上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。このほどANAより羽田-シドニー線 開設
 アナウンスが入りました。

 タヌキ猫の記憶だと、シドニーにまだANAが航路を持っていた時代に
 ホテルを所有していたかと思いますが・・・。

 随分と前に撤退したイメージしかありませんでしたが、今回の開設で
 使用します機材はB787-9ということで、今までの機材では

 コスト面で難しかったものの、この機材ならば、採算が合うと踏んだ
 ものと思われます。

 報道によれば、ANAシドニー線は1987年11月 成田-シドニー線開設
 に始まり、往路をブリズベン経由に変更するなどあったものの
 1998年6月まで運航されていたそうです。

 関空からは1994年11月、往路ブリスベン経由のシドニー便を
 運航開始したものの、1999年3月をもって撤退となっています。

 これ以降、ANA自社便運航によるシドニー線は実に約17年近く
 ありませんでした。



 (羽田空港にてANA機です。当該機のB787-9ではありません)


 ANA 羽田-シドニー線の開設は2015年12月11日よりディリー運航にて

  NH879 HND 22:10 - SYD 09:35 +1
  NH880 SYD 21:30 - HND 05:05 +1


 ご覧のフライトスケジュールにて、運航される予定となっています。


 オーストラリア・シドニー線といえば、カンタス航空・日本航空の
 ワンワールドアライアンスで固めていただけに、全日本空輸の
 再びの参戦で、風穴を空けられた感がありますが・・・。


 続きからは、JAL派のタヌキ猫ですから、今回のANA参戦について
 オブラートに書いてみたいと思います。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 今回、ANAは、羽田空港よりシドニー線を開設することとなりました。
 羽田空港の深夜早朝枠を活用しての発着枠にて敵ながら見事 
 なフライトスケジュールを組まれたなと思います。


 既存の成田-シドニー線では、
 日本航空(777-200ER)カンタス航空(B747-400)が運航しており、
 
 カンタス航空はシドニー線を2015年08月01日より羽田空港へシフト
 させます。

 カンタス航空 羽田はシドニー・成田はブリズベンへ
 ということで、同じく2015年08月01日よりは成田-ブリズベン線
 を開設する予定となっています。


 まずは、日本航空と比べてみましょう

 (2015年10月25日以降 冬スケジュールによれば・・・)
 JL771 NRT 19:35 - SYD 07:20 +1
 JL772 SYD 09:15 - NRT 17:05 +1
 

  NH879 HND 22:10 - SYD 09:35 +1
  NH880 SYD 21:30 - HND 05:05 +1

 仕事終わりで行くならば、NH879の方が利便性がいいですね。
 また、復路のSYD発でも、JL772便は、09:15発ということで、

 早朝にシドニー市内から空港へ移動する必要がありますので、
 JAL派のタヌキ猫でも、使いづらいなぁ~と思っていました。

 NH890のフライトスケジュールを見る限りだと、遊べる時間が
 結構増えるんですよね~♪

 これはイタイなぁ・・・(滝汗)

 また、JALは冬スケジュール(10/25~)期間中は、昨年同様に
 フランクフルト線のB777-300ERを持ってくる形にて、

 F/C/PY/Yの4クラスで挑みます。そこへ今回のANA参戦ですから、
 大丈夫かな~と心配してしまいます。

 シートでいけば、ANAに負けるとは思いませんが、
 B787-9という新造機にどこまで、踏ん張ることができるか・・・。
 (夏スケ以降は、おそらくJALはB777-200ERに戻すでしょうから、キツイですね)
 (B787-8っていう手もありますが・・・)


 次にカンタス航空と比べてみましょう。

 2015年08月01日より、成田-シドニー線がシフトする形にて
 B747-400にて、羽田よりシドニー就航を予定しています。

 カンタス航空 羽田-シドニー線就航&成田-ブリズベン線就航へ

 2015年08月01日~(ディリー運航)
  QF026 HND 22:00 - SYD 08:30 (+1)
  QF025 SYD 20:40 - HND 05:30 (+1)


