 タヌキ猫です。水戸のタバコ屋さんにまゆ毛が「八の字」に見える
 ネコがいるのをご存じですか?

 なんでもその猫にあやかって、宝くじがよく当たるんだとか・・・

 ということで、猫好きですから、こりゃ、見とかにゃ~ならんべ
 ってなことで、常磐道を一路、水戸方面へと進みます。


 ※撮影日:2015年07月25日


 守谷SA随分とキレイになっちゃったよね~

DSC03229_convert_20150828162913.jpg
 友部SAも随分と変わったねぇ~

 なんて、常磐道の変化を感じつつ、高速道路を下りて、
 水戸駅方面へ。

DSC03230_convert_20150828162926.jpg
 駅からすぐの「東照宮」鳥居そばのタバコ屋さんなんですけどね・・・


 続きからお楽しみください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC03231_convert_20150828162944.jpg
 鳥居のすぐ隣にコインパーキングがありますので、
 こちらを利用しました。

DSC03232_convert_20150828163016.jpg
 こんな感じで、鳥居の角にあるのが・・・

     DSC03233_convert_20150828163037.jpg
 「糸久たばこ店」です。実は「はち」はここの飼い猫
 ではなくて、ご近所の猫を預かっているだけとのこと。

 しかも、お出まし時間13時~18時・・・(汗)
 重役も重役出勤です(笑)

 そんなに遅いご出勤だとは思わなかったので
 しばし、グルッと回ってみたいと思います。

     DSC03234_convert_20150828163054.jpg
 ん~、何も言うまい・・・

 空き時間に御三家「水戸三十五万石」のお膝元ですから
 水戸城でも見てくるか・・・ってなるんでしょうが、ご存じのとおり

 尾張・紀州のような立派なお城はないんですよ・・・(滝汗)
 そんなこともあって、道に迷いながら、アレッ?ここ三の丸???
 
 なんて思いつつ、水戸城址を通り過ぎる有様にて・・・。

DSC03235_convert_20150828163110.jpg
 先ほどの駐車場に車を停めて、水戸駅まで歩いてきました。

DSC03237_convert_20150828163159.jpg
 やっぱり、ここにきたら、これ見ないとねぇ~。

 そうそう、お話は脱線しますが、現在の「水戸徳川家」
 かなり、御財政がひっ迫しているそうでして・・・

 先の東日本大震災にてかの「西山荘」や歴代藩主墓所なども
 損害を受けたそうですが、十分な費用がなく、なかなか修理が
 思うように進まないんだとか・・・(汗)

 紀州家はかなり散財してしまっていますし・・・
 皮肉にも、御三家で唯一「将軍」を輩出できなかった「尾張」家は・・・
 
 上手いことやってるよね・・・


 やはり、テレビ放映されなくなったっていうのが「水戸黄門」人気
 に陰りがあるよね・・・。
 
 ちなみに・・・水戸光圀といえば、諸国漫遊で悪を懲らしめるというのが
 定番ですが・・・水戸歴代藩主で一番、税金が多かった藩主でもある
 んですよね~。


 水戸九代藩主「斉昭」公も、これまた色んな意味で豪快な方にて・・・
 十五代徳川将軍「慶喜」公の実父にあたりますが・・・

 およそブログで書きますと・・・茨城県を敵に回しそうな・・・(大汗)
 まぁ・・・お手が・・・お早いのよね・・・

 それが、遠因となって、十四代将軍後継争いに負けたっていうのも
 あるんだけどね・・・。

 DSC03238_convert_20150828163219.jpg
 なんて、ディープなお話は・・・この辺にして・・・
 気を取り直すよ・・・

DSC03239_convert_20150828163243.jpg
 まだ、時間があるということで、並びにあるこちらのお店へ・・・
 外観も・・・ですが、まぁねぇ・・・えぇ・・・まぁ・・・ですよ

DSC03240_convert_20150828163320.jpg
 中は、ホントに小さな喫茶店ですよね。
 おじいさんが、一人で切り盛りされているようです。

