 タヌキ猫です。Canon EOS 7Dの試し撮りということで
 成田空港まで行ってきました♪

 前回のSONY サイバーショットの時は、「さくらの山」で試し撮りにて 
 ルフトハンザA380を撮った記憶があります。

 確か・・・雨で大変だったんだよねぇ・・・今回も、車でさくらの山か
 東雲の丘と思っていたのですが、なかなか機会が作れず、

 かといって、そのまんまじゃ、しょうがないということで、
 なんでも撮ってみなはれ!!ということで、感触を試してみました。

 ISOとか、この辺は、よく勉強しておかないと・・・ねぇ・・・(汗)
 何はともわれの撮影した写真の一部のみですが、アップしたいと
 思います。
 (ということで、ISOそのまんまにて、自分でも撮った写真見づらいなと思いますが・・・(汗))

 ※撮影日:2015年09月05日



 一番最初は、やっぱり「鶴丸」じゃないと気が済まないということで
 第二ターミナルへ来ました。

IMG_9554_convert_20150907161555.jpg
 一枚鶴丸を撮ってから、第一ターミナル展望デッキへ
 夏休みが終わりまして、子供連れが減っていいかなぁ~と思ったら
 まぁ、ギャラリーの多いこと多いこと・・・。

 なかなか、いい所から撮れなかったのですが、
 まぁ、ガタガタ言ったって、始まらないわ・・・。

IMG_9557_convert_20150907161714.jpg
 デルタのジャンボがすっかりと減ってしまいまして、寂しい限りですが、
 続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



DSC03544_convert_20150902191635.jpg
 今回アップしました写真は Canon EOS 7D
 (レンズCanon EF-S55-250/4-5.6IS Ⅱ)にて撮影しました。

 レンズの取り付けは室内で行って、準備万端。
 重さは、やはりいつものデジカメよりもあるものの、

 ずっと首から下げていましたが、慣れると意外と・・・
 しっくりしていたかも(笑)

 ただ、タヌキ猫の場合は、疲れが出ると「首」にも出ますので
 油断大敵なのですが・・・(汗)

 デジカメの時は、画面を見ながらの撮影だった為
 一眼レフのファインダー越しで撮るっていうのが慣れませんね。

 最初、どっちの目つぶっているんだよ・・・って感じだったりして(笑)
 慣れてくると、成田空港展望デッキの金網これ、こんなに邪魔だったとは・・・

 デジカメの場合は、画面を見ながらだったので、そこまで高さを
 合わせることは無くて済んだのですが、一眼レフだと、穴の高さに

 自分の目線を合わせてファインダーをのぞくので、身長がある方なので、
 これが、キツイ・・・(笑)

 ボタンも、一押ししているつもりが連写だったりしてね(大笑)
 それは、それで、コマ送りで撮れるので、いいんですけどね♪

 レンズの動かすのもスムーズにできまして、あとは数こなすって
 ところだよね。

IMG_9560_convert_20150907161731.jpg
 望遠レンズをもう一つ、探してもらっている状況ではありますが、
 ん~、もうちょっとアップできないと厳しいね・・・(滝汗)

IMG_9565_convert_20150907161753.jpg
 すっかりエア・カナダのB787成田になっちゃいましたね・・・。

IMG_9567_convert_20150907161823.jpg
 中国南方航空ですね。

IMG_9569_convert_20150907161906.jpg
 ユナイテッドの着陸も、もうちょっとアップがほしいところ。
 かといって、あんまり重たい望遠レンズでもあれだけど・・・

 バァン!!!っていうのがないよね・・・

IMG_9570_convert_20150907161922.jpg

IMG_9571_convert_20150907161938.jpg

IMG_9572_convert_20150907161955.jpg
 ご覧のように、連写で、ツーっと撮れるのは魅力的ですよね♪
 この、黒い感じは、きっと金網が入っちゃってるんだよね・・・(泣)

IMG_9573_convert_20150907162022.jpg
 離陸も今までのデジカメでは、一発勝負でしたが・・・

IMG_9574_convert_20150907162049.jpg

IMG_9575_convert_20150907162109.jpg

IMG_9576_convert_20150907162139.jpg
 ライトが入ってしまったのはご愛嬌ですが、パァンパァンパーンと
 写真が撮れるのは凄くイイ♪♪♪

IMG_9587_convert_20150907162225.jpg
 キャセイの離陸を撮影しましたが、

IMG_9589_convert_20150907162242.jpg
 こりゃ、タイミングが合わなかったねぇ

IMG_9591_convert_20150907162325.jpg
 ん~もうちょっとアップできないと・・・かな。

IMG_9679_convert_20150907180009.jpg
 シンガポール航空A380の着陸なんですが、展望デッキからだと
 これが精いっぱい・・・(滝汗)

 お店で見させてもらったのが、どんな感じになるのか
 次の展開が期待されるところ


IMG_9593_convert_20150907162429.jpg
 オォ!!JALのB787-8ご到着♪

IMG_9595_convert_20150907162455.jpg
 お帰り!!

