 パリ旅行 3日目 後半です。JCBプラザ・パリを後にして、一路、エッフェル塔まで歩きます(笑)まぁ1時間も歩かずに着きましたよ!!結構、風景を見ながらだと、あまり苦ではないですね!!

 ヴァンドーム広場を過ぎて、チュイルリー公園を突きって、セーヌ河まで、出てしまえば、あとは、川沿いに、歩くだけです。エッフェル塔は見えてますしね(笑)

paris1-2+009_convert_20090605175523.jpg
 アレクサンドル3世橋です。奥に、ちょこんと、エッフェル塔が見えるでしょ?この橋は、時のロシア皇帝よりの贈り物だそうです・・・。

paris1-2+011_convert_20090605180620.jpg
 アンヴァリッドです。ナポレオンの墓所があるところですね!橋を渡ってすぐのところですね。でも、お墓には興味が無かったので、スルーです・・・。

paris1-2+019_convert_20090605175625.jpg
 エッフェル塔を下から・・・。どうして、男は下から覗きたがるかね~(笑)こちらは、ミュージアムパスが使えません
 
 なぜ、パスが使えないかは、行ってみたら、すぐに分かった気がしました!すっごい人の数です。それに対して、上へ行くルートである、エレベーターの容量の無さっていったら・・・。定員数が少なすぎるんでしょうね・・・。せめて、東京タワーのような作りで、エレベーターの数があればな~と感じました。

 別に、明日、凱旋門行くから、いいやって思ったんですけど、このエッフェル塔の1階展望台には、郵便局があり、ここから手紙を出すと、エッフェル塔特製スタンプが押してもらえるというのです!!

 ん~~~考えた挙句、なかなか来る機会がないから、徒歩で登ろうと!!このエッフェル塔には第一、第二、第三と展望台があります。事前調べで上まで行かなくとも、風景がきれいだということは知っていたので、タヌキ猫は第一展望台まで。

 それでも30分近く並んだでしょうか・・・。手荷物検査があります。かなり、感じが悪い人たちでした。第一展望台まで階段で歩く場合4.50ユーロ(この料金で第二展望まで行けるらしいがまず、無理ですね(笑)

 エッフェル塔 休みなし 9:30~23:00 夜にライトアップするようですが、なにせ、この時期、22時近くまで明るいため、どうなんでしょうね(笑)

paris1-2+020_convert_20090605175709.jpg
 さぁ、登るぞ~っていいながら、上を見ると萎えますね・・・。案の定、ぜーぜーはーはー。後悔先に立たずとは、まさにこのこと・・・。もう、ここまで来たら戻れない・・・。記念スタンプでハガキ出すんだもんね!!もはや、これしか、支えはない。やはり、他の人も苦しそう・・・。

paris1-2+021_convert_20090605175741.jpg
 328段。よく頑張った!!勲章の意味を込め、パシャリ!!こんなくだらない写真を撮るのはタヌキ猫だけかと思ったら、隣も同じ写真を撮る人が・・・(汗)
 
 そして、ハガキを出すために、郵便局を探す・探す・探す・・・。ない・・・。おいおい、何のために登ってきたんだよ!!トイレには見張り(集金係?)がいた。タヌキ猫は、びた一文払いたくなかったので、トイレはスルー。こんなんだったら、やはり、登るのは凱旋門だけでいいよ~。

paris1-2+022_convert_20090605175905.jpg

paris1-2+023_convert_20090605175938.jpg
 エッフェル塔からの風景2連発でした。

paris1-2+027_convert_20090605180025.jpg
 見て!!この人の数!!こんなに並んでいられっかよ!!って感じでしょ?夏の時期なんて、こんなもんじゃないんでしょうね(汗)

paris1-2+029_convert_20090605180116.jpg
 エッフェル塔の前の公園を陸軍士官学校方面へと歩き、エッフェル塔の全体写真をパシャリ!!いい写真だね~。自画自賛(アホだな・・・)

paris1-2+037_convert_20090605180211.jpg
 んじゃ、パリ市内へと帰るかね~。と道路にある車をみると、なんじゃこりゃ???何のシールだろう?駐車違反にしては、貼りすぎだよね~。結局は分からずじまいだったが、他のところでは、ワイパーの間にひたすらビラを挟むオジサンが・・・。おいおい、すっごい迷惑だな~。しかも、写真のシール、剥がしても、汚らしく残ってしまう・・・。自分の車だったら、怒り狂っちゃうねタヌキ猫。

paris1-2+039_convert_20090605180247.jpg
 途中のパン屋によって買ったパンとファンタ(またかよ・・・)パンが2.50ユーロ、ファンタ3ユーロ!ファンタの方が高い・・・。でも、おいしかったですよ!食べ歩きながら、アンヴァリットのところまで歩いていましたね~。まぁはしたないわ・・・。かなり新鮮でしたけどね!

