上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。いよいよJALにも導入されましたB787-9が始動します!!

 2015年06月10日にJALとして初となるB787-9が受領されました。
 日本へは、翌日の11日に到着となり、初号機(JA861J)は商業運航開始と
 なるJALジャカルタ線(JL725/726便)にて2015年07月01日より就航です。

 商業運航開始まで、成田空港JAL格納庫を中心に最終確認が行われ、
 また第二ターミナルではスポット等の確認作業がなされているとのことで、
 タヌキ猫も成田空港まで、見に行ってきました♪
 (JAL B787-9 初号機(JA861J)が見つかる保証がなかったのですが・・・)

 ※撮影日:2015年06月27日



 幸運にも第一ターミナル展望デッキよりJAL格納庫前に駐機していた
 JAL B787-9(JA861J)を撮影することができましたので、タヌキ猫の
 デジカメで、めいいっぱい寄せて、いいポジションから撮影してみました。

 JAL B787-9 初号機には「JAL SKY SUITE 787」のロゴがつきますが、
 
DSC01242_convert_20150408130030.jpg
 (こちらの写真は、JFK国際空港にて撮影しました)
 JAL B787-8(JA837J) SKY SUITE 787(SS8)初号機にも同じロゴが
 使われているということで、パァっと見た感じには分かりづらいかと
 思います・・・(汗)

DSC02711_convert_20150630194415.jpg
 写真を拡大して確認しましたが、間違いなくJAL B787-9初号機である
 JA861Jでした♪♪♪


 続きからは、そんなJAL B787-9 と B787-8 の違いについて
 同じくJAL保有機のB787-8(JA827J)の機体と比較してみたいと
 思います。


 どうぞ、続きもご覧ください。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC02720_convert_20150630194336.jpg
 こちらは、JAL B787-9(JA861J)です。

DSC02816_convert_20150630194629.jpg
 こちらは、JAL B787-8(JA827J)です。

 パァッと見、どっちがどっちなんだかよく分からん
 という方も多いかと思います。
 (撮影している距離が違うのも大きいんだけどね・・・(汗)

 B787-8 と B787-9 では、機体幅・高さは同じものの、
 全長がB787-8に比べて、B787-9の方が、前方・後方にそれぞれ
 3.05m長いということで、トータル6.1m長い62.8mとなります。

 よーく見比べてみると、上のB787-9の窓の配列が
 ドア・窓4 14・ドア・窓21・ドア・4 9・ドア 

 なのに対し、B787-8の窓の配列は
 ドア・窓4 9・ドア・窓22・ドア・窓8・ドア

 といった感じに違いを感じることができるかと思います。
 そうはいっても、あくまで見比べてみて、あぁ~言われてみれば・・・

 っていうくらいですよね(笑)
 瞬時に窓の数を数えられるのっていうのも限界ありますしね~。
 
 ドア数は一緒ですし・・・。

 しいていえば、B787-9の場合は、「JAPAN AIRLINES」のAの字が
 前方より2つ目のドアの真上にあるのに対し、

 B787-8の場合は、前方より2つ目のドアの真上の文字がRないしはL
 といった感じでしょうか・・・(汗)

 この辺は、メカに詳しい方にお任せします。

 航続距離はB787-8に比べ、B787-9では、100Km延びまして
 14800Kmとなります。

 貨物容量も29.9㎡+の154.4㎡となります。


 皆さんが気になるのは、やはり「客室」ですよね♪♪♪
 
 
 B787-9(通称:SS9)では初号機(JA861J)より
 ビジネス(C)クラスには

DSC01244_convert_20150408170356.jpg
 (写真はJL003便 B787-8(JA827J)にて撮影)
 「JAL SKY SUITE」 44席(2-2-2) ※B787-8に比べて6席増



 プレミアムエコノミー(PY)クラスには

DSC03445_convert_20140724113332.jpg
 (写真はJL408便 B777-300ER(JA732J)にて撮影)

 「JAL SKY PREMIUM」35席(2-3-2) ※B787-8と同席数


 エコノミー(Y)クラスには

DSC01246_convert_20150408170438.jpg
 (写真はJL003便 B787-8(JA827J)にて撮影)

 「JAL SKY WIDER Ⅱ」116席(2-4-2) ※B787-8に比べて28席増

 を標準装備しています。

 トータル座席数は、JAL B787-8に比べて JAL B787-9 は
 34席増 となります。

 ビジネス(C)クラス 「JAL SKY SUITE」の窓側席は
 個室感を味わうことができますし、

 エコノミー(Y)クラス 「JAL SKY WIDERⅡ」の座席は
 14:10という、ニューヨーク-成田の長丁場でも快適に過ごす
 ことができました♪


 タヌキ猫の中で、B787の最大の特徴としては「静音性」

 これが一番だと思っています。B777-300ERと比べると
 その差は、かなりありますからね。


 そんなJAL B787-9初号機(JA861J)の初就航先となったのが

 成田-ジャカルタ線(JL725/726便)です。

 今までは、B777-300ER(SS7)にて就航しておりましたが、
 2015年07月01日よりB787-9(SS9)にて就航となります。

 JL725 NRT 10:50 - CGK 16:35
 JL726 CGK 21:55 - NRT 07:25(+1)

