 タヌキ猫です。今回は前々から気になっていた「自動化ゲート利用登録」
 をしてみました♪

 出入国時に必ず並んで、押印してもらわなければならない
 パスポートコントロールですね。

 先のニューヨーク旅行へ行く際、出国手続きの列がエラく並んでおりまして、
 訪日外国人数も増加しているということもありまして、早々海外フライトへ

 行ける身分ではありませんが、毎回この行列は勘弁だなぁ・・・と思っていた
 ので、パスポートを持って羽田空港へとやってきました。
 (↑このへんは、毎度来ているので、+パスポート持参だけなんですけどね(笑))

 その日にフライトが無くても、登録自体は無料で10分程度で完了と
 なります。(登録には費用は一切かかりません)

 詳細・制度等は法務省のサイトをご覧ください。
 法務省・自動化ゲートの運用について(お知らせ)




DSC01397_convert_20150507214748.jpg
 羽田空港・国際線ターミナルの場合だと、出発フロアの片隅に
 ポツンとあります・・・(Aカウンターの方ですね)

 なかなか、こちらのカウンターオープン時間が短いのですが・・・

DSC01413_convert_20150507214827.jpg
 早速、申請書類を書いてみたいと思います♪
 申請に必要なのは、パスポート持参のみにて、書類等は

 カウンターに用意されていますので、安心ですね。


 それでは、続きからご覧ください。

 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC01449_convert_20150507215020.jpg
 パスポートと申請書類を持っていくと、両手人差し指の指紋登録が
 行われます。

 指が乾燥している・あるいは汗ばんでいる・傷がある等で登録が
 できない場合もあるそうですが・・・
 (タヌキ猫も登録の際、一度はじかれましたが・・・潤いがないのかしら?なんて思った程度で)

 登録が完了するとパスポート最終ページにご覧のスタンプが
 押されまして、パスポートの有効期限である1日前まで有効となります。

 自動化ゲート設置空港(羽田・成田・中部・関西)空港にて
 再登録をする必要がなく、利用することができます。


DSC01803_convert_20150507215210.jpg
 ちなみに、成田空港第二ターミナルですと、出発フロアAカウンター奥の
 方にあります。

 
 注意点としては出国・帰国の認印(スタンプ)が押されないことです。

 これは、必要な場合は、近くの事務室等で押印のお願いをすれば
 押してもらえるそうです。

 タヌキ猫としては、押印してもらっておいた方が、色々な証明が必要
 となった場合に何かと便利かなと思います。

 スーツケース破損時などは、出国・入国のスタンプ欄の提出
 を求められた時がありましたので・・・


 また、自動化ゲートの利用登録をしたからといって必ずしも
 自動化ゲートを利用しなければならないわけではなく、

 空いていれば、有人ブースで出入国をしても構いません。


 タヌキ猫も混雑している時に、事前に登録していれば
 すぐに行けるなぁ~くらいで登録してみました♪


DSC01432_convert_20150507214955.jpg
 また、いつ海外フライトが入るか分かりませんが、
 その時のために(笑)


 今回は「自動化ゲート利用登録」について書いてみました。
 タヌキ猫でした。

 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
自動化ゲート利用登録
なるほどぉ~、こりゃぁ便利ですね。
まあ、そのうちみーんなコレになりそうですけど。

わたくしは一足早く、香港で自動化ゲート登録をしておりまして、
あの鬼混みの香港イミグレを速攻で通過しております。
香港はどっちみちイミグレのハンコ無いですからね。
どっち通っても一緒です。

日本は自動化ゲートだと、ハンコが無くなっちゃいますよね。
パスポートのページが減らなくてすむメリットはありますが、
何かあったとき、保険屋さんの絡みで入出国のスタンプが何も無いと、
それはそれで履歴がなくて困ることもあるかもしれませんね。
2015/05/09(Sat) 05:19 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
自分の場合はなかなか認証できなくて、1回で認証されることはまれです。何度もやり直しさせられるので、かえって時間のかかることもあって、よっぽどの場合だけの利用です。

スタンプは関西空港はまったくなしです。損害保険会社も自動化ゲートのことを知っていて、スタンプなしで問題なかったです。
2015/05/09(Sat) 07:59 | URL | とんび | 【編集
イミグレが混んでるときは出入国とも基本的には自動化ゲートを利用しています。
パスポートの余白が少なくなってるので増補したくないという思いもあり意識して利用しています。
毎回利用するか否かは別として、登録しておくと便利ですね。
2015/05/09(Sat) 09:48 | URL | shoji | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

あ~香港ねぇ…確かに混みますよね~
アレッ紙っぺらをホチキスで止めるのは
無くなったのかな?

タヌキ猫は、一度この絡みがあったので
押しておいた方が無難かなと思いました。


タヌキ猫でした。
2015/05/09(Sat) 17:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

あ~認証されないというのは、大変ですね(-_-;)
登録の際、前の方が何度やっても、読み取り不可だったので
これは心配ですね。

スタンプなしでも、損保大丈夫でしたか…。
この場合だと別に証明するものが必要になりそうですね。

タヌキ猫でした。
2015/05/09(Sat) 17:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Shojiさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、どちらにもできるように選択肢を作っておくのがいいなと思いました。
訪日外国人数が増えていることもありますので、使う時もありそうですね。

逆にタヌキ猫の場合は、押してもらわないとページがらがらなんですけどね(笑)


タヌキ猫でした。
2015/05/09(Sat) 17:30 | URL | タヌキ猫 | 【編集
登録もしにくかったので人差し指じゃない指でしました。ただ、この間はそのことを忘れていて、何度もやり直していて、係員がきて、別の指じゃないですかって言われてやりなおしたら一発でできました(笑)。あと別の証明は何もいりませんでしたよ。
2015/05/09(Sat) 18:47 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

登録が大変な時は、人差し指以外で
登録というのもあるんですね~。

確かに次回、忘れる可能性はありますね。

証明が無くてもいいのはありがたいですね、
登録はしたものの、いつ利用となりますかね(-_-;)


タヌキ猫でした。
2015/05/09(Sat) 19:12 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
