上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。このほど、日中航空非公式協議において
 羽田空港の昼間時間帯路線について、2015年10月末より
 日中双方の航空企業が運航開始することに合意しました。

 先の羽田空港国際線発着枠拡大の際は、枠こそは決まっていたものの
 その後の尖閣諸島を巡る両国の関係悪化に伴い、停滞していた
 のは、ご存じの方も多いかと思います。

 同じく米国線に関しても、暗礁に乗り上げていますが、どちらかというと
 米国路線の方が先に決まると思いきや、中国が先とは
 違った意味で驚いています・・・(汗)

DSC03753_convert_20140824184943.jpg

 さて、今回の協議において合意した内容はこちらです。

  羽田 = 北京 日中双方2便/日ずつ
 羽田 = 上海 日中双方2便/日ずつ
 羽田 = 広州 日中双方2便/日ずつ


 各路線1日4便の発着枠があり、日本と中国それぞれが2便ずつを得る
 形となります。

 既にJALは3路線すべてに就航を希望とのことで、
 ANAに関しては今後検討していきたいとのことです。
 (日中各社がどこまで権利を行使してくるのかが注目ですね)
 (中国勢の方が航空会社が多いので大変かも・・・(汗)

 中国路線というと、ANAの方が充実しているイメージもありますし、
 日中関係が悪化した時の影響は、どれだけ大きいかも
 知っていますからね・・・。

 羽田空港の深夜早朝時間帯路線、成田空港路線について、
 航空企業の準備が整い次第、早ければ
 2015年夏期スケジュール中にも運航開始することに合意

 とのことですので、今後、新規フライトスケジュールの発表等ありましたら、
 タヌキ猫のブログでもアナウンスできればなと思います。


 それにしても、2012年8月に日中間で航空関係の枠組み
 の拡大について合意してから、何年でしょうか・・・。

 ようやく日中間の航空協議の懸案も見通しがつきまして、
 いよいよ、残すは米国路線ですね・・・。

 こちらは・・・どうだろうなぁ・・・
 色々な思惑が各社入り混じっておりますが・・・(汗)


 今回の記事は、国土交通省航空局プレスリリースの内容を
 ベースにお伝えしました。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。