 タヌキ猫です。今回は2015年04月08日より供用開始となりました
 成田空港第三ターミナルを探訪してみたいと思います♪

 第三ターミナルはLCC専用ターミナルということで、制限エリア内の
 探訪はする機会がありませんが、一般の方でも入れるエリアを
 ご紹介できればなと思います。

 成田国際空港 第三ターミナル WEBサイト

 他のターミナルからのアクセス等、詳細はサイトにてご確認ください。


 ※撮影日:2015年04月18日




DSC01721_convert_20150423214532.jpg
 東京駅からバスにてアクセスしたタヌキ猫
 東京駅八重洲南口から約1時間でT2に到着しまして
 
 →T1→T3といった感じで
 停車します。

 T2からT3までに約15分くらいかかりますので、T2で降りて
 歩いてアクセスするのと、さほど変わらないかもしれません。

DSC01722_convert_20150423214545.jpg
 それでは、Terminal3へと行ってみましょう♪


 続きからご覧ください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC01723_convert_20150423214602.jpg
 ちなみに、こんな感じでターミナル3用に高速バス乗り場が整備
 されました。一般車はT3へは入れません。
 (T2の駐車場を利用することになります)

DSC01726_convert_20150423214625.jpg
 高速バス乗り場にお手洗いやちょっとした休憩スペースもあります。

DSC01732_convert_20150423214655.jpg

DSC01733_convert_20150423214716.jpg
 それでは行ってみましょう♪

DSC01734_convert_20150423214732.jpg
 エスカレーターを上がった先には

DSC01735_convert_20150423214749.jpg
 こんな感じで、分かりやすい表示がされています。
 運動場のトラックをイメージしているのかな?

DSC01736_convert_20150423214803.jpg

DSC01737_convert_20150423214820.jpg
 ターミナル間をつなぐフリーシャトルですね。
 他ターミナルと比べて、やに厳重なバス停になっていますので、
 行った際には、感じてみてください。

DSC01739_convert_20150423214839.jpg
 ということで、Terminal3(LCC専用)へときました♪
 先ほどのバス停から徒歩5分とかからずといったところでしょうか。

DSC01741_convert_20150423214916.jpg
 他にもアクセス方法としては、第二ターミナルから徒歩にてアクセス
 ができますし、フリーシャトルですが、今までの

 T1→東成田→T2のフリーシャトル(循環)の他に、
 T3経由というのが新しく新設されました。

 またT2-T3を往復するフリーシャトルも登場しましたので
 こちらは、T2での乗り場が異なりますので、注意が必要です。

 鉄道でのアクセスは、T2で降りてといった感じで、今までと
 変わりありません。

DSC01740_convert_20150423214852.jpg
 案内図ですね。まず迷うことはないかと思います。
 それでは、中へと入ってみましょう♪

DSC01742_convert_20150423214933.jpg
 こんな感じになっています。

DSC01743_convert_20150423214948.jpg
 ここで注意していただきたいのはターミナル3はLCC専用ターミナルですが
 成田空港を発着するLCC航空会社すべてが入居しているわけでは
 ありません。

 ご覧のジェットスター(ジャパン)・春秋航空・バニラエア・チェジュ航空5社
 のみとなっています。

DSC01744_convert_20150423215004.jpg
 特に、ジェットスターをコードシェアのJALで購入されていた皆様は
 ラウンジの利用が不可となったのが大きいかなと思います。

DSC01745_convert_20150423215020.jpg
 案内表示板です。

DSC01746_convert_20150423215042.jpg
 お分かりいただけますでしょうか?布なんですよね~

DSC01811_convert_20150423220321.jpg
 参考までに第二ターミナルの案内表示板をアップしましたが、
 蛍光灯などの費用を削減した作りとなっています。

DSC01747_convert_20150423215059.jpg
 LCC5社のカウンターが並んでいます。

DSC01833_convert_20150423220449.jpg
 チェジュ航空

DSC01749_convert_20150423215136.jpg
 春秋航空

DSC01748_convert_20150423215118.jpg
 ジェットスター(国際線)

DSC01755_convert_20150423215413.jpg
 ジェットスタージャパン(国内線)

DSC01756_convert_20150423215430.jpg
 バニラエア(国際線)

