 タヌキ猫です。飛行機撮影が多くなりまして、今までのデジカメだと
 ちょっと物足りなさを感じていたということで、ブログでも何回か
 
 書かせていただきましたが、今回いよいよ「一眼レフ」導入となりました♪

 一口に「一眼レフ」と言っても、ピンからキリまでございまして、
 上を見たら、そりゃ~どこまで行くのよ?って感じなんでしょうけど、

 皆さんのアドバイスも参考にさせて頂きながら、当ブログにも
 遊びに来てくださっている支配人のたららんな日々♪の支配人さんが

DSC03515_convert_20150902190838.jpg

 カメラの極楽堂という中古カメラのお店(レンズがメインかな?)
 経営されているということで、一眼レフ購入について相談させて頂きました。

 タヌキ猫の一眼レフ導入の主目的は「飛行機撮影」

 今までのデジカメでは、ホント一発勝負にて、次シャッター押せるころには
 「いいタイミング」は過ぎた後になっちゃうんですよね・・・(汗)

 どうしても、予算もありますので、その範囲内にて、飛行機を撮るのに
 最適なカメラはないだろうか?ということでオーダーさせていただきました。



 そして、 Canon EOS 7Dを薦めてくれました♪

 どうしても、最新の機材よりも型落ちにはなってしまいますが、
 予算の範囲内でということで、探してくださいまして、これが

 結構、連続で写真を撮れるっていうやつなんですよね♪♪♪

 中古ということで、大丈夫かな?というのは、どこかの片隅に
 ありましたが、タヌキ猫が見る限り「美品」ですよね!!

 いや~、探し回ってくれたんだなぁ~と思うと
 ホント有り難かったですね♪


 とかく、カメラ選びともなりますと、特に「一眼レフ」ともなれば、
 高額な商品がゴロゴロしています。

 量販店などでも、見に行ったりしましたが、落ち着かないんだよねぇ
 商品見るより、警備員が目に入っちゃって、あたしゃアンタを見に
 わざわざ、足を運んでんじゃねぇんだよっていうのが多々ありました。

 どうしても、高額商品が並ぶので、仕方ないかもしれませんが、
 ゆっくり見ることができる環境これが一番重要だなぁ~と思いました。

 特に、タヌキ猫なんかは、一眼レフについて全くの無知からのスタート
 ですので、ホント気になるところがたくさん!!

 大型量販店は、品ぞろえこそ良いものの、アッチャコッチャで
 店員さんを待ったり、立ったままの長話っていうのは
 どうも・・・できないんだよね・・・。

 そこへいくとカメラの極楽堂さんは、座って商品を選ぶことができますので、
 とても助かりましたね♪

 タヌキ猫の場合は、前もって、アポイントを取りまして、
 大体こういうのがほしいということで、リクエストをかけました。

 どうしても、大型量販店のような、なんでもかんでも揃っているような
 環境ではありませんが、じっくりと見ることができる

 これ、スゴク重要ですよね♪
 (リクエストをかければ、こんな感じでどうだろうと商品を揃えてくださいますしね)
 だって・・・お茶すすりながら、カメラが見れるのよ?

 それでは、続きより今回タヌキ猫が購入しました一眼レフカメラ
 Canon EOS 7D&EF-S55-250/4/5.6IS Ⅱの写真と共に

 カメラの極楽堂の(隠れ?)マスコットキャラクターの猫「ちーちくりん」
 支配人さんとのプチオフ会的な食事をお楽しみください♪


 ※ご紹介させていただきます「極楽堂」さん「大寿司」さんの写真は
   掲載許可を頂いております。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC03537_convert_20150902191426.jpg
 一眼レフ本体 Canon EOS 7Dです♪
 もう、このキャップを外すところから分かっていないんだから、

 ホント、支配人さんにはご迷惑をおかけしましたが、
 やっぱり、こういうことでも、しっかり説明してもらえるのが嬉しいですよね♪

DSC03538_convert_20150902191443.jpg
 アンレ色々ボタンがあるんだねぇ・・・
 今までのデジカメでは、大きな画面を見ての撮影だったので、

 ファインダー越しで撮るっていうのが、まだまだ慣れそうもありません(汗)

