 タヌキ猫です。2015年06月02日、成田国際空港の航空機発着回数が
 500万回を達成しました。

 1978年05月20日の開港より、100万回到達は1990年11月6日で、
 開港から12年6カ月で達成しましたが、500万回達成には
 400万回達成から4年9カ月での到達となりました。



 ここだけ、切り抜いてみれば、随分と急成長したように見えますが、
 近年の発着回数を押し上げているのは「LCC」を成田に誘致した経緯
 によるもので、実際、大手航空会社は、羽田へ雪崩を打っている状況

 にあります。未だ、羽田国際線発着枠が定まらない「米国枠」により
 米国路線は成田に主軸を置いてはいるものの、発着枠確定次第では、
 総崩れは、時間の問題ではないかと思います。
 (米国エアラインのもつ「以遠権」の縛りもありますが・・・)

 「成田縛り」という紳士協定も、平然と破る航空会社が現れ、
 そう遠からず、国内外から成田縛り自体に物言いがつくことでしょう。

 一見してみれば、成田の発着回数は順調に見えますが、
 予想以上に「羽田」への回帰を感じている方も多いかと思います。

 地元・成田市では、この羽田への傾斜を警戒して、事実上棚上げしている
 第三滑走路の着工を国に働き掛けるべく、動きがあるようですが、
 成田開港時の経緯もあり、一致結束とはいかないようです。

 開港より30数年を経ても「未完」の空港である成田空港
 東京ディズニーランドが「未完」っていうのは、夢があっていいですが、
 国の表玄関とあっては、なんとも「お粗末」としか言いようがありません。

 さりとて、空港内は華やかなれど、車で成田空港周辺を回ったことのある方
 ならご存じかと思いますが、喉元に「刃」ともいうべく空港反対派が
 未だに、存在しているのも事実です。

 これからも「成田空港」の国際的地位を維持するのは、
 恐らく無理でしょう。ただ、これからも成田空港が提案するであろう
 政策には注目をしたいと思います。


 先の海外旅行で韓国・仁川国際空港を見てきましたが、
 足かせが無い分、仁川の優位は変わらないかもしれませんが、

 使ってみると、そこまで言うほどのものでもない

 というのがタヌキ猫の率直な感想です。
 日本の航空行政がチマチマしている分、日本人利用客を
 ゴッソリ持っていただけの話であり、いかにもな戦略ですが・・・。

 これ以上は、ブログでは書けませんが、成田空港には
 発着回数500万回達成に浮き足立たず、地に足の着いた政策を
 
 「目に見えた成果」を出して頂きたいと思います。
 これでも、オブラートに包んでおりますが、これからも成田空港の発展

 を祈念しております。


 タヌキ猫でした。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
東京近辺の方々にとって、成田は羽田に比べて遠くて不便な空港にほかならないのでしょうね。自分の場合、羽田にしても、成田にしても、伊丹からの乗継で使うのですが、便利さは同じです。というのは、羽田のほうが乗継便が多いのは便利。一方、成田は乗継便がすくなくて不便なのですが、乗継自体は内際連絡通路を使えば、バスに乗る必要もなく、保安検査場もほとんど待たなくていいし、成田のほうが便利です。J乗継便を伊丹とかほかの空港から増やしてくれれば、むしろ成田のほうが利用しやすいんですけどね。
2015/06/07(Sun) 20:11 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~、東京へお住いの方には、ホント成田は遠いとよく聞きますね~。
タヌキ猫の場合だと、案外、成田も羽田も同じくらいで行けるくらいなんですよね。

確かに、羽田で国内から国際へ移動する際はバス移動が入りますものね~。
成田の方が、やはりラクですかね・・・。

成田乗り継ぎの充実が増えればいいのですが、どうしてもジェットスタージャパン
などLCCが幅を利かせているので、厳しいのかなと思います。

タヌキ猫でした。
2015/06/08(Mon) 08:46 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
