 タヌキ猫です。このほどANAが2015年冬スケジュール(10/25~)より
 成田-ブリュッセル線を開設することを発表しました。

 普段は、JAL派のタヌキ猫ですが、ANAさんの目の付け所に
 はぁ~そういう戦術もあるかぁ~と感心しまして、記事にしました。

 ブリュッセルといえば、ベルギーの首都になりまして、
 EUヨーロッパ連合の本部や、NATO北大西洋条約機構の本部が
 置かれています。

 ブリュッセルへのアクセスとなると、パリないしはアムステルダムから
 タリス(高速列車)にてアクセスするのが一般的かと思っていましたら、

 意外と、日本から乗り継ぎ便で年間約9万人の需要があるそうです。
 かつて、サベナ・ベルギー航空が同路線を結んでいましたが、現在は
 就航していませんからねぇ・・・。


 (写真は羽田空港にて、ANA B787-8です)
 現時点では、フライトスケジュール及び仕様機材の発表は
 なされていませんが、苦戦が続いていたANA成田-パリ線の運休

 が決定したこともあり、同路線で使用していた
 B787-8が有力となっています。

 ANAでは、スターアライアンスの強みを活かして、ルフトハンザドイツ航空
 の路線網に加え、ブリュッセル航空の路線網も活用することによって
 より充実したネットワークを構築するものと思われます。

 
 ANAの今回の「攻め」の戦術が、どのように今後なるのか
 注目したいと思います。

 それにしても、ブリュッセルに就航を決定するとは・・・
 まさに、B787だからこそ、採算が合うと踏めるのかもしれませんね。
  (今後もこういう展開ありそうですよね)


 そろそろ、JALにも、新規路線開設とはならないでしょうが、
 ヨーロッパ線「復活」の決定を聞きたいところだよね・・・
 (チョロチョロ、話には聞くけど「決定」とまではね・・・(汗))

 今回は、タヌキ猫のブログにしては珍しく「ANA」メインで
 書いてみました。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
おはようございます♪

ここ数年のANAの動きは活発で敵ながら、もといライバルながらなかなかやるなー なんて思っておりました。

タヌキ猫さんのおっしゃる通り 我らがJALも慎重かつ活発に新路線を増やしていただきたいと思っております。

アジアしか行けてない自分としては、昨年末からいわれていた、クアラルンプール線の増便の確定が待ち遠しいのですが…

とりあえず今後もJALに期待しています!!
2015/06/03(Wed) 06:18 | URL | pken. | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは!
PONDです。

新規開設はいいニュースかもしれないですが、ロンドンといいパリといい、「あれ、成田は?」と思ってしまうのは僕だけですかね?

やりたい放題やってるなぁ、という感じで、あまり喜べない、というのが本音なんですよね。

JALにも、路線復活!!を期待したいところです!
2015/06/03(Wed) 08:13 | URL | POND | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。
お久しぶりにコメントさせていただきます。

ANAはなかなか良いところに就航させますね。
ヒューストンにしてもブリュッセルにしても787に特性を生かした路線だと思います。

成田のロンドン線に続きパリ線も運休にするのはどうかと思いますね。
法的な縛りではないのですが、外資も含めて成田縛りを守っているのでANAもその辺は守ってもらいたいです。
ただ成田縛り自体は日本の航空行政を衰退させると思うのでやめた方が良いとは思いますが……
JALが成田便を運休して羽田の深夜のスロット使ったら国からいろいろと言われそうですね。

JALも787-9がそろそろ入ってくると思うので冬ダイヤで新規の就航都市を出してほしいですね。
個人としては羽田-オーストラリアはそろそろ発表ではないかと思っています。
他にイタリアやスペインの復活もしてほしいところです。先日決まった羽田-中国の増便は北京、上海はなしでヨーロッパ方面に振って貰いたかったですね。
2015/06/03(Wed) 09:20 | URL | EDIFICE | 【編集
pken.さん、コメントありがとうございます♪

いや~ホント、ライバルながら、あっぱれでございます(笑)
JALにも、そろそろ、新しい発表がないものかとヤキモキしてしまいますね。

クアラルンプール線の増便ですね~。
確かに確定が待ち遠しいですよね。

タヌキ猫でした。
2015/06/03(Wed) 16:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
PONDさん、コメントありがとうございます♪

