上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫サイト恒例「How much?」でございます。今回は特典航空券で飛行機代がタダになったということもあり、かなりこの時期にしては安くいけています。

 結局、なんだかんだと支払いをしますと、結構な額にはなるんですけどね・・・。まぁ参考になるようなら参考にしていただければいいし、こんな安っぽい旅行をしているのかよ??って感じていただいてもいいし・・・。

 09/05/26~09/05/31 4泊6日 パリの旅

 総計165,591円也

 その内訳は・・・

 飛行機代 → JALマイラー悲願の特典航空券利用でタダ!! 嬉しいですよね~、大概ツアーとかで行くと経由とかにされることが多いですけど、この場合、特典航空券の枠がある限りは直行便が追加料金なしで利用できること!!これが大きいですよね~。外国での乗換えって何かと不安がありますからね~(乗り換えを実際に体験するとこんなもんかと感じますが、やはり時間がもったいないですよね!)

 空港諸税代 → 15,480円燃油サーチャージ3,500×2 7,000円 成田空港諸税2,040円 フランス空港諸税5,030円 っておおまかな金額を足してもね金額が合わないんだよね・・・。なんだろう?特典航空券手数料みたいのがあるのかな?(不明・・・)

 宿代 → 宿泊先は「マルト・オペラ」 予約先は「Hotel Club」…のちにホテルで予約されていないと揉めごとの発端となったサイト

 マルト・オペラ 4泊 67,069円 (現地通貨 892.640AUD 換算レート 75.136)

 もちろん、マイルを貯めんがためJALカード払い

 ホテル朝食代 → 14ユーロ (139.2換算で1,948円) くっそ高い!!てっきりホテル代金込みだと思って一食食べてしまった・・・。

 やっぱり支払は JALカード

 オプショナルツアー代 → 225ユーロ (135.009換算で30,376円

 予約はJCBプラザ・パリ経由で(10%OFFになるので)マイバス社ツアーを予約。おりしも円高の影響があってか本来の予算だと2つしか行けなかったのが3つ行けることに!!円高さまさまで(笑)

 これまた、やっぱり支払はJALカード ツアー代でいくらくらい得したかはまた、のちほど!!

 ケイタイ代 → 17,280円 いや~これが痛かったのなんの、支払はカード払いで後日だからいいのだが、前回のスイスの時よりも高い!!なんでだろう?内訳を見てみるとフランスから日本へかけている料金が4,860円、日本からフランスが12,420円!!おいおい、こんなにかかっちまうのかい?

 今回、急な旅行決定ということもあり、ツアーの予約はインターネットでは期日が近すぎて不可で、直接フランスへ電話を何度もかけていたのである。また、相手は日本人だから、良くもしゃべったが、まさか、こんなにもなるとは・・・。

 海外保険代 → 別にカード保険で間に合うと思ったが、前回のスイス旅行のこともあり、ちょっとナイーブなタヌキ猫は2,590円で安心という名の気休めを買った。

 みやげ代 → 105.90ユーロ (139.2換算で14,741円

 やっぱりJALカード払い

 ロワシーバス代(オペラ座~シャルルドゴール空港間) → 8.90ユーロ (139.2換算で 1,238円) 行きは現金払いだったが、帰りはJCBプラザ・パリでカード利用ができるのでそちらで購入。

 ユーロ払い → 現地での食事代や雑費他 97.44ユーロ(136.39換算で 13,289円

 本来、パリまで行ったのなら、レストランのひとつでも行って、フランス料理だのワインだのと頼むんだろうが、タヌキ猫の旅行記をご覧になった方がわかるだろうが、食費にはほとんど金をかけないタヌキ猫なので、大変安上がりになっている・・・。


 また、今回の費用とは別に、フランス旅行は数年前から計画を立てていたこともあり、以前にミュージアム・パス(2日券)を 4,850円で購入していた。今回はこれを含んでいない。また、このパスは料金改定が多いし、レートの関係もあるので、必ずしもこの料金ではないことをご了承していただきたい。ただ、持っていると便利!

 このミュージアム・パスに関しても後日、購入方法を含め、書きたいと思うので、気長に待っていてほしい。

 クレジットカード利用においては、向こうの事務処理日によって、若干のレート換算が変わるので注意が必要だが、なんでもかんでもJALマイルに換えるタヌキ猫にとってはたしたことではないか・・・)

 また、行った時期のレートは 成田空港の両替所で136.39だったので(まぁ前後はするだろうが)タヌキ猫が当初、計画を立てていた時期のレート151.21から比べれば良くなっている。

 
 まさに、この絶好の時期に、この費用だけで行けたことは、JALマイラーとしては感動ものである(笑)実際にいくら得したかって?次の「特典航空券でどれだけ得をしたか?」をみてもらうとびっくりすると思う。


 タヌキ猫サイト恒例の How much? いかがだったでしょうか?もちろん、お金の掛け方などは人それぞれ違うものではありますが、海外旅行で、これだけ掛かるんだよ!という、ひとつの目安になれば幸いです。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:フランス
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。