 タヌキ猫です。原宿・ハッセルブラッド ストア 東京にて開催されていました
 スカンジナビア航空 新シート展示会へ行ってきました。

 なかなか原宿へ寄り付く歳でもなくなりましたので、
 かなりのアウェー感を感じながら、裏道へと入って行きました。

 撮影日:2015年04月22日



 こちらが会場のようですね。

DSC01850_convert_20150507235443.jpg
 かわいい看板が出てましたね

DSC01851_convert_20150507235457.jpg
 会場はかなりこじんまりとしていますが、いらっしゃった方に
 どうぞ、ご自由にご覧くださいということで、一部囲いの綱を
 外してくださいましたので、じっくりと拝見させてもらおうと思います。


 それでは、続きからご覧ください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



DSC01869_convert_20150507235958.jpg
 今回、展示されているのは、日本路線では2015年11月より
 導入予定のビジネスクラスシートだそうです。

DSC01870_convert_20150508000014.jpg
 A340-300にて搭載予定ということで、見てみたいと思います。

DSC01852_convert_20150507235512.jpg
 色々と、モノが置けそうなスペースがありますね。

DSC01853_convert_20150507235527.jpg
 シートボタンもシンプルですね。

DSC01854_convert_20150507235548.jpg
 ちょっとシートを倒してみたいと思います。

DSC01855_convert_20150507235620.jpg
 デモシートだったからかなぁ・・・ちょっとガクガクってするのが
 気になりました・・・

DSC01856_convert_20150507235637.jpg
 ん~倒れた時の横がもうちょっとあると、目隠しになって
 いいんだけどなぁ~というのが率直な感想です。

DSC01857_convert_20150507235654.jpg

DSC01858_convert_20150507235710.jpg
 シートも触ってみました♪


DSC01859_convert_20150507235733.jpg
 寝具にはスウェーデンのベッドメーカー「Hastens(ハステン)」
 の製品を採用しているそうです。

 パァッと見は、家で使っているな寝具って感じで
 ビジネスクラス・・・って感じがしないかな・・・。

DSC01860_convert_20150507235749.jpg
 リモコンですね。

DSC01861_convert_20150507235808.jpg
 モニターには15.4インチのタッチパネル式スクリーンを採用しています。

DSC01862_convert_20150507235826.jpg

DSC01865_convert_20150507235907.jpg

DSC01866_convert_20150507235923.jpg
 テーブルは故障ということで出せませんでした・・・
 (他社の展示でもこういうのはよくあることですが・・・)

DSC01868_convert_20150507235941.jpg
 いかがでしたでしょうか?

 日本路線では2015年11月に導入予定ということで、
 こちらのシートはビジネスクラスにて40席設置されます。

 離着陸時リクライニング可ということで、確かカンタス航空も
 そんなシートを入れ始めていますよね・・・
 (これに魅力は感じませんが・・・)

 全席が通路側に面しているフルフラットシートで、1-2-1配列
 座席幅は23-24インチ(約58-61センチ)・シートピッチは44インチ(約112センチ)
 全長はフルフラット状態で196-202センチとなる


 同じく北欧のエアラインであるフィンエアーは既に4月より
 順次ビジネスクラスシートではフルフラットシートを導入し始めていますね。

DSC01863_convert_20150507235844.jpg
 今回はスカンジナビア航空が導入を進めています
 ビジネスクラスシートの展示会の模様をお送りしました。

 日本路線では2015年11月導入予定ですが、あわせて
 プレミアムエコノミー&エコノミークラスにおいても刷新が
 行われる予定となっています。


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
1-2-1配列ということは、機内での実載は、
ANAさんのスタッガードみたいな配列なのでしょうかねぇ?
確かに、倒した時に横から寝顔が丸見えになりそう(笑)!!
全体の配色は落ち着いてて、ゆっくりできそうですね♪
2015/05/10(Sun) 09:38 | URL | キュウ親 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうですね、ANAさんのスタッガードみたいな感じですよね~。
以前、旅行博で、タヌキ猫の場合は敵情視察になりますが、

ANAさんのシートに座ったことがありまして、
あの、寝た時の丸出し具合がどうも・・・(汗)

きっと慣れれば、いいシートだとは思うんですけどね~。

タヌキ猫でした。
2015/05/12(Tue) 20:03 | URL | タヌキ猫 | 【編集
まーまーかな
あ、タヌキ猫さんも行かれたんですね。

> ん~倒れた時の横がもうちょっとあると、
> 目隠しになっていいんだけどなぁ~というのが率直な感想です。
わたくしも最初に見た瞬間、そう思いました。お粗末すぎ。