paris1-2+044_convert_20090605180425.jpg
 アンヴァリッド前の交差点の信号より・・・。歩行者用の信号、小さくありません?なんか、この歩行者用の赤・青信号で、日本の歩行者用信号一個分くらいの大きさ。もうちょっと、大きくないと見えづらくないですか?
 信号近くに用意されているごみ箱(ゴミ袋?)結構、そこらじゅうにあって、重宝しましたね。

paris1-2+048_convert_20090605180841.jpg
 ブルボン宮

paris1-2+050_convert_20090605180936.jpg
 コンコルド広場。ルイ16世やマリーアントワネットなど、たくさんの人が処刑されたところですね。

paris1-2+051_convert_20090605181014.jpg
 広場近くと道路です。なんつう渋滞だろね・・・。しかも、みながみな、オラオラ運転。自分が我先にとクラクション鳴らしまくりです(汗)ドン引きです。

paris1-2+055_convert_20090605181112.jpg
 チュイルリー公園まで戻ってきました。やっぱりトイレに行きたいな!と感じ、トイレを探す・探す・探す・・・。さんせ、わかりづらいところに・・・。美観重視なのは分かるが・・・。やっと見つけたトイレ。鍵がしてやがる。まだ、閉まる時間じゃないのに!!だから、お役所仕事は嫌なんだよ!!と異国の地フランストイレの前で吐くタヌキ猫。結局、ホテルが近いこともあり、ホテルまで我慢することにした。

paris1-2+057_convert_20090605181151.jpg
 郊外へ行くツアーでお世話になったマイバス社です。出発の時間帯にはかなりの日本人であふれかえってますね。

paris1-2+058_convert_20090605181235.jpg
 パリの車の停め方は、ひどいとは聞いていましたが、ここまでとは・・・。

paris1-2+059_convert_20090605181303.jpg
 しかも、こんなに・・・。仰天です。

paris1-2+060_convert_20090605181337.jpg
 モノプリの営業時間です。結構遅くまでやってくれているので助かります。9時から22時って、使えます!!

paris1-2+061_convert_20090605181416.jpg
 外観の様子。衣料品から食料品まで、結構取り扱いが豊富です。でも、お土産にしそうなものは意外と少ないかも・・・。

paris1-2+062_convert_20090605181625.jpg
 モノプリにあった消化器。使いにくそう・・・。

paris1-2+063_convert_20090605181658.jpg
 パリの証明写真機・・・。マニアック過ぎる・・・。でも、スイスでも撮ったような気がしたんで・・・。

paris1-2+064_convert_20090605181732.jpg

paris1-2+065_convert_20090605181804.jpg
 モノプリ内の様子2連発。写真は地下売り場です。下の総菜売り場は量り売りです。

paris1-2+066_convert_20090605181848.jpg
 んで、今日のお買いもの。こんなんで足りるのかい??まさか、前の残りもありますがね。

 エビアン1.5L 0.65ユーロ、メロン 3.50ユーロ、ヨーグルト1.87ユーロ 計6.02ユーロです。

 この時点で18:30。少し早いですが、ホテルに帰りました。明日はいよいよ楽しみにしていたベルサイユ宮殿!!そう、ベルばらです!!どうなりますでしょうか?

 続きは、また明日~!!



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:フランス
ジャンル:旅行
コメント
こんばんは
パリ旅行記、楽しく拝見させていただいてます。

エッフェル塔、お疲れさまでした。私もフィレンツェでドゥオーモに登った時は、息も絶え絶えでした。いつもは絶対歩かないような距離でも、旅行に行くと何故か歩いちゃったりするんですよね。

聞いた話しによると、エッフェル塔の混雑をみかねて、一番上の展望台を倍に広げる計画があるらしく、実現したら登りやすくはなるかもしれないけど、今のフォルムとは変わってしまうらしいです。
いつかパリに行ってみたいけど、その頃にはエッフェル塔は違う物になっちゃってるのかも。

それでは明日のベルばら(?)も楽しみにしてます。
2009/06/09(Tue) 23:26 | URL | an | 【編集
anさん、お久しぶりです。これからスイスなのにくだらないタヌキ猫のサイトへようこそ!!エッフェル塔はデブ猫タヌキにはつらかったです・・・。もう、展望台までついても風景どころじゃなくて(笑)エッフェル塔改造計画ですか~やってほしいと考える反面、今の造りが変わってしまうのも、もったいないですよね!もう、パリにはなくてはならないスポットになっていますからね~。でも、エレベーターを拡張したり増強すると、ますます、東京タワーに似ちゃいますね!思わず、現地土産屋でエッフェル塔が東京タワーに見えてしょうがなかったタヌキ猫でした!!このあとも、ダラダラと続きますのでお付き合いのほど!!

 また、スイス行かれたら、旅行記楽しみにしてますね!!
2009/06/10(Wed) 00:22 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