DSC03540_convert_20150902191508.jpg
 家に帰って来て、開いてこの写真を撮っているわけですが、
 ホント「中古」なのかな?っていうほど、イイモノを持ってきて下さいまして、

 バッテリー残量もバッチシでしたからね~♪
 
     DSC03541_convert_20150902191524.jpg
 こちら望遠レンズ Canon EF-S55-250/4-5.6IS Ⅱ です♪

 タヌキ猫としては、持ち運びであんまり重いのは・・・ということで
 その他条件をつけて、選んでもらったのが、コチラでした。

 もう、付いているボタンが何なんだか分からないところからですので、
 色々と聞いたりで、はぁ~スゴイもんだねぇ~なんて関心しちゃったりして(笑)


 写真には、ありませんが、こんなんもあるんだよっていうことで、
 タヌキ猫が言う、いわゆる「バズーカ」の種類になるのかな?

 大きなレンズを一眼レフにつけて、ファインダーを覗いてみると・・・
 これは、スゴイ世界だね!!と感嘆しちゃいますよ(笑)

 実は、ほぼ同じような機種を、羽田で見かけることがあって、
 どんな感じなんかな~と思っていたのですが、これは凄かったわ。

 これで、羽田の展望デッキでも城南島でも行ったら、
 アドレナリンでまくりだよね~(大笑)

DSC03542_convert_20150902191553.jpg
 望遠レンズをつけるとこんな感じです♪
 なんでも、本体の方にホコリが入らないように気をつけてということで、
 
 そのまんま、付けた状態で持ち運べればいいのですが、
 タヌキ猫の環境がそうはいかなくてね・・・(汗)
  (そのうち、そのまんなで移動する感じになるのかな・・・)


DSC03543_convert_20150902191615.jpg
 くぅわ~これは凄いぞぉ~

DSC03544_convert_20150902191635.jpg
 使いこなせるまでに、どのくらいの時間を要するかは
 分かりませんが、ブログでも一味も二味も違う写真を
 お届けできたらなと思います♪ (←あくまで願望(笑))


 機内で写真や観光地での写真等は今までのデジカメでの撮影
 がメインになろうかと思います。

 一眼レフは、やっぱり「野外戦」にて飛行機ウォッチングの際に
 撮影だとか、望遠を生かした撮影ができたらなと思います♪


 さて、ここからはカメラの極楽堂さん隠れマスコット「ちーちくりん」です♪
 まず、表には出ることは無いようなのですが、タヌキ猫がネコ好きと
 いうことで、お出まし頂きました(笑)

DSC03517_convert_20150902190913.jpg
 これが、大物でしてね、タヌキ猫もネコを飼っていましたが、
 国内でも海外でも「チッチッチッチッチッ」みたいな感じで口でやると
 ほぼ、こっち向くんだけどねぇ・・・

 いや~我が道を行くだわ・・・(滝汗)
 
DSC03518_convert_20150902190941.jpg
 カメラ屋さんのネコなんですが、カメラが苦手だそうで・・・(汗)

DSC03519_convert_20150902191003.jpg
 ちーちゃん!!こっち向いて!!
 もう、七五三の記念撮影される、皆さんの苦労が分かるような心境(笑)

DSC03520_convert_20150902191016.jpg
 ネコって、カメラ向けると、シレーって目線ずらすんだよねぇ(大笑)

DSC03521_convert_20150902191029.jpg
 ブラッシングしてるんだろうねぇ・・・毛並みが良くて・・・
 もう、御年14歳だっていうけど、キレイだよね~。
 (せっかくなら、モフモフしたかったよね・・・鼻と口の間のフワフワっていうのも最高なんだけどなぁ・・・)
 (この辺は、ネコ好きじゃないと、分からない話ね)


DSC03522_convert_20150902191042.jpg
 なんて、猫談義に華が咲き・・・ちーちゃんは聞いちゃいない・・・(汗)

DSC03523_convert_20150902191056.jpg
 かわいいニャンコだから、可愛く撮ってやりたかったのですが、
 ここらが限界なようです・・・(滝汗)

 でも、支配人さんのネコ好きも相当なものを感じまして・・・
 タヌキ猫の辞書には・・・

 「ネコ好きに悪はいない」という言葉がありまして、
 こりゃ~もう本物だわ(笑)

