 タヌキ猫です。茨城空港に中国国際航空が就航することが発表
 されました。

 週2便(土・日)にて杭州と結びます。
 フライトスケジュールはご覧のとおりです。

 茨城 18:00 - 杭州 20:20
 杭州 13:00 - 茨城 17:00 (A319にて運航)

 中国南方航空 茨城-深セン線 開設へ  ということで
 国内線:スカイマーク1社に対し、
 国際線:春秋航空・中国南方航空・中国国際航空
       3社共、中国勢という有様です。

 関東防衛の要である「百里基地」に、こうも中国勢となると、
 脅威に感じる方も少なからず、いらっしゃることと思います。

 茨城県も随分とご苦労されているようですが、タヌキ猫も茨城空港
 へ行ったことは何度もありますが、とても、茨城県にお金を落とすと
 
 いうよりも、ただの通過地点に他ならず、全く思惑と外れている
 光景を目の当たりにしますね・・・。(←これは訪れるたびに強く感じます)

DSC03126_convert_20150730153724.jpg
 (写真は羽田空港にて中国国際航空機です※使用機材は異なります))

 現状、茨城県は唯一の国内線就航のスカイマークに着陸料半額補助
 など、破格の補助金をつけまして、端から見ても

 ズブズブ・・・ってほど音が聞こえるほどのつなぎとめに躍起に
 なっていますね。

 これで、スカイマークに逃げられたら、開港前から百里基地の増強
 と揶揄されてきたどころか、航空自衛隊基地をわざわざ中国に提供

 しているようなものと、言われてもいいわけができない状況になります。


 圏央道が常磐自動車道と東関東自動車道と接続しまして、成田空港までの
 アクセスは飛躍的に改善されました。

 未だに、茨城空港のアクセスをチェックしてみると、意図的に成田空港への
 アクセス他、高速道未整備のように受け取れますが、ここまでくると、

 もはや、茨城空港の存在意義は無くなったといっても過言ではないでしょう。


 開港前は、LCC専用ターミナルという「夢」に向かい、
 当時は成田はLCCターミナルは作らない、羽田はLCCが入るスキがない

 ということで、茨城空港がニッチを攻めていく戦術が描かれたものですが、
 フタを開けてみれば、成田には、ごっせりとLCCの山・・・。

 羽田発着枠再編に伴い、雪崩を打って「羽田回帰」に動いている今、
 成田では「第三滑走路建設」に向けて、成田市をはじめ、かなりの焦りの色
 を感じます。

 かくも情勢が変わりまして、茨城空港開港前からリポートしてきましたが、
 揶揄されようとも、百里基地増強の為でしたで決断する時がきているのかも
 しれませんね・・・。

 タヌキ猫のブログには、結構、茨城県からのアクセスがあり、
 無礼は承知の上にて・・・「散り際はご自身でお決めになられたら」
 と思います。

 東日本大震災時における仙台空港津波による被災にて
 代替空港機能として福島空港が活用され、それまでは廃港やむなし

 とまで言われていましたが、今、言う人はいなくなりました。

 かといって、茨城空港が成田空港もしくは羽田空港の代替になる
 かといえば、 答えは「NO」

 ブッシュバックさせるトーイングカーありませんから・・・(汗)
 タヌキ猫も、ここまで成田空港がLCCに力を入れるとは、当時の社長
 の言葉を聞く限りは思いもしませんでしたからねぇ・・・。

 気の毒といえば気の毒ですが・・・。かなり内容が逸脱してしまいましたが、
 茨城空港に、新たに中国路線が増えるというお話でした。 


 タヌキ猫でした。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
国土の広いアメリカとか、
日本でも、交通手段に乏しい離島とか北海道etc.なら
地方や地域の空港って存在意義があるけれど...。
・・・日本で「ほぼ一県一空港」は....どう考えたって(苦笑)。

いや、茨城空港のことではなく、
地元の...某FSZなんかも、その存在意義って!?
2015/09/21(Mon) 17:48 | URL | キュウ親 | 【編集
茨城に空港が必要なのかを茨城県民は大いに議論するべきだと思います。必要なのでしょうか、大いに疑問です。
地方創生という名の甘い補助金事業のリアルを見たような気がします。
2015/09/22(Tue) 00:28 | URL | shoji | 【編集
すかいまーくはまだ茨城にいたのですね。すっかり前社長のときに、すぐに撤退したとばかり思っていました。とはいえ影の薄い空港ですね。こう先どうなるのでしょうね。当方はパタヤ滞在中ですが、もう帰国になります。宿のネットが弱すぎて現地報告をアップできませんでした。
2015/09/22(Tue) 12:33 | URL | とんび | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~、この国土の狭さになんでまた・・・っていう感じですよね。

いやいやFSZは、FDAがいるじゃないですか!!
一時、下を走る東海道新幹線に駅をつくっちゃおうなんていう話題をありましたが、

まだまだFSZの方が、存在意義はありますね。


タヌキ猫でした。
2015/09/22(Tue) 23:48 | URL | タヌキ猫 | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

いや~その通りですね。現状見る限りは、中国御一行様の東京への素通り
の経路の一部に過ぎず、中国便が到着した後の、バスターミナルは、

ホント、そのまんま東京へ行くバスばっかりなんですよね。
これだけの金額をかけて、これならば、これ以上は必要ありませんね。



タヌキ猫でした。
2015/09/22(Tue) 23:58 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

滞在先からのコメントとのこと、パタヤですか~タヌキ猫は未だに
タイへ行ったことがありませんね・・・(汗)

あぁ~やっぱり、まだ茨城空港にスカイマーク飛んでたんだ・・・
っていう感じなんですね。

おっしゃる通り、全国的に見ると、余計に影の薄い空港だと
言わざるを得ないですよね。

ここまで、中国頼みになるのであれば、廃港も選択肢になるのかな
と思います。


タヌキ猫でした。

2015/09/23(Wed) 00:01 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
