上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。このほど、カンタス航空が保有しますB747-400(5機)を
 退役させ、順次、B787-9に切り替えることが発表されました。

 カンタス航空では、B747-400ERとして、これとは別に6機保有しており、
 こちらはまだ機齢が新しいということで、存続する予定です。

 日本路線で投入している機材がB747-400なのかB747-400ERなのかは
 把握していませんが、カンタス航空=B747ジャンボジェットっていう

 イメージが強いだけに、ちょっと日本路線どうなるのかな?
 と思ってしまいます。最も、一時は世界最大の運航機数を誇った
 JALからは、既に全機退役してしまっているんですけどね(涙)

DSC04340_convert_20141016145805.jpg
 長らく、カンタス航空シドニー線は「成田」からでしたが、羽田へシフト
 しまして・・・

DSC02845_convert_20150802225632.jpg
 (写真は2015年06月27日撮影したものです)
 夜の成田空港82番スポットと言えば「カンタス」のB747でしたが・・・

IMG_9853_convert_20150922222637.jpg
 (写真は2015年09月05日撮影したものです)
 今はA330-300がブリズベン線を結んでいます・・・
 正直、、、「ちっさぁ」82番スポットをみて、あんな変わるもんかね

 と、ガックリしてしまいましたが・・・
 (カンタスラウンジ維持できるかな・・・(汗))

 日本でも、カンタス航空のB787-9を見る時がくるのでしょうか・・・。

 
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんばんは!
初めてお邪魔します!yujiと申します。

カンタス航空もとうとうB747を退役させてしまうのですね…
世界でも小型化・高効率化が叫ばれているので燃費の良い機材に変更されてしまうのは仕方がないと思いますが、寂しい限りですね…
確かに成田のカンタスラウンジが維持できないかも…(滝汗)今後の展開も心配ですね。
yujiでした。
2015/09/23(Wed) 19:41 | URL | yuji | 【編集
yujiさん、初めまして♪コメントありがとうございます!!

そうですね~、やっぱりジャンボジェットって特別な存在ですからねぇ~
ん~JALでジャンボ飛ばしているうちに写真撮っておけば良かったなぁ・・・

と今でも思います。これだけ機材が小さくなると
ホントラウンジ維持できなさそうですよね・・・。

オーストラリアは好きな国だけに、今後が気になるところです。


これからも、こんなブログではありますが、
どうぞ宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。
2015/09/23(Wed) 23:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。

カンタスの744も退役ですか…
残念ですね。カンタスといえば747というイメージがあっただけに、これも時代の流れというものなんですかね…

羽田に来ている747もそのうち787-9にシフトしていくのでしょうね。
カンタスは使ったことはないのですが、744が引退する前に一度は乗ってみたいですね。
2015/09/24(Thu) 10:21 | URL | EDIFICE | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~カンタスっていえば「B747」っていうイメージが強いですもんね。
タヌキ猫もシフトしていく前に、羽田に来るB747を明るいうちに写真に

納めたいと思います。一番最初の海外旅行がカンタス航空でしたので、
やっぱり、別格なんですよね~。

タヌキ猫も機会があればと思います。


タヌキ猫でした。
2015/09/24(Thu) 20:50 | URL | タヌキ猫 | 【編集
カンタスもジャンボが退役ですかぁ。JALから消えてもう6.7年たち、ほかの会社でも徐々に淘汰されていっているのですね。JALで最後のジャンボフライトを、関西・ホノルルの往復で楽しんだのが懐かしいです。タヌキ猫さんがハワイへいらっしゃるってことで、ちょいおすすめ的なことを書きましたが、自分の唯一のハワイ行が、ジャンボラストフライトだったのですよ。

JALのラストフライトのあとも、2回ほど乗っています。どちらもタイ航空でした。これも今後どうなるかわかりませんね。
先日、タイに行ったとき、間合い使用でしょうか国内線でも使われていましたが、いつまで続くのでしょうか。間合い使用の国内線のジャンボも、かつてのったことがありますよ。そのときが最初で最後だったかも。
2015/09/24(Thu) 21:03 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

カンタスからジャンボが退役するのも、寂しいですが、
JALのジャンボが退役して、早6.7年とは、月日が流れるのは早いものですね。

確か、前にも伺ったことがありましたね。タヌキ猫は、こんなに写真を撮るようになったのは
ブログをやるようになってからですので、なんでJALジャンボの写真撮っておかなかったんだ!!

と後悔することが、未だにあります。海外でジャンボの乗る機会・・・
ホント、間合い便などで、ないと早々ないかもしれませんね。


できれば、カンタスのジャンボが空を飛んでいるところを
撮ってみたいものです。


タヌキ猫でした。
2015/09/25(Fri) 00:05 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。