    NH879 HND 22:10 - SYD 09:35 +1
    NH880 SYD 21:30 - HND 05:05 +1

 2015年10月04日以降はシドニー発着時間に+1時間となりますので、
 ANAが就航するころには、ほとんど同時刻にシドニー線が運航
 されることとなります。

 かたやQF/B747-400 かたやNH/B787-9 
 なかなか、悩ましいですねぇ・・・。

 羽田着で、30分の差がついていますが、意外とこの差が
 大きいかもしれませんね。

 羽田へ降りるのは、混雑することなく降りれますが、
 問題は、羽田から移動する際の電車なんですよね。

 朝の通勤ラッシュの京急なんか乗りたくないですもの(笑)
 それを考えてみても、ANAうまいことやったなぁ~と感心します。


 JLとQFは、同じワンワールドアライアンスメンバーではありますが、
 かつてほど、コードシェアだなんだってやっていませんからねぇ・・・。


 オーストラリアは、タヌキ猫にとって、大好きなところでもありますので、
 日本航空・カンタス航空には頑張ってもらいたいところですが・・・。


 ちなみに、ANAのシドニーにおけるインターライン契約は
 ヴァージン・オーストラリアと契約を結んだそうです。

 
 それにしても、2015年度におけるANAの新規開設は
 ヒューストン、クアラルンプール、ブリュッセルに続きシドニーと
 いうことで、目覚ましいものがありますよね~。

 それも、2016年度まで国土交通省より縛りのある通称8.10ペーパー
 なるもので、JALが雁字搦めにされている間に、先手を打つという

 ANAの戦術以外の何物でもありませんが・・・。


 JALでも、一時期、ミラノ線復活やら、オーストラリア線新規開設
 やら、話が上がりましたが、今となっては成りを潜めている状況です。

 2016年度までの縛りが無くなるのを、
 ジッと待っているのかもしれませんが、

 ANAが手を緩める気配はありませんね・・・(汗)


 今回は、JAL派のタヌキ猫からみたANAの新規開設ということで、
 ANAファンの皆様には、ご不快な部分もあったかと思いますが、

 これでも、オブラートに包んでお送りしました。


 日豪EPA(経済連携協定)締結により、ビジネス需要の高まりを
 見せつつあるシドニー線ですが、今回の開設が凶と出るか吉と出るか
 B787-9という魅力ある機材がどこまで活躍するのかを

 注目したいと思います。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
シドニーpm4時台発の便ってどこかで出ないでしょうかね…。東京12時以降に立つ便って出てこないですかね…。それに、シドニーじゃないけどNY発18時以降の便とかないでしょうか…。
2015/07/18(Sat) 15:53 | URL | rabitrace5 | 【編集
rabitrace5さん、コメントありがとうございます♪

ん~なかなか上手いこといかないですよね。
なかなか、到着後のアクセスを考えると厳しいかなと思います。

JALシドニー発だと、ほんと朝が早くてね…(-_-;)


こんなブログですがまた遊びにきてくださいね♪
タヌキ猫でした。

2015/07/18(Sat) 19:56 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん こんばんは!!

やはりJAL&ワンワールド派のわたくしたちにとって(勝手にわたくしたちと仲間になってしまいました。スミマセン…)ANAの動きは心穏やかではないですよね~。

クアラルンプール線にしろシドニー線にしろ過去に路線撤退の経緯があり、ここ数年で経験と体力をつけて、運航再開という事でしょう。
もちろんよきライバルとして両社とも成長してほしいものです。

マレーシア、オーストラリアは今までは、日本からみた場合は圧倒的にワンワールドが有利だったので、このANAの動き(特に運航時間帯)が今後どのように影響するのか気になるとこです。

長々とまとまりのないコメント失礼しました。
2015/07/18(Sat) 21:18 | URL | pken. | 【編集
pken.さん、コメントありがとうございます♪

いえいえ、同じ仲間ですよ(笑)
そうですね、良きライバルとして頑張ってもらいたいですね!