ANAのスタッガード、最強です。
やっぱプライバシーの確保って大事ですよね。
SASのシート、新しい割には斬新さがぜんぜん無い。
こんなんだったら従来のシートでよいのに。
だって、席数が減ればUGも難しくなる。

まあ、シートはともかく、
SASに乗るのは適度な放置プレイが心地いいからなんです。
4月にANAに乗りましたが、「おもてなし」も度を越えると、
へーこらした接客になるし。いちいち挨拶に来たりと、とにかくウザい。
欲しいもんあったら、こっちから呼ぶし。
今月乗ったSQも、ドリンクや食事の進み具合をチラチラ見たりとか、
それすらウザい。別に名前で呼んだりしなくてもいいし。
寝ている人の毛布かけなおすなんて論外。

わたくしには適度な距離感が心地いいんです。
日系はとにかくしんどい、てかくどい。
初めて飛行機に乗るなら心強いでしょうけど。

タヌキ猫さんも相当な上級者、接客が暑苦しく感じませんか?
2015/05/17(Sun) 00:09 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

はい、支配人さんのブログを拝見して迷うことなくたどりつけました(笑)

新しい割には斬新さがない・・・
確かにその通りかと思います。

見た瞬間の「オッ!!」というのは、ありませんでした。
ここんところ、各社のビジネスクラスシートを展示会等で見かける機会が多くなりましたが、

やっぱりタヌキ猫はJALのあの半個室感が一番いいかな~と思います。
JAL SKY SUITEの窓側シートならば、ほぼ個室になりますので・・・

ANAスタッガードは旅行博での体験しかありませんが、
個室感はJALですね。


接客については、以前からブログで拝見しているので知っていますが、
支配人さんは、日系エアラインの接客は厳しそうですよね(汗)

タヌキ猫は、数えるほどしか乗る機会がありませんが、
その「おもてなし」が好きなんですけどね~♪


確かに進み具合でチラチラ確認したりされていますね。
逆にタイミングを図るのが大変なんだろうなぁ~と思います。

巡回も比較的多くされているかと思います。
なかなかボタンを押して、呼ぶのも悪いなぁと思う時は

巡回が多い方が声をかけやすいかな~と思います。
ちょっとした空き時間に会話を楽しむっていうのも、

楽しみになるのかな~とタヌキ猫の中では思っています。

ウッカリ寝てしまって、サンバイザーを気づかれないように
専用の用具で下げて下さっている姿には頭が下がりますけどね~。

見学会等で、CAさんのお仕事の裏側を拝見する機会があるからでしょうか、
ホントご苦労さまだな~と感じてしまいます。


言わんとしていることは感じる時はありますよ。
トイレから戻ってくると毛布がキレイに畳んで置いてあったり、

きっとこういうのも、重く感じられちゃうんですよね?
タヌキ猫も一瞬「エッ?」って思いますけど、気配りがされているねぇ~と
感じますね。

この辺は、人によって感じるところが異なるかと思います。


エールフランスですと、CAさんが私物バックを持ち出して
スナックコーナーで談笑などしていたりしますし、

あれはあれでAFの文化なんでしょうから、
タヌキ猫も搭乗の際は、また違うねぇ~なんて楽しみましたが、

やっぱり、あれをJALに持ち込まれたら「嫌」ですね。

少ない経験上ではありますが、AF・Cですと、スナックコーナーに
段ボールでゴミ箱がドーンって置いてあったりするんですよね。

片付ける方からすれば、ラクなんでしょうが、
ビジネスクラスに乗ってまで、見たくないというのがホンネです。

JALなんかは、全部じゃないんでしょうが、カーテンで仕切る形で
見えないように下げたものは置いてあったりしますので、
やっぱりそういう心配りは必要なのかなと思います。


この辺は各エアラインの「色」なんだと思います。

残念ながらANAさんの接客を受ける機会がありませんので
分かりませんが・・・。


SASの適度な放置プレイは、きっとタヌキ猫には物足りないでしょうね。
支配人さんのように旅慣れておりませんので・・・(汗)


SQの回では、あの感じだとかなりの接客だと思うので逆に
支配人さん息詰まってるんだろうなぁ~なんて感じました(笑)


タヌキ猫の場合は、飛行機で移動するのが「楽しみの一つ」(←いや目的(大笑))
でもありますので、JALのおもてなし大好きですけどね。

もちろん、そこまでして頂かなくても・・・とか
CAさんによっては???っていうのは、残念ながらありますけどね・・・。


タヌキ猫でした。

2015/05/18(Mon) 09:15 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
