 タヌキ猫です。このほど
 JALグループ 2015年度国際線路線便数計画を一部変更
 ということで、発表がありましたので、書いてみたいと思います♪

 ※JALプレスリリースを参考に作成しております。
 ※以下の計画とスケジュールは関係当局への申請と認可を前提としております。


 昨年のJALグループ 2014年度国際線路線便数計画を一部変更
 では、開設(再開)路線などもありましたが、今回の発表では
 現在まで、そのようなことはないようでして、ANAの新規開設等から
 比べますと、落ち着いた内容ではありますが、書いてみたいと思います。
 (ANAの新規開設等の内容は、割愛させていただきます)

DSC06033_convert_20150114163519.jpg
 (写真は、成田空港にてJAL B787-8です)

 国際線「SKY SUITE」、国内線「SKY NEXT」機材投入路線を拡大
 とのことで、まずは国際線から見てみたいと思います♪


 今回の変更で注目するのは成田=シドニー(JL771/772)線ですね♪
 2015年10月25日より、昨年同様に、冬スケジュール期間中に機材を

 777-200ER → 777-300ER(SS7) に変更しまして、ファーストクラス(F)
 を含めました4クラス体制で運航します♪

 タヌキ猫のブログをご覧の方でも、既にチェックをされていて、
 同路線をフライトします♪なんていうコメントをいくつか頂戴しています。


 (写真は、成田空港にてJAL B787-9(JA861J)です)
 2014年冬スケジュールではフランクフルト(JL407/408)線はB787-8にて
 運航となっていましたが・・・

 2015年10月25日~ 
 777-300ER(SS7) → 787-9(SS9) にて運航ということで、
 ファーストクラス搭載機材ではないものの、B787-8に比べて、座席数も
 多いということで、最新機材を投入してきましたね♪

 フランクフルト線は、スターアライアンスに押され気味ですので、
 今回の機材変更はイイ選択だと思います。

 となると・・・2015年07月01日よりB787-9にて運航をしていた
 成田=ジャカルタ(JL725/726)線はどの機材で飛ばすんだろう・・・

 2015年10月25日~
 787-9(SS9) → 777-300ER(SS7) ということで
 
 ファーストクラス(F)復活です♪♪♪

 B787-9に変更になって以来、B777-300ERが一機余剰となっていただけに
 予備機にしておくのは、もったいないなぁと思っていまして、

 シンガポールあたりに突っ込むかなぁ~と勝手に思っていたのですが、
 やはり、ジャカルタ線、ビジネス需要が旺盛なようでして、
 今回のB777-300ER(SS7)復活となりました♪


 それでは、続きより、その他のJAL国際線機材変更ならびに
 国内線(増便・減便)情報を書いてみたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 成田=モスクワ(JL441/442 )線
 2016年2月3日~ 787-8 → 787-8(SS8)

 これにより、JALヨーロッパ線は新シート「SKY SUITE」を
 全便にて搭載完了とする予定です。

 また、昨年同様、需要動向を鑑みて
 2015年10月25日~2016年3月26日
  週4便 → 3便へ(水、金、日運航)減便 となります。


 成田=ハノイ(JL751/752)線
 2015年10月25日~ 767-300ER(SS6) →787-8(SS8)
  予定通り新機材受領となりますと、787-9(SS9) 就航予定となっています。

 ※就航日等、確認できましたら、タヌキ猫のブログでもアナウンスできればなと思います。

DSC03379_convert_20150820223138.jpg
 (写真は、成田空港にてJAL B767-300ER(JA607J)です)

 羽田=バンコク(JL033/032)線
 2015年10月25日~12月25日 777-200ER → 767-300ER(SS6)
 2015年12月26日~      767-300ER(SS6)→ 777-200ER

 B777-200ERの「SKY SUITE」整備が12月にも開始では?という
 コメントを頂戴していますので、SS7・SS6・SS8と整備が進捗していますので、
 そろそろ、何かしらの発表ありやなきやと思っていますが・・・。


 羽田=シンガポール(JL037/036)線
 2016年1月4日~ 777-200ER → 767-300ER(SS6)


 羽田=台北(松山)(JL097/098)線
 2015年10月25日~ 767-300ER → 777-200ER

 台北線は需要旺盛ですね♪♪♪これで新シート搭載機だったら
 速攻で行くんだけどなぁ~


 成田=ソウル(仁川)(JL959/954)線
 2015年10月25日~ 767-300ER → 737-800

 日韓関係の冷却化がかなり影響していますね・・・。
 妥当な判断かと思います。


 現政権下では無理でしょうね。そろそろ矛先を「日本」に向ける
 戦略改めませんと、自身の首が真綿で絞まってきていることすら・・・
 気づかないんだろうなぁ・・・。



 今回の発表ではなかったものの、中国路線では
 羽田/中国間の路線拡充が合意されていることもあり、

 「現在、前向きに検討している」模様です。


DSC03151_convert_20150730154253.jpg
 (羽田空港にてJAL B777-200(JA007D)です)