 B777-300ERに比べると、約50席の座席減となりますが、
 需要に見合った機材をいち早く使えるかで、収益にも
 大きく関わってきますからね。




 JALでは、導入初年度となる2015年度は、2016年3月末までに
 3機の787-9を受領予定としています。

 2017年3月末には787-8は25機全機が揃い、
 787-9は8機の計33機となる見通しです。

 
 今までの仕様機材では、採算が合わないために就航できなかった
 都市も、B787-9(-8)ならば就航しても採算が取れるという場所も
 あろうかと思います。

     DSC02710_convert_20150630194554.jpg
 
 今後のJAL発展の礎となる機材となるよう、JAL B787-9が成長していく
 姿を、これからもタヌキ猫のブログでは取り上げていきたいと思います。

 B787-9にての初便はジャカルタ線にて、機材変更という形
 でのスタートとなりましたが、今後の新規開設も睨みつつ、

 どんな展開・発展を遂げていくのかが楽しみですね♪


 どうぞ、これからのJALにもご期待ください。
 今回は、JALにて初導入となりましたB787-9について、

 B787-8との比較を交えながらご紹介しました。

 
 また、成田(ないしは羽田)にて、JAL B787-9を見かけた際は、
 当ブログでも、もっとアップの写真でご紹介できればなと思います。



 タヌキ猫のブログをご覧の方で、JAL B787-9初便にてフライトなんて方も
 いらっしゃりそうですが、タヌキ猫も早い段階で、その快適性を体感したい
 と思いますので、更新の際は、どうぞお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。

  ※JAL B787-9はJAL国際線時刻表にて「SS9」の表示にて記載されます。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
仕事が早い(笑)
タヌキ猫さんこんばんわ。
久しぶりにコメント残します(笑)

その前に腰の具合はどうですか?
具合悪い割には、随分とお出かけになっているようですが…(大笑)
ハワイ旅行まで企んで。
(ニヤリ)

それにしても、早々に787-9を写真に収めるなんて…仕事が早い(笑)
2015/07/01(Wed) 21:03 | URL | 春山 | 【編集
787自体に乗ったことがないので、
787-9も受領の話題...ついていけましぇん(笑)!!
そうですかぁ、とりあえず-9のほうがロングボディって
覚えておきま~す♪

-8にも-9にも早く乗ってみたいけど、
いつになることやら~!?
2015/07/01(Wed) 23:11 | URL | キュウ親 | 【編集
春山さん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで、首の方はだいぶ良くなったのですが、
未だに、整体など行っていますね・・・(汗)

金沢フライトがキャンセルになってしまったので、
飛行機乗りたくて、しょうがないんですけどねぇ~。

ということもありまして(笑)就航前に、成田で調整方々
B787-9を見かけると小耳にはさんだので、行ってみました♪

当初は、車で行こうかと思ったんですが、撮影したポイントからいくと
電車で行って、正解でした。

我ながら、初便に間に合わせられまして
いいタイミングだったなと思います。


タヌキ猫でした。


2015/07/02(Thu) 13:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

JALでも、ようやっとB787-9が導入となりましたね~。
タヌキ猫は787-8に搭乗したことがありますが、

皆さん、保湿が違うよね~っておっしゃる方が多いですが、
タヌキ猫は、やっぱりエンジン音の静かさかな~。

ホント、ヨーロッパとかアメリカ線で使われている
B777-300ERよりも、全然、音が小さいんですよね~。

どんどん、導入されていく路線も増えるかと思いますので、
ぜひ、機会がございましたら、搭乗してくださいね♪


タヌキ猫でした。
2015/07/02(Thu) 13:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、おはようございます!

しっかりB787-9を抑えていたとはビックリです(笑)
確かに見た目だけでは胴体が延長されたぐらいしかわからないですよね。
詳細に見ると色々と違いはありますけど…。
マニアック過ぎて誰も気づかないですからね(笑)
もうジャカルタ線に投入されていますが、いつか乗りたいなと思っています。
でも早くて来年かな・・・?

タヌキ猫さんも納入予定を把握されているんですね。
B787-8はもうまもなく発注分が納入完了となりますが、オプションは行使しないのかな…?

ぬーんmanでした。
2015/07/04(Sat) 07:27 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

いやいや、てっきり初便搭乗してるかなと思ったのですが…(笑)

たまたま、小耳に挟んだだけで、あとは地味にシップを探していました…(-_-;)
マニアック過ぎる内容はぜひぬーんmanさんのサイトで…。

成田は、随分とB787が増えましたよね~
オプション行使してほしいところですが、どうだろう…。

今度は、搭乗記書けたらいいんですけどね♪


タヌキ猫でした。


2015/07/04(Sat) 18:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。