 なんだかんだで、カメラの話から、旅行の話、猫へとなりまして、
 結構、長居してしまいました・・・(大汗)


 これは、まず量販店ではできないね・・・。
 ホント、割に合うのかな?なんて思っちゃいますが、ゆっくりできたのは
 こちらのお店を選んで良かったなと思います。


 アレッカメラの写真の方が多いよね・・・
 ちーちゃんの写真の方が・・・多かったら・・・
 まぁ、いいか(笑)

DSC03524_convert_20150902191113.jpg
 せっかくの機会なのでお昼どうですか?ということで、
 支配人さんに誘って頂きまして、並びにあります「大寿司」さん
 へ行きました。


DSC03526_convert_20150902191129.jpg
 昼間っから、ビール頂いちゃいましたが・・・ちょっと飲んじゃったあとの
 写真ですね(笑)

DSC03530_convert_20150902191158.jpg
 刺身の盛り合わせを頂きまして、白身を塩で頂くっていうのが
 美味しかったですね♪

DSC03531_convert_20150902191221.jpg
 お味噌汁に

DSC03532_convert_20150902191340.jpg
 握りまで♪♪♪ごちそうさまでした!!

 食べながら、プチオフ会的な感じで、会話を楽しませてもらいました♪


 本来、支配人さんは撮り鉄仕入れ担当ということで、国内・海外と
 飛び回っているので、なかなか、お店には立たないそうです。

 もちろん、支配人さんが、立たなくてもスタッフの皆さんが
 ガッチシ支えていますからね。


DSC03516_convert_20150902190857.jpg
 fotoborse (フォトベルゼ)というネットショップも経営されて
 いますので、こちらの名前で知っている方もいらっしゃるかと思います。


 一眼レフカメラ(レンズ)購入を検討されている皆様

 量販店で新品品揃え豊富っていうのもいいですが、
 じっくり、座りながら見たり聞いたりできるこのスタイル

 いかがですか?

 基本、マイルが貯まる買い物をするタヌキ猫ですから、
 JALマイルが貯まる量販店といえば・・・ですが、それを蹴ってでも
 ココに来る価値はあると思います。
  (タヌキ猫がマイルを度外視っていうのは相当だよ・・・)

 なかなか、物によっては置いていない場合もありますので、
 ご興味がある方は、事前にアポイントをとってみるのも
 一つの手だと思いますよ♪
 
 タヌキ猫は、メールでやり取りさせていただきました。


 まだまだ、一眼レフを使いこなすには、時間がかかりますが、
 飛行機撮影ポイントと言えば、羽田空港・城南島海浜公園

 成田空港・さくらの山・十余三・さくらの丘

 大阪伊丹空港・スカイパーク・千里川堤防

 沖縄 瀬長島  なんて軽く挙げただけでもこれだけありますし・・・

 
 海外なら・・・飛行機撮影が好きな方なら一度は行ってみたい
 セントマーチン島とかね♪♪♪


 かなり撮影できる写真の幅も広がりますよね♪

 今回、タヌキ猫が利用させていただきましたカメラの極楽堂さん
 にご興味がある方は、チェックしてみてくださいね♪
  (来店方法など、説明が分かりやすいので、迷うことはないかと思います)

 カメラの極楽堂

 
 さぁ、この一眼レフをどう、使いこなしましょうかね♪
 今後の展開をお楽しみに!!


 最後になりましたが、一眼レフ購入に際し、多くのアドバイスを
 頂戴しまして、ありがとうございました。

 購入した以上は、大事にそして、おぉ~イイねぇ~なんて
 言って頂けるような写真を一枚でも多く、撮れればなと思います。


 
 カメラの極楽堂の支配人さんをはじめ、スタッフの皆様
 全く知識のないタヌキ猫をお相手頂きましてありがとうございました。

 また、使い方が分からない等ありましたら、
 相談させてくださいね・・・。



 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:★カメラ&レンズ・機材
ジャンル:写真
コメント
まいどー♪
タヌキ猫さん、ご来店およびお買い上げはもちろん、
店の濃すぎる宣伝までありがとうございました。
また、ちーちくりんが大変無愛想ですみません(>_<)
まあ、猫なんてあんなもんですがね。
うちの猫は顔はイケメンだけど性格めっちゃ悪いから。
 