 続きまして、国内線(増便・減便)情報です。

 
 【増便】
  羽田=関西 1日 2便 ⇒ 3便
    2015年10月25日~2016年3月26日

  羽田=長崎 1日 6便 ⇒ 7便
    2015年10月25日~2016年3月26日

  新潟=新千歳 1日 2便 ⇒ 3便
    2015年10月25日~


 【減便】
   羽田=那覇 1日 14便 ⇒ 12便
    2015年10月25日~

   羽田=岡山 1日 6便 ⇒ 5便
    2015年10月25日~

   羽田=北九州1日 6便 ⇒ 5便
    2015年10月25日~

   羽田=熊本 1日 9便 ⇒ 8便
    2015年10月25日~

   新千歳=秋田 1日 3便 ⇒ 2便
    2015年10月25日~2016年3月26日

   新千歳=花巻 1日 4便 ⇒ 3便
    2015年10月25日~2016年3月26日

   福岡=徳島 1日 2便 ⇒ 1便     
    2015年10月25日~

   福岡=高知 1日 4便 ⇒ 3便
    2015年10月25日~2016年1月6日
           1日 4便 ⇒ 2便 (2016年1月7日~)

   鹿児島=屋久島 1日 5便 ⇒ 3便
    2015年10月25日~2016年3月26日


 需要動向をみて、冬スケジュールでは、増減便が実施されます。
 「長崎」では通称:軍艦島の世界遺産登録決定による需要が上がって
 いるそうです。

 また、日中航空協議が空転していたこともあり、発着枠を暫定的に
 国内線に振り向けていましたが、5月に合意をみましたので、
 その分の枠を戻すなどしています。



 今回の記事はJALプレスリリース
 JALグループ、2015年度路線便数計画の一部変更を決定

 をベースに、タヌキ猫のコメントを付け加えまして書いてみました。
 国際線では仕様機材によりまして、搭載クラスが異なります。

 詳細等は、国内線も含めまして、プレスリリース等他、
 ご確認下さいますよう、お願い致します。


 B787-8も随分と数を揃えまして、またB787-9も順調に数を増やしています。
 新しい機材が、JALの経営に「柔軟」に対応できるように、

 また、文中でも書きましたB777-200ERの改修についても
 発表等がありましたら、タヌキ猫のブログでも
 書ければなと思います。


 夏スケジュールと冬スケジュールで特に国際線では
 機材変更が行われますので、どうぞ当該地へJALの翼にて
 ご利用予定のお客様、仕様機材の変更にご注意ください。


 今回は、JALグループ 2015年度国際線路線便数計画を一部変更
 について書いてみました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
私は来冬、特典航空券で始めてオーストラリアに行くつもりなのでSS7に機材変更になって嬉しいです。
体がずり落ちるシートではなくフルフラットシートに乗れるのがとても楽しみ!
オーストラリアによく行かれてるそうなので、いくべきところとか教えてもらえれば幸いです。
2016年には新しい路線が増えて欲しいですね。
初便乗っちゃおうかな (笑)
2015/08/21(Fri) 00:53 | URL | タイ坊や | 【編集
タイ坊やさん、コメントありがとうございます♪

おぉ、シドニー線SS7の期間中でフライトですか!!
イイですねぇ~。シェルフラットシート確かに、そういう感じでしたもんねぇ(笑)

座席指定で窓側ができるのであれば、離陸後のシェードを上げてしまえば
個室感を楽しめますからね♪

CAさんが、ヌーッと出てくるのは、初めのうちは
ビックリものですけどね(笑)

そうですね、オーストラリアへは、何度も行っています♪
シドニーから飛行機で移動となると、これまた選択肢は増えるかと思いますが、

エアーズロックもイイですねぇ~
ただ、登山できるかできないかは「運」次第ですし、

相当の「暑さ」を覚悟しなければいけませんね。


シドニーですと、王道の観光はもちろんですが、
オモシロかったのは、ツアーでイルカウォッチングと
一緒だった砂丘すべりでしょうか(大笑)

エッ???って思われるかもしれませんが、
これ・・・結構楽しかったですよ!!

最初は、ちょっと恐怖があるのですが、やっぱりこういうのは
早く滑ったもの勝ちかな(笑)

すみません・・・脱線しました。
ぜひ、旅行記を参考にしてみてくださいね♪


おっしゃるとおり2016年、どんな動きがあるのか
楽しみですねぇ~♪


タヌキ猫も初便狙いで・・・山かけてみるかなぁ(大笑)


タヌキ猫でした。
2015/08/21(Fri) 01:02 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。

JALも冬ダイヤを発表しましたね。
新規路線も発表になると思っていたので、かなり物足りない感じがあります……。

777-200ERを余剰させる感じからするとSKY SUITE化させる改修を始める気がします。
無難に300ERのシートをそのまま乗せるのか、またぜんぜん違うのを着けるのか楽しみです!!!

あと噂されている新規路線も早いところ発表してもらいたいですね。
2015/08/24(Mon) 16:08 | URL | EDIFICE | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~新規路線の発表が無かったのがなんとも寂しい限りではありましたが、
いよいよ、B777-200ERの改修を伺わせる機材変更が始まりますね。

ん~できるのならば、全く違うシートを出してくれたら話題性があるんですけどねぇ~。
とは言え、現行SKY SUITEだからこそ搭乗したい!!!っていうのもありますけどね(笑)

おっしゃる通り、何路線か、話が上がっては・・・でしたので、
なにか進展があることを期待したいですね♪


タヌキ猫でした。
2015/08/24(Mon) 20:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