DSC01757_convert_20150423215451.jpg
 バニラエア(国内線)といった感じでしょうか。

DSC01751_convert_20150423215239.jpg
 トイレも一目で分かりやすい表示がされています。

DSC01752_convert_20150423215304.jpg
 外貨両替・ATMもあります。

DSC01753_convert_20150423215336.jpg
 24Hオープンのローソンもあります。

DSC01754_convert_20150423215354.jpg
 本屋さんに

DSC01758_convert_20150423215514.jpg
 バックのお店もありました。

DSC01760_convert_20150423215528.jpg
 鉄道・バスの乗車券を販売するブースもあります。

DSC01762_convert_20150423215559.jpg
 フードコートも約450席を擁し、早朝4時から21時または22時まで
 営業しています。

DSC01761_convert_20150423215544.jpg
 バニラエアのショップや

DSC01763_convert_20150423215613.jpg
 春秋航空のショップもあります。

DSC01765_convert_20150423215631.jpg
 薬局にお土産屋さんとかなり充実したショップ展開ですよね~

DSC01766_convert_20150423215647.jpg
 そして、青のトラックを進めば・・・

DSC01767_convert_20150423215703.jpg
 右手が国際線・左手が国内線のセキュリティレーンへと
 つながります。

 これより先は、搭乗しませんと入れない制限エリア内となります
 ので、タヌキ猫のブログはここまでです。

DSC01768_convert_20150423215719.jpg
 ということで、フードコートで食事してみましょう♪

DSC01769_convert_20150423215738.jpg
 お寿司屋さんも入っているんですね~

DSC01770_convert_20150423215754.jpg
 カフェベネは羽田だともう出店していますね。

DSC01771_convert_20150423215812.jpg
 天井は化粧板がない作りとなっており

DSC01812_convert_20150423220340.jpg
 これまた第二ターミナルの天井を比較で撮影しましたが、
 簡素な作りとなっています。

DSC01773_convert_20150423215825.jpg
 フレッシュネス・バーガーも出店していたので・・・

DSC01775_convert_20150423215846.jpg
 バーガーを食べてみました♪

 他にもうどんやステーキなどのお店を出店していますので、
 チェックしてみてくださいね。

DSC01834_convert_20150423220509.jpg
 こんな感じでソファーもありますよ。


 成田空港第三ターミナルを探訪してみての感想は
 コンパクトで分かりやすい作りでオモシロいと思いましたが、

 海外のLCC専用ターミナルと比べてみると、やっぱり豪華ですよね。
 (日本人の好みに合わせると、最低限必要なのもありますが・・・)

 これが、アジアのLCCターミナルともなれば、もっと差が
 つくかと思います。


 動線としては、ジェットスター国際線のケアンズ・ゴールドコースト便の
 手続きあたりは、もうちょっと工夫が必要かな~と思います。

 今まで第二にいたころは、2ヶ所のカウンターに分けての運用だったかと
 思いますが、第三では1ヶ所となりまして、かなり混雑しているように
 見受けました。

 また、固定カウンターということで、他社のカウンターがクローズで
 ガランとしているのに、ジェットスターのところだけゴチャゴチャしているのは

 並んでいる人からして見ても、「どうだろうね?」って思うかも・・・。


 また、成田空港を利用するLCCは他にもありますが、第三ターミナルへ
 移転できるだけのキャパ&施設はなさそうですね・・・。

 この辺は、今後の動きが気になるところです。


DSC01779_convert_20150423215906.jpg
 terminal3からTerminal2へはご覧のように連絡通路が整備されています。
 分かるかな?左上にterminal2の建物が見えるのが・・・

DSC01780_convert_20150423215920.jpg
 ホント、たくさんの案内表示で助かりますね~。

DSC01781_convert_20150423215936.jpg
 ご丁寧にメートル表示まで・・・(汗)

DSC01782_convert_20150423215954.jpg
 なんだかんだで、横なぶりの雨でも大丈夫そうなつくりになっているのが
 嬉しいですよね~。

 かけるところには、しっかりとかけているというのが日本らしいと
 いったところでしょうか。

DSC01783_convert_20150423220010.jpg
 terminal3からTerminal2まで徒歩で約10~15分ほどかかるのですが

DSC01784_convert_20150423220044.jpg
 「ナリタニスト」ということで写真と言葉で楽しませてくれます。
 説教がましいのもあり「チッ」と思うのもありますが・・・