こんど、羽田でオフ会やりましょう。
色々と指南致しますので。
ほんのアフターサービスっす。
望遠レンズ、ブン回していいの撮って下さいまし。
でわでわ。
2015/09/03(Thu) 01:04 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそ、あんなにキレイな一眼レフとは
思っていなかったので、ありがたい限りです♪

濃すぎるだなんて・・・ありのままに書かせてもらいました。
これで、もうちょっと一眼レフの知識があれば、

書き足せるんでしょうけど、その辺はご勘弁を・・・。


ちーちゃんの正面を撮るのに必死でしたが、
これは難しかったですねぇ・・・(汗)

いやいや、うちの猫は呼ぶと「ん?」ってホント
人間のように言って、こっち見てましたよ(笑)

まぁ・・・気まぐれなのが、猫のイイところでもあるんですけどね


とカメラとはまるっきり関係ない話になってしまいましたが、
そうですね、羽田で機会があれば指南頂ければなと思います♪

なかなか、支配人さんも、あっちへこっちへと
仕入れでお忙しくされていますからねぇ~。

とても、ブログではそれを感じさせませんが(笑)


なんとか、時間を作って、どこか行って撮りたくて
ウズウズしながら、空回りしています・・・。

なんだか、小さい事を、コチャコチャとやっていましてね・・・(汗)


タヌキ猫でした。

2015/09/03(Thu) 16:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ファインダーを覗く方式は、脇を固めカメラが顔にくっつくのでブレにくい、アップにしてもフレームアウトしない、追っかけ連写が楽です。   また、裸眼の視力調整が出来る。   液晶画面方式は女性に人気、まつ毛外れ、化粧がハゲない、面倒なのは撮る時、画面確認の時にメガネの掛けなおしが必要になる・・・・・かな? これ以上のデカいレンズだと重くなりドアップがシンドクなります。   手頃なサイズ、写真が楽しみです。
2015/09/03(Thu) 21:01 | URL | 尼かったん | 【編集
お買い上げありがとうございます。
タヌキ猫さんこんばんは。
ご無沙汰してます。
風邪にぎっくり腰、介護疲れなどが重なり、お会いできずに残念でした。
勘違いされてるようなのでひとつ訂正i-229
オットは、猫好きではなくただのバカ親のちくりん好きですi-233
私は正真正銘、筋金入りの猫好きですがi-101
いつの日か羽田でオフ会v-361
撮影会i-37
参加してみたいですi-185
2015/09/04(Fri) 02:05 | URL | ちくりんママ | 【編集
尼かったんさん、コメントありがとうございます♪

アドバイスありがとうございます!!全く無知なところからのスタートですので、
基本の基からのアドバイスでも、とてもありがたいです。

普段、デジカメで慣れてしまっているため、ファインダーでみるのが
慣れないですね~。

これも、回数をこなせば、違和感も無くなるのでしょうが・・・。


ちょとずつ、練習できればなと思います♪
もちろん、伊丹スカイパーク&千里川堤防

これは、一眼レフ買ったら・・・行かなきゃなんて思っています(大笑)



タヌキ猫でした。
2015/09/04(Fri) 04:27 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

もしかしたら、お会いできるかな?とも思っていたのですが、
お疲れなんだろうなぁ~というのは、察していましたので、
深入りしませんでした・・・(汗)

アラッぎっくり腰は・・・大変ですね・・・。
一度やってしまうと、なかなかね・・・。

アッただのバカ親ですか?って、確かに・・・。
でも、タヌキ猫もあんな感じ・・・いやそれ以上ですから(大笑)

はい、ちくりんママさんのネコ好きは重々承知しております(笑)


そうですね、羽田でオフ会いいですよね♪
きっと、黙々と写真を撮る・・・っていう感じになっちゃうでしょうけど(汗)

そんな環境は・・・慣れていますもんね・・・


ご多忙な日々が続いていることと思いますが
頑張り過ぎないで息抜きも必要ですよ!!

ブログでちょっと愚痴をこぼすのだって、
誰かに聞いてもらえれば・・・と思うと、

ちょっと肩の荷が下りたりしますからね。


また、体調のいい時にでも遊びに来てくださいね♪
うちは・・・相変わらずですから(大笑)



タヌキ猫でした。
2015/09/04(Fri) 04:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
