 タヌキ猫です。2015年09月14日09:40過ぎに熊本県 阿蘇中岳にて
 爆発的噴火が発生しました。

 噴煙は一時、上空2,000mまで達し、降灰の被害が出ています。
 阿蘇山噴火による影響 ということで、昨年11月にも
 小規模の噴火が発生した阿蘇山ですが、今後の影響が心配されます。


 降灰による影響は航空機に大きな影響を与えます。
 2015年09月現在、一番近くにある熊本空港は国内線で
 
 JAL ANA SNA AMX FDA JJP が乗り入れています。
 各航空会社によって、対応が分かれているようですが、

 一例として/14のJALの対応を見てみますと・・・
 JL627/626 JL629/628は阿蘇山噴火のため欠航となっています。


kumamoto+073_convert_20100301211940.jpg
 (写真は2010年 熊本空港にて撮影しました)

 天候調査に伴う出発準備のため出発に遅延が生ずる便もあり、
 条件付運航(引き返し・他空港への到着の可能性等)としました。

 /14の便に関しては、出発1時間前の天候調査で、運航の可否を決める
 対応をしまして、/15の便に関しては、もちろん天候調査等で最終判断
 を下すこととなるかと思いますが、

 平常どおりの運航を予定しておりますが、
 噴煙の状況によっては運航に影響が発生する可能性がございます

 としています。現状では、これよりも大きな爆発的噴火は起こりにくいと
 されていますが、当該地へフライトを計画されている皆様は、

 どうぞ最新の情報を得られますようお願い致します。
 JALですとJAL国内線「発着案内」 にて最新の運航状況を
 確認することができます。

 (今回の場合だと出発地/到着地にそれぞれ羽田/熊本を選択すると表示がされます)

 あわせてご利用ください。これ以上の被害が拡大しないことを願って・・・


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは。
阿蘇山のニュース、びっくりです。
影響があまりないといいのですが・・・
以前、アイスランドの火山の噴火のときは広範囲にわたってフライトに影響がでたので大変でした。
2015/09/15(Tue) 01:56 | URL | rika3377 | 【編集
rika3377さん、コメントありがとうございます♪

昨年も噴火しましたが、やっぱり、ヨーロッパでの大規模運休の記憶が
新しいだけに、不安になっちゃいますよね・・・

現状、落ち着いてきているようですが、
被害が拡大しないことを願いますね。



タヌキ猫でした。
2015/09/15(Tue) 21:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちは。萌です。
実は、阿蘇在住です(^^;
熊本空港から車で5分・・・
シルバーウイーク、急遽行くことにした
ソウル行き。(アシアナ航空 熊本発着)
・・・果たして飛べるのか。
ハラハラしてます。

2015/09/16(Wed) 20:18 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪

アラッ、そんなお近くでしたか!!
現状、どうでしょうか?一応、これ以上の被害拡大の可能性は
低いとの判断がされているようですが・・・。

アシアナ航空、飛んでくれるといいですね。
なかなか、ハラハラものだと思います。

ぜひ、飛行機が飛びますように!!
そして、楽しい旅行となりますことを願って。


タヌキ猫でした。
2015/09/16(Wed) 22:45 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちは。
とりあえず本日のアシアナ便は
無事に飛んだようです。

ところで
ご存じかもしれませんが
熊本空港は
夕陽に向かって、
または夕陽をバックに飛ぶ
飛行機の撮影のために
来られる方が とても多いんです。
タヌキ猫さんも
新しい 一眼レフを手に
いかがでしょう?(^^)
2015/09/17(Thu) 18:17 | URL | 萌 | 【編集
追伸です。
 「熊本空港 夕陽 写真」などで
検索されると
どんな感じの写真か 伝わるかもです。
(^^)
2015/09/17(Thu) 18:20 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪

今日は、アシアナ飛んでいきましたか!!
それは、良かったですね。どうしてもアシアナさん、

何かあると、すぐ手を引くイメージが強くて・・・
 (茨城空港なんか、震災からずーっと来ないまま運休になりましたから(汗))

アララッ、夕陽と飛行機で有名なんですね♪♪♪
タヌキ猫の場合は「熊本城」がメインで・・・馬刺しもか(笑)


ちょっと調べてみたいと思います♪


タヌキ猫でした。
2015/09/17(Thu) 19:59 | URL | タヌキ猫 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪

さっそく、検索してみました!!