フライトスケジュールがいい感じのが多いので
影響がとても気になるところですね…(-_-;)

こちらこそ、毎度まとまらないブログですから(笑)


タヌキ猫でした。

2015/07/18(Sat) 21:49 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは!

ANAのシドニー就航が遂に出ましたね。
本当に今年は新規就航の多さに驚きますが、大丈夫なのかと不安も感じます。
暴走じゃなければいいですけど…
しかし、良い時間に発着枠が取れたものだなと思います。
JALとカンタスもこれに対抗していかないといけないですね。
ANAが羽田から就航した事で枠が埋まってしまったので、JAL就航はないのかな…。

JALの増便や就航の話は決まっていると聞いた事がありますが、なかなか発表されませんね。
新規導入される機材もB787しかなくて今年は後5機?増えるだけで、それが来るまでは増便も新規就航の話もなさそうです。。。
早くても冬ダイヤからかな~と首を長くして待っています(笑)

ぬーんmanでした。
2015/07/19(Sun) 09:28 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

いや~ANAさんの開設が続いていますよね~。あぁ・・・枠埋まっちゃったかぁ・・・(汗)


そうですね、機材が増えない限りは難しいところですかね。
そろそろ、そろそろだろうと楽しみにしているのですが・・・。


タヌキ猫でした。

2015/07/19(Sun) 23:23 | URL | タヌキ猫 | 【編集
はじめまして。Sと申します。
JALシドニー便に関しまして気になる記事を見つけました。

「JAL MILEAGE BANK JMBプレミアムツアー 2015.7月号」
という会報(?)の5ページですが、
SKY SUITE対象路線に成田-シドニー線(JL771、JL772便)が掲載されていました。
(機材は777か787のどちらかは明記されていません)

こちらに掲載されているシドニー行きのツアーは日程が今年の10月末、11月末、来年2月末となっていました。

これはいずれ機材がSKYSUITEになるということでしょうか…?
それとも誤植…??(でしたら悲しいですが)
2015/07/24(Fri) 03:45 | URL | S | 【編集
Sさん、はじめまして♪コメントありがとうございます!

シドニー線ですが、書かれました期間は冬スケジュールにて
B777-300ER SS7にて運航予定となっています。

以前にB787での運航もありましたから、ちょっと表記が分かりづらかった
かもしれませんね…(-_-;)

シドニーフライトをご計画されているのでしょうか?
日本とは季節が真逆ですからね。

ご参考になれれば、嬉しいです。

タヌキ猫でした。


2015/07/24(Fri) 10:09 | URL | タヌキ猫 | 【編集
>タヌキ猫様
タヌキ猫様の記事中にある
「フランクフルト線のB777-300ERを持ってくる形」
を見落としていました。申し訳ございません。

以前私が冬スケジュール期間に利用した際はSHELL FLAT NEO、そして現在はSHELL FLAT SEATと肩を落としていましたのでSS7の導入は非常に嬉しいです。

欲を言えば現地が冬(日本の夏スケジュール期間)もSS7でしたら最高だったのですが…。

ご丁寧に教え頂きありがとうございました!
2015/07/24(Fri) 16:53 | URL | S | 【編集
Sさん、コメントありがとうございます♪

いえいえ、やっぱりせっかくのフライトですもの
できるならば、いいシートで乗りたい!!と思うのは
誰しも一緒ですから(笑)

そうですね~、夏スケジュールでフランクフルト線で使っていた
機材を冬スケで持ってくる感じですからねぇ・・・。

B772もそろそろ改修の話もありますから、そこでどんなシートが
展開・導入されるかですよね~。

ぜひ、JALの翼でステキなフライトを♪


タヌキ猫でした。

2015/07/24(Fri) 17:02 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。