 タヌキ猫です。このほど民事再生手続きを進めているスカイマークにて
 動きがありましたので、ちょっとまとめて書いてみたいと思います。

 2015年01月28日 民事再生法申請によりスカイマークエアラインズは
 経営破たんとなりました。


 A380型機購入に関する問題が大きな要因と言われますが・・・


 (写真は2015年04月25日 羽田空港にて撮影)

DSC05558_convert_20141215104212.jpg
 (写真は2014年12月13日 城南島海浜公園にて撮影)
 A330-300といった大型機材が収支を圧迫するという悪循環に
 陥ったのは、記憶に新しいところかと思います。

 そんなスカイマークA330-300型機が、ひっそりと4月に羽田から
 その姿を消しました。


 続きからご覧ください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC01646_convert_20150502203313.jpg
 (写真は2015年04月04日 羽田空港にて撮影)

 2015年02月01日より、スカイマークA330-300型機は運航停止に
 追い込まれ、羽田空港貨物地区の方にあるスポットにしばらく
 
 留め置かれていたのは、ご覧になった方もいるかと思います。
 この日、スカイマークの整備場前にA330がきていたので、

 いよいよ、羽田から離れる日が近いんだなぁ~と感じていました。

DSC01647_convert_20150502203329.jpg
 翌週には、羽田空港敷地内のどこにもいなくなっていましたので
 タヌキ猫のブログでスカイマークA330-300型機を撮影したのは
 これが、最後となりました。

 そんなスカイマークエアラインズですが、社名変更の話もありますが、
 それより何より、民事再生手続きを進めるスポンサーがようやっと
 決まったということですね。

 2015年4月22日 難航しておりましたが結局のところ
 ANAホールディングスをインテグラルとの共同スポンサーとして
 決定しました。

 やっぱりね、そうだろうねという展開ではありますが、スカイマーク
 にとっては、経営破たん前に、ANAには支援を打診し、袖にされている
 だけに、今回のスポンサー決定に、少なからず、苦々しい思いでいる方

 も、いらっしゃるかと思います。JALへの支援打診は圧力がかかり
 スカイマークにとっては、ホント厳しい状況下にあったかと思います。

 他にも、複数の企業がスポンサーとして入りますが、
 その出資比率に「さすがはANA」とタヌキ猫は感じました。

 インテグラルが50.1%、ANAホールディングスが最大19.9%ということで、
 出資比率が20.0%を超えると、発着枠の再配分が検討されるということで、

 ギリギリで再配分されないようにし、最大限影響力を行使できるというのは
 さすがですね~と恐れ入った次第です。

 再生計画案認可決定が確定した後、スカイマークの取締役は6名となるそうで、
 会長を含む3名はインテグラル、社長1名をANAホールディングスが指名し、
 他の2名は他の出資者を含めて協議し、決定するということで、

 抑えるところはしっかりと抑える戦術にANAの「したたかさ」
 タヌキ猫は感じざるを得ませんね。
 (JALにもこの「したたかさ」があればと思う反面、そうなったら・・・乗らないな(毒))
 

 これにて、羽田空港の発着枠はJAL・ANAといった区分で見れば
 ほんの数%、JALが上回るものの、ANAの出資等を鑑みてみれば、

 実に6割はANAといった具合になりまして、未だに競争を歪めている
 とご発言されますトップはどのようなご見解をお持ちなのか
 伺ってみたいものです。

 経営破たんに伴い、税制優遇されているのは事実ではありますが、
 これは「期限」があります。

 発着枠に関しては、相当なことが無い限り、ずーっと続くものです。
 これをもってしても「歪める」と言われるのか・・・。


 と申し訳ありません・・・かなり脱線してしまいました(大汗)
 あくまで、タヌキ猫の考え方ですので・・・。

 今後、どのような手法をもってスポンサー企業がサポートしていくのか
 何よりスカイマークが原点回帰にて再出発ということですが、

 LCCの台頭など、スカイマークの色を出しづらい状況下にあります。
 5年以内の再上場を目指すということで、どこまでスカイマークの独自性
 
 が確保されるのか不透明ではありますが、今後の展開を
 注目したいと思います。


 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
いつも楽しく拝見しております。今回の記事の脱線部分ですが、
あまりにも同意すぎて思わずコメントしてしまいました。
これまでも青い会社への辛口には笑わせてもらっていますが、そろそろ私も我慢の限界!
専用機選定結果なんて、政府も含めて絵にかいたような・・・《*≧∀≦》)!

これからも楽しみにしております。。
2015/05/06(Wed) 22:24 | URL | nacor773 | 【編集
nacor773さん、初めまして♪コメントありがとうございます。

これでも、結構オブラートに包んでいるんですよ・・・
結構、青い方の方からお叱りを頂戴することもありますので(汗)

それでも、ちょっと書こうと思ったつもりが脱線しちゃいますよね~。
これで、鉄道ネタ書いているんだったら、脱線はご法度なんでしょうけど・・・。

こんなブログですが、また遊びにきてくださいね♪
タヌキ猫でした。
2015/05/07(Thu) 00:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