IMG_9596_convert_20150907162539.jpg

IMG_9601_convert_20150907162603.jpg

IMG_9603_convert_20150907162641.jpg

IMG_9604_convert_20150907162720.jpg

IMG_9607_convert_20150907162755.jpg

IMG_9609_convert_20150907162849.jpg

IMG_9610_convert_20150907162945.jpg

IMG_9612_convert_20150907163011.jpg

IMG_9614_convert_20150907163047.jpg
 このグーッと、回ってくる写真は、今までのデジカメでは
 これだけの枚数で撮れませんでしたので、これはGOODですね♪

IMG_9616_convert_20150907163112.jpg

IMG_9847_convert_20150907170209.jpg
 夜が今までと比べて、キレイに撮れますね♪だって人だまに
 なっちゃうのよ・・・(汗)


 今回の撮影で、とりあえず撮ってみよう!!ということで
 撮影してみましたが、現在、望遠レンズを手配中ではありますが、

 現状のレンズだと、物足りなさを感じました。
 写真を撮るのには、一眼レフの起動が早いですし、ズームなども
 今までの一汽車遅れっていう感覚は感じませんでした。

 懸念していた一眼レフの重さも、意外と気にならなかったですね。
 
 一番、学ばないといけないのは「ISO」かな・・・
 とりあえず、今回は、撮るだけ撮ろう!!ということで

 載せている写真の、おそらく10倍以上は撮っているのですが、
 ん~違和感感じちゃうよね。

 このシュチュエーションではコレっていうのを勉強しないと
 厳しいかな・・・。

 あとは慣れなんでしょうけど、一眼レフを初めて使った感想
 としては「良かった!!」ですね♪


 手配中の望遠レンズがどう化けてくれるかが楽しみです♪
 この秋に予定しておりますグランドキャニオン・アンテロープへは、

 いつものデジカメに加えまして、このEOS 7Dも持っていく予定です。
 その時は、このレンズが大いに活躍してくれると思いますので、

 それまでに、とにかく枚数を撮って、慣れる

 これが、必要だよね。飛行機じゃないけど「慣熟飛行」を
 出発までに、十分にできればいいのですが・・・(汗)


 今回は、EOS 7Dで初めて写真と撮った模様をお送りしました。
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
アルミ製の脚立を持参し、みなさん苦労されていますよ。   海外空港の展望デッキの金網にデカいレンズを突き出せるアナが空けてあるかな?、全て治安がいいとは限らないので・・・・・。    画質はうんと落ちますが2Lサイズまでのプリントなら、ビデオカメラ動画からのコマ落としも手かな。   デカい重いレンズを持参されるななら筋力トレーニングあるのみ(笑)  うす曇り?晴れていればシャープさもでたでしょうに・・・・・。    ベテランさんの動きを観察し盗む、教えを乞う、カメラ雑誌から撮影データをメモし、この天候なら???とマニュアル設定にも挑戦してみてください。    ちなみに私はオートモード専門です。(*^^)v そうそう、壁にもたれてブレ防止されてる人もいらっしゃいますね。
2015/09/08(Tue) 19:51 | URL | 尼かったん | 【編集
尼かったんさん、コメントありがとうございます♪

三脚ですか・・・それもありかなと思いつつも、職場から三脚は・・・ツラいよ(笑)

なかなか、海外の空港ともなりますと、日本のような展望デッキでっていうのが
なさそうですよね。

あんまりイカツイ、バズーカ持っているのも、ホント治安によっては
かなりマークされますからね。

筋トレ・・・おっしゃる通りです(汗)

なかなか、ISOをどう使い分けるのかが理解していませんでしたので、
この辺を改善すれば、もうちょっとイイ写真が撮れたかと思います。

色が確かに違和感がありますもんね。


なかなか、ベテランさんもみるのも・・・技を盗むこれは参考にしませんとね。
オートモード専門ですか?それでも、いいですよね。

タヌキ猫は、まだまだ勉強が足りませんで・・・。
慣れたころに・・・いや慣れなくても、一眼レフで

一度、やっぱり大阪は行っておきたいかなぁ~と思っています(笑)


タヌキ猫でした。
2015/09/08(Tue) 21:13 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは!