DSC01787_convert_20150423220130.jpg
 はぁ~なるほどねっていうのもあれば・・・

     DSC01788_convert_20150423220151.jpg
 心の中でシャッターを切っているね・・・
 これは、うちのブログ的には致命傷よね・・・(汗)

 アンタ、腹の中まで晒したら、ブログ成り立たないわよ・・・
 (なんていって、毒満載ですけどね(大笑))
 
 文章だけのブログだなんて、見る気にもならないもの・・・。

DSC01785_convert_20150423220059.jpg
 ちょっとした休憩スペースも所々に用意されています。

DSC01786_convert_20150423220112.jpg
 途中、空港施設の道が横切るところには警備員等も
 配置されていました。(これが継続されるかは不明ですが)

DSC01791_convert_20150423220231.jpg
 ということで、第二ターミナルへ到着です。

     DSC01818_convert_20150423220420.jpg
 第一ターミナルから第三ターミナルへアクセスする場合は、
 第三ターミナル経由を利用するのも手ですし、

 経由バスの本数が少ないこともありますので、
 第二ターミナルまできて・・・

DSC01817_convert_20150423220401.jpg
 第二ターミナルに新しく新設されました24番バス停から
 第三ターミナルを目指すというのも一つの手ですね。

 心配でしたら、運転手さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
 ということで、第二ターミナルには、既存のフリーシャトルバス乗り場の
 
 他に、新たに写真にあります24番バス停がホテルバス乗り場の方に
 新設されました。

 この24番バス停からのバスならば、直行で第三ターミナルへと
 アクセスが可能です。

 既存のバス停からだと、第一・東成田経由となりますので、ご注意ください。

DSC01808_convert_20150423220303.jpg
 いかがでしたでしょうか?奥に見えるのが第三ターミナルに駐機する
 LCC各社ですね。

 搭乗する機会がありましたなら、制限エリア内でのレポートも
 できるのでしょうが・・・(汗)


 今回は、成田空港にオープンいたしました
 第三ターミナルを探訪・ご紹介しました。


 タヌキ猫でした。
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
コメント
成田第二ターミナルも
いつも面白くてタメになるブログ記事ありがとうございます。私もJAL好きなので読んでいて楽しいです♫頻繁に訪問させて頂いてますが、いつも読み逃げですみません。償いの意味も込めて、最後にポチッとさせて頂きました。

先週成田の第二ターミナルを使ったところ、工事中だった旧モノレール部分に新しく和菓子屋さんやカフェやら休憩スペースなどが出来ていてビックリしました。コンセントやリラックスチェア(ソファ)が増えて、タヌキ猫さんが訪問されたら面白いブログを書いて下さるんだろうな〜と思いながら見ていました。
2015/04/29(Wed) 18:21 | URL | 花子 | 【編集
なるほど〜
先日久しぶりに成田空港を利用しましたが、その時に、そういえば第3ターミナルができたんだよなぁとボンヤリ思ったです。

こんな感じなのですね。
多分私は利用しないと思います(色々心配なので)けど、仮想体験させていただきました。
2015/04/29(Wed) 19:41 | URL | mizmiz | 【編集
花子さん、初めまして♪コメントありがとうございます♪
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

なかなか、コメントって書くキッカケってないですよね~。
今回、こうして書いて頂けるだけでもありがたいんですよ♪

読んでるけど、なかなかコメント書いてないや~って言う方
結構、多いですからね(笑)

そうそうそう!!!
サテライトへつながる通路ですよね♪

もしかしたら、TOTOのトイレギャラリーもご覧になったかな?
タヌキ猫も機会があったら、ぜひ見に行きたいと思っているのですが・・・

しばらく、フライトの予定がなくて(大笑)
その際は、記事にできればなと思いますので・・・(汗)


こんなブログではありますが、また遊びに来てくださいね♪
タヌキ猫でした。
2015/05/01(Fri) 00:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
mizmizさん、コメントありがとうございます♪

T-2ご利用だと、奥の方に、なんだろうな?っていうのがT-3ですね。
タヌキ猫も、使うことはないかと思うのですが、やっぱり気になっちゃったので、

行けるところまで行ってみよう!!ということで、
ちょっと探訪してきました(大笑)

結構コンパクト過ぎて、これ以上広げる気はなさそうね・・・
っていう感じでしたね。


タヌキ猫でした。
2015/05/01(Fri) 00:13 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