 写真と撮らせて頂いたのですが、分かるかな?
 写真に映っている猫の顔・・・。

 真っ白猫に「黒く八の字」のまゆ毛みたいな柄になっているんですよね。

DSC03241_convert_20150828163338.jpg
 この猫を見るがために、は~るばる来たぜ函館~♪
 ならぬ「水戸」まで(笑)

 にしても・・・おやっさん・・・時間・・・かかるよねぇ・・・(滝汗)

DSC03242_convert_20150828163356.jpg
 はい、何も言いません・・・。


 なんだかんだで、「はち」の出勤時間を過ぎてしまったので、
 タバコ屋さんへ向かってみると・・・

 いない・・・(滝汗)

 お姉さんに聞いてみると、この中のどこかにはいるんだけどねぇ

 ハッ!!猫は気ままだったんだ・・・(大汗)


 この暑いのに、表にはおらんよなぁ・・・。
 にしても、そのお姿を少しでも拝見したかったなぁ・・・。

 なんでも、宝くじを、ちょっとスリスリさせてもらえると
 当たるんだとか・・・。

 せっかくなので、宝くじは買ったものの・・・

 いい夢見ろよ!!ってな結果でした(大笑)


 まぁ、相手は「猫」ですから、そりゃ~何考えているんだか
 分からん・・・っていうのが・・・ネコ好きは好きなんだけどね(←猫バカ(笑))


 また、何か、口実を作って、水戸まで行きますかね・・・。
 秋か冬がいいかな(汗)


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
コメント
「はち」、色んなTVでも取り上げられてて、
すっかり有名ですよね~♪
喫茶店にも「はち」の写真が飾ってあって、
ハンバーグの待ち時間が長くっても、許さざるを得ず!?

会えなかったのは残念だけど、
これは、リベンジせねばということですね(笑)。

そうそう、ねこの気ままさ、
自分ちの家ねこでも、家の中のどこかに隠れちゃって、
行方不明!?になったりしますよね~♪
2015/08/29(Sat) 09:01 | URL | キュウ親 | 【編集
あ~、このニャー、NHKのドキュメンタリー番組で見ました!
可愛くないのに可愛いですよねぇ!
会いに行かれたとは。

棚の上にいたのかな?
お姿拝見できず残念でしたね(;_;)
……でも、冬はもっと暖かいところに隠れていそうじゃないですか(笑)?

それにしても水戸に限らず地方都市の商店街は寂しいものがありますね。
先日、出雲市駅の商店街を通りましたが、「どちらも今日は定休日なのかな?」という有り様でした(-_-)

御三家のお膝元ですのにねぇ。
あ、私も大奥のお話なら大好きですよ~(爆笑)。
2015/08/30(Sun) 01:27 | URL | Marie TPE | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうそう、よくテレビなどで取り上げられている
「はち」です♪

タヌキ猫も一度は見てみたいなぁ~と思って、
これだけのために水戸まで行ったのですが・・・(大汗)

猫が気ままだったのをすっかりと忘れてしまいました(大笑)
そうそう、家の中にいるはずなのに、いないっていうのがあるんですよね~。

犬は「犬穴」があってっていうのは聞くけど、
猫も「猫穴」を使って、どこか行ってるかもしれませんね(笑)


タヌキ猫でした。
2015/08/30(Sun) 19:09 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Marie TPEさん、コメントありがとうございます♪

そうそう!!NHKのドキュメンタリーでやっていたのを見て、
そうだ!!会いに行ってみよう!!とコレだけの為に

はるばる水戸まで車を走らせていました(笑)

まだ、棚の上にちょっとでもお姿が見れれば、御の字だったのですが
まるっきり、見えないの・・・だって・・・猫だもの(大笑)

自由気ままもいいところでした(汗)


キョ・・・それもあるねぇ・・・
なかなか見れないなぁ・・・でも、なにか口実を作って
会いに行きそうな気がします(笑)


出雲、今年こそは!!と思っています。
やっぱり地方都市はどこも大変なんでしょうかね。

大奥・・・そりゃ~大奥中の「大奥」ですものねぇ~(大笑)
欲望と嫉妬渦巻くお話・・・嫌いじゃないわ(大笑)


タヌキ猫でした。
2015/08/30(Sun) 19:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