新しいカメラご購入おめでとうございます(?)!

これはあんまり武器っぽくないですね?
三脚もですが、たまに植木屋みたいな梯子みたいなの(名前が思い出せない。笑)を持ってる方もいますよね。

いずれにせよ腕力要りそうですね(((^^;)
これからますます素敵なお写真を楽しみにしております♪

ところで大阪は、以前書いていらした伊丹の離発着が撮れる河川敷?でしょうか?

先日行ってみようとしたんですが、めちゃくちゃ暑くて……。
途中で餃子とビール飲んだらもう歩く気失せましてね(笑)。

いつかリベンジしてみたいと思います。
2015/09/10(Thu) 14:57 | URL | Marie TPE | 【編集
Marie TPE さん、コメントありがとうございます♪

はい、中古ながら、いいカメラをチョイスできました♪
レンズの方は、もうちょっと望遠できるものを探してもらっています。

とはいえ、レンズなしじゃ、写真撮れないしね(笑)

うんうん、これは、さすがに武器???武器じゃないですよ~
でもね、ちょっと試しにいかがですか?っていうのは・・・トマホークみたいのでした(大笑)
それがねぇ・・・良かったの!!すっごく良かったの!!!

その分、お値段もすごかったの(汗)

ホント、上見たら、キリがないですわね。
今んところ、ぜーんぜん、上手く撮れてないですけどね・・・。

また、どこかへ撮りに行きたいと思います♪


おぉ、千里川堤防ですね♪
ありゃ~結構、歩くんですよね~、他の方いわくよく自転車で行かなかったね・・・
って・・・いやいや、レンタサイクルめんどくさいでしょ・・・

っていう猫なんで・・・(汗)
いいなぁ~Marie TPE さん、途中で餃子&ビールって・・・

もう見てらんない(大笑)好きですね♪そのキャラクター。
絶対、見せれないもんねぇ~。

ぜひ、リベンジしてください!!
タヌキ猫も、年内、もう一度、下から、ぐわぁーっていく
鶴丸を撮りたいと思います♪

ただ・・・真下からだと・・・JALなんだか、誰なんだか
分からないかも(大笑)


タヌキ猫でした。
2015/09/10(Thu) 19:50 | URL | タヌキ猫 | 【編集
その後・・・
その後、7Dの調子はいかがでしょうか?
細かいところはともかく、
まーまー使いこなしてるみないなので、
しばらく修行してみてください。

あと思ったんですけど、
せっかく高画質なんだから、
もっと拡大画像ご用意したらどうですか?
これじゃあガンレフじゃなくっても(^_^;)アセアセ...
ピクセルにして、横が900または1200くらいが
一番キレイに見えますよ。
2015/09/11(Fri) 20:16 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

なかなか、回数をこなせていませんが、成田空港で
出初式と相成りました♪

まだ、性能を理解できていない面が多々ありますが、
7Dは、とても調子いいですよ♪

ただ、来店した時にも、いくつか見せて頂きましたが、
望遠・・・もうちょっとほしいですね。

軽さか重さかで言ってたのも、性能で選んだ方がいいのかぁ・・・
なんて、首にかけて使った感触としては思いました。

成田の展望で、もうちょっとという感じだったので、
近日中に羽田でも試してみたいと思いますが、
どんなんが出てくるか楽しみにしたいと思います。

それにしても、行ってた、金網・・・
あそこまで、ジャマだとは思っても見なかったです・・・(汗)

まだ、羽田はワイヤーなので、気持ちラクですが、
どうなりますかね・・・。

もっと拡大写真っていうのはブログ上での写真の展開でしょうかね?
確かに、エアライン系の写真をアップされているブログさんは

大きな写真を載せていますよね・・・
うちの場合だと・・・両方ゴチャゴチャしてるからなぁ・・・(汗)

また、これを整理するのは・・・面倒でしてね・・・。
いやいや、やっぱり一眼レフだからこその動きの早さは

スゴク感じることができましたのでね・・・。
これから、気になるところは一つ一つ潰していければなと思います。


タヌキ猫でした。
2015/09/11(Fri) 21:08 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
