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
尼かったんさん、コメントありがとうございます♪

あぁ~そういうご苦労もあったんですね…(-_-;)
オーロラ撮影時には参考にしたいと思います。

カイロ、確かに必需品ですね!


タヌキ猫でした。


2015/10/03(Sat) 19:07 | URL | タヌキ猫@NRT | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

エエ…コメント頂いた時にダイレクトに遠征中でした(笑)
そうそう、支配人さん並みに撮影に出かけられる機会ってないですよ!

下手は下手なりに、5時間耐久レースに挑みましたので、どんなもんかですかね…(-_-;)

ちょっと週明け、バタバタしますので、今しばしお待ち頂ければなと思います。
なんて言っている間に、出発かな…(-_-;)


タヌキ猫でした。


2015/10/03(Sat) 19:17 | URL | タヌキ猫@NRT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
