 タヌキ猫です。羽田空港にて政府専用機を撮影しました♪

 撮影日:2015年03月28日

 翌日に執り行われるシンガポール建国の父といわれる
 リー・クアンユー氏の国葬に参列する内閣総理大臣を

 要人輸送するために、準備されていたものと思われます。




DSC01416_convert_20150419220752.jpg
 政府専用機は羽田からということで、成田では、見る機会は
 ない飛行機ですよね~。

 
 予定では2019年度には、日本国政府専用機は
 後継のB777-300ERに引き継がれる予定となっています。

 いくら羽田と言えども、そうそう見れる飛行機ではないので
 (現政権中は、可能性は高いですけどね・・・)
 何枚か撮ってみました。


 続きからご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC01417_convert_20150419220808.jpg
 やっぱり、ジャンボジェットへの憧れって大きいですよね♪
 いくつになっても、それは変わらないかな~。

DSC01419_convert_20150419220821.jpg
 読み取って頂ければ、幸いです(笑)

DSC01421_convert_20150419220833.jpg
 エンジンも随分と磨きがかかっていますね~。


 今回の政府専用機のフライトはシンガポール往復となりましたが、
 到着目的地のシンガポール・チャンギ国際空港ですが、現在

 建国の父の名を冠した「リー・クアンユー国際空港」に名称変更すべき
 という動きがあるそうです。


 世界に目を向けてみても、
 アメリカ・ジョン・エフ・ケネディ国際空港
 フランス・シャルルドゴール国際空港

 のように、大統領の名を冠した空港もあれば、歴史に名を残した英雄の
 名前を冠した空港もあります。

 日本でも高知龍馬空港ということで、坂本竜馬の名を冠した
 空港もあります。

 今後、この動きが広がっていくのか、注目ですね。

DSC01423_convert_20150419220847.jpg
 今度は、いつお目にかかれるでしょうか・・・
  (意外と羽田のJALハンガーにいたりするんだけどね(笑))


 タヌキ猫でした。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
いいなぁ~♪
政府専用機、めっちゃカッコイイですねー!
やっぱ鶴丸より日の丸だよなぁ~。
こういうネタ機、大変興味があります。
こんど飛ぶ時、是非とも情報流して下さい m(_ _)m

ちなみに、チャンギ空港で撮ってたらもっとレアですね。
来月行くんだけどなぁ。。。
2015/04/20(Mon) 01:05 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

そう、政府専用機って、結構カッコイイんですよね~。
なんだかんだで、見かける機会が多い方だと思います。

情報としては、防衛省のサイトで載る時もありますが、
結構ギリギリになってから・・・というのもありますし、

総理の外交日程を見ながら、山をかけるっていうのもありますね・・・(汗)

ドクターイエローのように、あれも確かダイヤが未発表のはずが、
東京駅であれだけの人が集まるのが、不思議で・・・。

大概、タヌキ猫の場合は、行った時にいたといったところでしょうか(笑)


来月、シンガポールへ行かれるご予定があるんですね。
きっとお仕事を兼ねてのことと思いますが、なかなか空港でレアな飛行機も

いるかもしれませんね・・・。
って、ジャンルが違うかもしれませんが、どうぞお気をつけて
行ってらっしゃいませ。


タヌキ猫でした。

2015/04/20(Mon) 19:48 | URL | タヌキ猫 | 【編集
先日行ったワシントンD.C.ですが、国内線空港はロナルド・レーガン・ナショナル空港でした。レーガンも首都の空港に名前を残すような重要な大統領だったのかと感心しました。
2015/04/20(Mon) 23:15 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

そうでしたね!ロナルド・レーガンも空港名に使われていますね。
きっと、他にも、探せばたくさんありそうですね。


タヌキ猫でした。
2015/04/21(Tue) 00:09 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんばんみ。
はい。
読み取りました(^_^)v
ナイスな写真ですね(^-^)

ヨッシーでした。
2015/04/21(Tue) 18:56 | URL | ヨッシー | 【編集
ヨッシーさん、こんばみ♪ご無沙汰しております。

読み取っていただけました?(笑)
なかなか見かけることができない飛行機ですからね♪

ヨッシーさんも、見かける機会あるかもしれませんよ♪
タヌキ猫でした。

2015/04/21(Tue) 20:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