くぅあ~たまんねぇなぁ(大笑)

なんて、ステキなところなんでしょうか♪♪♪
逆に、熊本まで行って、ここだけで終わらせちゃって
申し訳ないわ・・・っていうほど・・・イイ♪

並んでいるカメラを見る限りだと、いや~
ここまで、スッゴイバズーカじゃないんだよねぇ~(滝汗)

でも、これ・・・ホレるね。
行ってみたい!!ってくすぐられています。

こりゃ、三脚も買わなきゃだわ。最近は羽田&成田でマンネリ化
しつつありますからねぇ・・・

伊丹でスカイパーク&千里川堤防を皮切りに、
ひまわりの咲いている頃の女満別とか

なんか、そういうシリーズいいなぁ~と思いましてね。
すっかりブログ本題と逸れてしまいましたが、

いや~、これは絶対行く価値あるね!!
貴重な情報ありがとうございます♪


タヌキ猫でした。
2015/09/17(Thu) 20:06 | URL | タヌキ猫 | 【編集
機会があれば 是非♪
ただ、いつでも見れるわけではなくて
季節や時間帯が限られるようで、
しかも便数が元々少ないので
ナイスな写真は なかなか撮れないらしいです(^^;
だからこそ、撮りたい気持ちは高まるのでしょうね♪
ちなみに、この撮影場所まで車で5分のところに住んでいながら
私自身は、挑戦したことはありません。
もったいないですね(^^;

2015/09/18(Fri) 19:49 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪

近っ!!近い・・・(汗)
タヌキ猫は、レンタカーはちょっと・・・レンタサイクルあったら
なんて、調べちゃいました(笑)

歩いていくにはちょっと・・・っていうところですよね~。
ホント、期間が限られるようで、11月下旬と

1月中旬あたりがgoodなんですよね♪
ってそこまで調べてしまいまして、ん~レンタカー・・・

置いて、あの狭さでぶつけたら・・・なんて思って
保留になっちゃいました(笑)

太陽と飛行機をバッチシ合わせるのは、あれだけ
ギャラリーがいても、一人いるかいないか

ということで、ん~行ってみたい!!!!!
とジタバタしていますが、昨日のうちに
ジタバタして、燃え尽きました(大笑)

近くのコンビニ等までリサーチしたんですけどね・・・
 (オイオイ、ロサンゼルス線確定してないのに何やってるんだよ!!でしょ?)

でもねぇ~、ぜひ、撮ってほしいなぁ~
あんなスゴイところ、キャッキャしちゃうでしょ?


タヌキ猫もチャンスがあれば、いやチャンスをもらえるならば
「いざ、関ヶ原!!!」って感じでしょうか(笑)

ただ、普段、羽田&成田のバンバン降りてくるところで
慣れてしまっていますので、ん~この待ち時間・・・

焦らしに焦らして息が・・・詰まっちゃうかも(汗)


タヌキ猫でした。

2015/09/18(Fri) 20:35 | URL | タヌキ猫 | 【編集
・・・アメリカ旅行の計画で
お忙しいのに、私が書いたことで
お時間とらせてしまったようで
ホント、申し訳ありません(^^;
もしも近い将来「撮影」に来られることがあったら
タヌキ猫さんにも お目にかかってみたいです♪
仕事や休みの都合が合えば、「送迎」も
できるかも?・・・(^^)


さて、土曜日からソウルに行き
本日帰ってきました。
なんたって空港から車で5分ですから、
到着から、入国審査、荷物受け取り・・・で30分後には自宅でホッ。
これで、世界各国に飛んでいれば
こんなに便利なことはないのに
国際線はアシアナ便のみ
しかも週3便ですからね・・・(^^;
こんなに空港近くに住んでいながら
海外に行くには福岡発着、または羽田・成田経由を選ばざるをえないという
お笑いのようなことを毎度繰り返しています。
シルバーウイークの旅行が終わり
当方、次は年末年始です。
これも、昨年はいろいろあって
出発2週間前に やっとバンコク行きが
とれて・・・でした。
それも、ネックは国際線ではなく
帰りの羽田→熊本が 
帰省ラッシュに重なってなかなか取れなかったのも一因かと(^^;
今回は キラキラのエッフェル塔を見ようとパリ線を特典で取れればと。
帰りは確定です。行き・・・落ちてくるかな・・・です(^^;
夏は撃沈しましたからね~。
今度こそ。
・・・でも、寒いのが苦手なので
やっぱりバンコクとかがいいかな、と
悩んでもいます。

・・・長々とすみません。
萌でした。



2015/09/21(Mon) 22:33 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪

いえいえ、今「特典」が落ちてくるのを待っている状態ですから(笑)
アラッ、都合が合えば、送迎してくださるんですか???