イイところ突いてくるねぇ~確かにパリ線の穴どうするつもりだろうね?
ANAさん?なんても、言いたくなるわけですよね・・・。

このままですと、JALがというよりも海外エアラインの方が先に
仕掛けてきそうですよね・・・。

そう、新規路線だとかなりハードルが高いでしょうから、
路線復活でJALさんには期待したいところですね。


タヌキ猫でした。

2015/06/03(Wed) 16:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪
いや~なかなか、コメントを頂いていなかったので、
もう、いらっしゃっていないのかな?と心配しておりましただけに・・・

コメント嬉しいです♪

そうですね、上手くB787なら採算が合うということで上手いチョイスですよね。
タヌキ猫も、記事で書くべきか迷いましたが、やはり成田パリ線の運休に伴う成田縛り

をどうするか、気になるところですよね。
このままでは、海外勢が黙っていないかと思いますしね。

いよいよJALにもB787-9がジャカルタ線に投入ということで、
今後の展開が、非常に気になるところですね。

羽田ーオーストラリア線の話も進展がなく、
ミラノ線ってどうなった?という感じですもんね。

なかなか、観光メインな路線だと、需要動向がつかみづらいかもしれませんが、
そろそろの発表に期待したいと思います。

やはり、6月中旬に照準が合せられているのかな?
また、発表があれば、ブログでも書ければなと思います。


久々にコメント欄でEDIFICEさんのお名前をみたので、
もっと、飛行機ネタ頑張らなきゃなと思うタヌキ猫でした。
2015/06/03(Wed) 16:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
そう言っていだだけてありがとうございます。
こんな素人意見で申し訳ありません(汗)

いつも拝見させていただいてたのですが、仕事が多忙な時期であった為なかなかコメントすることができませんでした。申し訳ございません...

JALも787の機数が増えてきて古い767や777が退役してきているので、これから787ならではの就航都市が出てきそうですね。
成田以外にもSS8やSS9が見れるようになるといいですね。


是非、冬ダイヤが発表された時にもよろしくお願いします!!!
タヌキ猫さんがアップされるのを楽しみにしております。
2015/06/06(Sat) 18:49 | URL | EDIFICE | 【編集
ANAのブリュッセル線ですか。全然、知らなくって、さっそくANAのHPで利用できないか見てみましたが、まだ予約はとってないようでした。

自分のブログで、以前、AFコードシェア便のJAL便を特典予約したのに、コードシェア解消で、JAL便に変更をしなけらばならなくなったっていう記事を書きましたが、覚えていらっしゃるでしょうか。実は、そのときブリュッセルに行こうかとも考えていたのですよ。こういう話がでると、せっかくだからANA便を使っていきたくなりました。

先日ワシントンDCに行きましたが、当初はANA便で行く予定でしたが、期間が延びたために、JALの経由便を利用したことも書きました。その分のマイルは、シアトル行に振り替えました。JALの就航していないところに行くANA便は利用したいと思っているので、いずれブリュッセルも行きたいと思います。
2015/06/07(Sun) 21:00 | URL | とんび | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪

素人意見だなんて、とんでもない!!
タヌキ猫が勉強させてもらうこと多いですから(笑)

タヌキ猫も忙しくしている時は、ブログ書けなかったりしますのでね・・・(汗)

そうですね、787だからこそ就航可能というのもあるかと思いますので、
今まで噂に上がった路線も含め進展がありましたら、ブログで書けたらなと思います。

SS9の整備って、どっちなのかな?
羽田なら、整備後のドックの前にでも駐機してくれたら
ちょっと見れるかな~♪なんて思ったりもしています(笑)

タヌキ猫でした。
2015/06/08(Mon) 07:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

そうでしたね、AFとのコードシェア解消でフライトスケジュールの変更を余儀なくされたことがありましたね。
その際に候補に挙がったとなれば、これはぜひ利用してもらいたいですね~。

タヌキ猫の場合は、旅行先はいの一番にJALが就航している場所となってしまいまして、
選択肢が限られますが、ぜひ、とんびさんには、ANAでブリュッセルフライトを
楽しんで頂きまして、ブログでアップしてもらえればなと思います(笑)


タヌキ猫でした。
2015/06/08(Mon) 08:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