もし可能なら、是非にでも♪♪♪
なんか、仕事終わりに飛び乗って、トンボ帰りでもいいかなぁ~

なんて思っています・・・。
モッタイナイ感じもしますけどね(汗)

無事に韓国旅行へ行かれたとのことで、良かったですね♪
ホント、噴火の影響でフライトキャンセルじゃ、真っ青ですもんね。


アラッアララッ!!!キラキラのエッフェル塔♪
すっごくイイですねぇ♪♪♪

タヌキ猫も、今度パリへ行く際は、ムーディーなところで
泊まってみたいなぁ♪

特典って、なかなか、上手い具合には、早いうちからは
確定しないもんですからねえ

どうぞ、気長にお待ちくださいませ。
タヌキ猫も、ただいま・・・ヤキモキしております(笑)


確かに・・・パリ寒いですけど、やっぱり何度でも行ってみたくなる
所ではありますよね。

バンコクも、そろそろ行ってみたいだけに、もう落ち着いてくれ!!
と、タイの情勢が落ち着くことを願うばかりですね。


タヌキ猫でした。
2015/09/22(Tue) 23:55 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんばんは。
こちらのブログで いつの日か 
「熊本空港 撮影旅行」が発表されて
仕事や休みの都合がつけば
タヌキ猫さんの到着時刻に
空港の到着口で
「歓迎 タヌキ猫様」と書いたボードを持って 歓迎いたしますよ♪
(行けない時は ごめんなさい、です(^^; 行く気は満々ですが仕事の予定ばかりは何ともわからなくてですね・・・)

さてさて、特典航空券
なかなか思うようにいきませんね(^^;
私は今、5泊7日の日程で帰りは確定なんですが 行きが取れてません。
3泊5日の日程だと
空席カレンダーを毎日チェックしてると
たまに空きが出てて
取れるんなら、もうそれでもいいかな・・・・とか思ったりしています。
夏、似たような状況で
結局取れずに 自腹の旅行になり
泣きを見ましたので(^^;

そして、くどいようですが
バンコクも やっぱり好きなんですよね・・・
「何もしないために行く♪」感が
日ごろ、怒涛の毎日を過ごしている身には
たまんないです(^^;
行けば実際は なんだかんだと動き回ってますけど。

・・・また書き散らしてすみません・・・
まずは出発が先のタヌキ猫さんの特典が決定しますように♪



2015/09/25(Fri) 23:25 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪

すっかり返信が遅くなってしまいまして、申し訳ありません・・・(汗)
アラッ、ヤダ、送迎してくださるなんて確定したら、ぜひ行かせていただきますわ♪

滞在時間が短くたって、トンボ帰りだっていいじゃない。
なんて思っています(笑)

行くなら、すっごく前にウルトラ先得で予約したいところですが、
なかなか、ご都合が分からないですもんね・・・(汗)


タヌキ猫の方も、なかなか、特典の空席待ちが落ちてこなくて
どうなるんだろう・・・とイヤな汗が出ています(大汗)

ホント、取れませんでしたでは、シャレにならないですからね。


そっか~何もしない・・・っていう旅行・・・
イヤイヤ、タヌキ猫の場合は、まだ行けるところを駆け足でも!!

なんて思っちゃいますね(笑)
バンコクもまだ行ったことがありませんので、そろそろかなと思っています。


タヌキ猫でした。
2015/09/28(Mon) 12:03 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さんを ちゃんと案内できるのかどうか、まずは下見に行かなきゃです(^^;
何しろ、近所とはいえ 現場はよく分かりませんので
その時期の 場所取り合戦があったりするのかどうか・・・とか。
11月の末ごろでしたっけ?
地元の新聞に だいたい毎年
「夕焼けと 飛行機」の写真が載りますので その時期が来たら行ってみようかなと思っています。

その後、特典の動きはありましたか?
私は 3か月先とはいえ
夏のことがあり、既に焦っています(^^;
どうにかなる・・・・と思いつつ
終始頭から 離れないんですよね・・・
他のことが手につかないというか・・・。

旅行は大好きなのに
そのことで悩んで 疲れて
一体楽しいのか苦しいのか(^^;

ちなみにタヌキ猫さんのアメリカ行きの
出発は いつ頃ですか?

2015/10/01(Thu) 16:02 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪

そりゃ~場所取り合戦スゴイみたいですよねぇ~
タヌキ猫なんかは、その場所にいられるだけでもいいんですけどね・・・

そう、11月後半と1月っていうのがあったかと思いますので、
行けたら、1月なのかなと思っています。

あんまり細かい内容まではアップ差し控えますけどね(汗)

ようやっと、チョロチョロと動きがありまして
まだ、自分の思っているスケジュールではないのですが、

ギリギリまで粘ってみたいと思います。

そう、終始やっぱり気になっちゃうんですよね!!
すっごくそのお気持ち分かります。

先のニューヨーク旅行では、復路のビジネスクラスギリギリまで
取れませんでしたからね・・・。

アメリカは今月を予定しております(汗)
萌さんほどではありませんが、やっぱりどうなるかな~と

ヤキモキしていますよ(笑)


タヌキ猫でした。

2015/10/02(Fri) 01:02 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
